金沢:大人の遠足(小立野寺院群巡り)前半、(小立野):グリルニュー狸(洋食)

b0089578_250032.jpg
新緑も気持ちの良い日曜日、久しぶりに大人の遠足が行われました。
今回は小立野寺院群巡り。
坂も石段も多そうなので、なんだ坂こんな坂根性巡りになりそう。

参加者:のりさんいとちゃんきみちゃんあおいちゃんりかこさん夫妻
カエマちゃん、カオナシさん、ゆんちゃん、パオ子ちゃん、kimさん、nachiぼん、
みのっちさん、ma~ちゃん、さなさん、松虫さん、ゴマちゃん、私。

集合場所は金沢の老舗酒蔵福光屋の金沢本店。
福光屋と言えば福正宗、加賀鳶、風よ水よ人よなどいろいろな日本酒が揃ってる酒蔵。
b0089578_2502684.jpg
福光屋金沢本店にはお酒はもちろん、酒器や酒肴、小物なども取り扱い、
酒粕チーズケーキやこづちロールを食べれたり、試飲なども出来るバーもある。

ゆんちゃん、きみちゃんは早めに着いて、試飲やお酒のケーキを堪能しているとメールが。
人が何か食べていると聞くと理性が飛ぶ私は、バスから降りてすぐさま直行。
ケーキは時間が無理そうなので、試飲だけいただいた。

くつろぎのおんぼらぁと アルフォンソマンゴー
本格米焼酎ベースのアルフォンソマンゴーを使用したデザートリキュール。

ほんのちょっぴりの量なのに、マンゴーのコクがすごいのと、お酒自体も強い!
アルコール度は20度だそうで、まだ柚子とか他の試飲もしたかったけど、
朝から全開モードになりそうなので抑え目に。
b0089578_250456.jpg
今回で3回目になる金沢ボランティアガイド「まいどさん」のたーさんが案内してくれたのは、その福光屋のお酒を支える大切な水、「百年水」。
白山に一世紀前に降った雨が地中深く浸み込み、百年の歳月をかけて福光屋の地下に辿り着く。福光屋の直下150メートルの地中から湧き出している水を使い、酒造りを行っている。

その「百年水」を試飲するつもりが、この日は管理人がいないために出来なかった、残念。
b0089578_2505833.jpg
下馬地蔵
石引一丁目にある地蔵は、金沢城用の石運搬の安全を祈り建てられたのが前身、
その後、三代利常の正室、珠姫の菩提寺・天徳院の下馬として祠が設けられ、
武士はここで馬を降りて天徳院に詣でた。

亀坂(がめざか)
笠舞二丁目から石引一丁目に向かって上っていく坂で、
昔は 深い谷だったが 戸室石を運ぶために埋め立てて 勾配を緩やかにしたという。

と、粛々とまいどさんの説明を聞きながら、寺院群を巡って行く。

ふいに「今、説明した地蔵の名前は?」と聞かれ、

「石引地蔵だっけ?」と答えると、

「下馬地蔵だよ!5分前の説明も忘れるのかよ」と突っ込まれる。

すいません、鶏頭なんで、3歩歩くと忘れるの。
b0089578_2512734.jpg
如来寺
三代利常夫人の命により徳川家康の位牌所となり、後に五代綱紀の母(水戸黄門の姉)
の位牌所ともなる。

学生時代は小立野近辺もよく巡っていたので、ちょっと詳しいわ。

「ほら、ここが天徳院だよ!」と紹介すると、

「如来寺って書いてあるし!」と突っ込まれる。

すいません、詳しいのは食べ物屋ばかりだった。
b0089578_2514165.jpg
境内の拝観は出来るが、建物内部は予約が必要。
なので建物外観をちら見拝観。
b0089578_2515313.jpg
そのお寺の近くにあった素人さんたちが彫ったお地蔵さんたち群。
お地蔵彫っても委員会、かと思われる(ウソ)。
b0089578_2522027.jpg
「お菓子、食べない?」炎天下散歩の栄養補給に一役買ってくれるのは、
ベトナム・カンボジア帰りのma~ちゃん。

ポッキーのバッタもんの「ティッキー」にドリアンチップスという怪しい組み合わせ。
ドリアン=臭い!と思われがちだが、このチップスは芋?というか臭いがしない。

さらにいとちゃんのIKEA土産のグミキャンディーオリジナルは
ハーブか漢方か得体の知れない味に思わず皆、般若顔で苦しむ始末。
ハリポタ100味ビーンズの鼻くそ味に匹敵するかも!?
b0089578_2523265.jpg
こちらが本日の遠足のメイン、前田利常の正室珠姫の菩提寺天徳院
珠姫は、二代将軍・徳川秀忠の次女で、前田利常の正室。

