石川(小松):デリカテッセン レ・アール、九谷茶椀まつり

b0089578_775021.jpg
毎年ゴールデンウィークに開催される九谷茶椀まつりに久しぶりに行ってきました。
こんなに規模が大きかったかしら?と思うほど、テントが何列にも並んでお店が出店。

私といとちゃんは、とあるミッションに参加するため、
お店用の器を買いに行く二代目の車に乗せていってもらったのですが、
急発進・急加速&路肩のりあげマッハGOGOな運転に
すっかりGを感じてしまい、やや車酔い。
b0089578_78142.jpg
九谷焼きと言えば、赤、黄、緑、紫、紺と呼ばれる「五彩手」の色彩と華麗な絵模様が
イメージで浮かぶけど、ここでは、いろんな作家さんの多彩な作風・作品がみられます。

好みの器を手に入れようと、ゆんちゃん、nachiぼん一家、パオたん一家
大阪からアロハちゃん夫妻までアンテナを張ってやってきた。
パオたんの九谷赤絵への選び方が獲物を狙うタカの様だった。
b0089578_781325.jpg
こちらのテントで見覚えのあるカップが・・・左上のエスニック柄持ってるわ。
お店の人が「マリちゃんシリーズ」と言っていたけど、濱田マリ?そんなわけなし。

何かいいお茶碗があればいいな、と探していたところ、
いとちゃんが「これ、スカタンちゃんの胸にぴったりの大きさじゃない?」と茶椀を指す。
思わず、茶椀を手に取り胸にあててみる。
すぐさま「ホントにあてるなよ」とつっこみが。
b0089578_782584.jpg
九谷の巨匠発見!実演販売です←催事かよ
ではなく、アロハちゃんが絵付け体験をしているところだった。

nachiぼんの次女ちゃんが絵付けの途中で泣き出してしまった。
どうやら、自分の作品の出来が気に入らなかったらしい。
お皿に描かれてる模様を見て、私が後ろから「上手なヒトデだね」と言ったら、
さらに泣き出したというデマを流した人がおりますが、誤解だわっ!
その後二代目がはなった「ライオン」でもなかった事実。←それで泣いたのでは?
正しくは太陽だったらしい。子供心は繊細で複雑ね。
b0089578_783781.jpg
素朴な感じが気に入って下のピンクのお茶碗を購入(お抹茶の器らしいが)。
写真を見たら、奥の花柄が入った器もよかったな~。
「谷敷正人」さんという作家さんのもの。
というか、買おうとしたら横で、「私が社長です!」と某ホテル女社長のように
「私が作家です」と本人が教えてくれたので。
東京や大阪でも個展を開いているらしいです。
b0089578_784812.jpg
この後、ノリタケアウトレットショップの閉店セールに行ってみるものの、
ものすごい混雑ぶりでレジまでの行列に途中ですぐに根を上げる。
ランチはフレンチ惣菜のデリカテッセン レ・アールへ。
山中漆器展に行っていたカエマちゃん、カオナシさんが到着。
b0089578_0534689.jpg
こんな大人数のお腹を満たすには外のテーブルでど~んと食べるしかない。
b0089578_054222.jpg
アンクルトムさん夫妻も加わって、あっという間にパーティーの図。
慣れないお給仕をしたらカニクレープ包みをひっくり返したりとお茶目な私、プッ
どんどん料理が運ばれてきても豪快な胃袋に収まって残りません。

b0089578_7122171.jpg
美味しいご馳走に楽しいお喋りご馳走様でした。

この後、いとちゃんと私は、
アロハちゃん夫妻&ワンコ1匹に拉致られて、大阪へ向かいました。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-06-19 02:39 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/8821057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by annie_tj at 2008-06-19 12:18
良いですねぇ~。私の地元の近くにも陶器市がありました。
本当に楽しみにして行っていたのですが、こちらに来てからは行くことが無くなり寂しい限りです。
掘り出し物に出会える楽しさがありますよねぇ~。
しかし、私が気になるのは皆さんで食べたと言う美味しそうなデリフード♪
Commented by いとお菓子 at 2008-06-19 19:00 x
やっとGWだーー!!
ほんと楽しい連休だったなぁ~♪ あんな楽しくて笑ったGW、久しぶりだったー。
いろんなことがありすぎて、思出し笑いしちゃうよー(笑)
Commented by mocca at 2008-06-20 00:54 x
茶碗祭りですか~。ピンスポットで地元ですね。ここ10年以上ゴールデンウィークには帰ってないんでどうなってるんでしょう。このサンドウィッチ旨そうですね。
Commented by ALOHA~♪ at 2008-06-20 09:50 x
GWだねー!
ある意味 九谷焼のイメージが変わったのは確かでしたゎ
何をあんなに 我慢して買いおさえていたのかと(あれでも我慢してた)
帰ってから あれもこれも思い出してしまいました
ものすごーく晴れた空と みんなのきっらきらな笑顔と
びんびん響き渡る笑い声、そして食欲!
みんなでゲラゲラ笑いながら
全員 お水のんでるのに 
まるで酔っ払ったように笑ってランチできて嬉しかったなー。
Commented by mantennahibi at 2008-06-20 12:41
マリちゃんシリーズ可愛い。九谷焼に見えないね。
ノリタケアウトレットショップがあるの?
茶碗まつりの近くなのかな?
レアールパーティおいしそー。
金沢にもできたら、毎日お弁当にいれるのに・・・。
Commented by y_flugels at 2008-06-20 22:10
九谷焼ですか~~いいですね。。。
しかも自分で作れるなんて、おもしろいですね。ちなみに女王さま作品はないのですか?
Commented by kasumix at 2008-06-20 22:21
こういう陶器市いいですのぅ。
それにしても、たくさん量があるわ! 食べきれないくらいよ~
こんなにたくさんの料理に囲まれてみたいです
Commented by レアールシェフ at 2008-06-22 20:22 x
ボンジュール♪スカタン女王さん

