金沢(武蔵):むらはたフルーツパーラー

b0089578_1461443.jpgめ~ぐる~めぐる季節の中で~♪
(by:松山千春)
めぐる季節をフルーツむらはたで語れ。

2月のある日の午後、BOWちゃんから1通のメール。
それはイチゴ爆弾てんこ盛りのテロ画像付き。
←今からこれをいただきます、ときた。

これは思わずタマランチ会長!
ちょうど出掛けの用意をしていたこともあって、
今行くから!!
「カッとしてむらはたる、今はパフェ野郎している」
を実行。




こちらは普通の「イチゴパフェ」
先日に食べたあまおう苺パフェよりも半分近いお値段。
実にリーズナボーで私はこっちでもいいわ。

ただ、苺が小さくなった分、余計に転がりやすく行方不明率が高くなった気がする。
先割れスプーンではなんとも心もとなく、何度も「あっ」という声と共に
ハラハラしながら結局指で摘む自体になってしまう。
焼き鳥の串でも持ってきて団子化して食べたりして。
b0089578_1463064.jpg
月は替わって、3月。こちらは日向夏パフェ
甘くってジューシーで柑橘系ラブには持ってこいのパフェでした。
特にここ数年デコポン、ぽんかん、いよかん、天草オレンジ、と沢山の種類の柑橘系フルーツをスーパーで見かける。
うちで3月に取り寄せて食べたのは天草オレンジで、清見オレンジ・温州みかん・ページという
オレンジを掛け合わせたオレンジだったけど、甘くて美味しかった。
b0089578_1464254.jpg
そして、4月は・・・琵琶法師パフェ←枇杷違い

びわのパフェとはなんとも渋い!
ぜひ市原悦子ボイスでうまいなぁ~と語ってみたくて、お一人様でご来店。
↑日本昔はなし仕様で

うーむ、びわ、どこまでいってもびわ、底の方までびわがたっぷり。
一生に一度にこんなにたくさん枇杷を食べたのは初めてかも。

ただ、枇杷の下に隠れている枇杷アイスが・・味がはっきりしないかも。
もともと枇杷もはっきりした味じゃないので、アイスになると余計にぼやんぼやん。

それでもこのパフェは一見の価値あり!←レンタルビデオの評価かよ
スーパーでわざわざ枇杷パックを手に取る機会もあまりないので。

後、4月のもう一つのパフェはメキシカンマンゴー。
こちらもマンゴリアンとしては、かなり惹かれる1品。

そうそう、この枇杷パフェを食べた日の会計時、「ポイントカードありますか?」

えぇーーー!むらはたにポイントカードあったのか~!!?
知らなかった衝撃的事実。(前からあったらしい)

思わず「今まで損したーっ!」と、口走ってしまう自分。


ポイントカード持ってない皆様、今度行った時はゲットをお忘れなく。
メニュー名は「びわパフェ」なので、「琵琶法師パフェ」と言わなきよう・・
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-04-21 11:57 | 石川(金沢) | Trackback(1) | Comments(49)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/8439444
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 山中だらけ/山中温泉余話 at 2008-04-24 00:07
タイトル : 金沢市武蔵「フルーツむらはた」
ここのフルーツパーラーには毎月厳選メニューがあります。... more
Commented by kasumix at 2008-04-21 12:01
イチゴにオレンジまでは、ふんふんと鼻歌だったけど…
琵琶法師パフェの琵琶法師軍団に驚愕!!
なんという整列具合なのでしょう、この琵琶法師たちったら…
すごい、10年分の枇杷を食べます!てな感じだすな
Commented by annie_tj at 2008-04-21 12:34
フルーツパフェってメッチャ乙女っぽいですよね?!
しかし、美味しそう。フルーツがこれだけたっぷりだとおなかより心が先に満足しそう。
枇杷すごいですね。でも、個人的には日向夏が気になります!!
Commented by すぴこ at 2008-04-21 12:42 x
うっまそー!!
思いっきりパフェ食べたいなぁー。
でもだめなのです。おいらは食べれないのです。
だっておいらはぶくぶくなんですものー!
フルーツむらはたのカードはほんましりませんでした。
いつから存在していたのかな?
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-04-21 17:17
すごいよ、この琵琶法師パフェ(もう、すっかり琵琶法師パフェが正式名将)
ビワって、久しく食べてな~い!
きっと、今まで生きてきた中で食べたビワを軽~くクリアするビワのボリュームですわ・・・・。

