人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハタハタの唐揚げ

ハタハタの唐揚げ_b0089578_0473396.jpg
ハタハタの唐揚げ
こんにちは、トンカツを揚げた事のない女として飲み会でからかわれ、
そのレッテルにまだ甘んじている女です。
とある日にこの人から送られてきたハタハタのから揚げ画像を見て一発奮起。
さっそく市場で1山150円のハタハタを買ってきて、から揚げを作った。
軽く塩をふって2度揚げ、そのまま食べてもポン酢をかけてもウマッ。

そうそう、トンカツを揚げた事のない女ですが、
名古屋に行けば味噌カツ、カレーを食べにいけばカツカレー!
カツサンドラブだけど、カラシはやめてねの心はちょっぴりチキン。
だいたいトンカツがお弁当に入ると、半分は肉が占めるコレステロール弁当化。

そんな豚肉ラブ、トンカツラブなのに未だトンカツを揚げたことがないのよ。
なんでだろう、ぜんじろう。←どこに行った?
ハタハタの唐揚げ_b0089578_0474553.jpg
豚肉とアスパラガスの炒め物
豚肉に片栗粉をつけてアスパラガス、エリンギ、ショウガを足して、
醤油、酢、酒、塩などで味付け。
焼き鳥屋でアスパラベーコンは頼まないが、アスパラガスの炒め物って好き。
お肉が入ってるとガッツリ食べられる。
ハタハタの唐揚げ_b0089578_047563.jpg
そして、上の2つを使ったお弁当。
豚肉・アスパラガス炒め物丼、ハタハタの唐揚げ、竹の子&昆布の煮物。
綺麗に写そうとなど微塵も感じられない画像。

ご飯の上におかずをのせてのっけ丼にするのが結構好きだったり。
しかし、4月からお弁当の量を乙女弁にするつもりだったのに
逆に増えてドカ弁になっているような。
ハタハタの唐揚げ_b0089578_0584031.jpg
和風ローストチキン
ここのレシピを使って、手羽元でかなり定番になりつつあるメニュー。
これをお弁当に入れて、お昼にかぶりついてる私。
ハタハタの唐揚げ_b0089578_0585779.jpg
バレインタインに私の愛の多重放送によって配られたチョコのお返しの1つ。
ホワイトデーにうた種屋の牛すじのスープカレーを貰った。
これがめちゃくちゃスパイシーで辛いけど、その辺のカレー屋さんで食べるよりも美味。
今度、レシピを伝授希望。
ハタハタの唐揚げ_b0089578_05978.jpg
そのスープカレーをモッフルに付けても旨味でした。

この間、友人と究極の選択肉と魚、どちらかしか食べられなくなるのなら
どちらを選ぶ?という仮説を真剣に語り合いました。

私はお刺身、お寿司大好き!年とともに焼き魚、煮魚も好きになってきました。
しかし、肉がなかったら・・あぁ・・・。

だいたいイタリアンなどでメインを選択する時も99.9%の割合で肉を選ぶ私。
フィッシュバーガーは何年前に食べたっきりだったかな。
こうして「肉」という文字を書いているだけで、心湧き踊るのに肉無しなんて無理。
自称、コレガのコッテリーナですから。

というわけで「肉の国」を選びました。

でも、ご老体になった時にあっさりした魚が好きな体になるんじゃないか、とか
白子やアンキモ、タラコも含まれるのね・・・うっ苦しい、悩むっ
とどうでもいい悩みで時間を費やしました。

とりあえず、今は肉!!なんだかホルモンが食べたくなってきた。
そして、来月は健康診断。
コレステロール値が楽しみですわ。
by sukatan_queen55 | 2008-04-24 07:17 | 料理(独身時代) | Comments(22)
Commented by すぴこ at 2008-04-24 12:16 x
おとめですなぁー。
どれもおいしそうです。
おいら体質検査をしてもらうと、揚げ物は太らないということ
だったのでもりもりあげもの食べてたら太りました。ぷっ。
やっぱり食べ過ぎはいけないみたいでやめたらやせました。ぷっ。
Commented by aoi_hanadukushi at 2008-04-24 21:41
えー、とんかつ・・・揚げたことないです!
私も早いところ揚げものデビューしなくては・・・
お肉とアスパラガスの組み合わせっておいしいですよね^^
アスパラベーコンまき、焼鳥屋さんで見つけるとつい食べたくなります。

