金沢(片町):アルベロ(イタリア料理)

b0089578_23315436.jpg
3月上旬、長靴のバースデーがやってきた。
普通バースデーを迎える者が食べたいものをリクエストするものだけど、
女王波動波を発動し、私の希望でイタリア料理のオステリア・アルベロへ。
がっつり好きなものを食べたい私はアラカルトを希望←誰の誕生日だよ!

深夜24時まで営業しており、お店はカウンター&テーブル席の他に個室もあるそうで、
カウンターの正面に「カミーノ」と呼ばれる炭火焼の釜がある。
バーニャカウダ
アンチョビ、ニンニク、オリーブオイルなどを温めたディップに野菜をつけて食べる
イタリア・ピエモンテ州の料理。
初めて見たのは、とんねるずの食わず嫌いで、松井稼頭央が選んでた料理の中の1品。
たまにダイニングでバーニャカウダ風!とか注文したことあるけど、
風って何だよ、語尾が吉幾三かよ!とツッコミながら食べた覚えが。

このディップのアンチョビとニンニク具合の香りがたまらなくって、
野菜がなくなってもディップだけつまんでしまい、唇が油でグロス状態。
b0089578_2332891.jpg
鴨と豚肉のパテ
豚肉の内臓部分と鴨肉がすごく濃厚で美味しく、少量づつ食べてワインがすすむ君。
完全にアラカルトは好みのコッテリーナで制圧しそうな勢い。
b0089578_23322152.jpg
鯖のマリネ
居酒屋に行っては〆鯖、この間行った廻る寿司では地サバ、と密かに鯖好き。
鯖の切り身が大きくて食べ応えあり。〆の程度もハーブの具合もちょうど良かったわ。
b0089578_23324428.jpg
自家製コッパのカリカリ焼き
コッパと聞くと、前にサッカーをよく観ていたのでコッパ・イタリアをすぐに思い出すけど、
これはコッパ(豚の顔の部分)を煮込んでかためてつつに入れて焼いた料理。
かりかりで歯ごたえがあって香ばしく美味しい、フランス産ビゴール豚の肉だったかな。

メニューには「スペイン産イベリコ豚」と「フランス産ビゴール豚」があったので、
違いを聞いてみると、イベリコ豚は究極の豚でビゴール豚は豚の中の豚
と言われているそうな。
ラーメン屋で「元祖」とか「本家」とか言われてるみたいなもんかしら(違

ガツンガツンと力強くパワフルな料理がとっても好み。
明日も仕事を頑張らねば、という労働意欲が湧いてくるような
そんな男気スイッチが入ってしまいそう。
b0089578_23332363.jpg
鴨肉とフォアグラのビーゴリ
ビーゴリはイタリア北部ヴェネト州の生パスタで、専用の圧搾機で押し出してつくる
やや太いスパゲティーのような形状のパスタ。
このパスタがもちもちとしていて、鴨肉とフォアグラのエキスをしみ込んで絶品。

ヴェネト州といえば、デルピエロの出身州ですなぁ。
鴨肉とフォアグラという濃厚エキスたっぷりの濃ゆい男性も私好み。
アル・パチーノ&ロバート・デニーロの若い頃の魅力たっぷりのゴットファーザーPart2なんか、何度でも繰り返しみれちゃいます。
と思ったら、どこぞの雑誌に江頭 2:50の映画を語る特集でもその映画が・・・気が合う!
b0089578_2333405.jpg
イカ墨のリゾット
確か、リゾットもフォアグラーとかカルボナーラーだのコッテリーナ系があったと思うのだけど、
ここはあっさりとイカ墨のリゾット(コッテリ系は次回のお楽しみ)
やや固め炊かれたお米はべたつかずイカ墨のコクがありながらさらっとした味わい
b0089578_23335463.jpg
パンナコッタ&エスプレッソ
デザートも美味しくて満足のバースデーでした←誰のだよ
アラカルトではコッテリ系ばかり選んだけど,そうでないメニューもあるのでそちらも食べてみたい
お勧めのアルベロ,また訪れたい!