イチゴパフェ、めちゃかわいい~!!
これをお上品に先割れスプーンで食べるのは、そりゃ無茶な話だよ。
Commented by abu7-1 at 2008-04-21 19:50 x
枇杷パフェ… 気になりまくり!!
今までどんなフルーツのパフェを見ても、特に感じるものがありませんでしたが…
(元々甘いものにはそれほど執着がない)

がっ!! 枇杷となれば話は別です!
何を隠そう、私がフルーツの中で最も関心を示すのが枇杷なのです。
子供の頃からナゼか枇杷が好きなんです。
甘味も酸味も中途半端、はっきりいってボケた味?
でもそれがいいんです。

私がもし入院することがあれば、枇杷の籠盛り希望。
Commented by nachi at 2008-04-21 20:00 x
うぎゃーーーーっ!!
旨そぉやぁ、どれもこれも・・・。

結局一度も行けてないよー、むらはた。


ポイントカードの存在を知った時の「損してた」感
ものすごく解ります(笑)

abu7-1さんの枇杷への執着に大ウケしてしまった!!さすが・・・。
Commented by LuckyStarRingo at 2008-04-21 21:23
てんこ盛りですね。
食べ応えありそう。^^

枇杷パフェってどうなんでしょう?
枇杷だけでパフェが成立するのかな・・・って、やっぱり味がハッキリしませんでしたか。^^;;
Commented by y_flugels at 2008-04-21 22:04
琵琶法師どころか枇杷なんてホンとご無沙汰ですよ。。。。
にしても盛りが豪快ですね。。。
日向夏パフェおいしそうです。この盛り具合でメロンパフェなんて出てきたら画面の前で失神しそうです。。。

ポイントカード。。。忘れたときのショックはでかいですよね。。。
最近は携帯に組み込めるので楽ですね。マツキヨとか。
Commented by paozou63 at 2008-04-21 23:09
あまおうパフェの値段に驚き、いちごパフェに変更したチキンな私。

がっ!このびわパフェ おいしそーーーー
さすがむらはた、びわの熟し具合がいい感じ~
タネの周りの渋皮もきれいに処理されてるのかしら?
うぐぐぐ。 こんな時間に見たことを後悔。
Commented by のり at 2008-04-22 00:47 x
枇杷アイスはだめですか。
よかった、今度作ってみようと思ってたんです。
ビワ風味を強調するリキュールも売ってないし、どうしようかと思ってたんだけどなんだかわかんないんじゃやめとこー。
Commented by kaede_mama33 at 2008-04-22 10:37
さき越されたし、なんだか、ちょいと・・・・
実はフルーツ嫌いな自分もびわだけは別

庭先の木に、そのままになっているのを見ると、唐草模様の風呂敷をかぶりたくなる衝動を抑えるのが大変です

枇杷パフェは食べたいと思っていたら、いきなりの画像
枇杷って皮剥いたり種出したりが面倒
テロメール送られたら遣られてましたね

枇杷の篭盛を届ける際は、ぜひご一報をお願いしますm(_ _)m
Commented by aoi_hanadukushi at 2008-04-22 10:43
うわーヽ(+∇+)ノヤラレターって感じです。
食べたい・・・それにしてもすごい量ですね、枇杷。
枇杷もマンゴーも、これは今月中に一度は行かなくちゃ!
Commented by さくら at 2008-04-22 11:39 x
イチゴの山盛り~
日向夏の山盛り~~
ビワ(もう出来てるん?)の山盛り~~~~♪
夢に出てきそうな美味しそうな画像の数々たち~~~~~zzzz
食べた~~~~い!!

