石川(七尾):はた坊(讃岐うどん)・貸し別荘お泊り

3月中旬、能登の貸し別荘を借り切って、お泊りの会を決行。
別荘の人数に制限があったので少数参加になったのだが、
とりあえず目的としては、大阪のアロハちゃんご夫妻に能登を満喫してもらいましょう、と。

能登までの運転手その1な私は、高速道路乗れないっ子を去年克服したのだが、
他の皆を乗せるとなるとヘタレドライバーに逆戻りで、能登有料道路は回避宣言。
ゆっくり安全運転、邦楽好きな皆に合わせて(?)BGMは20年前のJ-POP。
しかもテープ!!マイカーはテープが聴けるレトロ仕様。

お迎え時間ギリギリに家を出発する私、慌てて家のつっかけはいて運転していることに気づく。 サザエさんかよ!!
もちろん、すぐに戻りましたわ!←早くも時間のロス疑惑。
b0089578_241314.jpg
ゆんちゃん、nachiぼん&子供たちを連れて、まずはランチ場所にまっしぐら(でも遅い)。
場所は七尾にある讃岐うどんのはた坊
能登に開業する前は、香川県・三野町にあった「あさひうどん」というお店で、
讃岐うどん88カ所巡りにも入っていた本格的・讃岐うどんのお店。

当然、能登で本場の讃岐うどんが食べられるとあって大人気で、
遅く行くと麺がなくなることもあるので、何とかお昼までにと心はあせるバイジャン。

お店に着くと、駐車場はいっぱいなように見える、焦るわー。
前の車が同じ方向に曲がって、駐車場に入っていく・・・ちょっとやばい。
これは先に降りてもらって席を確保したほうがいいような。

前の車はお爺さん大集合、皆同じようなことを考えるもんで、
駐車場に止まりきる前に数人車から降り出した・・・・非常にやばい!!

「ジジイに先に席取られる!」と思わず叫ぶ私。

「車の窓開いてるし!!!」

し、失礼!聞こえたかしら?
思ったことがそのまま声に出ちゃうレディー暴言なので。

お店に入店すると混雑はしていたものの、ギリギリ全員座れて安堵。
上の写真はnachiぼん長女が食べていた「梅おろしぶっかけ」ウマソー!
b0089578_2412045.jpg
かしわ天ざる
コッテリーナな私が目に付いたのはかしわ天が乗ったメニュー、当然肉ラブモード。
だが、皆の手元にうどんが出されて半分以上食べてるところに差し掛かっても、
私のうどんだけ遅れていたので、思わず何度もメジカラ発言←じーっと厨房を見てる
ジジイ発言の呪いが身の上に降りかかったのかも。

さて、讃岐うどんの王道の冷たいうどんはコシがしっかりしてて、もちもちで非常に美味しい!
主な素材は殆ど四国から仕入れているのだとか。
塩もいりこも醤油も日本海側では味が違うので、四国のものでなければ再現できないそう。
私は四国に上陸したことがないので、いつか讃岐うどん食べまくり道場やぶりをしたいわー
b0089578_2413536.jpg
七尾のスーパーでアロハちゃん夫妻、きみちゃんと待ち合わせた後、
別荘に持っていく仕込みもあって、とりあえずきみちゃん家に集合。
パオたん、カエマちゃんもアロハちゃんに会いにちょい寄り。

そして目的地の別荘へと移動!私は皆の車の後について行ったのだが、
むむ・・いつのまにか能登有料道路に向かっているような・・・不安。
あー有料道路だよ、大丈夫かなぁ~ドキドキ・・が運転してると、結構平気かも。
なーんだ、大丈夫ではないか。←勢いだけで通ったかも

今回、定員10名で、ゆんちゃん、きみちゃん&旦那さん、アロハちゃん夫妻、
nachiぼん&子供2人、私の9名が参加でした。
別荘は宴会が出来る大広間に広い台所、外にはバーベキューが出来る施設もあって
夏はテラスでバーベキューとか楽しめそう!
b0089578_242518.jpg
有名人もたびたびこの別荘を利用するらしく、壁には色紙がいっぱい。
これは野球選手や、演歌歌手など。お笑いの人たちもあったかな~?
b0089578_2421568.jpg
ヘタレな私が何もしなくても上手い料理人たちが沢山いらっしゃるので、
机を拭いたり、お皿を拭いたりと雑用28号と化してた私。
そして、料理が出来るまでの食前酒は、乙女酒で乾杯。
b0089578_2423597.jpg
これなら私でも出来るわ、生春巻きはお子ちゃまと一緒に巻き巻き。
b0089578_2424690.jpg
まずはおつまみ、サヨリの骨せんべい。
パリパリでウマー!その1口が食欲増大モード。
b0089578_2425768.jpg
きみちゃんの旦那さんがさばいた能登の魚のお造り。
ブリ、サヨリ、タイ、甘エビ、どれもすっごく新鮮。
b0089578_2432291.jpg
こんな大きなお造りが何皿もあって、嬉しい悲鳴を上げながら食べまくる。
ブリ子の私をさばいて~発言が聞こえてきそう。
b0089578_2433462.jpg
生春巻き、甘辛いソースを付けて食べたかな。
目の前のワサビは私には無用の産物。
b0089578_2434520.jpg
鶏肉をほろほろに煮込んだスープに野菜をがっつり入れていただくはずが、
皆、手をつけようとしない。ホワイ?
大量のお刺身・生春巻き・お好み焼きでお腹が膨れたらしい。

