金沢(片町):ぐるーん(レゲエバー&カフェ)

b0089578_231914.jpg
3月に入って何故か今さら「大人の遠足メンバーによる新年会」の日。
大人の遠足のメンバーの飲み会は殆ど、夜10時から始まるというアダルティーな飲み会。
早い時間に着いていたいとちゃんと、乙女の証明としてパフェを食べるべくして、片町に集合。

事前に調べておいたオシャレーなカフェに2人で向かったのだが、お客がいるのに看板が暗い。
いやな予感120%の通り、お店は貸切。
そんな事もあるわーと次の候補のお店に行くも、今度はお店が閉店。
いやいや・・・まだ候補はあるわ、と次の店に行くと、そこも貸切。
・・・・・・・・・きたぞ、カフェ難民。

「今日、スカタンちゃんの身に何か起こるよ」とオーラの泉のような事を言ういとちゃん。
そんな不吉な!例えばアイスで歯が折れるとか

「ごめん、オシャレな店じゃなくて、怪しい店でもいい?」
最初の計画はすっ飛ばし、連れていったのは慣れたお店ぐるーん
ジャマイカなおじさんと仙人のようなおじさんが営業するレゲエバー&カフェ。
オシャレじゃないというのは失礼ですな、ディープでマニアックなオサレが幾さじも。
b0089578_233245.jpg
この日は仙人さまお一人がお店番らしかった。
パフェは無理なのでお茶でもしようかとメニューを見比べて、何故か気になるご飯メニュー。
時間はもう腹ペコリンタイムだったので、スリランカカレーとか、目の毒よね。

10時から宴会だけど・・・2人で1品を分ければ、大丈夫よね。
大丈夫よね、大丈夫よね!!
声の大きさが安心感を湧かせるわけではないが、根拠もなく大丈夫と言い聞かせ。
注文したメニューは「そばめし」
b0089578_234756.jpg
チャイ(ノーマル)
いとちゃんが飲んでいたのはココチャイ、ココナッツが入ったチャイとか。

aeiouさんも待ち合わせることになっていたので、ここにいることを知らせるべく電話をかける。
すぐに電話が繋がったので、今ねぐるーんにいてね、行き方はどうのこうのと
私が一方的に喋りまくった1分後に返ってきた答え、
「あの・・また間違っていませんか?」

よく声を聞くと、aeiouさんに電話するところを、aoiちゃんにかけていました!
しかも間違えるのはこれで2回目。(間違い1回目)し、失礼しました~。
b0089578_24631.jpg
そばめし
そばめしとは焼きそばの麺を細かく切って、ご飯と混ぜて炒めたもの。
そばの切り口がめちゃくちゃ大きいというか、てけとー。

食べ終わって、宴会場へ向かうわと会計を済ませている時、
「本物食べたことある?」と仙人さま←そばめしの事
そばめしの本場、関西では食べたことなかったので、「いいえ」と答えると
「よかった」と。←自信ないのかよ!

確かにこう言ってはなんだが自信がないような味だったわ。
でも、ここにはスリランカカレーがあるじゃないか、ジャマイカバーだけど。

そんな食べ物などあまり関係ないかも、と思えるような妙に落ち着くまったり感。
独特の雰囲気がクセになってしまい、またつい訪れてしまう不思議な店であります。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-05-02 02:42 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/8506628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sevenspices at 2008-05-02 11:48
 激怪すぃーーー!
 店内の雰囲気も、手書きのポスター(?)も・・・w
 金沢、おそるべし!
 ←未踏の地

 そばめし。。。
 たしかにそばがデカイ!w
 神戸のは、そばがもっと細かかったような・・・orz
 ←長田あたりの下町にあるような
 そばめし→神戸→六甲山
 若気の至りが走馬灯のように・・・w
Commented by kasumix at 2008-05-02 12:09
わーい、ここは連れていってもらったことあるわ~
元気に営業中なのねん!
そうそう、宴会の前にちょっとお腹を落ち着けておくことも、重要だわさ。
ニセモノそばめし、自信なさげな味付けってのが気になります
Commented by ALOHA~♪ at 2008-05-02 16:31 x
絵に描いたような 満月がキレイですね
なぜか 女王の隠れ家?みたいな雰囲気やわ
ジャマイカバーだけど スリランカカレーがあるのね
   スリランカカレーって どんなんか知らないのだけど
ウチはALOHA亭とかいいながら 
梅干ご飯が名物なので 妙に親近感あります
Commented by mantennahibi at 2008-05-02 18:33
間違い電話に笑ってしまいました。うけるわー。
宴会の前にフライングとはさすがです。
いざカフェに行こうと思うとなかなか思いつきませんよね。
なので難民になること多しですわ。
Commented by いとお菓子 at 2008-05-02 19:50 x
あの夜は、いろんな人と電話で話せた(笑)
久しぶりにカフェ難民だったな~。
怪しい系でも、癒し系でも何でもおっけーさ♪
今日は、GWイヴ♪
Commented by annie_tj at 2008-05-04 17:45
怪しげなお店ですねぇ~。こういうところ怖いもの見たさで行ってみたい気もします。
でも、怖すぎて注文出来なさそ~。
Commented by y_flugels at 2008-05-04 18:15
ははは・・・間違えふたたび、何ですね。。。
もうこうなったらアドレス帳に識別符号をつけないとダメですね。。。。

