金沢(片町):Makino(マキノ)(フレンチ)

b0089578_126683.jpg
2月末、フレンチの新店のMakinoへ。
シェフは過去に東京「ル・マノアール・ダスティン」「アンフォール」に在籍し、
独創的なフレンチを目指しているとか。深夜2時まで営業しているのも魅力。
ブータンノワール、豚のリエット、鴨の生ハム・野菜のピクルス
b0089578_1262018.jpg
ウニとカリフラワーと菜の花のアンサンブル
カリフラワーのソルベの下に生ウニ、コンソメジュレ、その下はカリフラワークリーム。
すっごい濃厚でまろやかで美味しい。ウニなんてお寿司屋さんでもあんまり食べないのに・・プッ
b0089578_1263454.jpg
ネオアースと新たまねぎのヴルーテ、フォアグラ添え
ヴルーテ(Veloute)は、弱火で煮詰めたソースのことらしい。
b0089578_126476.jpg
平目と帆立のポーピエット、牡蠣添え
牡蠣はカレー風味だったかな。

タスマニア産子羊の桜の瞬間燻製
メインの子羊の燻製、美味しかったのだけど、食べるのに夢中で写真を撮り忘れる。
(デザートも同じく)
b0089578_12714.jpg
ウニのカルボナーラ
コース料理じゃ足りなくて、パスタを追加注文。
これで〆のラーメンを食べに行かなくてもいいわ!←コースの後にうどん、ラーメンは基本。
今までウニには萌えっとこなかったけど、フレンチの濃厚なソースのスパイスに合うんだね。

会社の同僚が、無印のウニパスタソースがお気に入りで、やたらウニウニ言ってたのを
右から左に受け流していたけど、試してもよいかも。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-04-28 02:02 | 石川(金沢) | Trackback
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/8480590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 金沢(武蔵):海鮮どん屋(海鮮丼) 金沢(片町):おいでまっし能登... >>