石川(内灘):UNIC(カフェ)、別荘のお泊りの続き

b0089578_16105741.jpg
別荘でのお泊りの続き。。こちらは朝ごはん、まるで旅館のよう。
アロハちゃんの朝食を味わうべく、そして主婦の皆様方もテキパキと動き、
私はというと、皿洗い野郎として主に働きました。
b0089578_16114983.jpg
他にもデラックスーなハムとか、お芋の醤油漬けとか、朝の定番納豆とか。
辛子が苦手な私のために辛子抜き納豆バージョンも用意←お子様用
b0089578_161346.jpg
日本の正しい朝ごはんの見本のような食卓。土鍋で炊いたご飯がふっくらと美味しい。
前日に炊飯器と土鍋とご飯を食べ比べたら、味がまったく違う!
b0089578_16131960.jpg
夕べの残りの鍋で作ったお味噌汁でカンパーイ!(ご飯の方も)。
こんなゆっくり朝ごはんをいただくのは久しぶり。
平日だと、朝が時間がないのでサンドウィッチやオニギリを車に持ち込み、
口のまわりにパンくずのチャームポイントを付けながら出勤するあわただしさ。
b0089578_16153857.jpg
夜お腹が空いた時用の非常食として取って置いたレトルトカレー。
朝、開けたら誰か食べるよね?との問いに鈍い反応。
いいわ、私だけでも朝カレー!と思ったけど、意外と好評。
365日、24時間、いつでもどこでもカレータイム。
皆様、いろんな手作業、「おつカレー」の心を込めて。
b0089578_16155273.jpg
別荘からの帰り道、寄り道するのは道の駅のころ柿の里 しか
旬の農産物などが店頭に並べられ、私はタラの芽を購入していたりしたのだけど、
目的はころ柿ソフト。 干し柿のソフトクリーム。
そんなに濃い味じゃないけど、ころ柿の味はしました!高価だしね、ころ柿は。
b0089578_16161354.jpg
さらに帰り道、お腹が空いてしまったので内灘の海岸近くにあるカフェUNICへ。
この店は犬好きな方々&またはドック連れで訪れる方が多く、
ドックグッズコーナーもあるが、ドックカフェではないという。
それは人もくつろげる雰囲気と、ご飯&スイーツの美味しさに定評があるから。
b0089578_16162841.jpg
ハッシュドビーフ
目玉焼きはオプションで注文、コクがあって美味しいソース。
黄身をぷっちり割って、デミグラソースと混ぜながら食べると、ん~美味。
ここのスイーツを食べたことないので、噂のさまざまなスイーツも食べてみたい!
b0089578_16164977.jpg
お客様でトイ・プードルにミニチュアダックスに目がいってる中、
のそっと現れたのは、UNICの看板犬「二代目」
一代目のワンコがいたわけではなく、名前が二代目なんだとか。
ぬぼ~とした風貌がなんともユーモラスで可愛らしい♪

初めて訪れたけど、とっても「ワン!ダフル」なお店でした。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-05-11 18:22 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/8573036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kasumix at 2008-05-12 02:03
なんと豪華な朝食! 毎朝食べたいです。
仕事もはかどりそうですよ、この朝食で!!
そして、目玉焼きが乗ってると、なんだか幸せな気持ちになるのよね…
Commented by annie_tj at 2008-05-12 12:52
おつカレー(爆)
ハッシュドビーフも美味しそうですね!?
私も遊びに出かけると必ずといって良いほど道の駅には停車します(笑)
地元のものが買えるのが魅力♪
Commented by aoi_hanadukushi at 2008-05-12 22:40
あー、ALOHAさんの朝ごはん!やっぱり素敵です!
土鍋ごはん、味違うんですね。
もうちょっと早起きしたら・・・できる・・・かなぁ?
それにしてもUNICのハッシュドビーフ、こってりおいしそうです。
なぜ二代目・・・某二代目とは癒し度が違いますね(´▽`)
Commented by y_flugels at 2008-05-12 22:57
ハッシュドビーフ、美味しそうですね~~~
そして打ち上げのおつカレー、これはなんかに使えそうですね(笑)。
非常食、と言うフレーズがつぼに入りました。
Commented by tohko_h at 2008-05-13 00:59
豪華朝ごはんが並んでも、レトルトカレーを開けてしまう乙女心の
摩訶不思議…、私も判ります。旅先とか、お泊りの朝のカレーって
おいしいですよね。私も学生時代、グループで友人宅に泊まって
朝から大ナベのカレーをごちそうになって嬉しかった記憶が。

しかし、朝ご飯のシャケの切り身ってなんであんなにおいしいんでしょう。
夜に焼いておかずの1品にしたときには無い特別なときめきが
加わる気がします。干物もいいけど、私はシャケの朝食のほうが
どっちかというと好きかも。吉野屋の朝定とか一時行ってました。
Commented by mocca at 2008-05-13 01:00 x
ハッシュドビーフ食べたいですね。
あとこういうハムってたまに食べたくなりますよね。
美味しそう。
Commented by きみ犬 at 2008-05-13 07:19 x
そういえば、UNICでスイーツ以外食べたことあったかな?
スイーツはマジウマですよ
今現在私の一番スイーツはここです