私の自称ポイントカード入れはいつもパンパン状態です。
レジで探しまくり 見つからずにバックすることしばしば。。。

Commented by さくらん at 2008-04-22 11:40 x
↑さくらんでした。ごめんよお^^
Commented by mantennahibi at 2008-04-22 12:03
毎月恒例になりつつあるね。
みなさんからテロメールが来るのがウケますわ。
夏ぐらいにブドぅのピオーネを食べたのが
今までで一番美味しかった。
やっぱり夏の方がフルーツが美味しいからかな?!
来月は、さくらんぼうだそう。たぶん佐藤錦ですよん。
これは行くしかないですね!是非ご一緒しましょー。
Commented by apple_ibook at 2008-04-22 12:43
むらはたフルパラに行きたい気持ちがググッとアップ。
いちごパフェの盛りは大仏さんの頭よりもごつい!
ひとつくらいプチトマトが混ざっていてもわからないかも。
女王様のためにたこ焼きを一個くらい埋めたい。(あなたにもチェルシーあげたい風)
びわのパフェって見たことないよー!
ベリーやグリーンの添え物もなく潔すぎるビジュアルに惚れた。
ポイントカードを最初から持ってたら、
今頃はあまおうパフェを5杯くらい食べられたかもだね♪
Commented by florence_nonnon at 2008-04-22 14:31
きゃー♡待ってましたむらはたフェア♪
あまおうの時のインパクツには敵わないにしても、全面イチゴなパフェって
魅惑でタマランチ会員!(違
でもこぼれるのは大問題。。写真を撮ったらすぐ下のお皿に移し変えて
ゆっくり食べるのがいいかも!←真剣
琵琶法師パフェ。。まじでそんな名前なのかと(笑
金沢だし古都だし本気にしちゃったではないですかッッッ!
琵琶パフェはタカノフルーツパーラーにもあったなぁ。。
でもむらはたのがぜぇ~~ったい美味しそうだしゴージャス。行けないのが悔しい。
Commented by hapihapibee at 2008-04-22 19:09
わっ、でた!パフェーーー♪
毎月恒例になっていますよね。
そうそう、あまおうでなくてもふつーのいちごパフェも魅力的だったので
ちょっと心が揺れたのを覚えています。
今月はまだ、びわってない・・・・・。
っていうか、カードは知らなかった~(泣
Commented by BOWWOW at 2008-04-22 21:47 x
おっととどっこい~お待ちしてましたわよのむらはた画像~♪
つか琵琶法師UP先越され追い越し車線GOGO=3=3だわ(爆)

この画像を見た友人(富山)、今日お休みでしたので・・・
就業後に2人で襲撃しましたわよー。
私は前回琵琶法師(さるお方がメキシカンマンゴー)食べたので
今回はスタンダードに「プリンぱっふぇ~」・・。

ぷ、プリンが・・んまーっ!
そういや学生の頃はこればっか食べていました(懐)

次こそは・・ジャンボいってみたーい。

来月の錯乱坊、本日撮影するらしいデス。
た・の・し・みー!
Commented by argon-l at 2008-04-23 00:04
うっ!!こ、これは…(^^;
実は明日というか、本日この近くに行きます。ってか泊まります。
勝一さんに是非繰り出そうと思っているのですが、ここも行きたいなぁ…。
ブルーベリーの季節になるとブルーベリーどっさりのパフェとかも出るのかなぁ。
ブルーベリー大好きとしては是非と期待したいところ…
Commented by tohko_h at 2008-04-23 18:02
祇園精舎のパフェの声、諸行無常の琵琶法師パフェ・・・
おいしそうです。和風の地味系フルーツがパフェになってるって
珍しいよね。マンゴーとかイチゴが主流の世界でけなげに頑張ってて
いとおしいです。

パフェ祭り、今年はあんまりしていないなー・・・そろそろ攻めないと。
Commented by sevenspices at 2008-04-24 11:26
 タマランチ・・・w
 なんとなく懐かし。
 昭和の著名人?

