横浜(中華街):秀味園(台湾料理)、モトヤ(パンケーキレストランテ)

b0089578_1592312.jpg
お昼はまたもや中華街、お腹が空いているのでヒールの音も足早になったり。
関帝廟通りにある台湾料理の「秀味園」へ。
庶民的で小さな外観とは裏腹にかなり人気のお店らしく、雑誌でもよく見かける。

それでも平日の昼は空いているようで、テーブル2つのうち1つに女の子1人のみ。
奥の普通の民家の居間のような場所の席も誰もいない。
地元っ子らしく、お店の人と中国語で世間話しながらのんびりした雰囲気が漂う。
b0089578_1593540.jpg
魯肉飯(るーろーはん)
噂の魯肉飯、500円、ボリュームがありワンコインランチとして食べられる手軽さ。
要するに豚の角煮丼だけど香辛料はそんなに感じない味付け。
ご飯粒が頬につくのも構わずに、わしわしといただきました。

今回は黒のスーツを着用しているけど、これってかなり便利。
どこでも通用するし、一番は食べこぼししても分からない!!
食べこぼし同盟の戦闘服ですのね。


さて・・・午後からの仕事の時間まで、まだ時間がある。

どんぶり1杯の量で我慢して、デザートにうつろう。
b0089578_2348552.jpg
中華街からほど近いモトヤパンケーキレストランテ。
デザートと言うにはランチの装いに近い量だけど、どんぶり1杯しか食べてないからいいよね?

あまおう苺のパンケーキ
ちょうど限定だったので迷わずこちらに決定。
ふわふわのパンケーキの上には苺のアイスとたっぷりの生クリーム。
パンケーキ、クリーム、苺ソース&ナッツを全員集合させて食べるとこれが美味。
テラスでセレブッなひと時を感じながら食べました。

魯肉飯が親父仕様なら、パンケーキは超絶乙女。

いろんな顔をもつHow Many いい顔 (by ヒロミ・ゴー)な女でいるつもりです。
とりあえず、お腹の具合だけは。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-05-17 17:11 | 神奈川 | Trackback(2) | Comments(26)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/8577229
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Lana ~魅惑の胃袋放.. at 2008-05-20 02:21
タイトル : モトヤ.で苺♪
毎日の様に私にこれでもか~って誘惑を続けてくれる"ハレクラニな毎日Ⅱ"のみみさんのブログ♪ モトヤ.パンケーキ リストランテで、今月限定のパンケーキがなんとなんと、あまおう苺のストロベリーパンケーキと聞き、目が苺になってしまっても~ダメです(*ノノ) ミニストップで前菜を、頂いた後、本当は鎌倉に居るしイワタのホットケーキでも、久々に食べようかな~って思っていたんですが、 ダメダメだめぇ~!!ってな事で…横浜まで、出てきました(笑)なんてったって2月限定だし♪ そして、このモトヤ.昔から...... more
Tracked from MusicArena at 2012-10-10 14:02
タイトル : 秀味園@中華街
先週の日曜は晴れ上がって割と暑い日だった。切れかけている鉄観音茶を買いたかったし他にも買うものがあったので久し振りに中華街まで出た。みなとみらい線の終点=元町・中華街で降りて南側から中華街に入ったが凄い人出で驚いた。 人を掻き分けて関帝廟通りに入り、どこかで素早くランチを食べようと思うがどこも混んでいて行列していたりする。その中にあって地味ないでたちの店があって中を覗くと空いていそうだった。ここは台湾料理とあるが、中華街では広東、四川、上海等のメインランドの料理が主要なところであって台湾料理はマ...... more
Commented by apricot0113 at 2008-05-17 21:57
秀味園のお隣の店の「究極の豚まん」、よく我慢したね(^^)
Commented by tohko_h at 2008-05-17 23:37
昔、精神的に不安定だった時期に「黒い服を選ぶのは、そういう
精神状態の現れ」とか本で読んで凹んでいたことがあったけど、
そうよね、食事のときにいいのですよね、黒い服(昔も今も
大好きです)! 食べこぼし魂の極意をありがとう(笑)。


あまおう苺のパンケーキ・・・ずるい・・・ていうか、羨ましい…
魯肉飯との写真との流れが素晴らしい。私の生まれ故郷・ヨコハマって
なんかすごいや、と郷土愛にときめきました。
Commented by sassans at 2008-05-18 20:04
るーろーはんって名前でも、色んな物があるんですな~!
一度は食べてみたいわ~、これ。
それに、パンケーキの生地のフワフワそうなこと!!
美味しかったでしょ?ね?