「たまひめさま~♪おげんき、で・す・か?」

と、一休さんの替え歌をハモッて天徳院にきた喜びを一瞬で披露。

その後も一休さんの歌を歌いながら歩いていく陽気な面々。←あくまで一部
b0089578_252431.jpg
その天徳院に入る前に、中庭になんじゃもんじゃの木が生えてるらしいけど、
お茶を頼まないと見れない場所にある・・という訳でこっそり見える場所をまいどさんが案内。

この「なんじゃもんじゃ」の名前を思い出せず、他の人のブログで確認。

「なんでんかんでん」と勘違いしてたわ!←それはラーメン屋
b0089578_2525515.jpg
1623年に利常が四万坪の敷地に天徳院を創建。
1768年の火災で多くを焼失し、1769年に再建。
当時の建物として残っているのはこの山門のみ。
b0089578_2553599.jpg
水かけ金洗い弁財天。
「お金を洗ってお祈りするとお金持ちになれる」と聞くと一斉に金の亡者が殺到。

本堂でこのお寺についての説明を受けた後、横向き作られた見返阿弥陀立像や、
自らのお腹を手で開いて「空」を表した羅怙羅尊者などの天徳院寺宝を鑑賞。
↑修業によって得た真実の悟りの姿を見るようにと言ってるのだとか(ちとこわい)
b0089578_256623.jpg
からくり人形「珠姫・天徳院物語」
その後は全員で6体のからくり人形が演じるドラマを鑑賞。

最初に叙情的な旋律が聞こえてきたので、「昼メロ?」とつぶやいた一言が思いのほか響き、
周りから失笑をいただくレディー暴言。

からくり人形劇が終わった後は、後は昼ごはんの場所に一直線に向かうのみ!

あ~お腹が空いた~。
自分のお腹を開くポーズをして、今ここは「空」だから、或いは「喰う」、
と羅怙羅尊者をネタにする不届き者。
b0089578_2561843.jpg
およそバス亭2つほどを歩いて、ランチの場所は洋食のグリルニュー狸
元々はもっと大学病院側に位置していたが、移転してもかなり経つ。
黒い焼き飯が話題になったこともあり、普通に定食もあれば
ステーキや昔の高級な洋食メニューもある。
b0089578_2563185.jpg
1階はカウンターやテーブル席、2階は20人までのお座敷。
なちぼんが作ってくれたクジで座席決め。
b0089578_2564380.jpg
鮭・キスのフライ、メンチカツ、サラダ
こちらにさらにどんぶりご飯、お味噌汁、お漬物付き。

フライはまるでフリットのようにパリパリの衣、鮭のパリパリ衣具合がなかなか好き。
このメンチ切ったカツを普通のハンバーグと間違えていた人がいましたな。
b0089578_25658100.jpg
牛すじのシチュー

やや牛すじの形が残ったシチューは私はどんぶりご飯にかけて食べた。
私は味も量もちょうどよかったのだけど、
人によっては量も多く、脂っこく感じられた人もいたらしい。

牛すじシチューが少食、大食い、またはメタボのボーダーラインだったのか。

これがメタボランナーになるための序章になるとはまだ誰も知るよしもなかった。
(表向きの目的は寺院巡りです)

つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-05-20 23:25 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/8625996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nachi at 2008-05-21 00:15 x
おーっと!リアルタイム記事ですねぇ(笑)

いろいろとお世話様でした。
ありがとうございました!!

好天と楽しいメンバーに恵まれて楽しい遠足でした。
胃には相当厳しかったけど・・・
Commented by BOWWOW at 2008-05-21 00:26 x
福光屋の近くの「すぎの実」は時々行くのだけど・・
今度は歩いて?試飲オンパレードしてみたいー(ヨワイくせにー)
このマンゴー野郎な酒は売り物ですねぇ。
次回の山にもって行ってみたーい。

狸、超ご無沙汰ですぐわ、あの焼き飯はどうしても好きになれなーい。
鮭がとても美味しそう~。
Commented by いとお菓子 at 2008-05-21 01:00 x
おっつかれさま~!
いやぁ、みんなお寺のこと詳しいねぇ。私なんて省略しまくりだよ。^^;

