横浜(中華街):大珍楼別館(広東料理)

b0089578_1305938.jpg
再び、3月の横浜出張の記事へ。
せっかく横浜に来たのだから、夜も中華街、今夜はハマのあばれん坊。
でも、1人で夜の中華街を巡るのも寂しいわ~ということでappleちゃんをお誘い。
中華って一人だといろんな種類、食べられないしね。←それが目的か!

私たちがやってきたのは大珍楼の本館ではなく、「大珍楼別館」
なんでもこのお店は中華街の料理人たちが食べに来るそうで、
日本人向けではない本場の味が楽しめるディープな料理が多いとか。

と、紹介しているけど、なんと2008年3月30日に閉店!!
日本人観光客向けではなかったのが原因?
と思ったら、2008年6月より大珍楼本館の2階で新規開店で復活予定。
b0089578_1311246.jpg
アヒルの舌の大珍楼特製ソース
「美極鴨舌」のメニュー名のとおり、閻魔さまに抜かれたような舌の形そのままてんこ盛り。
味にはクセもなくコリコリとした食感のタン、中の骨は食べれなくて残すので身は少ない。
周りの細い骨は骨せんべいのようにパリパリと食べられる。
おつまみ感覚でいつのまにかなくなってました!
b0089578_1313193.jpg
チャーシュー入り蒸しクレープ
クレープの部分がもちもちとしていて、美味しい。
中身は海老も選べたけどつい自動的にチャーシューを選んでしまう肉星人の性。
b0089578_1314243.jpg
生ホタテ貝柱入り蒸し餃子
ホタテマンのappleちゃん涙のリクエスト。
本格的な中華の餃子ってどうしてこんなにぷりぷりなんだろう、美味。
b0089578_1315440.jpg
空心菜のニンニク蒸し
野菜も食べなければと定番の空心菜、だが量が2人前以上!
ニンニクの香りがむせかえるようで、完食後には中華街のナイスガイも振り向きそう。
b0089578_13268.jpg
イカの漁師料理
台風で漁に出られない時に船の中で作った漁師の料理で、香港や中国で流行っているのだとか。揚げたイカに揚げ粉をまぶした料理で唐辛子が混ざっていてちと辛め。
b0089578_1322440.jpg
アヒルの塩卵のせ広東風ひき肉蒸し
ひき肉もアヒルかと思ったが豚肉だそうで、味的には美味しいけど普通。
上のアヒルの卵は塩卵というだけあって、結構塩辛い。

メニューにはサメとかアヒルの肉とか、もしかしてペキンダックやフカヒレを取った残り?
のようなメニューが沢山あって、普通の中華とは違うメニューに心動かされたけど、
それは食べることが出来なくって残念・・・。
新装開店したお店でも、そちらのメニューがあればまたぜひ行きたいわ。

その後は、乙女タイムを堪能しようと、自由が丘に向かったのだけど、
2人とも自由が丘には不慣れなので、オシャレなカフェーが見つけられない!

オヤジな2人にはセンサーが働かないのか。
いや、遅くまでやっているカフェが見つからないというべきか。

駅の周りをぐるぐるとカフェ難民すること30分ほど?
結局、駅前のダロワイヨに落ち着き、スイーツを堪能できたのでした。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-05-28 02:58 | 神奈川 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/8666363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yassun7 at 2008-05-28 06:00
アヒルの舌?!!
最初、野菜的な何かの揚げ物だと思ったんですが
まさか舌とは!こんなに長いんですねえ・・・
そんなものまで食してしまう中国4000年の歴史にどびっくりです。
Commented by annie_tj at 2008-05-28 12:27
空芯菜とっても美味しそうなのですけど、にんにくがハンパ無いですね。
本当にすれ違う人もビックリかも!?最近いろいろあってから中華料理を外で食べることがめっきりなくなりましたが、
久しぶりに思いっきり中華料理満喫したいです。
Commented by y_flugels at 2008-05-28 23:07
本店と別館の違いってなんでしょう(笑)本店の2Fで営業するならわざわざ別館にする必要もないような・・・。アヒルの舌って・・・こんな形しているんですか??牛タンとは違うんですね。。。びっくりです。
Commented by kasumix at 2008-05-29 04:07
ひき肉を蒸したのに、ひじょーにそそられるのですが、味はフツーなのねん…。
空芯菜のニンニク、マジでハンパないっすな!
ガーリックパワーで夜もムンムンみたいな
Commented by aoi_hanadukushi at 2008-05-29 15:02
アヒルの舌なんて食べるんですね~
すごい形・・・驚きました。

もちもちやぷりぷりの食感がすきなので、
クレープや蒸し餃子に目が♡です。
皮も手づくりしたらプリプリになるんですかねぇ・・・
空心菜の上のニンニク、これだけ食べたら翌日ブルーになりそうです^^;
Commented by florence_nonnon at 2008-05-29 15:13
アヒルの舌って書いてあるのに探してしまった!!
うわー!想像もしてなかった形~。食材が普通の中華屋さんにはないよう
なのばっかだ!
チャーシュー入りクレープのは皮が好み♡私もご一緒してたらもれなく
海老も注文ー♪
ニンニク蒸しが匂い立ちそう。。明日の事は忘れて食べまくりたい♡
Commented by hapihapibee at 2008-05-29 18:45
アヒルって食べたことないです。
メニューでもあまりみない。
中華街の人達が集う店ならではな感じをうけますね~。
中華の食文化をちょびっとだけ(なんせ4千年・・・歴史は深い)感じる料理だなー。
そうそう、去年、上海に行ったときに唯一美味しいと思ったのは点心もの。
中華で点心ものはぜったいはずれがないですよね。

