東京(六本木):フォーナム(ベトナム料理)、京乃とうふや藤野

b0089578_1215969.jpg
桜が咲き誇る東京ミッドタウン、まだ季節は3月。出張後の足取り記事。
この日はkasumixさま杏さまとの熟女サミットの日。
1回目の熱血恋愛相談、2回目の北陸熟女旅など重ねて、今回が4回目のサミット。
杏さまはお昼過ぎまでお仕事ということで、kasumixさまとセレブッなウィンドーショッピング。
まずは腹ごしらえのためにミッドタウン内でのランチ。

地下のフードコートのokawari-jpを覗いてみると、「北陸特集」をやっていて。
東京まできて石川県産・氷見産の鮮魚を食べるのはちょっと、とここは諦め。
今も「北陸特集」開催されているみたいです。

やっぱり食べてもらいたいのは、富山 白海老のかき揚げとか、福井の焼き鯖とか、
加賀野菜サラダ、能登輪島 いしる干し色々、とかお刺身かなぁ。
しかし、「金沢名物 牛すじ煮込み」って初めて聞いたけど。名物?
b0089578_1221622.jpg
そんなフードコートを後にして、入ったのはベトナムフォーの専門店フォーナム
今年9月20、21日に代々木公園で開催される『ベトナムフェスティバル2008』にも
出展するとか。あぁ、エスニックフェスティバル、うらやましげ!
牛肉のフォーは一番ポピュラーなメニューで、米麺とあっさりしたスープがマイルド。
b0089578_1222928.jpg
フォーは食べたいけど、胃袋の吸収率から言ってそれだけでは不安。
フォーに追加できるセットメニューとして、ベトナムチキンカレーライスを追加。
他のセットメニューには、ヴェトナミーズ・ハーブライスなど。
カレーはココナッツミルクが入っている辛さはマイルドなもの。

あくまでも半!カレーですから。
フォーとプラスで2人前ではありませんぞ。
フォー!と何度も書いていると、HGがハッスル追放後どうするのか、ふと頭に浮かんだり。
b0089578_122421.jpg
ミッドタウン・ガーデンではSAKURA CAFEが設置されていて、
花びらを模った椅子が季節にグッドタイミン、グッ!
これは限定カフェ?夏にはスイカカフェとか、秋には栗カフェとか?
でも、芝生広場ゾーンは非常時にはヘリポートとしても使用されるようなのでそれはないか。
b0089578_1225679.jpg
その後、ミッドタウンのセレブスーパーなどで、イベリコ豚の生ハムやら、
地方の新鮮なお魚などのミッドタウンプライスに驚愕しながら歩き回った後、
京乃とうふや藤野で一休み。京都のお豆腐やお食事、イートインもあり。
飲んだのは豆乳抹茶オーレだったかな。

実は、出張に履いてきたのは、幅の狭い華奢なヒール。
私の幅広な足は、連日の歩きに耐え切れず、足の指の部分が靴づれを起こしてかなり痛い。
何かあると一休み、一休み。←一休さんか!
b0089578_123981.jpg
杏さまから、お仕事が終わったよ~のメールをいただき、
今夜のサミットは新橋であることから、近場ということでカレッタ汐留へ。
でも、やっぱりというか、休日にもなるとカフェも行列がついてるのが当たり前な都会。
待つのも時間の無駄だし、靴づれもあっりなんかして、つかれった汐留。
ようやくドーナッツプラント 日テレプラザに落ち着きました。

ここで好きなのが、ケーキドーナツよりもベーカリードーナツ。
ふわふわでお店でいただく分には美味しいけど、
テイクアウトして帰宅してから開けてみるとベッタベターになっていたことが何度か(泣

そうそう、この日のサミット、実は3人ホテル泊まりです。
いつも、終電近くまでしゃべっていて、今話しがいいところだったのに・・
もうちょっと突っ込んでしゃべりたい・・・

そんな意見が今回1泊ホテルに泊まって、好きなだけしゃべりまくる!という企画に。
サミットの議題は「女の幸せについて」

飲んだ後にホテルでじっくりと議論するために、新橋駅の地下のスーパーで
あれこれ食料&お酒をゲット。
新橋駅の地下にスーパーがあるなんて初めて知りました!
今度一人で泊まる時に〆のお酒&おつまみなんか買ってホテルに置いておくのもいいかも。

ここで杏さま、ボストンバックオンリーで来たので、
さて、今からホテルに荷物を置いて飲みに行くわよ!という時に鞄がない状態に。
そんなうっかり八兵衛なところも愛すべきところ。←予備鞄を貸しました。

さて、2日続けて新橋ナイトに続きます。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-06-05 12:28 | 東京 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/8713881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kasumix at 2008-06-05 13:52
ミッドタウンでセレブ風をびゅうびゅう吹かせたわね、あたくしたちったら。
オホホホホホ
新橋駅での食材の買い物、せめぎあう食欲との戦いで、楽しかったわ~
Commented by mantennahibi at 2008-06-05 21:01
￿最近、タイやベトナム料理にはまってるんだけど、
閉店したりしてあまりないの。なので今度トヤマに遠征します。
お三方のサミット毎回興味しんしんまるでございます。
女の幸せについて語ったら、眠る時間なくなりそうですねー。
￿
Commented by y_flugels at 2008-06-06 00:36
新橋駅の地下・・・・あ、もしかして京急ストアのことですかね?JRのガード下の。
というかホテルトーク、気になりますね。。。、
Commented by ALOHA at 2008-06-06 10:02 x
エスニックでいろんな香りに包まれたくなってきました 

