富山(富山市):南国酒家(中華料理)、富山アートマーケット2008

b0089578_1524380.jpg
3月下旬に富山アートマーケット 2008へ行ってきました。
富山は手芸や手作りをするのが盛んなようで、こんなイベントが頻繁に開催されてる模様。
今回はいとちゃんが参加しているSyemというハンドメイドサークルが出展しているので見学に。
素敵なホッコリーナが沢山いらっしゃります。
b0089578_1525480.jpg
Syemのブースにはこんな可愛らしいグッズが。

私の作ったハンドメイド物は中・高校の家庭科辺りから、一気に飛び越えて近年あたり。
1年かけて着てはもらえぬマフラーを寒さこらえて編んでたのに
(注:自分用マフラー・都はるみバージョン)
あちこちほつれていたので古着系!?と出来上がったマフラーを評価される。
しかも、飲み歩いてるうちに失くすという悲しい結末。
あれも富山の地だったわ(高岡駅)。

後はスカタンコサージュにスカタンタワシ、編み方を忘れてる現在・・・ふっ←自分で失笑
b0089578_153450.jpg
私はいとちゃん作成のココットピンクッションを購入。
色合いが乙女で可愛らしい!ココットは食べる物ばかりに使うのにあらず。
しかし、私使うのか?いや、これを機会に手芸に手を染めようか←犯罪か
まずはマイミシンが欲しいかも、今は金欠ダッシュなのでボーナスに期待。
しかし、購入しても3日坊主にはらたいらに1000点。
b0089578_1531453.jpg
アートマーケットをぐるりと探索した後は富山大和へ。
6Fにある南国酒家にて遅めのランチ。
南国酒家は原宿を本店とする中華料理店で、「海鮮と野菜をテーマに優しくマイルドな味付け」をモットーにしているお店だとか。
厳しくハードな味付けと量ばかり求めてる私にとっては、まるでオアシスの様。
羽田空港にも店舗があるとはこの間行ったのに気がつかなかったわ。

あんかけ焼きそばセット
五目あんかけ焼きそば、シュウマイ、ザーサイ、スープ、デザート
お昼のセットは1200円ぐらいだったか、セットがお得。
b0089578_1532443.jpg
四川風辛味つゆそば
坦々麺ということだけど、かなりまろやかマイルド。
これはゴマがかなり効いてる感じのスープ。
名古屋の激辛台湾スープとは、同じ中華だがブルースリーとMr.Boo!くらい刺激が違う。
↑比較対象が昭和。
b0089578_1534214.jpg
一夜漬けもも肉のかりかり揚げ・特製香味ソース
明日はテストです!な一夜漬け、何の漬けだろう?割とあっさり味。
そうね「優しくマイルドな味付け」ですから。

注)一人で食べたのではありません


この後はデパ地下でシベールのブルーベリーラスク、チーボのベーグル、
ドンクでは富山限定の「さつま昆布」(ナン昆布が限定?)、夜ご飯用に「鱒の寿し」と
一通り必要なものを購入し、デパ地下荒らしの名に恥じることなく、帰途に着きました。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-05-13 01:45 | 富山 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/8577211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kasumix at 2008-05-13 03:16
手芸、乙女のたしなみよね……
ラブリーなココットピンクッションも、針を刺されてこそってもんです。
南国酒家の鶏、皮がカリカリ!
カリカリな鶏皮LOVEよ
Commented by argon-l at 2008-05-13 07:28
最近のミシンってコンピュータの人が勝手に柄を縫ってくれたりするじゃないですかぁ。
個人的にはカワウソとかオオハシの絵の入ったシャツが欲しかったりするわけですよー。
でも、それだけのために高価なミシンを買えない… 買えやしない…
というわけで、女王さまが是非ミシンを買ってかんちょのために
Tシャツに可愛いカワウソたちを!!
Commented by annie_tj at 2008-05-13 12:47
昔って、ピンクッションの中って髪の毛を入れたりしませんでした?
ウチにあったのはそんなだった気がします。多分髪の毛の油分で針がさびないとかそんな効果があるのかと・・・・・
イマドキそんなことはしないのですかねぇ?
Commented by mantennahibi at 2008-05-13 12:49
素敵な祭典だね。手作り熱がアップして刺激っくすをうけそう。
私の場合、刺激を受けてやりはじめても、すぐに飽きて
しまうからいかんです。
今度富山へ遠征するのでこのお店はチェックだわー。(^^)
Commented by sahanji_yoko at 2008-05-13 16:57
ピンクッション、髪の毛入り??そういえば、髪の毛っぽいのがでてきたことがあるけど、そうなんですか???>annie-tj さん

手芸はね、できるひとがやればいいんです。私はミシンと縁がないんです。うわーん。
Commented by apple_ibook at 2008-05-13 21:24
ピンクッションはアイスクリームみたいでかわいいね♪
小花柄やワッフル素材を使っていて、
どこにどれを差そうとかの楽しみもあるわ♡
普段の女王様は「優しくマイルドな味付け」より、
ワイルドな味付けを求めて三千里なはず!
と思ったら四川風の辛そうなものをチョイスね。
さつま昆布ってパンだよね?さつまいもと昆布入りなんてなかなか渋い!
Commented by いとお菓子 at 2008-05-13 22:21 x
お~、懐かしい。(笑)
来てくれてありがとうね!こうして記事になっていることも嬉しい。
そういや、去年はスカタンコサージュ、女王様に習ったんだったねぇ~。
どこへ行ったんだろ?あのコサージュ(爆)
Commented by BOWWOW at 2008-05-13 22:45 x
ア~トマ~ケット楽しそう~♪
あれもこれも・・と買ってしまいそうだわー。
ついでにこのほつれた洋服と外れたボタンなおしてください・・みたいな。