まだ体が慣れてなくて、クタクタで寝ちゃうからなかなかコメントを残せないんだけど、いつもヨダレタラタラで見させて貰ってます♪
Commented by y_flugels at 2008-05-18 22:30
なんと・・・仕事中にモトヤに行かれているなんて・・・ずるいずるいずるすぎます。。。いつかは行ってみたいです。
Commented by mantennahibi at 2008-05-19 12:34
出張は体力消耗するから腹ごしらえは大切。
パンケーキすっごい美味しそう。
粉糖が黒いスーツにつきそうですが、大丈夫でしたか?
あまい系のパンケーキもいいですが、
おかず系のパンケーキもあったらいいなぁー。
Commented by すぴこ at 2008-05-19 12:55 x
疲れると甘いものが欲しくなりますなぁー。
先週甘いもの食べ過ぎて1.1キロも太りました。ぷっ。
そして今週頑張って700グラム戻しました。ぷっ。
どんなバディーやねん。
パンケーキうまそう。
食べたい。
とにかく胃袋に招待したい。
Commented by annie_tj at 2008-05-19 12:58
モトヤパンケーキレストランって前にも登場してましたよね?!
でも、モトヤって聞くともうあのモトヤしか思い出せない私が悲しい・・・・・パンケーキは相変わらず美味しそう!!
Commented by Yakubi at 2008-05-19 21:04
食べこぼし同盟にコッソリ加盟している私としては、
黒服は戦闘服の情報は有難いです!!
しかし・・・鼻水&ヨダレだらけの息子を黒服で抱くと
ナメクジの這った跡のようになるのです。。どちらを
優先すべきでしょうか・・・・・
Commented by kasumix at 2008-05-20 00:31
ここの魯肉飯ったら豚の角煮に味玉まで入っていて、ゴージャスだわ!
これでワンコインとは、魅力的…
中華街に行ったら、いかねばだす。
で、デザートも豪華にいくのが女王様流なのね、すてきな食べっぷりに乾杯
Commented by Anelalana at 2008-05-20 02:21
こんばんは~^^お久しぶりです♪
モトヤのこのパンケーキ3月もありました~?
2月に食べて美味しかったので3月も行けばよかったぁー(><。)くぅ~!!

何時もかもしれませんが…また、ふつふつとパンケーキ熱がヒートアップしてきたので
またモトヤも行きたいな~って思ってます♡

同じ限定パンケーキだったのでTBさせて頂いちゃいます(*ノノ)♪


Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-20 07:14
●杏さま
「究極の豚まん」、ってこっちでも見たことある!
ん?本場だったか、元祖だったか?食べたことないうちに閉店したけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-20 07:18
●トコさま
黒い服が流行する時は不景気と聞いたことあるけど、
いつも私のお財布は不景気だから、黒がぴったりなのかもしれません。
スーツって滅多に着ないんで、黒だったら放置していても汚れが目だた・・いや・・本当に実用的です。
カレーうどんも気楽に食べられますからね、ブラウスもあるけど。
あまおう苺のパンケーキ、いつもここのパンケーキは3枚なのだけど、
これは2枚というのはあまおうの値段のせいかな?
パンケーキミックスもお土産に持ち帰りました。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-20 12:27
●sassansさん
お仕事始めてからなかなか忙しいみたいですね。
魯肉飯専門店のチェーン店がこっちにあるんだけど、(ヒゲなんとか)
そこへも食べにいったことがないので、初めての魯肉飯でした。
本場のはもっと八角が効いてるのかな。
そうそう、少し前には本場の讃岐うどんのお店でも食べましたよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-20 12:33
●y_flugelsさん
いつもスイーツ三昧しているy_flugelsさんならいけるはず。
休みの日は込み合ってると思うけど、一度行ってみてくださいな。
お腹いっぱいになります・・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-20 12:36
●だるまちゃん
家でもすごーーーくたまにパンケーキを作るのだけど、
中にドライフルーツやチーズを混ぜて焼くといろんな味が楽しめる♪
ここのパンケーキにはお砂糖が入っていないから、
そのまま食べれば甘くないパンケーキ。ランチセットもあるんだよ。
粉砂糖はスーツに、そしてクリームが頬についていたと思われます。
Commented at 2008-05-20 14:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BOWWOW at 2008-05-21 00:24 x
おりょ~Wでいっとく~・・とは素敵なこと。
私も今日はランチ直後に茶(といってもデザート付)行きそうになりましたが
なんとか自分を説得し我慢 ̄□ ̄!!
最近の体重め、最高潮、あこで狂ったように運動せねばならぬ。