そんな時こそ、ワタシなら胃袋具合に自信があります♪とアクロン風に
一人で鍋に野菜を入れて食べ始める。夜はこれから。
b0089578_2435656.jpg
大阪のおかん(失礼)直伝のお好み焼き、キャベツがいっぱい。
お好み焼きの焼き方を伝授してもらうが、家では同じようにはなかなかいかない
b0089578_2441231.jpg
この日のために頂いてきたモエ・エ・シャンドン ブリュッドインペリアルに萌え~。
皆、これはこれは・・と水戸黄門の印籠のごとく、初めて飲んだように写真を撮る方々も。
世界で一番飲まれているシャンパン、通称「モエシャン」
フランソワーズ・モエシャンなども頭に浮かびつつ。
私は普段ならピッコロサイズ(200ml)ぐらいしか、自分用に買えませんわ。
b0089578_2442558.jpg
お腹がいっぱいだけれどもいくつでも食べられるお好み焼き。
ついつい手が出てしまうのは私だけではあるまい。
b0089578_2445275.jpg
さらに焼きそば・・・・誰が食べるのか!?私は食べます。
そして、テーブルの上に大量に残っている新鮮なお刺身、鍋、お好み焼き・・・。

誰か、他に食べてくれる人がいればなぁ~と、ふと考え、
夜中にいきなり呼びつけて能登まで来てくれそうな人、パオ子ちゃんを呼びつける。
しかも、最初のメールが「うまいものあるよ、こない?」だったか。←説明不足

金沢から1時間以上かかるっていうのによく来てくれました。
やっと着いたのに玄関の戸が壊れて、ベランダから侵入することになった不審者扱い。
そして、能登のごちそうにありつく。
嬉しさのあまり、座敷でフラメンコも披露、私はその横でエアロビ披露!夜中の変な面々。
b0089578_245466.jpg
片付け終わって、皆がお風呂に入って、もうすぐ就寝も近いお時間。
何故か、鍋を囲んでラーメンが煮えているのを待っている私とアロ夫さん。
やっぱり、〆のラーメンは必要よね!
お前ら、まだ食べるんかい!と突っ込んでいたゆんちゃんも、結局ラーメン喰い。
ついでに私のラーメン皿にバームクーヘンを投げ入れる愛のムチもいただく。
b0089578_2452018.jpg
この宴会のもう一人の主役、アロハ家のボーダーコリー、ハナちゃん。
めちゃくちゃ人懐こくって、子供に優しく、まったく吠えないよい子。ん~ラブリー。

タオルの引っ張り合いっこを子供たちと繰り広げていたけど、子供らにはやや手加減。
私とやるときは真剣モード、そして私も真剣モード。
ソファーのある部屋中をバターが出来るほど走り回って、タオルの奪い合い。←小学生か!
いっぱい遊びましたわ。

皆にとっても、ハナちゃんにとってもワン!ダフルな夜でした。

つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-05-09 12:45 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/8552242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nachi at 2008-05-09 16:47 x
「目は口ほどにモノを言う」
意味が判らない人には
「ほら、あんな感じよ!」と教えてあげたくなるぐらい はた坊で‘かしわ天ざる’を待つスカタンちゃんの目は語っていました!
いえ、目が明らかに
「まだかよっ!一体どーなってんだよっ!!」と怒鳴ってました(笑)

けど、あの遅さは異常だったもんね。
鶏捌きにいったのかと思ったよ・・・

親子3匹 遠路運んでもらってホントにありがとーっ♪
Commented by きみ犬 at 2008-05-09 23:07 x
スパルタ方式、有無も言わさず有料道路に誘導してしまった私を許して
能登有料は、車も少なく、合流も簡単なので
大丈夫だろうと何の不安もなかったのだ(なんも考えてなかっただけとも言う)

