東京(新橋):ビストロ・ウオキン

b0089578_1314754.jpg
去年の熟女会以来、すっかりお気に入りに追加されてしまった「魚金」。
その「魚金」グループが今度はビストロをオープンするわよ!とkasumixさまから
情報をいただき、今回の熟女サミットの1次会場の場になった。
さっそくkasumixさま杏さまと路地裏にあるお店へいそいそ。
ビストロ・ウオキン港区新橋4-6-4 新月会館1F. 03-3438-1477

私たちが行った3月末はオープン記念で、なんとワインが一杯180円!
そしてビールは1杯200円。
これは嬉しい悲鳴!いくらでも飲んじゃうわ~と宣言すると同時に、
何度もワインで失敗しているので、自制できるかが心配。
b0089578_1315954.jpg
オープン記念なので、食べ物の方も特別価格!480、580円などリーズナブルな値段に、
どうせ量も少なめだろうとたかをくくっていたら・・

「え、何?これ量多くない?」

この3人の間では量多くない?は褒め言葉。
「ちょっと量多すぎない?」も、たぶんきっと食べれるので、かなり嬉しい褒め言葉。

最初に食べたのは自家製スモークチキン
次に食べたのが自家製オイルサーディン、ホタルイカと菜の花のマリネ
季節もののホタルイカのマリネ、地元の和食屋さんだと酢味噌で食べたりするので
これは新鮮!酢味噌よりもこちらが好みかな。

アルコール類はプレミアムモルツの生とワインだけ。
いつもチューハイなどを飲んでビールを飲まない私には少し不便だけど、
ビストロなのでこれも仕方ないわね、と美味しい料理にワインもすすむ。
b0089578_18234522.jpg

ソーセージとレンズ豆の煮込み、牡蠣フライ、
北海道根室産天然ホタテのグラタン、広島産むき牡蠣とプチベールのソテー


一気に注文してしまうのはいいけれど、小さめのテーブルだったので、
どんどん運ばれてくる料理に対応出来ない!!

「頑張って、早く食べてしまうのよっ」
「少なくなったから、こっちのお皿によけるわね」

たぶん、傍から見ていたら、ものすごいスピードで飲み喰いしていたと思われます。
そう、通常人の3倍ほどのスピードで。

結果、この熟女の会の名前は赤い彗星会と名づけられました。
通常人の3倍のスピード、シャアに勝るとも劣らない食べっぷりが自慢。

それからも、羊の串焼き、ガーリックチャーハンなどをパクパク。
ワインも180円だからね、と次々とグビグビ。
だんだんと意識も朦朧としながらも、しっかり食べるところは食べるのが赤い彗星会の掟。

確か会計は3000円を切っていたような。
今は通常のお値段に戻っているだろうけど、また新橋で飲むことがあったら行ってみたい。
b0089578_133499.jpg
開店直後から食べ始めて9時ごろに終了。
2次会場所は、ホテルの1室で思う存分女の語らいをしましょう!
「9時半に杏さまの部屋に集合よ!」

部屋に入った私は、ちょっとだけよ・・・とカトちゃんみたくベットに横になる。
「どうしたのーーー?」っと携帯に電話がかかってきた9時半過ぎ。
しっかり熟睡していた。

