金沢(武蔵):むらはたフルーツパーラー・マスカットパフェ

b0089578_1433389.jpg
先週、BOWちゃんから、携帯にメール。タイトルは「むらむら」
ムッシューむらむら?と思ったら、「むらむらむらはた」。
どうやら、私のこの記事を見てパフェがしんぼうならん状態になったらしい。

行ける人は行きましょう!というテロパフェメール。
ジムに行く予定だったけど、すっとんで行きました。
集まったのはBOWちゃん味噌ちゃん、私。
私いつも参加しているように見えますが、気のせいですよ。

こんなことなら、ランチにミルクカレーラーメン、サラダ、オニオンペッパーハムサンドを
お腹いっぱい、かつ高カロリーにしておくんじゃなかった!
ちなみに朝はカレーパン、ハンバーグパンとこれまたハイカロリー。

マスカットパフェ
剥いてあるマスカットの下にソフトクリーム&バニラアイス。
中に入っているグリーンは爽やかなマスカットゼリー。
ブドウ系のアイスが入っていたらもっとよかったかな。
b0089578_1434874.jpg
味噌ちゃんのは巨峰パフェ
やはり巨峰は粒が大きいわ、中には巨峰ゼリー。
ちょっと・・巨峰の粒がぐらぐらして危ない・・この後期待通りの結果に(はぁと)
b0089578_144479.jpg
BOWちゃんはジャンボパフェって、並べてみるとジャイアント馬場に見下ろされてるが如く。
パフェがある喫茶店にはチャレンジャーの心をくすぐるジャンボいパフェがあったりするが、
ただアイスばかりがてんこ盛りだと途中で飽きてきたり、
寒くて一人北極にいるような気分にさせられること多し。

でも、むらむらむらはたのは、フルーツが多いし中にもぎっしり。
む・・・中にぶどぅーのアイスが隠れてるじゃないか。
これで、各ぶどぅーパフェと同じ値段。
b0089578_144177.jpg
またやってしまった定番のフルーツころがし。
しかし、今回は味噌ちゃんが巨峰を豪快に私の目の前まで転がして、
テーブルに旅の軌跡まで作ってくれました・・・負けたわ。

本日、即行けるか決断して、閉店時間が早いのでガツッっと食べる。
そんな漢らしいパフェ野郎たち。
来月もダッシュ、ダッシュ。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-06-16 12:44 | 石川(金沢) | Trackback(1) | Comments(28)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/8803893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぱいぱてろ~ま at 2008-09-09 00:36
タイトル : 長岡花火と北陸・飛騨の旅【その7】金沢でメロンまつり
朝。この日は一気に福井県まで移動する予定なので朝7時過ぎにチェックアウト。結局、ホテルでは寝ただけでした。 到着したときには気づかなかったのですが、今年は新潟で国体が行われるようです。 北陸本線に乗って西へと向かいます。さすがに朝早いので車内は学生ばかりでした。部活なのでしょうかね?ジャージを着た学生が多かったです。 一瞬、九州にワープもしたりして・・・。 着いた先は金沢駅。ここで乗り継ぎの関係で1時間の待ち合わせ。金沢と言えばいつも参考にさせていただいているのがこちらのブ...... more
Commented by nachi at 2008-06-16 15:26 x
順調に パフェ野郎活動 繰り広げておられますな~(笑)

週末 娘達を乗せてむらはた前を通った際に
「ここは 果物屋さんで、いろんなフルーツのパフェがあって・・・
スカタン女王様はいろいろとお食べになっているのだよ」

とバスガイドのごとく紹介してやりました。

母は食べたことがないのだよ・・・
Commented by syousyou at 2008-06-16 15:54 x
パフェそそります~。 巨峰パフェ~凄く魅力~!!