肉と魚・・・究極の選択!
Commented by y_flugels at 2008-04-24 23:28
豚肉とアスパラガスの炒め物・・・おいしそうですね・・・。
ちゃんと味付けされているのがさすが、乙女です。これが男の食卓となると、あ~~めんどくせーとなったりしますw
で、私もぜひ肉の国の住民にさせてください。ちゃんと暫定税率も払いますので、女王様!
Commented by kasumix at 2008-04-25 00:07
久々のすかたん料理! はたはたの唐揚げ、美味しそうです。
これを肴にして日本酒をキュといきたいですよー。
で、肉か魚のどちらかなのね……
やっぱりあたくしも肉をチョイスよ! あっさりした肉が食べたくなったら、鶏のささみもあるしね
Commented by argon-l at 2008-04-25 08:33
ハタハタは一生分+4匹食べたと自負しておりますが、
とにかく脂ののっている魚ですから、一度に大量に食べた後は大変でした。
でも、ハタハタってお刺身が滅茶苦茶美味いですね。
お刺身だったらまた食べたい…
そうそう、勝一さん、行ってきましたよー。
なにやら既に話が通っていてびっくりしましたwww
Commented by ゆっきー at 2008-04-25 10:53 x
私もトンカツを挙げたことありません。
てんぷらもありません。
コレステロールゼロなどの高額油をなみなみと使う勇気がありませんの。
小市民だから。
でも、鯛や牛タンの塩釜焼きは家で作ります(^^)
Commented by annie_tj at 2008-04-25 12:43
ねぇ~、ホルモン食べたいですよねぇ?
私も今、ホルモン食べたい病です。味噌ダレの小腸が食べたい。
私も肉と魚の国ではメチャ悩みですね。肉のが使い道が多そうでかなり惹かれますが、老後の事も考えて魚の国にしましょうか。
マグロステーキやふぐのから揚げなど肉代わりになりそうなものもありますよ。
Commented by apple_ibook at 2008-04-25 14:13
ぜんじろうという名前が懐かしすぎてそこに反応してしまう!
どうしてるんだろうと検索してみたら、剣太郎セガールと共演していた。
なんという暴走特急っぷりかと。
私もコロッケ止まりで、とんかつの壁は越えたことがありません。
それどころか魚もさばけない軟弱っぷりを発揮。
私も悩んだ末にお肉かなぁ、やっぱり。(当然?)
Commented by FHIROSE2 at 2008-04-27 02:07
肉と魚っすか・・・。
食べる頻度は圧倒的に魚の方が多いなあ、特にここ2,3年。
でも、肉も捨てがたい・・・。
豚肉は実に用途の広い、すばらしい食材ですな。私も大好きです。
揚げて、焼いて、煮ても茹でてもよし・・・。
Commented by yassun7 at 2008-04-27 09:45
わたくしもトンカツ揚げたことございません(爆)!
トンカツどころか揚げ物全般的にやらないんです・・・
だって怖いんですもの面倒くさいんですもの。

