神戸(中央区):IKEAポートアイランドのイケアレストラン

b0089578_21568.jpg
(GW中の記事)大阪での翌日、アロハ亭での規則正しい朝ごはん。
アロハ亭といえば、紀州の梅干しがのっかった山盛りご飯。
ちなみに私の今朝の朝ごはんはベーグルを車中でパクつき。
こんなゆったりした朝ごはんの時間は久しぶり。
b0089578_212415.jpg
ご飯のお供には湯葉ちりめん、湯葉のあっさり感に山椒の風味が効いて旨味。
朝からガンガン食べまくるので消化が危ぶまれるが、そこは置き薬の国のいとちゃん
しっかり整腸剤の熊胆円(通称:クマノイ)を用意していた。
「クマノイ」って熊のどこの部位なん?と質問が飛んだ時、
「熊の胃じゃない?」と答えたいとちゃん。
「胆嚢だろ!」と突っ込まれたのはここだけの秘密←何度もほじくり返すネタ
b0089578_214471.jpg
この日のメインイベントはこの時出来て間もないIKEA ポートアイランド
前回のIKEA船橋では時間がなく、じっくりと見て回れなかったので今回は巡るぞ。

大阪から神戸方面に電車で移動し、三ノ宮からポートライナーに乗ってIKEAへ。
しかし、さすがGW、開店が10時で10時半に着いたものの
すでに入場制限がかかり「1時間待ち」の看板が・・・ディズニーランドか!

この日は気温も高くまるで夏のような日差しがじりじり。
急遽、ペット水が配られる中、待ち時間は1時間半、2時間とどんどん増える。
最後尾の人は2時間?死ぬっ
b0089578_215693.jpg
ようやく中に入れた頃にはもうお昼、まずは腹ごしらえ。
しかし、IKEAレストランの入り口も長打の列。
選び放題、取り放題ベルトコンベアー方式は、好きな物取り巻くってると
お会計とお腹の都合に合わないほどトレイにのせてしまってデンジャラス。
b0089578_22914.jpg
並べてみたスウェーデン料理。だが、カレーライスもあり。
チョコムースはもちろん富山のスイーツ女王のもの。
b0089578_22245.jpg
スウェーデン風ミートボールはソースを付けて食べるのはいいけど、
ベリー系ジャムを付けて食べるのはどうも私の口には合わないわ。
それよりもポテトが大きくて全部食べてるとお腹が膨れる。
b0089578_224440.jpg
スモークサーモンが肉厚で美味しい、やっぱり北欧のサーモンなんだろうか。
b0089578_225684.jpg
サーモンキッシュの中身がポテトで、密かにカレーのポテトも巨大。
かなりスウェーデン料理ってイモイモ攻撃なのね。
スウェーデン人スタッフによる「スウェーデン人におけるポテトとは?」の講義があったらしい。
b0089578_231055.jpg
2階はショールーム、1階はマーケットホールで好きなものを買い捲り。
でも、あらかじめページをチェックしてなかったんで、適当にカゴにほおりこんだ。
しかも、皆と流れが違うわ・・と感じてたら、逆向きにショールームを回って迷って、
なかなか2階を抜け出せなかった(お一人様で迷い子)。

レジで会計をすませて出ると、富山スイーツ女王はIKEAソフト50円食べている余裕。
また来るわ、すぐ来るわ、IKEA。
b0089578_23448.jpg
IKEAでゲットした物たち
KALASシリーズのカトラリー、マグ、小鉢:子供用のテーブルウェアだけど、
野外パーティーや料理の下ごしらえの時に使えるかな。カラフルで可愛いデザイン。
IKEAたこ型ハングドライヤー(ものほし):これまた形が可愛らしい。赤だったらもっとタコ。
袋止めクリップ、食器洗いブラシ:皆の間でブラシがヒット!吸盤がついているので壁につけられる。
アイスキューブトレイ、小鉢2個セット:アイストレイはなんと119円。

今回は特に調べてなかったので、適当に目に付いたものばかりを買いました。
安くてカラフルでデザインが可愛いものが中心。


ところで、IKEAに向かう途中の電車の中、アロハちゃん、いとちゃん、私は
昼間から「女の幸せ」について討論会を繰り広げていたところ、
途中から座席に座った女性が、しばらくしてから立ち上がって座席移動。