牛すじシチュー、「牛タン」だったら、
その後の展開が変わっていたに違いないわ(笑)
Commented by mocca at 2008-05-21 01:44 x
福光屋は直営店が銀座にもあるんですが、
結構お客さんがいつも入ってますね。
やっぱり福光屋といえば黒帯ですかね。
加賀鳶なんかは東京でも辛口の酒として
知名度はありますね。
Commented by kasumix at 2008-05-21 06:25
福光屋さん、行きたかった…
試飲しまくりのすけ! したかった…
遠足はまいどまいどのことながら、とても楽しそうだわ。
やはりオヤツは300円までなんて決まっているのかしらん
Commented by aoi_hanadukushi at 2008-05-21 10:59
お疲れさまでした~
最後はあわただしくて失礼しました。
今回もおかげさまで楽しかったです!・・・そしておなかいっぱいでした^^
企画、ありがとうございます。

マンゴーのおんぼらぁと、近いうちに買ってこようと思います♪
Commented by yassun7 at 2008-05-21 12:54
>本格米焼酎ベースのアルフォンソマンゴー
アジアのパワーを結集・・・って感じですね。
飲みたい!

ドリアンチップス、私も確かタイでかじりましたが
ちょっと拍子抜けですよね。
やはりドリアンにはくささを期待していたので(ドリアン処女)。
新鮮なドリアンはくさくないっていうけど、どうなんでしょうね??

Commented by のり at 2008-05-21 15:36 x
こないだはお疲れ様~!
なんだかみんなの胃にはかなりこたえる旅だったみたいだね。
でもスカタンちゃんはあのくらいへのカッパ巻きおしんこ巻きかんぴょー巻きだよね。
ドリアンチップは確かに拍子抜けだったね。
袋あけたとたんにすさまじいにおいがあたりをつつむかと思ったけど。
あれじゃあただのおさつチップスだね。

そういえば同じお地蔵さんの大群を見てぼくはイースター島を連想したけどあなたにかかると「お地蔵彫っても委員会」だもんね。
さすが!
おそれいりましたのひとことです(笑)。
Commented by hapihapibee at 2008-05-21 17:58
お久ぶりになってしまいました~。
学生の頃、小立野に住んでいたので懐かしい景色です。
でも福光屋は前を通るだけだったし、天徳院には行ったことがなく・・・。
なのでとっても興味深いつづく大人の遠足☆
「たまひめさま~♪おげんき、で・す・か?」
は口には出さずともメロディー付きで心の中でとなえる・・・・。
Commented by すぴこ at 2008-05-21 20:00 x
こんばんわ。
天徳院は母校です。ぷっ。
そしてグリルニュー狸ではガラス張りの入り口に激突して
ほっぺたにたこ焼きが出来た素晴らしい思いでがあります。
あの時頼んだピラフの味は痛さで全く覚えてません。
Commented by takemucho at 2008-05-21 22:34
お疲れ様でした!リアルタイムアップ記事ですね。
写真の片隅に何気なーく写っているNさん。当社比1.5倍になっているような…。人の姿見て我が姿を直さなくては!と思ってしまいました。
福光屋、試飲だけで気持ちよくなれそうです。
マンゴー味は気になりますねえ。
Commented by ma~ at 2008-05-21 22:55 x
遠足お疲れさまでした~。そしてありがとうございました。
すんごく楽しかった^^
牛すじのシチュー私もまったく一緒(笑)ペローーリでした。これがメタボへの別れ道だったのね。気づかなかったわ~^^;(汗)

※そうそう、ドリアンチップスはmomoちゃんからの差し入れでーす。

Commented by kim-nagamachi at 2008-05-21 23:18 x
お疲れさまでした。

早めに集合場所へ行って試飲とは・・・
集合場所を福光屋さんに設定した計画的犯行だな?

>「昼メロ?」とつぶやいた一言が思いのほか響き・・・
って、つぶやきには聞こえず!