でも私もそばめしは某チェーン系居酒屋でしか食べたことしかないので私もホンモノは知りませんw
Commented by mocca at 2008-05-05 11:27 x
そばめしは何年か前に東京の居酒屋でも流行りましたね。
あと、冷凍食品とかも出てましたよ。
スリランカカレーを食べてみたいですね。
Commented by aoi_hanadukushi at 2008-05-06 23:22
あはは(´▽`) ありましたねー
私もボーっとしててすぐに気付けなくて・・・すみません。
おかげでお二人の声を聞けてラッキーでした☆
行きたかったなぁ~
アップ楽しみにしています!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-07 12:44
●セブンさま
激怪すぃーー!のがセブンさまの訪問しているところと気が合いそうな。
仙人さま、中国墨絵の世界でも合いそうな立派なヒゲを持ってます。
昼はチャイナのお店でバイトしてもらいたい。
そば飯のルーツは神戸!神戸いってきました、GWに。
泣いてどうなるのか~♪いい街でした。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-07 12:46
●かすたま
そうそう金沢ディープなカフェエリアに連れていったよね。
メニュー初めていった時よりもなんとなく増えております。
どちらかというと仙人さま、ジャマイカさまのオーラに惹かれて行ってる感が正しいこのお店。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-07 12:50
●アロハちゃん
ずーーっと昔に大阪でスリランカカレー食べたことあるけど(マルビル?)
インド料理とあまり変わらなかったような。
でも、ここのカレーもインドといえば違うような・・・
私の隠れ家、たまにテーブルの下にこっそり隠れてお尻だけはみ出してるかも。
アロハ亭でも時々朝カレーが出てくる日があるよね。
あれは画像を見ているだけで活力がでます。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-07 13:02
●だるまちゃん
夜カフェは意外と少ないような気がしますわ。
パーチーに使われていることも多いし、難民にならないためにも予備知識が必要。
10時からたくさん食べるのを分かっていながら、そばめし注文。
今までの人生の縮図のような。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-08 07:13
●いとちゃん
あの夜は散々迷ったよね(汗
最初に行ったお店に入りたかったな~雰囲気良さそうだったのに。
閉店には笑ったわ、しばらく行ってないと私に黙って閉店してるのね。
今度から第5候補まで調べておくわ
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-08 07:15
●annie_tjさん
そんな妖怪が出るみたいな怖いところではないですよ~。
でも仙人さまの格好は妖怪の域に・・・おっとひつれい。
何か食べてもはずれるかもしれなくて怖い・・というのはあるかも・・おっと
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-08 11:10
●y_flugelsさん
1回目に間違ったときに教えてもらったアドレスを放置プレイしたままでした。今ではちゃんと直したので間違えることはありません。
ホンモノの美味しいそばめしぜひ食べてみたいものです。
関西にいっても大阪が多くて、ついお好み焼き・たこ焼きで終わってしまいがちですから。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-08 11:23
●moccaさん
スリランカカレー、どこかで本格的なの食べたことあるのですが、
かなり辛かったです。南の方で暑いせいかな?
エスニック系はかなり好きなので、そちらの国にもいけたら訪問して本格的なの食べてみたいですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-08 11:35
●あおいちゃん
その節は大変失礼しましたーーー。
しかも結構忙しい時期に(汗
今は毎日が大変だろうけど、また機会があったらいろいろ参加してくださいね。
Commented by sevenspices at 2008-05-08 11:50
 GW神戸!
 オサーレな街でしょうーーー?
 学生時代を思い出す。
 そば飯、明石焼き、中華街・・・w
 山もあり、海もあり。
 B級グルメもありw

 生レバは関東でも牛ですよ~!
 豚の生は病・・・orz
 でも、関東やと、串焼きや煮込みが多いみたい。
Commented by apple_ibook at 2008-05-08 13:10
「ねぇ、ぐるーん、行こうよ」って誘われたら、
飛行機ブーンごっこして突撃隊長になりますですっ。
旋回しながら敬礼!
そばめしにトマトが添えられてるのは微妙に不思議な図。
カフェ難民になると困っちゃうよね。
もっとしゃべりたいのにってやきもきしちゃう。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-10 22:38
●セブンさま
神戸、セブンさまの青春の1ページ?
頭に「青春時代」が流れちゃうとか←古すぎ
学生時代の友達が神戸の子だったんで、何回か遊びにいってました。
芦屋!芦屋嬢でした、オサーレ。
初めてタイ料理食べたのも芦屋でした、高級タイ料理。
グルメな土地ですねぇー。
いやいや豚レバーはもちろん焼きの方向で。
関東は牛よりも豚が多いのかな~っと思ったもんですから。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-10 22:42
●アップルちゃん
飛行機ブーンで何故か絵文字が浮かんでしまうのはネット世代だから?
別にこれといった食べたいものがあるわけでもないのに(失礼)
引き寄せられてしまうのは、仙人さまに恋しているから(ウソ
でも、強烈な人物であることは確か←見かけが
ボブマーリーか亀仙人のちょうど間くらい。
カフェ難民になって迷ってラストカフェがここの位置。←とか言いながら貸切で入れなかったこともあり
Commented at 2011-02-16 16:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-02-17 12:33
●02-16 16:11 鍵さま
最近、グルーンに行ってないのでわかりませぬ・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(西念):三四味屋(海鮮料... 金沢(片町):アルベロ(イタリ... >>