さすがの私もお腹が膨れたので,〆のラーメンは食べることなく
ミスドでドーナツを買って帰るだけにとどめました
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-04-30 12:27 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/8484947
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by apple_ibook at 2008-04-30 15:58
長靴さんの誕生日だったのね、おめでとー♪
ここ数年でバーニャカウダってすっごく増えた気がします。
そうか、野菜もしっかり摂取できるし、
グロスでキラキラなんて女を磨くための一石二鳥メニュー!
豚肉にもキャッチコピーがたくさんあるのね。
そういえば「元祖」と謳うカツカレーの店が数軒あるわ。
あと「日本一安い!自転車屋」とか、、、どちらも大阪。
ついでに「もうやめます!店じまい」ってずっと書いてある靴屋さんも。
Commented by abu7-1 at 2008-04-30 23:27 x
バーニャカウダ、旨いよね~~
以前、変則系の生クリーム入りを食しましたが、絶品!
一般的には生野菜が多いようなのだけれど、このソースに野菜をドバドバ
ぶち込んで一煮立ちさせ、クタッとしたヤツが何ともオツでした。
Commented by kasumix at 2008-05-01 00:53
長靴さんハッピーバースデー!!
イタリアンでのバースデーディナーなんて、ステキだわ~
そして鴨&豚という肉のコラボレーションなパテにも、うっとりよーん
Commented by argon-l at 2008-05-01 08:24
バーニャガウダ、大好きなんですよーーー!!!
近所でいつも行くイタリアンで、京野菜でバーニャガウダをしてくれるのですが、
もうバリバリバリバリと食い続けています。(笑)
Commented by aoi_hanadukushi at 2008-05-01 11:58
長靴さんお誕生日おめでとうございますー☆
確かお野菜が自慢のお店なんでしたよね^^
どのお皿にもお野菜があって、
でもコッテリンなパテとカリカリ焼きにひかれちゃいます♪
Commented by annie_tj at 2008-05-01 14:24
長靴さん誕生日おめでとうございます!!
やっぱりこうやって二人でオサレなお食事に行ったりするのですね~・・・いいな。
私もバーニャカウダ大好きです!!家で作ってみたことあるんですけど、お店のものとは程遠かったです・・・トホホ
Commented by at 2008-05-01 16:31 x
デルピエロ今季は好調でユーロに選ばれるらしいですね
楽しみです
Commented by BOWWOW at 2008-05-01 23:56 x
片町のアルベロはご無沙汰~ですがまた行きたい~♪
やっぱ手打ちパスタ食べたいにゃぁ。