なぜ?あまりにもディープな話題をしていたせいかしら?昼ドラ風な。
いつだって人生相談、「女の幸せ」出張、日本全国どこでも開催いたします。


つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-06-25 23:06 | 兵庫(神戸) | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/8837120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yassun7 at 2008-06-26 06:21
お食事メニューは船橋イケアとおんなじなんですね。
私もミートボールいただきましたが、ジャムとの取り合わせにもびっくりしたけどあのポテトのボリュームにも驚いた記憶が。
北欧ではポテトが主食なんですねえ。。。
北海道みたいなものかしら(別に北海道はイモ主食じゃないですけど)。
Commented by すぴこ at 2008-06-26 12:18 x
規則正しい朝食いいですね。
そしてIKEAで購入したものもたわいい(かわいい)
Commented by annie_tj at 2008-06-26 12:25
IKEAはもうテーマパークですよね。
私もスウェーデン料理楽しみましたが、あそこに行って食事しないと目的の半分が達成できていない感じ。・・・・8割か?
そして、小物たちも安くて可愛いのよね?!
楽しそうな大阪で良かったですね~♪
Commented by kasumix at 2008-06-26 14:08
なんてステキな朝食なのん。あたくしも正しい朝食が食べたい、食べたいっ!!
IKEAのミートボール、ジャムはどーしてもダメよ…
なぜジャム? そのあたり、スウェーデン人と語りあってみたいわ
Commented by tohko_h at 2008-06-26 14:15
私、この前、わけあってスウェーデン大使館のイベントに行ったけど、
期待したスウェーデン料理ってほとんど無かったですね。でもでも
キッシュがすごくおいしくてびっくりしました。IKEAのご馳走もいいけど
旅館の朝ごはんLOVE!な自分としては、1枚目の写真で惚れ惚れ
(旅館だとこれで朝からビールを飲んじゃうのよね)!
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-06-26 15:56
アロハ邸での朝食とIKEAでのランチ(?)が、なんだか同じように見えてしまうのは目の錯覚?
お皿の並べ方とテーブルの色が似てるからかしら?それともアロハ邸は、そこはかとなく北欧の香りがしてるのかしら・・・(笑)

まだまだ関西のIKEAは大人気だね~!
船橋のIKEAは、オープン当初の賑わいもすっかり消えて、今では空いてるよ~^^

クリップはあたくしとおそろだわ。
たこさんハンガー、欲しい~~~!!
Commented by ALOHA~♪ at 2008-06-26 17:02 x
あの!tiki-tiki様!・・・実はしょっちゅう拝見させてもらってマス
あの! 
>>>アロハ亭は そこはかとなく北欧の香り・・・・
およよ! およよよよー!
ボーダーーコリーの毛がまいちる こてこての民家です アハハハ

女王さま! わたし その蛸 見かけなかったです
それ、わざわざ買いに いきたいわ(笑)
いついかなる場所でも始まっちゃうサミットは
とりあえず三人とも声が大きかったかも? アハハハ