ここのプリンアラモードも好きだけど~
Commented by omiyagemylove at 2008-06-16 20:16
悩・殺です!
ぶどう、皮むいてくれている親切さも泣けます。
フルーツでこれだけのボリュームなんて・・・私までむらむらしてきました、すぐに食べに行けないのがつらい~_| ̄|○
Commented by そるべです。 at 2008-06-16 22:11 x
関西にもあるのかなぁ~。
こんな果物いっぱいのパフェ^^♪
PCでは探しきれなかったです。
おいしそうすぎ~~~。
Commented by mantennahibi at 2008-06-17 12:19
パフェストーリーは突然やってくるから、
ランチを節制することなんて出来ませんね。
マスカットゥーもキョホーも皮を剥いてあるなんていいねー。
ジャンボ尾崎の大きさにびっくりしたけど、
フルーツたっぷりで、パフェの総集編だ。
Commented by kasumix at 2008-06-17 13:30
漢前にパフェをいく、パフェ野郎。
マスカットもいいけど、ジャンボもね!!
次回は一体どのフルーツが転がるのか……楽しみです
Commented by hapihapibee at 2008-06-17 14:13
やっとパフェむらむらをご一緒できました♪
巨峰おいしかったです~。
私の口の中に入るのを嫌がった一粒がまるでスカタンちゃんに助けを
求めるように転がって行きましたが(笑)
あの軌跡をスクープしておくべきだったかな?ぷっ。
マスカットも食べたいので今月はもう一度むらろうかと思っています。
しかし、BOWちゃんのジャンボー!
Commented by BOW@ジャンボームラムラ♪ at 2008-06-17 19:14 x
おぉぉ~予告どぉり早めのアップでしたねぇ・・
私もはよせなー思いつつバタバタしていて放置プレイ。
(心なしか昨日からカウントがUPしてるような?(笑))

マスカットゥ、やっぱり美しい、こっち食べればよかったかしら?と思ったけど
ずっとずっと「ジャンボージャンボー」だったので♪
見たときギョッ、食べたら意外にOK~、だったけど・・
ずっとずっと腹が減りませんでしたわぁ。
(しかし自宅に大量のカレーがあって禁断の21時過ぎにくっちまいました)

来月は何かしらねえぇ~?
ブルーベリーパフェやグレープフルーツパフェを食べてみたい!
見てくださってる?むらはたの従業員さん!お願いしますm_m
Commented by y_flugels at 2008-06-17 23:45
漢ですね~~。
マスカットがこれでもか、というくらい乗っていますね~。
フルーツそしてクリームのコラボ、すごくいいなぁ~目にも爽やかですね。
緑が見ているだけで涼しくなりますね。
でもまだメロンが出てこないので安心しました(笑)
Commented by florence_nonnon at 2008-06-18 11:04
むらはたのパフェは盛りが豪快だから、グラスが小さく見えるんですよねぇ。。
でもよーく見ると普通のパフェグラスで、、羨ましすぎっ!><
味噌さまのブログで同じ記事を見て、BOWさまのパフェが女王様のパフェ
に間違いないと勝手に思った私をお許しください。。
フルーツみっちりでアイスも美味しそうだしでパーラーむらはた北陸どころか
全国区でも上位入賞しちゃうのでは?←私のパフェランキング
(むらはた行ったことないくせにw)
Commented by annie_tj at 2008-06-18 12:44
パフェコールでしたら私も即決で駆けつけるかもしれません。
しかも、むらはた!!
もうお昼ご飯の後悔だとか、朝ごはんの後悔はパフェ食べた後布団の中でしてください!!
私も食べたいぃぃぃぃぃ!!!!!!
Commented by きみ犬 at 2008-06-19 12:54 x
枇杷パフェに比べて、マスカットパフェは迫力に欠けるわ~と思った不届きもの
あれ、もしかしたら隣のジャンボパフェのせいかも( *´艸)
いいなぁ、思い立ってすぐ行けるって
私が思い立ってすぐいけるのはどんたくぐらいよ
来月はスイカパフェかしら?
スイカ持参で行こうかな~
Commented by argon-l at 2008-06-21 08:18
こりゃまた大胆で豪快なパフェですなぁ。
パフェというか、フルーツをモリモリ食べる感覚、
うーん、贅沢な一品だぁ~。
こっちの方なんて、申し訳ない程度にささやかにフルーツが入ってるだけだもんなぁ。
Commented by apricot0113 at 2008-06-21 22:36
次回金沢訪問の折には、むらはたもルートに入れてね♪
むらはたの年間予定表はないのかな。
何月に何のフルーツパフェか、予めチェックしたいんだけど。

Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-23 12:35
●nachiぼん
私が学生の時はこんな厳選パフェはなかったな~。
去年、金沢OLメンバーが食べているのを見て、なんだかパフェ病が
うつってしまったみたいですわ。
月一レベルなのでなんとか続いている具合。
母も食べてくださいよ~娘ちゃん2人がいたらジャンボパフェ1個でも足りるかもしれん。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-23 12:36
●syousyouさん
プリンアラモード食べたことないんです。←昔はケーキばっかり
よくメニューを見ると、あんみつパフェとかフルーツ以外のものもあったり。
ネタがなくなったら試してみます。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-23 12:40
●omiyagemyloveさん
ぶどうの皮まで剥いてあるマメさが泣かせてくれますね~。
さすがに種までは自分で取り除かなきゃいけないけど。
結構、種があって・・これだからあまり家で大粒のブドウは食べない理由。
ちゃくちゃくとポイントも貯めているので、全部たまったらジャンボパフェかしら・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-23 12:42
●そるべさん
パフェがある喫茶店はたくさんあるので、絶対どこかにありそうな。
ついこの間、アリオ八尾にいったんですけど、
ハナフルでフルーツがいっぱいのったタルトも美味しそうでした。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-23 12:45
●だるまちん
かけつけパフェ1杯はなかなか時間がないよね。
あそこは閉店時間が早いし、いつもラスト客グループになってるわ。
実を言うとブドゥーパフェはあまりお腹が膨れなかった。
ジャンボパフェも食べずにパフェを語ろうなんて食べすぎで片腹痛いわ。
ということで、今度ジャンボパフェも食べてみたい。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-23 12:49
●かすたま
イチゴ、ブドゥー、チェリーと転がし野郎と化してますわ。
白桃、マンゴーなど大振りのパフェが出てきて、なぎ倒すことだけは避けたい。
来月はなんだろう?フルーツばかりなので、あまり太らないと思っているのは私だけ(幻想)
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-23 12:53
●味噌ちゃん
あの巨峰の転がり具合には笑ったよね。
まっすぐに私のところまで転がってきて、テーブルに跡までついてるんだから。
私に味見してもらいたかったのかしら?
食べておけばよかった、ぷっ
むらろう!テグる以来の笑激。メールのタイトルにそれだけでも分かってしまうわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-24 12:28
●BOWちゃん
むらむらテロメールのお誘いありがとーーー。
今月のマスカット食べたけど、ジャンボに比べたらお腹の膨れ具合が
食べたうちに入らないわっ
ジャンボゥー、中のアイスが季節のアイス?になってるのが
よろしいですな~今月はブドゥーで。
ブルーベリーパフェ、すっごく食べたいですわ。
珠洲で作ったブルーベリーにブルーベリーアイス。
そういうの作ってくれないかな~
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-24 12:31
●y_flugelsさん
メロンパフェは一年中メニューにあるので、いつでも食べれるはずです。
1500円なので、いつもの厳選パフェと変わらないお値段。
厳選パフェで特にこの月は・・というのがなかった場合、食べようかな。
でも、やはり夏の方が美味しいでしょうか。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-24 12:36
●のんたま
いつもスイーツ女王のお膝元にある有名パーラーをヨダレたらしながら
見ていますぞ。その影響が今年の初めからついに出てきましたわ。
マスカットパフェ、特に小さいわけではないのに
ジャンボゥが来たら倍くらい量が違いました・・しまった(違
ちょっと残念なのはコーンフレークを発見したこと←マスカット
マンゴーパフェ、イチゴパフェには入っていなかったので、
来月はやっぱりフルーツ責めパフェがいいな。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-24 12:40
●annie_tjさん
チョコパフェとか昔食べてて、全部食べれなかった記憶があります。
フルーツが多めだから全部食べれるのかしら?
家では食べなれないフルーツなどもこの機会に季節ものとして
ネタとして食べる楽しみもありますね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-24 12:43
●きみちゃん
確かに枇杷パフェの方が迫力があったな~量も半端じゃなかったし、
中に味のよく分からない(笑)枇杷アイスが入っていたのもよかった。
マスカットの方が巨峰よりも高いのよ。
スイカパフェ持込!お魚持込の居酒屋さんかっ
というか、そんないい素材があれば家で作れそうよ
アイスクリーム製造器、うちにあるんだけど作り方がいまいち下手で去年はうまいアイスができなかったな~。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-24 12:47
●argon-lかんちょ
名古屋モーニングのフルーツ食べ放題にアイスを付けるというのはどうかしら?喫茶店文化が発達しているから、こんなフルーツパフェ
結構ありそうに思うけど、どうでしょうか?
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-24 12:50
●杏さま
むらむらルート、朝は市場で素敵な男性にむらむら
ティータイムはむらはたでむらむらですね!分かりましたわ。
毎年毎月違うみたいだけど、季節のフルーツは大体決まっているからね。
杏さまのお好きなフルーツはやはり杏?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石川(小松):デリカテッセン ... 金沢(東山):テグ(焼肉)でレ... >>