横浜(中華街):龍仙(お粥・上海料理)

b0089578_1564745.jpg
「中華街で朝食を」、アジアのオードリー中華街に降り立つ。別名、鳳 啓助。
そんなシークレット任務を遂行するために、早朝の横浜中華街を音もたてずにばく進中。

3月末、出張で横浜へやってきました。
早朝から人気のない中華街で、朝粥を啜りながら仕事の密談?
そんなイヤーオブザドラゴン的な事情ではなく、いわゆる脳内食欲欲求を満たす為。

前日に横浜入りした私、この日は仕事のスケジュール開始時間が早いため、
ホテル近くのスタバで適当にすますのもよいのだが、
せっかくの横浜だから朝は中華街で始めたい。
朝ごはんのためなら早起きもいとわない。
食い意地パワー、恐るべし。

早朝、7時頃の中華街はほとんど人気なし、
ブルースリーの真似っこしても、無邪気なジモティーに見えるかも。←スーツ着てるが
b0089578_1565741.jpg
人通りが激しいと見落とされるお店も、誰もいないと思い出の店も偶然見つかったりする。
海員閣は細い道に入ると見つかる古いこじんまりした店。
今では少なくなったコークス(石炭を乾留(蒸し焼き)した燃料)を使って調理をしている。
学生時代に皆で込み合ってるからと一ヶ月ほど前から予約して、
食べたのは一人5000円のコース。

前菜に豚の耳や大事なとこが入っていて、大いに盛り上がったものの
かなりの量で食べきれずにパックに詰めてもらって持ち帰り、
廊下からふすまを開けるとすぐ畳部屋で雑魚寝というホテル?で皆で〆として食べた記憶が。
b0089578_157998.jpg
これは去年の秋に行った広東料理の萬珍楼
豪華絢爛な内装に違わず外観も素敵!と撮ったら裏口だったので、
今回は正面からパチリと。←行った証明
b0089578_1572011.jpg
ようやく着いた目的の場所は「龍仙」という上海料理のお店、朝粥が目当て。
↑ページの馬さん84才が置物かと!
朝7時から深夜2時まで営業、しかも年中無休。
いつ休むのか心配になっちゃうわ。

当然、こんな早朝から営業しているお店は中華街にはなく、朝ごはんを食べるのに便利。
すでに団体客が入っていて、がっつり食べている様子。
b0089578_1573179.jpg
龍仙粥
お店の一番のお勧めのお粥という龍仙粥を注文。
海老・帆立・イカ・白身魚が入っていて、量はかなり多め。

優しい鶏のスープがベースとあるが、白かゆ!?と思うほど味は薄い。
しばらく食べてテーブルに置いてあった調味料を入れて味を付ける。
あっさり目が好きな人にいいのかも。
もっと安価のピータン粥や牛モツ粥でもよかったかな。

さて、たらふく食べたお粥のエネルギーが頭に回って、仕事が頑張れそう!
お昼もまたすぐに舞い戻ってくるわ。
中華街を24時間見つめたいナショナルな1日の始まり。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-05-15 07:26 | 神奈川 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/8577223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by apple_ibook at 2008-05-15 14:23
京唄子師匠もびっくりなオードリー。(笑)
イヤーオブザドラゴンといえばミッキー・ロークは何処へ?
女王様にとってのスーツは戦闘服。
もちろんスカートはチャイナ服ばりのセクシースリットを希望。
朝から豪華な海鮮粥で幕開けとはさすが女王さまです。
中華粥っておいしいよね、日本のものとは全く違って食べ過ぎてしまう。
Commented by takemucho at 2008-05-15 21:51
わー、神出鬼没!横浜中華街、しかも朝ですか~。
お粥、がっつり食べて大満足しても、お腹が空くのも早いかも。
ミッキー・ロークといえば、猫パンチ(笑)。シン・シティだったかで復活してたかな…。ジョン・ローンはどうしてるのか…、何だか「あの人は今」状態ですみません~。
Commented by y_flugels at 2008-05-16 00:33
えっと、仕事というのは・・・オモテの仕事ですよね?w
ウラの食べ歩き稼業じゃないですよね?