なーんの計画性もない私
晩の食卓も
朝ごはんも お野菜は 
カエマちゃんが帰りに持たせてくれたものばかりでした
ありがとうが いっぱいで 
たのしいGWだったと また感謝してます   
Commented by きみ犬 at 2008-06-26 21:13 x
あ~憧れのIKEA
一日中グルグルしたい
たこさんの物干しも可愛いね
HPには無い商品もいっぱいあるんだろうな
あ~鼻血ブー
Commented by y_flugels at 2008-06-27 10:38
IKEA 関西進出なのですね。
IKEA飯、めっちゃ安いと聞いているので一度は行ってみたいですわ。
アロハ亭さんの規則正しい朝ご飯、あこがれですわ。朝起きると奥様がエプロン姿でおはよう、みたいな・・・これって男の幸せ(笑)
Commented by mantennahibi at 2008-06-27 12:36
IKEA金沢に出来たらいいのにね。
遠征しても、大型商品は買いずらいし。
女の幸せトークで席を移動されたなんて、うけるわ。
私なら、耳をダンボにして盗み聞きするのになぁ。
しかし、アロハたんの朝ごはんうまっそーで悶絶・・・。
Commented by florence_nonnon at 2008-06-27 13:17
朝ごはんに胃袋つかまれましたー(♡♡)♪
ご飯に梅干が乗ってるの。。たまりませんなぁ。。具沢山のお味噌汁も全てがツボっ!!
IKEAは行ってない。。スカタン女王たまは関東も関西も攻めたと言ふのに。。(涙
家具はいいからそのレストラン行きたーい!!
富山のスィーツ女王様にはいつか挑みたいものです(☆ ☆♪
Commented at 2008-06-27 14:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-30 23:44
●やっすんさん
今夏、大阪にも出来ますね、IKEA。しかも大正区に。
JRで降りてバスに乗っていかなきゃいけないのかな?
場所がまだよく知らないんですけど、出来たら行きたいですね。
食事メニューは船橋とほぼ同じだったような記憶があります。
カレーは日本限定なのかな?その中にも芋まるごと2つも。。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-30 23:47
●すぴこちゃん
朝から米を最近食ってないです、今日もパン喰い車の中。
でも、久しぶりにTANEのパンを食べて幸せでしたわ。
家庭を持つことになったら、IKEAで買いまくりしますわ
79円のお皿とか。。ぷっ安
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-30 23:55
●annie_tjさん
船橋が出来た頃、スウェーデン料理の本をいただいたのですが、
いまだに作ってません。というか、あそこで冷凍ミートボール、
ミートボールのソースを買ってくれば出来るのだけど。
意外と出口にあるお菓子が美味しいとかで、クッキーを買っていた
この時のお友達。
ハーブのグミはものすごい個性的な味でおすすめできませんが。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-30 23:57
●かすたま
いつも早起きな割りにはこんな規則正しい朝ごはんは食べてません。
シリアルバーも期限切れちゃったし、シリアルもしけちゃったし、
適当にはさんだサンドウィッチを車の中でパクつくばかり。
IKEAのミートボール&ジャムはご飯時にあんぱん食べれない私の気持ちと一致しているかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-01 00:15
●トコさま
本場のスウェーデン料理食べたのですね?
IKEAの料理がスウェーデン代表とは思わないので、ちょっとどんな料理を食べているのか想像が膨らみます。
キッシュが美味しいのはやはりヨーロッパ文化だからか、普段の食卓に出てこないものは憧れます。キッチュ松尾と混同しないようにしなければ。
2日の朝、規則正しい朝ごはんに思わずワイン飲んじゃいました!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-01 09:13
●チキさま
船橋IKEA、私が行った時も車の渋滞は続いていたけど、
中で並ぶってことはなかったわ。今空いてるんだね。
ポートピアIKEAはGWのせいか、入場制限まで出て炎天下の中
倒れる人が出ると困るので水が配られていたわ~。
IKEAで純和風のアロハご飯メニューがあったら、モーニングは
思わずそちらを選択するわ。今回も行ったけど、朝は99円モーニングか
ベーグルサンドしかないもの。。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-01 09:22
●アロハちゃん
整然と並んだところが北欧っぽいとか。
ボーダーコリーの毛があるのもワイルドでナチュラルな北欧でよろしいよ。
タコの物干し、一緒に行った時にあったよ~
でも、たたんであったので分かりにくかったかもしれない。
青と黒しかありませんでした・・赤がほしいわ、ゆでタコ。
明石の町にずらりとタコをタコものほしで干して欲しい図。
計画性がなくて、こんなにいつもアレンジが出来るのはすごいよ~。
皆からの愛のこもった野菜、おかずだったのね。ありがたや。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-01 09:25
●きみちゃん
IKEAに行っても次の予定の時間がせまってきているので、
時間を余裕でとっているのにあせって選んでしまったり。
ゆっくりじっくり見たいね。家具とかも欲しいわ~。
HPに載っている商品が殆どだったよ、載っているのに欠品という場合も
あったなぁ。でも、GWの時はまだオープンだからか物があった。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-01 09:27
●y_flugelsさん
GWには神戸のIKEAにいったんですけど、夏には大阪に出来るんで
また人がどどっと繰り出すことでしょう。
平日は99円モーニング、激安ですよね。一度食べてみたいわ。
ソフトクリームは50円、これを食べのがした~。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-01 09:32
●だるまちゃん
神戸IKEAほどの規模のものはいらないから(人はいらないし)、
小さい規模の物品だけでもある店舗があればなぁ~。
昼間の電車トークは女の幸せというよりも、ドロドロ、ドロソーストーク
だったかも。しかし、席を立つなんて修行が足りないわ。
アロハちゃんの朝ごはん、自分が主婦になっても到底追いつけない・・
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-01 09:34
●のんたま
富山のスイーツ女王は日夜お菓子と戦っているので、よきライバルに
なるかもしれないわ。名前も「いとお菓子」だし。
ソフトクリームをどこでも食べるところも似ているっ。
キチンとした朝ごはん、最近食べてないわ。
このご飯、土鍋で炊いてるし、梅干は紀州、シンプル厳選素材がウマー
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-01 09:38
●鍵さま
湯葉ちりめんって地元の食品?懐かしくて鬼の目に涙!?
ヘルスィーなもの年をとると美味しく感じちゃう今日このごろ。
お腹はメタボ食まだ大丈夫ですけど、素敵な年頃ですから。
座席移動!昼間からシモネターゼだったわけじゃありませんよ。
ただディープなネタだっただけで。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 神戸(南京町):華門のシューマ... 福井(丹生郡):アクティブハウ... >>