お好み焼き美味しかったね
ナンデあんな美味しいのか不思議だわ
モエシャン(私の好きなお笑い芸人はモエヤン←関係ないっ)も美味しかった、ありがとう♪
一杯飲み屋風のコップで飲むのが忍びなかったわ
Commented by aoi_hanadukushi at 2008-05-09 23:16
どのお料理もさすがみなさん・・・どれもおいしそう!
泊まれると安心してお酒がすすみますよね♪
はなちゃん、しっかりカメラ目線でかわいいです^^
女王様とはなちゃんのタオル争奪戦・・・楽しそうです。
Commented by すぴこ at 2008-05-10 05:57 x
早朝からおはようございます。
「ジジイに先に席取られる!」とかジジイ発言の呪いに
朝からうけました。
七尾にそんなに美味しそうなうどん屋あるのですね。
知らなかった。行ってみないと。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-05-10 08:07
貸し別荘
いいなー
みんなでワイワイ
聞こえてきます
楽しそうな声
MOET
これはたまりません
一緒にゴクリ、ゴクリ
あー
今日もスマイル
Commented by ALOHA~♪ at 2008-05-10 09:06 x
よく笑って よくたべてたよねー
最終までちゃーんとお箸をもっていたのは
女王とウチの夫・・・麺は やっぱり別腹ね
犬もOKな別荘、ありがたかったです
いろいろ思い出すのだけど
・・・・・焼きそば、、、、、、、記憶がぶっとんでます
    わたしが作った?

あの モエ 
もう一度 優雅に飲みたいざます(私に優雅が無理かな?)
Commented by annie_tj at 2008-05-10 13:18
きみちゃんサンの旦那さんサンがさばいたというお刺身が・・・そういうお友達欲しいです(切望)
いつもながらスカさまの文章には笑わされますが、今日は「レディー暴言」に大爆笑!!私も時々やっちゃいます。
つっかけは気付いてよかったですね。
私は小学生のとき学校まで履いていって上履きに履き替えるときに気付いた事あります・・・・・
Commented by kasumix at 2008-05-10 15:32
どこでもドアがあったなら、お刺身、お好み焼き、焼きそば、ラーメン食べに能登半島まで行けたのにん……
これからも女王様のレディ暴言、楽しみにしております
Commented by at 2008-05-11 02:05 x
今度はこのコースで、是非、能登を再訪したいわっ。
(誰が料理するかという問題は置いといて)
Commented by argon-l at 2008-05-11 09:11
能登の方ってどうなのかわかりませんが、
氷見とか小松のうどんって讃岐とけっこう対極的なところがありますよね。
そういった意味で斬新さが受け入れられているんでしょうかねぇ?
しかし活け造り、立派ですねぇ。
貸し別荘でやるとまた違った盛り上がりがあって楽しいですよね。
今度貸し別荘でやるときは、かんちょも活け造り、チャレンジしてみようかなぁ~
Commented by paozou63 at 2008-05-11 23:14
あの場を立ち去るのは後ろ髪引かれる思いだったのですが、
カッコ良く去ったつもりが団地じゅうグルグルまわってるし~(汗)
わたしの後ろ髪がばっさり落ちてたのではないでしょうか。

姿造り、さっすがやねーー。
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-05-12 12:50
我が家の愛車もカセットテープのレトロ仕様ですわよ~。
いまだに借りてきたCDをカセットテープにダビングする、悲しき昭和夫婦です。