何にしても(?)、どうもありがとう!楽しかったよ!
Commented by sana at 2008-05-22 11:10 x
お疲れさまでした!「今回は速攻UP!」との女王様のお言葉を聞き逃しませんでしたよ。いつも下準備等、お世話、ありがとうございます。
ちょこっときては「猫トラかぶり」が剥がれないうちに、トンズラするので、すみません。ぜひ一度、ゆっくり遊んでくださいね~。
Commented by mantennahibi at 2008-05-22 12:59
みなさん結構歩いたんですね。
歩くと足がかゆくなることがあるので遠足苦手でした。(^^)
でも美味しいものがあると思えば、どこまででも歩けそう。
狸たまに行きます。唐揚げ定食だったか、すごいボリュームで
びっくりしました。2人前ぐらいあったよ。
最近、ジムに行けずで、メタボマラソン走行中です!やばい。
Commented by florence_nonnon at 2008-05-22 13:57
スカタン女王たまの名所案内といえば「根性松」(笑
新しい名所もおつくりのご様子で安心しましたー。←何に安心?w
狸が居る洋食屋!お皿が(以前の?)キッチンユキですねー^^。
貝の器にはいったシチューは見た目より多いの?深さがあるのでしょうか。
そしてご飯にかけるとボリュームアップでとっても序章とは思えませぬ~。
Commented by y_flugels at 2008-05-24 00:18
アルフォンソマンゴーおいしそうですね。
これってお酒ですか?

それから牛すじシチュー、これがめちゃうまそうですね。
Commented by meshi at 2008-05-26 11:45 x
福光屋だぁ〜♪ 私の場合、お酒よりアイスやロールに
魅かれているんですが、とっても気になるお店です。
アルフォンソマンゴーがとっても気になります。
これって他の店舗でもあるかな?
ちょっと除いてみますね〜。