そりにしてもパンケェキ、食べたいー。
あまおう~なつかしや~。
来月は何パフェやろ~!?
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-21 12:25
●すぴこちゃん
土日に出かけてたらふく食べたせいで,ジムで運動しても
1キロ太ってました・・・元に戻るのに気合が必要
一週間で1キロ増大増減はいつものこと
パンケーキ代わりにホットケーキの素も家にあります
これでお菓子作ろうかな~←太るもと
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-21 12:26
●annie_tjさん
モトヤで検索すると殆どパンケーキのお店が上位にきますよ
モト冬樹じゃないんですね~
平日でもちょっと並んでいたモトヤ,近くにロールケーキのお店もありますよ
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-21 12:32
●Yakubiさん
ラメ入りの黒服で子供さんの鼻水対策をしてみては!?
すべてが光って,汚れがわからなくなる悪循環?
お昼の時間もお弁当にランチョンマットをひかないと
机がえらいことになってしまう食べこぼし同盟です
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-21 12:35
●かすたま
六本木ヒルズにたしか魯肉飯のチェーン店があったはず
あれはお肉がほろほろ状態になっているのが普通なのね
本場の魯肉飯,食べてみたいわ~
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-21 12:40
●Anelalanaさん
3月末にモトヤにいってこのパンケーキを食べてきましたよ~
2月からあまおうパンケーキあったのですね
美味しかったぁーーーー
パンケーキ以外にもパンケーキの素やパウンドケーキ
パンケーキラスクなんかもお土産に買いました
この近辺に行ったら絶対に立ち寄りたいお店になりました♪
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-21 12:40
●14:18 鍵さま
もう驚きませんわ,また寄らせていただきます~
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-22 01:33
●BOWちゃん
遠足で大食いをしたので、ジムに行ってるのに体重元に戻らず。
夏のバディーをさらすのはとっても危険な状態←まわりの人が
パンケーキはふんわりして、ソースが激うま。
そういえばパフェ、月初めにミッションを達成したので、
ちょっとさみしい・・・・月に2個で安価にしてほしいな~←無理だろうが
Commented by florence_nonnon at 2008-05-22 13:47
これが噂のあまおうパンケーキ!!
モトヤの生クリームはこんもりたっぷりで見た目にも嬉しいですよねぇ。。
苺のアイスもクリーム含有量が高そうでかなり好みなかほり。食べたいっ!
るーろーはんも食べてみたーい。次回、中華街に行く時はこのブログ見て
から行きます。通っぽくて穴場なお店が満載だもん♪
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-26 12:27
●のんたま
この前食べたパンケーキは3枚だったのでギブ(私以外)だったけど、
2枚くらいならデザートでもいけるのでは!?
この苺のアイスがおいしーーの。←ほしのあき調
中華街に一人で行くとランチセット、結構お皿多め種類多めだけど、
こんな簡単なるーろーはんも手軽でいいよ。
もちろん、手軽に食べてデザートに移動する確信犯だったのは確実。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢:大人の遠足(小立野寺院群... 横浜(中華街):龍仙(お粥・上... >>