こんなに美しくお魚をさばける男と結婚しなおしたーーーーーい!!!
と、心の底から絶叫しています。
やっぱお魚のさばけるのって漢だわ~ん♪

野球選手の色紙、顔写真がはってあっても誰かよく解らないのが悲しい球団やね・・・・。今は亡き大阪近鉄バファローズToT
左上は梨田さん??
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-12 22:44
●nachiぼん
ジジイ発言はもういいのね?(笑
2ヶ月たった今でもその思い出は鮮明なのだが。
メジカラ攻撃、目からスペシウム光線でてましたか、そうですか。
いや~あれは私だけ遅れていたってのがね。
ほんとにジジイの呪い(まだ言ってる)かと思ったもん。
限りなく謙虚な心でなければいかんと、しかし目線はゴジラ並み。
なんにせよ、うどんは美味しかったよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-12 22:47
●きみちゃん
あそこは何処から何処までが有料道路か分からない感じだったよ。
通行量も少なかったし、2車線の内灘インターの辺りの方が
まだ高速って感じがする。たぶん、高速は慣れだと思う。
あの時のお好み焼きの粉、ソース、マヨネーズの残りは私が持ち帰りましたわ。そのおけげでまた大阪風お好み焼きが作れると思いきや、同じ味にはならない。
でも、マヨネーズはちょっと柔らかくて、こっちのスーパーのと違うみたい。
Commented by y_flugels at 2008-05-12 22:55
心の叫びが思わず口に出てしまったんですね・・・
それにしても讃岐うどん・・・シコシコ美味しそうですね。。。画面から伝わってきますよ。
そして野球選手のサイン、誰が誰?とチェックしようと思いましたが解読できず・・・
刺身も美味しそうですがやっぱりお好み焼きがうまそうだなぁ・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-12 22:58
●あおいちゃん
日本酒、焼酎、シャンパン、乙女酒といろいろ用意していたけど、
そこまでの酒豪はいなかったようで、結構あまりました。
私など乙女酒で酔っ払うんだからラクチンモード。
ハナちゃんはタオルの事覚えていたのか分からないけど、
大阪に行ったときもタオルをくわえて、私のところに持ってきたよ。
同じように遊びました。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-12 23:01
●すぴこちゃん
きっとジジイ共には聞こえていたんだと思います(笑
そんな私がババアになったら、車から先に降りてまっさきに小走りに入店すると思いますわ。
はた坊はかなり有名になってきたと思います~。
七尾フィッシャーマンズワーフから少し車を走らせたところにあるんですよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-12 23:59
●kawazukiyoshiさん
MOET、この間スーパーでハーフが3480円。うーむ、金欠だったので買えないわ。←いつも 
何かイベントの時に飲みたいシャンパンですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-13 00:03
●アロハちゃん
さすがのアロハの食卓を邪魔しちゃいけないと、後ろでかぶりもので遊んだり、お酒を飲んだりしていた婦女子です。
お好み焼き、美味しかった~焼き蕎麦も当然作っていたよ?
最後のラーメンの〆は私はかなり気になっていた。
お風呂にはいったらお腹が空くもんです←だから太る、夜食
モエは辛口でさっぱりしていて、美味しいかったですな~。
ロゼの方を飲んだことがないので、これも飲みたいわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-13 00:10
●annie_tjさん
確かにお魚をさばいてくれる旦那さま、うらやましいですね。
スーパーや市場で思わぬ大きなお魚丸ごと買っても大丈夫。
レディー暴言はレディーボーデンから、思わずアイス余波。
油断すると口から思わぬ言葉が出てくるので、どつかれるぞと言われてるんですが(ライブは特にやばい)
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-13 00:19
●かすたま
今度はブリ、パキ料理、デカ盛りなど味わいにまた北陸にお越しくださいませ。どこでもドアがあったら私もすぐに福来門にいけるのに。
パクチー皿を頼めるのに。
レディー暴言道は危険と隣り合わせでございます。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-13 00:22
●杏さま
こんな貸し別荘で女の幸せについて語らうのもよいかもしれない。
具材はあるけど、調理してくれる人が必要ね?
イケメン調理師を呼んだならば、私をさばいて、を言いかねない杏さま、フフ
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-13 00:25
●argon-lかんちょ
こちらのうどんのタイプのお店だと結構細めですよね。
加賀細うどんに氷見うどんも細い、生をあんまり食べる機会ないのですが。
前に食べた時はカレーうどんだったので、よく分からず(笑←カレーばかり気になってた
この活け造り、まるで民宿に泊まった感じですよね~。
能登島の民宿の思い出が蘇ります、たらふく食べて動けなくなった思い出が。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-13 00:40
●パオたん
あの家を離れたパオたんの車の後を間違えて私が追っていってたのは気がついたでしょうか?
途中でどこいくんやー!という電話が鳴ったので戻ってこれたけど、あのまま追跡してたら見失って、山の中で迷子になっていたと思う。
いやーん、スカタン起こすとこだった←すでに起こした。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-13 00:45
●チキさま
おお、チキさまん車もテープ仕様ですか、昭和の歌謡が流れる車?
私の車はテープはついているものの、CDチェンジャーはありますのよ。
むふふ。
昔のテープが付いているから便利といえば便利。MD必要なし。
野球選手の色紙、大阪近鉄バファローズ!!
そういえば今は無きだわ。えらい昔ですのぅ。
中畑があるのは分かるけど、後は分かりません・・・。
他にも色紙がたくさんあったけど、サインがよく分からないわ。
普通に名前を書いておくサインに変えるべきだよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-13 00:50
●y_flugelsさん
野球選手のサインは1人は中畑清ですね。
文字の勢いもゼッコウチョー!です、その下は吉幾三?←適当
後、2つは近鉄バッファローズは分かるけど、名前までは。
この辺りは別荘地帯ですから、結構他の地域からも来るみたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(内灘):UNIC(カフェ... 金沢(西念):三四味屋(海鮮料... >>