ゲリラ戦法メルシーでした

皆様が帰られた後

倒れこみました!
Commented by のり at 2008-06-23 23:45 x
ぼくの運転する車に乗ると船酔いするというのが定番です。
しりとりをするなり、オデコに梅干しを貼付けるなりして自衛してください。
なんたってわたくし、免許とってこのかた平均して1週間に1時間ほどしか車の運転はしないですからね〜。
そのせいか今のところ(シートベルトしないで捕まったことはあるので“無違反”とはいきませんが)無事故ですので、安全100%です。

絶対事故らない男、それがぼくです!

(シェフにはお世話かけたね〜^^;)



Commented by レアールシェフ at 2008-06-25 08:06 x
でも のりさん オカマはほられるよね~♪
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-25 12:46
●annie_tjさん
九谷焼き祭りは子供の頃は親に連れられて行っていたのですが、
その後はおととしぐらいに久しぶりに行って以来。
自分で料理をするようになるとお皿に興味が出てくるもんですね。
って、言われるほどしてないけど(汗
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-25 12:48
●いとちゃん
やっとGW記事まできたわ~ネタがたまっているので、
ドンドン書いていければ・・いろいろ行けて楽しかったね。
IKEAは昨日からセールだよ。
行ってきたばかりだけど、また行きたいわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-25 23:25
●moccaさん
私は子供の頃に数回、おととし、そして今年に茶椀祭りにいったのですが、おととしよりもお店が整然としていた印象です。
昔の九谷のイメージとはかけ離れた作品も多くあるので、
いろいろ見て回って楽しめました。来年、moccaさんもどうでしょう?
レ・アールはこちらでは県外の人も買いにこられるお店ですよー。
フレンチ食材もそうですが、コンフィチュールはかなりお勧めです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-26 02:18
●アロハちゃん
観光地で綺麗に売られている品と違って、いろいろな作家さんの作品や
気軽なものが沢山あって楽しかったね。
絵付け体験も出来たし、山のように買ってたね。
料理をする人は器にこだわる、私たちの周りはそんな人が多いね。
私は・・・まず料理を頑張ります!!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-26 02:22
●だるまちゃん
マリちゃんシリーズは片町の器のお店でも売ってたわ。
値段はマグにしては結構なお値段だったので、ここで見つけてちょっとショック。お花シリーズもなかなか可愛い。
ノリタケの工場はお祭り会場から車で5分ほど?のところかな、近いよ。
ただ閉店セールだったんだけどね。ものすごい人だった。
可愛らしい食器がたくさんあったけど、並ぶのに諦め。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-26 02:45
●y_flugelsさん
私は絵付け体験はしなかったのですよ~焼きあがるまで結構時間がかかるらしいので。
そういえば栃木の益子にいったとき、陶芸体験をしているので
自分の益子焼きの作品・・というか鈍器はあります。
今だに使っていませんが・・
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-26 02:47
●かすたま
陶器市、じっくり歩いてお気に入りや掘り出し物を捜し歩いてみたいですな~。
京都のいろんな市にも訪れてみたいわ。
器に囲まれるのも素敵ですが、食べ物に囲まれるともっと幸せよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-26 02:49
●レアールシェフさま
ゲリラが大勢押し寄せて、レアールの商品を食い荒らしましたね。
コンフチュールが売り切れだったのが残念でした。
やはりあのいきなりの大パーティーの余波はかなりのもんでしたか。
お疲れ様でした、ありがとう。写真にもれたスイーツも美味しかったです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-26 02:57
●のりさん
絶対に事故らないけど、同乗者は船酔い。かなりのGを感じました。
いえいえ会場まで乗せていっていただいてとても感謝してますよ。
私は毎日2時間は運転してますが、スピード違反や事故体験は
経験済みですから。
いつもながらあのメンバーだと3人が好きなこと言い放題で
話がまとまりませんでしたね(笑
古墳の辺りを迷いながらも無事に会場に着けてよかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 福井(丹生郡):アクティブハウ... 金沢(武蔵):むらはたフルーツ... >>