それにしてもいつ読んでも文才が。。。
もしかして漫画とか読まれます?
(私、漫画大好きなんですが、ブロ友で読んでる人が
 ほとんどいないことが発覚!
 ショック受けてる今日この頃なので・・・って意味不明?)
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-26 12:32
● nachi ぼん
これだけの写真の編集、ネタ、お寺、リアルタイムで書いておかないと
後から大幅縮小、写真のみになりかねませんので。
やっぱり大人数の遠足はリアルタイム記事が楽しいね。
山菜はいつ・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-26 12:39
● BOWちゃん
すぎの実に行くと食べ物系の漫画が置いてあって、読んで止まらなくなるおそれがっ・・・前にも将太の寿司とか。。
ジョーハウスも移転して目立つ場所にあるけど、こないだ振られました。
いまいち駐車場がわからなかったり。
そうそう試飲を思い切りしてみたいけど、車ではいけないので
バスでここまで行かなくてはならないのがちょっと。
でも、試飲は出来なくともケーキは食べたいですわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-26 12:43
●いとちゃん
お寺は後からネットで調べているものも多いよ~
なんたって5分後には忘れる鶏頭なので。
ネタが満載の遠足だったね。
牛タンシチューだったら、ご飯大盛りにしてもらって
もっとかけて食べていたに違いないわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-26 12:47
● mocca さん
私は日本酒は飲まないので、福光屋といったら昔からCMで流れている福正宗が名前のなじみが深いでしょうか。
軽いお酒といったら風よ水よ人よがバレンタインデーにチョコと一緒によく売られているのを見かけます。
お酒好きな人だったら、もっと黒帯とかですよね。
確か東京でも二子多摩川とかのお店でケーキが食べれたような。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-27 00:08
●かすたま
100年水で入れた加賀棒茶とケーキもいいけれど、酒飲みには
やっぱり試飲よね。ここから離れられなくなりそう?
今回はどこにも立ち食い、寄り道買い食いできる場所がなかったので、
おやつを持ってきた方は正解です。どれだけ食べるのか・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-27 00:29
●あおいちゃん
あれだけ歩いたにもかかわらず、お昼ごはんもオヤツも
胃袋からなかなか減らなかったね。
相変わらず皆で飲むのは楽しいね~。
アルフォンソマンゴー、マンゴリアンなので美味しかった。
ロックでちびちび飲みたい気分。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-27 00:32
●やっすんさん
私、ドリアンは食べたことないのですが、相当強烈な匂いを覚悟して
チップスを食べたら何も匂いがしないので、
ホッとしたような残念なような。
買う本人としてはバツゲーム用に買ってきたと思うのですが(笑
これだったら、ジンギスカンキャラメルとかの方がよっぽどバツゲーム。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-27 01:00
●のりさん
1軒1軒で満足できる内容を考えていたから、全体的な量を考えていなかったよね。
私はランチもオヤツも大満足だったけど、オヤツはすごかったよね~。
さらに歩くときにオヤツも持ってきて食べてるんだから、
それはお腹いっぱいにもなるわ。
お地蔵彫っても委員会には、もちろんのりさん入ってるんでしょ?
ハンコ彫っても委員会とか。
私はこんなに食べても委員会。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-27 01:04
●味噌ちゃん
私も学生時代、小立野ら辺もうろうろしてたんですが、
福光屋はアンテナショップもなく普通の酒屋さんだったので、
いつも通りすぎていたな~。
天徳院もバス亭は知ってたけど、名前だけでいったことなかったし。
行っていたのはもうないけど、ミスドとか、クレープハウスユニとか。
友達がバイトしていたお店とか、そんなのばかり。
一休さんのエンディングが頭にめぐるとはR-・・・フェイドアウト。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-27 01:41
●すぴこちゃん
天徳院が母校なんですか!(笑
ますます、母上さま~♪と一休さんの曲を歌いたくなりますわ。
狸には狸の置物がたくさん置いてあるので、
サングラスなどをかけるなどいたずらして写真を撮る人が続出です。
ちょっとたこ焼きなんかも持たせてみたいわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-27 01:47
●takeさん
Nさんの大人の遠足の軌跡なんてのを作ってみると、
確かに1.5倍になっているかも。
私も最初の時よりは肥えているなぁ・・これだけ食べてればしょうがないか
福光屋さん、今度はケーキでも食べにいってみたいです。
車で行くと思うので、うっかり試飲しないようにしなければ。
マンゴーのお酒、常備したいかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-27 07:15
●ma~ちゃん
遠足お疲れ様でした。
よく歩いたけど、オヤツがあったのでバテなくてすんだわ、気力も。
ドリアンチップスはももちゃんからだったのね。
それぞれに皆、怪しいものを持ってきてくれてありがとう。
牛すじのシチューはもう少し煮込んで脂をとればまだ皆いけたかな?
私はここんとこ家でハヤシシチューを食べきるまで毎晩食べているので、かなりコッテリーナ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-27 07:18
●kimさん
福光屋を集合場所にしたので、最初はアンテナショップに行くと思ってたんですよー。
目的は100年水だったか・・・最初に試飲しておいてよかった!
天徳院のカラクリ劇場、私たちの他にもたくさん拝観者がいて
びっくり・・昼メロ発言が関係ない人たちにまで聞こえてしまって。汗
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-28 23:58
●sanaさん
長い1日の遠足お疲れさまでした~。
これだけ沢山の写真を編集するには即効じゃないと。
おかげでちょっと放心状態ですわ。
また遠足やイベントがあったら、きてくださいね~。
猫トラかぶりをお互いとりましょうーー(笑
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-29 00:02
●だるまちゃん
今回は小立野や旭町近辺を上がったり、下がったりしたので、
結構疲れました。
いつもジムにいってるのにしんどいとは・・・年!?
何か目標(もち食べ物)をぶら下げてないと最後までたどりつけません。
実行委員といっても私は食べ物関係ばっかりに意見してます、ぷっ
下見といいながら何度も食べにいってます~
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-29 00:16
●のんたま
根性松は自分でもインパクトありすぎて、元の名前を忘れてしまったオチ。
どうもこちらの洋食は銀のお皿が大好きらしく、
まだ使ってるところをたくさんみかけます<特にカレー屋
シチューは小さなお茶碗に1杯ぐらい?の量だけど、
牛すじなので、脂だっぷりーなでお腹にたまる寸法。
このシチューがなければちょっと物足りない感じだったので、
ボリュームのあるデザートというところでしょうか。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-29 00:32
●y_flugelsさん
アルフォンソマンゴーは米焼酎ベースのお酒なんですよ。
ほんのちょっとですが、すごく強いです。
お腹が熱くなってきて、もう少し飲んでいたら全開になるところでした。
ロックにして飲みたいですね~。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-29 02:07
●meshiさん
前に二子玉川の高島屋に行った時、地下に福光屋のアンテナショップが
あって、試飲やケーキが食べれたような・・。
このフルーツのお酒は福光屋ならば売ってるのではないかしら。
マンゴーもいいですが、柚子や他のも試飲したい!
漫画の話で夜中に焼き鳥屋で熱く語れるほど歴史があります(笑
昔は少年漫画が多いんですけどね~なぜ、そんなの知ってるとよく言われます←女として褒められてません(汗
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢:大人の遠足(小立野寺院群... 横浜(中華街):秀味園(台湾料... >>