裁縫得意な方が羨ましい~(尊敬)

そういや先日富山大和の前を通過・・夜でしたわ。
富山行くのは山ばっかり・・(爆)
Commented by aoi_hanadukushi at 2008-05-13 23:10
手芸、最後まで飽きずに完成させたためしがありません。
こういうのをコツコツできる人、輝いて見えます・・・
ピンクッション、なんとなくおいしそう(?)です。

・・・アートだけに終わらずおいしいものたくさん買って帰るあたりはさすが☆
Commented by y_flugels at 2008-05-14 22:54
中畑清でしたか・・・中畑清、誕生日一緒っすよw

南国酒家ってどこでもあるよね~~って書こうとしたら、そっかあの原宿のアレでしたか。。。これ1人で食べた量ではないのですか??ぎゃくに女王にしてはずいぶん遠慮なさった感じなのでは?なんて失礼しました。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-14 23:41
●かすたま
かすたまは編みぐるみを作れるんですもの、立派なシュゲラーです。
編みぐるみって相当レベル高し。
そういえば100均商品で練習しようとピンクッションやら、ぬいぐるみの素を買ってみたけど、放置プレイ・・・。やる気がまず問題です。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-14 23:43
●argon-lかんちょ
かんちょの為に手作りカワウソTシャツを作成。
その計画いいですね、しかし何年かかることやら。
それはアップリケ?それとも刺繍?
血染めのTシャツが出来上がりそうです。←怨念Tシャツ
ある意味バレンタインセーターよりも恐ろしい。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-14 23:45
●annie_tjさん
ピンクッションの中に髪の毛・・初耳です、そうなんですか!?
自分で作って自宅で使うのなら問題ないと思うけど。
昔、買った中国製のピンクッションに髪の毛はいってたら不気味。。
いやー、時々、中国製の毛糸に髪の毛がからまってるのを発見することがあって、どこのおばあさんの内職かと思ったり。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-15 00:02
●だるまちゃん
手作り熱、一通りそろえて満足したところで終わってしまいそう。
まるでテスト前の大量コピーのような。
とりあえず、やりたい気持ちになっただけでもよしとして。
富山は最初は大和のバイキングのお店を狙っていたけど、時間が遅くてはいれませんでした。
Commented by やっすん at 2008-05-15 05:40 x
ココットピンクッション・・・
もはや「針山」とは思えません。かわいい!

手作り熱勃発中の私も、こういうイベントが東京であれば是非参加したい・・・!!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-15 12:29
●sahanji_yokoさん
手芸の達人になるとお店で売ってるエプロンや服,雑貨なども
自分で全部作れるな目で見れるような気がする.
子供の頃は結構親の手作りワンピなんかを着ていた気が・・柄が変だったけど
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-15 12:33
●アップルちゃん
名古屋の台湾ラーメンがボンテージ女王さまならば
こちらの坦々麺は大草原の小さな家の少女のようにマイルド
さつま昆布はブラジルのパン,ボンデケージョみたいにもちもちのパンの中にサツマイモと昆布が入っていて,旨いんだわ
富山限定にしておくのはもったいない美味しさ.
そういえば昆布ナンというのもあって,インド人にも海草食べさせて増毛アピール?
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-15 12:37
●いとちゃん
あんな大きな規模のものと思ってなくてびっくり,いろいろ見て楽しめましたわ
私もいつかあんなエプロンとか作ってみたく
スカタンコサージュ熱はどこへやら,レシピがないと作れませ~ん
そして私自身のコサージュもどこへいったのやら
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-15 23:36
●BOWちゃん
アートマーケットで売っているもの、全て自分で作れなさそうでしたわ。
ミシンに触ったのは何年前だか・・・
富山大和に行くとデパ地下でかなりの時間を費やします。
この日、帰りにウェルウェルドーナツ寄ったものの売り切れ。
そういえば、山には登ったことはないものの、
頂上でパーコレーターでコーヒーを沸かして飲む行為だけ憧れてます。
↑また飲み食い行為かよ。。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-15 23:39
●あおいちゃん
手芸関係、毛糸によるコサージュやタワシなどは、すぐに終わるから
出来るけど、マフラーなど長期間にわたるものは
飽きっぽいので途中で放置プレイになります。
毛糸玉だけごろごろ沢山残っていたり。
カフェエプロンとか作ってみたけど、まずミシンですなー
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-15 23:44
●y_flugelsさん
中畑清と同じバースディですか?あのキャラクターが好きで
よく漫画でもネタにされてましたね<すすめパイレーツとか持ってたり
南国酒家ってどこでもあるんだ~まぁ、地方にくるぐらいだから。
でも、そう安いお店でもないですよね、1品バラで注文していたら高くなりそうだったので、セットを注文しました。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-15 23:47
●やっすんさん
それこそ、東京ならば手芸フェアはあちこちで開催されているのでは?
かわいい婦女子のものから、巣鴨のおばあちゃん的な手芸祭りまで。
ココットピンクッション、すでに芸術作品として部屋に飾られています。
本当の役目として使うのはいつのことか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 横浜(中華街):龍仙(お粥・上... 石川(内灘):UNIC(カフェ... >>