この前行った時、二代目がカウンターとの仕切りのスイングドア(ドアじゃねえな・・・)越しに背中を向けました
あはは、手届きません(; ̄ー ̄川
めちゃめちゃ可愛いワンコたんだよね
Commented by mantennahibi at 2008-05-13 12:54
ALOHAさんの朝ごはんいいなぁー。たべたーーーい。
スカタンさまは、ほんとカレー好きだね。
カレーの国の女王様だわ。
貸別荘なのにちゃんとした器を使ってるけど、
持っていったのかな?
こうゆう時はいつもプラスチックの給食で使ってたみたいなの
を持っていくからなぁー。
Commented by ALOHA at 2008-05-13 19:06 x
照!!
 だるまちゃん  嬉しいわ♪ ありがとうございます
女王のカレー ちょうだいちょうだいって言って
ポチポチとこまめにオカワリした記憶が・・・・・
Commented by BOWWOW at 2008-05-13 22:44 x
うぅ~っなんつぅうまそな旅館風朝ごはんー。
土鍋がこれまた素敵な・・。

私もご飯用に専用土鍋買ったのに・・ミシンじゃないけど
一度しか使ってない・・
はらたいらどころか篠澤教授に1000点もムリでっせ~ですわ ̄□ ̄!!

UNIC行ってみたいけど・・相当数の犬がいるので
怖くていけない・・ ̄□ ̄!!
BOWWOWのくせに・・。ぷっ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-14 09:49
●かすたま
朝、いつもこんな優雅に朝ごはんを食べれたなら、といつも思います。
いつも慌しいんだもの・・・。
ハッシュドビーフにもカレーにも目玉焼きはラブ。
学生時代はよく生玉子を追加してましたわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-14 09:51
●annie_tjさん
確か友達が道の駅スタンプなるものを持っていて、新潟・石川・富山・岐阜近辺の道の駅をしらみつぶしに行って、スタンプもらっていたような。
全部制覇すると、何かがもらえたような!?
そういう旅も悪くないかも、お土産いっぱい買いそうだけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-14 10:35
●あおいちゃん
子供の頃は文化鍋でご飯を炊いてる風景をよく見てたけど、
味についてはもう忘れていたよ。
炊飯器と土鍋のご飯、一緒に比べたらかなり違ったよ~
>二代目・・・某二代目とは癒し度が違いますね(´▽`)
ぷっ爆笑!私も二代目で同じようなこと思ってた。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-14 10:40
●y_flugelsさん
どこかにお泊りに行く時は夜中にお腹が空いたら困るので、非常食は必須。
ポテチ、つまみものお菓子はもちろん、カップ麺やカレーも。
ふと、カップ麺にカレーをかけてみたくなってきました。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-14 10:46
●トコさま
どうしてカレーってこんなにテンションがあがるのでしょうか。
今、スパイス好き上昇の日本を見込んで、インドが熱視線を送っているとか。
熱視線といえば、玉置さんがご病気だとか・・心配。
京都に行って以来、カレーうどんのとりことなり、飲みの〆にはカレーうどんもOK牧場になっていたけれど、朝カレーもかなりいける。
うちはシャケというと夜に出てくることが多いので、朝ごはんでは新鮮です。
梅干、しゃけ、昆布のつくだに、カレーでご飯の量も増えそうです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-14 10:48
●moccaさん
ハッシュドビーフやハヤシライスなどデミグラソースを使ったソースって
美味しいですよね。
家にもうち用のレシピがあるのですが、早めに伝授してもらわなければ。
まずはトンカツを揚げること!?
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-14 11:19
●きみちゃん
そんなにUNICってスイーツまじうまなの?
ブログでもいろんなスイーツ紹介されてるね、いろんな種類をたくさん作るところがすばらしい。いつか食べるわー。
このわんこのくりくり巻き毛具合がディズニー映画に出てきそうな雰囲気。
ちょっとおとぼけなワンコ魔法使いのような。
犬好きにはたまりませんな←犬飼ってないけど犬好き
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-14 11:24
●だるまちゃん
カレー部活動として、今度カレーなお菓子を作りたいわ。
きっと華麗(カレー)な味になることでしょう。
すでにカレーシフォンは2人からいただき済みだけど。
ここの別荘には食器も炊飯器も全部付いてるんだよ~。
住んでいる人の家を丸ごと拝借したような。
お風呂も温泉だったし、部屋も広かった。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-14 11:27
●アロハちゃん
正統派朝カレーのアロハちゃん
カレー食べる?食べる?と開ける前は反応が皆鈍かったけど、
カレー臭に惹かれて食べていた何人かがいたね。
やはりカレーの魔力には朝でも(だから?)逆らえない。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-14 11:33
●BOWちゃん
土鍋~忙しい朝とかに米炊くのは無理っす!
ちょっとマテ茶~休みの日にじっくり食べてみたいもんだけど。
今、私に必要なのは基本のレシピの練習←何年かかってるんだよ
UNIC、そういえばワンコ怖いんだったね。
私が行った時も3,4匹はいたと思う。
噂のハントンライスを食べたい気は満々なんだけど、なかなかいけないわ~。
休みも割とヒッキーだし・・ぷっ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 富山(富山市):南国酒家(中華... 石川(七尾):はた坊(讃岐うど... >>