てんぷらとかから揚げ、食べるのは大好きなですけどねー。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-27 23:41
●すぴこちゃん
今日こそはトンカツを揚げるのに豚肉を買っておいたのだけど、
なんとなく食欲がなくてやめました。
というか、お昼食べたのが3時すぎだったんですけどね。
しかも作りすぎで2人前くらい量があったり・・・そりゃ太るわ!
夜はイクラかけご飯を食べました。プリン体ラブ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-27 23:44
●あおいちゃん
アスパラベーコンって乙女の香りがしませんか?焼き鳥屋でこれを注文すると女の子らしい!と言われた昔の夏、日本の夏。
でも、やっぱり20代前半からシロ食べてたかなー。
連れてってくれる人の影響大なんでしょうね、ホルモンラブ。
さて、トンカツ、揚げ物するときは監視が入るので、一人で全部するにはまだまだなかなか・・・後処理も面倒くさいよね。
Commented by longi_lati at 2008-04-27 23:46
この前、自宅で男の手料理とばかりにカレーを作ろうと、
あれやこれやと買い物したら3000円オーバーしてしまいました。。
店だったら赤字覚悟の出血大サービスカレーとでもいうのでしょうか?!
まぁ、3食連続でたっぷりカレーを満喫できたので良かったのですが、
次回は安くて旨いカレーを目指そうかと思います!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-27 23:48
●y_flugelsさん
この炒め物は本のレシピ通りの分量に味付けしたけど、
適当に作るときなんかは本当に目分量ですからね、味も適当。
途中でめんどくさくっていやになってきます←オトコかよ
なんだか近所の魚屋さんが閉店したら、余計に食卓が肉肉しくなってきて、
肉の国ばかりに滞在している気がしますわー
平日に市場とかいけないもん。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-27 23:50
●かすたま
いつの日にか、料理が上手くなったら、居酒屋スカタンでも開業しますわ。
もち、プライベートな居酒屋ですけど。
お酒に合う1品をいろいろ作ってみたいもんです。
てか、基本がなってないんだけど<まずトンカツ揚げれ
居酒屋でまず肉といえば、鶏なんこつ揚げよね!やっぱり肉。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-27 23:53
●argon-lかんちょ
昨日行った廻るお寿司屋さんにハタハタがありました、食べなかったけど。
居酒屋さんだと焼きが多いですよね、脂ののりが揚げたものよりも
余計に感じますわ。
勝一さんに行ってきたのですね、かんちょ。
行くというコメントがあったので、事前に知らせておいたのですよー。
かんちょ、と呼ばれていることも伝えたしww
美味しいもの食べれましたか?
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-27 23:55
●ゆっきーさん
トンカツは親がよく作るんですけど、天ぷらはあまりないです。
揚げ物としては南蛮づけや海老の素揚げ、鶏から揚げが多いかな。
そして、私はノータッチ。
シリコン素材の挟むトングーが欲しいですね、油のとびちりが怖い。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-27 23:58
●annie_tjさん
お魚の国、お刺身は大好きなんですけど、焼き魚や煮魚はあんまり萌えっと来ないんですよー食べれることは食べるけど。
お肉だと調理法の幅が広いし、保存も利くので便利ですよね。
なんで食べるのはお肉が多いかなぁ~。
お魚だと一夜干しとかも好きでよくお弁当に入れてます!
家でホルモン食べれないから、きっと異常に食べたいんですわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-28 00:26
●アップルちゃん
ぜんじろうって切れキャラだったような気がセガール。
私もコロッケさえ揚げたことナッシング。
自分で揚げるよりもプロに任したほうがよいのじゃないのかと。
うちの親はむちゃくちゃ分厚いコロッケを揚げれるのが不思議でならない。
トンカツを揚げた日にはその夜はトンカツ、朝はカツサンド、
昼はトンカツ弁当とトンカツ続きでコレステロールギャルまっしぐら。
アメリカンショートもびっくり。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-28 00:29
●FHIROSE2さん
お久しぶりです!!お元気でしたか?体の方も。
牛、豚、鶏とメインのお肉の中で最近は豚・鶏がやはり多いですわ。
安価なのもそうだけど、親はあっさりした鶏肉を好むので。
料理の幅は豚肉は広いですよねー食べ残すところがないというか。
本当に面倒くさいときはゆでてポン酢につけるだけでもよいし・・(夏に多し)
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-28 01:18
●やっすんさん
揚げ物は心と時間に余裕のある時しか出来ませんわ。
後処理も面倒だし・・でも、親はフライパンなどでも簡単にささっと作っちゃうんですよ。見習わなければ・・。
前にイカリングのフライをした時なんか、脂が飛び散りまくりで
火傷しました。それも怖い。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-28 01:22
●ロンギさん
男の料理といったらカレーですもんね、頑張りましたね。
好きな材料で好きに作るとなると材料費もかさみます。
エンゲル係数が高いカレーになるのもしかたがないことです。
私もまだまだ主婦の節約モードに域には到達しません。
ロンギさんのこだわりのカレー見てみたいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):おいでまっし能登... 金沢(武蔵):むらはたフルーツ... >>