バーニャカウダ、こちらに反応したのは・・
和名:やりがい君
ガッパでこれ食べたときにもいましたが・・なかなか可愛くて美味しかったー。
そういや無印にバーニャカウダの素が売っていたけど
私が作ると絶対まずそうなので我慢・・。
Commented by mantennahibi at 2008-05-02 18:36
長靴さまお誕生日おめでとうございました!
片町のアルベロまだ未経験です。
どれもコッテリーナで写真だけでも美味しさが伝わってきます。
バーニャカウダ作ってみたいが、とんでもないぶつに
なりそうな予感・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-02 23:50
●アップルちゃん
ディップと生野菜さえあれば手軽に食べれるバーニャカウダ、
野菜が摂取できるので家でも作ってみようかな。
オリーブオイルの取りすぎでグロスどころか、デコピカリン状態。
Tゾーンはいつもテカテカで美容部員にチェック入れられそう。
いつも閉店セール!って旗を出している洋服屋さんがそういえばあるわ。
GWセールはないものか聞いてみたい。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-02 23:52
●アブさん
生クリーム入りのバーニャカウダは食べたことないな~。
野菜全部入れて煮るってすでに鍋状態!?
さまざまな野菜で試してみたいもんですね。
採り立ての山菜とかw←すでにディップを買ってきました。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-03 00:07
●かすたま
他にも普通のメニューがあったにもかかわらず、
コッテリメニューを選んでしまうのがコレガクオリティー。
長靴は別にイタリアンでなくてもいいんです、たぶん。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-03 00:13
● argon-lかんちょ
ほぉー京野菜でバーニャカウダ、渋いですなぁ。
というか、イタリアンもよくいかれるのですね。
生かんちょを見た方wから、かんちょはオシャレ系だという噂が。
勝一さんにきている時、柱の影からそっと覗いていればよかったー
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-03 00:15
●あおいちゃん
お野菜が美味しいお店だったのかー←今知った。
そういえばディル?らしきハーブや生野菜も美味しかったです。
コッパかりかり焼きとビーゴリはおススメです。
パスタマシーンとか欲しくなりますわ←そして三日坊主
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-03 00:19
●annie_tjさん
あまり普段はオシャレな所にいかないので、この時ばかりと
私が勝手にお店を決めたんですよー。
さすがに3月なので長靴は穿いていなかったですが。
バーニャカウダのディップも売っているようなので、それでまずは試してみます。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-03 00:21
●かさん
デルピエロ、10年前くらいが自分の中で一番盛り上がっていたのですが、今でも現役で代表に選ばれるってすごいことですね。
ユーロみたいわ~。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-03 00:25
●BOWちゃん
無印のバーニャカウダの素、コメ見てすぐに買ってきましたわ~。
ついでに横にあったシシケバブの素、タンドリーチキンの素も。
最近は何でも売ってますね。
エスニック不毛の金沢で・・・ティーヌンなくなったし(泣
そういえばガッパが新しくなってからまだ行ってな~い。
こちらも行きたいお店の中のベストテンに入ってます!!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-03 00:37
●だるまちゃん
郊外のアルベロは私は未体験、ランチが主なお店ですよね。
片町のお店は北イタリア料理のガツーンと来る料理がめちゃ好み。
ついついコッテリーなものばかりセレクトしてしまうのは本能のなせる技。
バーニャカウダー、アンチョビ、ニンニク、オリーブオイルで適当に作ったら出来ないかな~とおもいつつ、無印で素を買ってきましたわ。
Commented by y_flugels at 2008-05-04 18:11
コッパ・・・はじめて聞く名前です。豚の顔の部分を煮込んで固めた・・・想像するとすごい絵が想像できちゃうんでしょうけど、美味なんでしょうね。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-07 12:28
●y_flugelsさん
沖縄にたくさん行っているy_flugelsさん、豚の顔いっぱい見たことあるのでは。そのままの丸焼きもいつか食べてみるのが憧れ。
表面がかりかりとして美味しかったです。
自分のほっぺも豚ちゃん並にぷにっとしてますが、かじってもそんなに美味しくないと思うけど。
Commented by florence_nonnon at 2008-05-07 16:16
長靴王子さま^^お誕生日おめでとーございます♪
王子が主役でも食べるお料理を選ぶのは女王様ってのがステキ♡
生パスタはもっちもっちしてそう~~。コッパは初めて聞くお料理。
歯ごたえあって香ばしいのですね、顔でもこうやってれば食べられるかも!
イカ墨ってコッテリじゃないのですか?あっさりなのー?
Commented by sukatan_queen55 at 2008-05-08 10:54
●のんたま
生パスタは通常のパスタより太くって、もっちもちだったよ。
いつかイベリコ豚の顔とかにもかぶりつきたいです。
乙女は顔そのままの状態だったらにらめっこだけで食べられない!?
イカ墨あっさり・・・じゃなかったね、フォアグラかなんかのリゾットと比べればあっさりだったと。コッテリーナにはこれくらいあっさりだと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):ぐるーん(レゲエ... 金沢(武蔵):海鮮どん屋(海鮮丼) >>