にしても朝からお粥、お腹にやさしくあっさりでいいですよね。
Commented by argon-l at 2008-05-16 08:39
あっ!ホントだ!!中華の話題がかぶりましたね!
この「龍仙」というお店、かんちょも前回中華街へ行った時に行きました!
ホント薄味というか、優しい味で、かんちょは調味料なしでも十分イケましたけど、
確かに濃い味文化の人には物足りない感があるかもですね。
ここの近くのお店の粥もまた絶品なんですが、閉店が早いんですよねぇ…
Commented by annie_tj at 2008-05-16 12:05
出張とかあるのですね。いいなぁ~。
私は移動とか、行き先の名物食べたりがとても楽しみで昔は出張大好きでした。今は無いけど・・・・
やはり中華街に行ったのであれば朝粥ですよねぇ~
Commented by florence_nonnon at 2008-05-16 15:46
うわぁあ!美味しそうっっ!
チキさまのブログで中華粥で悶絶した直後にこのしうち。。
海鮮粥ってお出汁がたっぷり出てたまらなく美味しそうぅう~。
でも薄味だったのか。。それは残念でしたね~。
牛モツ粥にもココロが揺れる。。お粥食べに中華街行きたいよぉ。
ってがっつり点心とか食べてお粥忘れちゃいそうだけど(笑
滞在中に中華街で何食こなしたか数えさせて頂きます!w
Commented by kasumix at 2008-05-16 15:47
中華街で朝食を……なんてオサレなのん!
朝粥なのにボリューミというのもビバビバですな。
個人的に牛モツ粥というのに、前髪をひかれておりまする
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-17 00:19
●アップルちゃん
オードリー啓助の相棒はやっぱり京唄子師匠。
ミッキーロークって最近、劣化が激しいらしいよ。
自分の劣化は置いといて、すでに落下のごとく。
スーツのスリットは食べすぎで破れた結果のこと?
去年の京都の出張の時にスーツ購入したのに今回はキツかった。
昔、奈良で泊まったホテルの朝食のバイキングに中華粥があって
すごく美味しくて、バイキングなので止められなくてこまったわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-17 00:23
●タケさん
どこでもドアのように神出鬼没で記事の場所は変わります。
(今、打ち間違えで神出鬼没を寝室鬼没と)
ミッキー・ロークといえば私は「ナイン・ハーフ」なんですけど。
当時、映画見に行きましたわ・・エロ。
ジョンローンはラストエンペラー以来見てないなぁ・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-17 01:54
●y_flugelsさん
今回は裏の食べ歩き家業の方が目立ってきそうな勢いです。
お粥は消化がよくて、エネルギーが頭にまわって、仕事がはかどりそう!
お腹がいっぱいであったまって眠くなったりして。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-17 02:01
●argon-lかんちょ
このお店行かれたのですか。
かんちょの方が濃い味文化の出身だと思うんですけど、
こちらのお粥はちょうどよかったのですね?
私にはちょっと薄かったなぁ・・・というか、白粥かと思った。
朝7時から営業しているのは便利な限り、次は9時営業のお店もあるけど、そちらもお粥の店だったり。やっぱり朝はお粥。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-17 02:03
●annie_tjさん
出張、たまーーにですけどあります。
上の人たちはしょっちゅう、東京や大阪に出張してますが、
日帰りが多いのでかなりハード。
東京だと飛行機だけど、大阪だと汽車ですからね。
今度、上司が大阪に出張なので、肉まん頼んでみようかと(笑
Commented by aoi_hanadukushi at 2008-05-17 07:51
朝ごはんにおかゆ、胃に優しそうですね~
体もあったまりそうです^^
「牛モツ粥」ってどんなのなんでしょうね、それも気になります!
Commented by のり at 2008-05-17 08:15 x
お?なんだこりゃ?
虫さされか?
ぽりぽり、痒いぞ。
痒い〜なぁ、かゆいかゆ〜い、おおかゆ〜い、おおかゆ〜、お粥・・・
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-05-17 11:54
あはは~。
ホントだ!中華粥だ~~~。

そうそう。中華街って朝が遅いのよねぇ。
朝から飲茶・・・なんてもくろんで行っても、どこのお店も開いてないのがかなり悲しい。
ここのお粥はけっこうご飯のツブツブが残ってるんだね!
お米は日本のお米なのかしら??
普段は日本のお米がラブだけど、やっぱり中華粥は中国のお米のほうがあってるのかなぁ。
Commented by 92 at 2008-05-17 16:26 x
中華粥 好き~~~~♪
香菜た~~っぷりでお願いしますっ!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-19 15:56
●あおいちゃん
消化がよさそうだし、あんまり噛まなくていいから楽だな~(笑
しかし、このお粥、ラーメンどんぶりくらいの量があって多いの。
全部食べたけど、水分もあってすごくお腹いっぱいになっちゃった。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-19 16:12
●のりさん
オードリーと鳳、痒いとお粥。
親父ギャグ解説トークだったら何時間でも。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-19 16:17
●チキさま
朝の7時から営業しているのはこのお店だけで、
次は9時からお粥のお店と中華街の朝は遅い・・・。
朝、お粥を食べたいってのは結構あるんだけどね、平日は人も少ないか。
お米はどこのか分からないけど、煮込みはあんまりおダシの味が
しなかったわ~日本のお粥みたいにあっさりしてるの。
横では朝からがっつり料理を食べてる人たちもいてパワフルだったわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-19 16:19
●92さん
香菜だけた~っぷりのお皿でも追加希望。
パクチー大好きなんんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 横浜(中華街):秀味園(台湾料... 富山(富山市):南国酒家(中華... >>