Commented by のり at 2008-05-30 01:08 x
なんだかみんなうまそうだなぁ。
やっぱり中華はすごいよなぁ。
アヒルの舌、どの部分が舌なんだろう。
下のほうかな?
Commented at 2008-05-30 11:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by すぴこ@疲れたなぁー。 at 2008-05-30 12:23 x
おぉーーーーおいらの大好物発見!
チャーシュー入り蒸しクレープ。
チャーシューは2枚以上食べると具合悪くないのですが。。。
周りの皮がすき!
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-05-30 15:20
あたくしも香港で塩卵をまぶした料理、食べたよ~!
けっこうメジャーな調理法なのねん。
ちょいとしつこく感じちゃって、あんまりいっぱい食べれなかったヨ。
アヒルの舌食べてみたい~~!!
これだけで一体、何羽のアヒルちゃんが!?
・・・なーんて考えてたら、ご飯なんか食べられないよねぇ^^
Commented by BOWWOW at 2008-05-31 07:34 x
ギャーギャーガーガー(叫)
アヒルは・・・(涙)

舌ってザリガニみたいー。

中華も奥深い、さすが中華街・・行きたい・・けどアヒルは・・(パス)
むせかえっても空芯菜がよい~っ!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-01 23:49
●やっすんさん
私がこのお店に行くきっかけがこのアヒルの舌の料理だったのですが、
食べられないところはない、という中国の精神でしょうか。
それは豚か・・・あと、もったいない精神、というとなんだかどこかの料亭のセリフみたいな。
でも、形はえぐいですが、味は割りと普通です。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-02 01:13
●annie_tjさん
結構、一人でこもって仕事をすることも多いので、
お弁当に豚キムチ弁当とか平気で食べてしまって、
ニンニクを撒き散らしているので、空芯菜のにんにくも
結構平気だったり。ニンニクが多いほうが美味しかったりもします。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-02 01:16
●y_flugelsさん
本館は普通の広東料理のお店、すごくメジャーなお店みたいです。
新館は飲茶?バイキングだったか、そんなお店でそちらも普通。
別館だけが、まさに別!?
もっと変わったメニューも食べたかったけど、人数が2人だとこれで限界。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-02 01:17
●かすたま
ひき肉のお料理はふつーー・・に美味しいですわ。
2人でこれだけ食べるのも結構ハンパな胃袋ではなく。
ハシゴがデザートしかできませんでした。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-02 01:23
●あおいちゃん
冷凍餃子の事件以来、手作りの餃子が増えているのだとか。
しかし、家庭で皮まで手作りってのはなかなか面倒ですよね。
手作りむちむちのクレープの皮と具が一体化して美味しかったです。
金石餃子に行きたくなったかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-02 01:43
●のんたま
北京ダックやピータンはメジャーなアヒルさんだけど、
舌となるとかなり珍しいよね。大量のアフワックさん。
意外と普通の味です、骨があるので食べにくいけど。
皆で一緒にいったらば、蒸しクレープなどの普通組と
アヒル舌のあやしい組に分かれるシーソーゲーム!?
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-02 01:54
●味噌ちゃん
アヒルは何度か北京ダックを食べたのみかな。
あれは美味しいです、ヨダレが。。
後、お肉をどこかで食べた覚えもあるけど、ちょっと失念。
中国は行ったことがないので、4千年の食文化、美味しいもの珍しいものを体験してみたいですね
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-02 02:03
●のりさん
2つに割れているのは骨で、下の方が舌ですね。
でも、中に骨が入ってるので、肉の部分は多くありません。
ほんとお酒のつまみのような感じ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-02 02:07
●05-30 11:58 鍵さま
まさに鍵さまの好きそうなお店で。
この日は中国の家族の方々数人しかお客がいない寂しい状態。
本館の上の方が、普通の食材で余分な部位がすぐに使える。
フグできる!←アンディ・フグ、なつかし。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-02 02:08
●すぴこちゃん
チャーシューが無限大に好きなので、ラーメン屋にはいると
チャーシュー麺を注文したくなるのですが、
ぐぐっとこらえている大人になった私です。
手作りの皮部分がうまい。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-02 22:45
●チキさま
塩卵はメジャーな料理なのね。
こちらの卵、かなり塩味がきつくて、思わず高血圧ガールになるところだったわ。お肉は普通の豚肉の味だったのだけど。
アヒルの舌、1羽1羽、解体する時に舌を別にとっておくのね。
想像したらちょっと気持ち悪い。
でも、食べると平気かも。鴨ではなくアヒルかも。
牛タン、豚タンは焼肉でもみかけるけど、鳥タンは珍しいかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-02 22:48
●BOWちゃん
野菜大好き、昆虫星人のBOWちゃん、アヒルだめですか。
ん~じゃあ、後はサメとか、カエルとか、豚足とか。
この間、片町の某中華でカエルを注文したら売り切れ~。
って、前もそうだったな・・予備を置いておいてほしい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 横浜(中華街):謝甜記(お粥) 金沢:大人の遠足(小立野寺院群... >>