それからは、あーでもない、こーでもないと女の幸せについてのエンドレストーク。
時計が午前様を過ぎてしばらくしてからは、3人ともシモネターゼに変身。

そう、大体はお約束なんだけど、この日はただのシモネターゼではなかった。
スーパーウルトラMAXシモネターゼくらいの勢いがあったわ。

午前3時頃になって、「酒!!!酒が切れたわ!!」と
深夜と早朝の間の微妙な時間にコンビニにお酒を買いに行く3人。

途中、うとうとしながらもかなりディープなトーク、楽しめました。
これだけしゃべり続けても、「女の幸せとは?」のテーマの終着点はありません。

翌日のファミレスでの朝ごはんでは、電池が切れたようなアンニュイな雰囲気・・・・

またサミットがあることを期待しています。
次回は、通常人の3倍の量、3倍のスピード、3倍のディープトークで。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-06-09 18:38 | 東京 | Trackback(1) | Comments(26)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/8713936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 食べタイ 飲みタイ マリ.. at 2009-03-19 12:05
タイトル : 新橋 立ち飲み ビストロ ウオキン
新橋 立ち飲み ビストロ ウオキン。 新橋駅から徒歩5分のところにある立ち飲みビストロ ウオキン。 手頃な価格でボトルワインが楽しめる立ち飲みです。 この日は一軒目に同じく新橋にある立ち飲み 龍馬でした...... more
Commented by paoko at 2008-06-09 20:36 x
オンナの幸せ。。。それは好きなだけ食べて、楽しく飲んで、気持ちよく寝て、いっぱいしゃべる事 だったりしませんか??
180円のワインは高速ワイン回しされてたのかしら。
Commented by kasumix at 2008-06-09 21:56
ビストロウオキン、お得な価格でよかったわね!!
また行きましょ。
今後、赤い彗星会は泊まりが基本ね。
そして夜中の3時にお酒を買いに行くのも、決まりよ。
てか…そんなにスーパーシモネターゼEXだったの? 記憶がないわ
Commented by シモネターゼチームリーダー at 2008-06-10 00:39 x
昼間、私だけ仕事で出遅れたせいかしら…。
どうやら夜中はわたくしが少々飛ばし過ぎたようです。スミマセン。
次回のサミットはシモネタはゼロでっ。

午前三時の新橋のビルの谷間に咲く桜、きれいだったなあ。
Commented by argon-l at 2008-06-10 08:18
おぉ!我が好物、オイルサーディン!!
最近は気軽に状態のいいイワシってなかなか手に入らないですし、
以前オイルサーディンが無性に食べたくなり、
自宅で作ろうかと思ったのですが、お願いしたほうが絶対美味い!
っと思いまして、近所のイタリアンにお願いしましたよ。
イワシが安く美味しい大衆魚と言われる世の中に戻って欲しいもんです。
Commented by annie_tj at 2008-06-10 12:32
女子のみのこういう会って楽しいですよね?!
昔友達のウチに泊まりっこして夜中までしょうも無いこと(←私たちの事)を話していたのを思い出します。
本当によく食べ、よく話しました。
赤い彗星会と言うのもかっちょいいです!!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-10 12:34
●paokoちゃん
いっぱい食べて飲んで、楽しくしゃべって、気持ちよく寝て・・最高ですね!
翌日のむくんだ顔さえ見なければ・・。
高速ワイン回ししなかったと思います、グラスが小さかったので。
180円だと安心して回せるんですが←ちと違う
Commented by florence_nonnon at 2008-06-10 14:27
待ってました!ビストロウオキン。
大皿料理屋のカウンターに置いてあるようなお皿が一人前♪
ホタテのグラタンもはみ出しちっく(笑)どれもこれも大盛ですねー。
ご一緒した魚金もまた来訪したいけど、先にこっち行きたいかも!
開店特別価格にしても安いし豪勢すぎる。。良いグループです。ウオキン♡
Commented by meshi at 2008-06-10 17:06 x
新橋ですか〜。全然知らないので興味津々です!
自家製オイルサーディンの量が素晴らしいですね〜。
私は4人くらいいないと旧型ザクなので・・・っほほほ。
いや、チーム謝肉祭(恐ろしく肉&甘モノを食らうコンビ♪)だと
シャアに追いつけるかな?
スーパーウルトラMAXシモネターゼ・・・想像できない! アハハ
やっぱり隣の部屋をとって、壁にコップあてて聞きたいわ〜。

あっ、勝手にリンク集に追加させていただきました〜。
問題ありましたら、お手数ですがお知らせください!
Commented by y_flugels at 2008-06-10 22:24
え~~~~~ちょっとビストロ魚金・・・聞いてないよ~~~(ダチョウ倶楽部風)それはさっそくメモ帳にメモしておかないと・・・なんてこった・・・。
すごく、今、悔しい気分です・・・。

今度、その熟女の回のシモネターゼ、オブザーバーで参加してみたいです(笑)
Commented by BOWWOW at 2008-06-10 23:11 x
魚金チェーンだからって・・ビストロの名前がそのまんま
「ビストロウオキン」ってちょっとアレェ~な名前がまた素敵ですにゃー。
しばらくお邪魔してない東の京・・・「新橋=おやぢな店」な
イメージがこれまた「ビストロでもウオキン」てな感じです。(意味不明)

シモネターゼ、参加できる度胸(ネタ)ないかも~だから
私もオブザーバーつか「壁に耳あり・・障子に目・・」方式でいきたいわ♪
Commented by kim-nagamachi at 2008-06-10 23:22 x
ビストロウオキン、特別セールとはいえ恐るべし。

