横浜(中華街):謝甜記(お粥)

b0089578_1351067.jpg
横浜出張2日目の朝は、やっぱり中華街でお粥。
この日はやや遅い時間に出勤なので、9時オープンの謝甜記・2号店へ。
あのお粥のお店で有名な謝甜記の2号店、開店と同時にアムロいっきま~す!
b0089578_1352484.jpg
青菜粥(やさいかゆ)
おとっつぁん、お粥が出来たわよ、いつもすまないねぇ・・・。
病弱ぶっているわけではないが、何故かいつものイメージと違って野菜粥。
なんとなく胃袋に優しいかしらと野菜を選択、しかも中椀で。(量が少なめ)

他にもレバー粥、もつ粥とかあるけど、
いつも旅行だと食べ過ぎて、胃袋がダイハードになりがちなので控えましたわ。
無茶する年頃でもないので(しかも、今回は出張)

お粥は干し貝柱、乾燥カキ、鶏を米と一緒にダシをとっている。
前日に行って食べたお粥よりもダシの味がするわ~旨味。
本店は行ったことないけど、味は違うのかな?
ザーサイ、細く切ったネギタレをお粥に入れながら味を変えたりして楽しむ。

ジャスミンティーもいただいて、とてもヘルスィーな気分、仕事がはかどりそう!
しかし、数時間後にあいつがやってくる、TSUNAMI←サザン?
それは反動。

つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-05-29 02:51 | 神奈川(横浜) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/8666372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kasumix at 2008-05-29 04:03
ヘルシーな野菜粥の反動、それはちょと怖いわね!
どんなTSUNAMIなのか楽しみよ
Commented by aoi_hanadukushi at 2008-05-29 15:05
不思議なテーブルクロス・・・サンタ柄ですか?
ヘルシーでおなかに優しそうです。
中華のおかゆに入った揚げパン、おいしいですよね。
最初に食べた時はそのまま食べて店員さんに笑われましたが。
すぐおなかがすいちゃいそうで、おかゆだとついつい食べ過ぎます・・・
Commented by hapihapibee at 2008-05-29 18:48
すっごくヘルシーな朝ごはん。
一つ気になるのが上にのってるのは・・・・パン?麩?
Commented by y_flugels at 2008-05-30 00:42
たしかにヘルシーなお粥ですね~。でも、朝からこれくらいあっさり、の方が目覚めも良さそうですよね。なんかフランスパンですか?
Commented by tohko_h at 2008-05-30 01:08
謝甜記は昔、デートで行きました。結構並んでたような・・・
中華かゆの上に乗ってる揚げパンをまねして、家で雑炊を
作るときにクラッカーとか散らしたけどイマイチでした(苦笑)。
海鮮もここ、確かおいしいと評判になってたはず。ダイエット中でも
安心な画像でよかったー♪
Commented by argon-l at 2008-05-30 08:31
おぉぉ!!!
中華街でのモーニングの経験がないので新鮮なネタです。
朝からさっぱりお粥、いいですね。
特に前日呑みすぎた胃には優しい食べ物ですね。(笑)
しかしんまそうな出汁の出るものがたくさん入ってますねぇ。
カキ出汁の粥なんて最高だぁ~
Commented by BOWWOW at 2008-05-31 07:37 x
あれまあれまっ女王様が肉ではないなんて・・・
まさに反動、じゃない、肉肉コールの胃や満腹中枢たちですわねっ!

それにしても朝9時オープンとは嬉しい限り!
も少し早いと会社近くに一軒欲しいわぁ・・(通いづめそう)
Commented by mantennahibi at 2008-06-02 12:15
お粥ってするするーっと入っていくから、
どんどん食べられるよね。
意外に結構な量のお米を摂取してるから侮れないわ。
朝って胃もたれ(←夜たべすぎのため)してて
朝ごはんはあまり食べられないから、おかゆのお店が
近くにあったらいいのになぁ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-02 22:51
●かすたま
普段も野菜粥なんてヘルシーなものを食べれればいいのですが、
いつも時間がなくって、今日はシリアルバーをかじりつつ通勤。
それくらいの量だとお昼にはTSUNAMIに襲われます。
お弁当だから増えることはないんだけどね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-02 22:54
●あおいちゃん
サンタクロース柄、気がつかなかった。
どこかの寂れた商店街の万年飾ってある飾りつけじゃあるまいし。
ノーマルな量だとどんぶり一杯でお値段も7、800円くらいと高め。
お腹がいっぱいになるかな、と少なめを注文したのだけど、
後で反動がきました。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-02 22:55
●味噌ちゃん
お粥の上にのっていたのは揚げパンだったかな。
ザーサイやネギ、パンなどを浸しながら食べると美味しいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-02 22:58
●y_flugelsさん
上にのっかっているのはフランスパンを揚げたものみたいです。
せっかくですから、中華街で2日ともお粥を食べました。
でも、朝早く営業しているお店が少ないんですよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-02 23:01
●トコさま
謝甜記の本店は私は行ったことなくって、そこは10時から営業だったのですよ~
2号店は9時からということで、この日の仕事に行く前の朝ご飯ぎりぎり。
お粥の他にもいろんなメニューがあったので、朝でなかったら試してみたかったです。
これから家でお粥を作る時は何かダシを入れるかも。
面倒だから粉末のダシかしら。。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-02 23:04
●argon-lかんちょ
私も中華街の朝ご飯、初体験でした。
本当に早くから営業しているお店が少なくって、前のお粥の記事の
馬さんのお店が一番早いとか、その次がここ。
いつも旅行に行くと食べすぎ飲みすぎが多いので、こんな朝ご飯は
胃もたれしなくていいですね、二日酔いにも。。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-02 23:10
●BOWちゃん
ここでヘルシーに抑えておいたので、ランチ時に肉肉コールが起こってしまいました。毎月29日は血が騒ぐ。
朝にこんなお粥が毎日食べれれば幸せ120%
でも、いつも車ですからお粥は無理だな~せいぜい豚まんくらい。
ただ今551をほおばりつつ出勤。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-02 23:13
●だるまちゃん
うちの母親が最近、お粥を食べてます、オートミールなども。
消化がいいし、歯が悪いからちょうどいいんだけど、
食べすぎちゃうんだって。水分も多いしね~お腹いっぱいになるそう。
そういえば、こちらの中華でお粥を食べたことがないかも。
いつもラーメン、チャーハンばかりで鼻の頭に脂をのせてばかり。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 横浜(中区山下町):シタール(... 横浜(中華街):大珍楼別館(広... >>