サミットの議題が。。。。この夜も コレだったのですね
無限に広がるテーマで
時に 驚きの発想があったりしてネ
Commented by mocca at 2008-06-06 11:29 x
僕jも先週ミッドタウンに行ってバッグを買ってきました。
そtれにしても金沢名物牛スジ煮込みって何なんですか
聞いたことありませんよ〔笑〕
Commented by florence_nonnon at 2008-06-06 14:24
ミッドタウンは何度かしか行った事ないけど、okawari-jpはいつも混ん
でるあのお店ですね!うわ~行ってみたいっ♪
好きなものをトレイに乗せてくシステムでしょうか?欲望のままに乗せると
お会計がすごい事になりそう?^^;
深夜のサミットに向けて買い物が終わったら、、いよいよ魚金ビストロですね!
楽しみ~~。
Commented by argon-l at 2008-06-07 00:08
京乃とうふや藤野って商品はスーパーで見かけたことがあったのですが、
お食事処もあったんですねー。
しかも東京にまで。
美味しい豆腐って塩を軽くパラパラっと振るだけで美味しいのですよね。
あぁ、うんまい豆腐が食いたいぞー!!
Commented by いとお菓子 at 2008-06-07 08:09 x
まだ、3月の記事なのね~(笑)
サミットの議題、議事録もアップしてほしいなぁ。
永遠のテーマやね♪
Commented by annie_tj at 2008-06-08 00:27
いやぁ~ん、ベトナム料理美味しそう!!
ミッドタウンは一回しか行った事ないし、あまりゆっくり回ってないので良く知らなかったのですが、「北陸特集」に是非是非行きたいです!
Commented by うっかり八兵衛 at 2008-06-08 14:34 x
その節は、カバン貸してくれてありがとう。
あたし、食べこぼして汚したりしてないよねっ?? 大丈夫だよねっ?

サミットの議題…午前2時を過ぎたあたりから、脱線していたような(-_-;)
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-09 19:26
●かすたま
新橋の地下、初めて行ったけどあれはホテル宴会のためのスーパーでありがたいわ。お酒も揃っているので選び放題だったわね。
ホテルまで遠かったので荷物が大変だったけど・・・今度からリュックでも用意しなくちゃ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-09 19:28
●だるまちゃん
いつもの金沢OLメンバー食い倒れ会は健康・健全な会だよね。
「女の幸せ」について語りだしたら、結構キリがなくなるかも。
スピコちゃんは結構語っている気がするけど(笑
某タイ料理のお店がなくなってしまったので、大変不便です。
金沢はエスニック不毛の土地なのか。。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-09 19:30
●y_flugelsさん
京急ストア、そうですね。そこに連れていってもらいました。
熟女トーク、いろんなことを話しましたが、ここでは話せないことばかりです。
伏字乱用でよく分からない文章になりそう。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-09 19:38
●アロハちゃん
エスニックなご飯、こちらはレストラン不足。
タイ料理が相次ぎ閉店、トルコ料理もいつのまにか地中海料理に。
エスニックな風は家で簡単なものを作るしか・・
サミットの議題、去年の秋頃に浮かんだタイトル、
これからも永遠に議論されていくんでしょうな~。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-09 19:43
●moccaさん
金沢名物牛スジ煮込み、牛すじ煮込みって全国どこでもあるものだと思ってましたが・・・。
もしかして能登和牛とか?でも名物って聞いたことないし。
なんにせよ日本全国各地の料理がいろいろセレクト出来るのはいいですね~。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-09 20:02
●のんたま
okawari-jp、北陸特集以外のメニューも見ていたのだけど、
たくさんのメニューに目移りしてしまって結局諦めましたわ。
いつもお店でもメニューが沢山ありすぎると決められないほうなので。
最近は東京駅も近いので新橋に泊まることが多いかも。
ホテルが駅から結構遠くて、その道沿いにたくさんのお店が並んでいたので、そちらも目移りしっぱなし。誘惑ウキウキ通りですな。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-09 20:06
●argon-lかんちょ
そういえば京都のお豆腐屋さんでしたね。
有名なので京都の主要なスーパーに売っているのかしら。
そういえば、このところ冷奴を食べていないことに気がつきました。
お味噌汁にはしょっちゅう入っているけど。
美味しい豆腐は何もかけなくても豆の味がして美味ですよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-09 20:09
●いとちゃん
もうすぐGW記事ですから・・・長いね(笑
「女の幸せについて」、夜中に語っていたら、即効で寝たのは誰かしら?
永遠に議論できるテーマだよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-09 20:13
●annie_tjさん
このベトナム料理屋さんとカレーのお店でかなり迷いました。
もしミッドタウンが混雑していたら、近くのエスニック店で・・って、
最初からエスニック店狙いだったかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-09 20:17
●うっかり八兵衛さま
>あたし、食べこぼして汚したりしてないよねっ?? 大丈夫だよねっ?
大丈夫だよ。服汚してもカバン汚さず。
私もいつも心配なので膝の上には置かないようにしています。
サミットすごかったよね、あの内容はこのメンバーだけしか語れませんな(汗
Commented at 2008-06-13 11:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-13 21:48
●11:52 鍵さま
HGへのつっこみがあったのは鍵さまだけです(笑
カレーは通常の2/3ぐらいですから、プチコレガ程度で。
炭水化物ダイエット?効果があったら教えてください。
私には無理そうだなぁージムの後のラーメン(爆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 東京(新橋):ビストロ・ウオキン 東京(新橋):魚金2号店(居酒屋) >>