これ金沢にも欲しいっ!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-11 07:13
●かすたま
ビストロウオキン、ナイスなお店でした。ありがとう。
魚介もお肉も揃っているし、お値段も良心的。
今の価格がどのくらいになったか気になるところですわ。
スーパーシモネターゼEXの記憶ばかり残っている私って・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-11 07:16
●シモネターゼチームリーダーさま
え!?リーダー宣言!?先を越されてしまったわ
シモネターゼがない熟女サミットなんて、ポーションがないコーヒーのようよ!
かなりお疲れのご様子でうたた寝姿がかわいらしかったです。
夜桜、そんなこともあったね~またやろうね。
Commented by mantennahibi at 2008-06-11 12:27
スーパーウルトラMAXシモネターゼがお隣の部屋から
聞こえてきたら、コップあてて盗聴しますよ。(^^)あはは。
スーパーウルトラMAXシモネターゼは聞いて勉強したいもの
です。
しかし、お3人さまの記事は毎回笑いこらえるの大変です。
ネタ満載でおもしろいわー。


Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-11 12:41
●argon-lかんちょ
私が持っているル・クルーゼの本にオイルサーディンのレシピが
載っていたので、いつか作ろうと思っているのですが、
今まで作ったのはイワシの梅煮のみ←ル・クルーゼ無関係
プロのイタリアンのお店に頼んでおくなら問題ないですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-11 12:45
●annie_tjさん
女の子同士の泊まりの会って、お酒も入って夜中になってくると
実は・・と、そうとう突っ込んだ会話を打ち明けたり、
盛り上がったりいたします。目がさえてしまって眠れません。
赤い彗星の会、かなりメタボがかってますが、たまにするにはいいでしょう。
Commented by aoi_hanadukushi at 2008-06-11 17:54
女の子が集まると夜眠れませんよね♪
楽しそう~
そしてまたどれもおいしそうなお料理!
魚介類だとあまりもたれなくてたくさん食べられるような・・・気がします。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-12 00:35
●のんたま
新橋のサラリーマンの親父が行くにはちょいオシャレかも!?
とはいっても立ち飲みに比べてという意味だけど。
めちゃくちゃ気軽なビストロで、女の子同士やカップルもきてたよ。
私たちはワイン180円だったけど、もちろん普通のワインもありで。
新鮮な魚介のビストロメニューが多いのは魅力菩薩ですのぅ
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-12 00:46
●meshiさん
少食の人たちがうっかり沢山頼んでしまうと後が大変かもしれません。
「認めたくないものだな、小腹故の過ちというものは」
なんでも自家製なのでここはリーズナブルなのかもしれませんね。
チーム謝肉祭!!山口百恵を思い出した私は昭和な女です。
もちろん甘いものが別腹でハシゴ車まわしますよね?
スーパーウルトラMAXシモネターゼ、会社などでは猫50匹くらい
かぶってますから、うちの子に限って状態です。
リンクありがとうございます~。まったく無問題です。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-12 00:51
●y_flugelsさん
私もビストロウオキン、聞いてなかった一人なんですけど。
ほんとこの行った日はオープンして間もない頃だったと思います。
で、金沢に帰ってきて、会社に置いてあったアサヒ芸能を読んだら
ビストロウオキンが紹介されてました←イラストでだけど
ちょっとこじんまりしてて、カウンターもあるから一人でもいけるような感じでしたよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-12 00:57
●BOWちゃん
一、二の三四味屋とは違って、なかなか創作料理も多いお魚系居酒屋さんの「ウオキン」。ビストロもお魚が多くてヘルシィー。
羊やソーセージ、ガーリックチャーハンがあるところも肉星人に安心。
いつも、金沢腹のOL会は健康・健全でシモネッタよりもバケラッタ?
いや、それはそれでいいんだよ~ほぼ70%が食べ物の話で
25%がジムの話で、5%が恋愛?ぷっ・・いや1%ぐらい?
シモネターゼMAXは刺激が強すぎまする。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-12 00:58
●kim-nagamachi さん
魚介たっぷりのビストロメニューでリーズナブルなお店って
意外と思いつかない・・お魚の里なのに。
ほんと、こっちにあればいいのになぁ・・金沢支店。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-12 01:05
●だるまちゃん
スーパーウルトラMAXシモネターゼだと刺激が強くて鼻血ブーなので、
まずはシモネターゼ(類:シモネッタ、シモーヌ)入門してから
ちょいシモ、ややシモ、とシモ階段を登っていって、
ウルトラシモ、スーパーシモ、シモMAXの扉を開けていってくださいませ。
SN同好会の会長より。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-12 12:33
●あおいちゃん
女子が集まると時間制限とどまることを知らないですよね。
この間も某焼肉店、追い出されたし(笑
ホタルイカ、地元でもそんなに家で食べてないのに
東京でいっぺんに補給してきた気がします。
Commented at 2008-06-13 11:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-13 21:54
●11:54 鍵さま
肉か魚か、魚はこちら、肉はあそこにまた行きたい。
会社ではシモネターゼのカケラも出してませんわ。
新橋でカケラが落ちまくりで。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(武蔵):むらはたフルーツ... 東京(六本木):フォーナム(ベ... >>