 てか・・・
 枇杷がゴツっ!!!!!!! 
 いまどき枇杷を食べさせる店があるんすね?
 二十代以降、枇杷食べてないかも・・・w
 
 琵琶法師・・・!?
 耳なしほういち・・・!!?←ちゃうちゃう
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-24 12:32
●かすたま
ここ何年か枇杷を食べてなかったけれど、これで貯金ができましたわ。
枇杷を食べて何故か琵琶湖にもいきたくなったり。
珍しいフルーツのパフェがあると、返って征服したくなる気が満々。
うーむ、後はなんだろう、スイカとか・・やっぱり枇杷にはかなわないかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-24 12:35
● annie_tjさん
柑橘系は種類が豊富だから、いろんなの味わいたいですね。
前に食べたデコポンパフェも美味しかったし、せとかとかもありました。
なんたって、柑橘系だと食べた後でもお腹がすっきりで
そんなに膨らまないのがいいですね!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-24 12:39
●すぴこちゃん
ここのパフェはクリームが少ないからカロリーも少なめに思えるんだけどなぁー。
ダイエッターの心の強さを感じました!
カード、前からありましたと言ってたけど、いつからなんだろう?
そして、そのカード財布にありません。どこいったんやー
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-25 00:10
●チキさま
枇杷を1パック買ったとしても、いっぺんにこれだけは食べないよね。
なんだかとっても贅沢な気分。
私なんてビワといったら、ビワハイジとか、ビワハヤヒデとか、
競馬の馬の名前の方が先にきちゃうくらいだもの。
それだけ枇杷とはごぶさたぶりでした、次食べるのは何年後か・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-25 00:14
●abuさん
枇杷がむちゃくちゃ好きって、相当なマニアックなような・・・
いや、なんとなく分かっていたんですけど(キャラを)、それを証明するフルーツが出てきましたね。
今度から、名前をビワ・あきひろとか改名したらどうでしょう?
ちょっとオーラが見えてくるかもしれませんよ。
アブさんが入院した部屋には枇杷のカゴが山盛り。
枇杷のない季節だったら、琵琶の音色のCDで我慢してくださいね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-25 02:28
●nachiぼん
結構、土曜なんかに市場に買い物に行ったりすると、近いので
うっかり行ってしまうこともあるよ。
お財布にポイントカードが入らなくなって、別のポーチに死ぬほどポイントカードが入ってる(殆どしょうもないやつ)ほど、ポイント命。
無駄遣いは多いんだけどね~妙なところに小さなことからコツコツと!
アブさんにはマジでビワの何かをプレゼントしたくなりますわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-25 02:30
●LuckyStarRingoさん
私も枇杷ってどうなんだろう・・と思っていたけど、一部熱烈な枇杷マニアがいるらしいことが判明。
このはっきりしない感がいいらしいです。
枇杷自体、何かデザートになるのは珍しいので、この間枇杷ゼリーが出てたから買ってきましたよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-25 02:33
●y_flugelsさん
確か基本でメロンパフェあったような・・・まだ食べたことないけど。
でも、静岡メロンパフェとかだったら、値段で卒倒しそうな気もするけど。
来月は佐藤錦とか、こちらも走って食べにいきそぉ。
マツキヨって携帯にポイント組みこめるんですか!?
いいこときいた~あんまり行ってないけど、やってみよぉ~。
Commented by そるべです。 at 2008-04-25 08:57 x
お店は、金沢なんですよね~。うううぅ~~~。食べたい。
行きたいリストに入れました^^♪
いつか行けるといいなぁ~。
美味しそう過ぎるぅ~~。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-25 12:38
●パオたん
厳選パフェはどれも1000円越えだもんね、恐怖のK点越え。
枇杷は渋皮まで全部とってあった気がした。
出てくるのに結構時間がかかったよ。他のフルーツと違って、
小粒で種も取らなきゃいけないしね。
なんともう1このマンゴーパフェの方が安い。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-25 12:40
●のりさん
枇杷アイス、大量の枇杷は無理そうだから、プレミアム限定で少し作ってくださいよー。
なんだか枇杷フェチの方がいるというおことも分かりましたし。
ん~もしかしたらシャーベットの方がいいのかな。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-26 01:44
●カエマちゃん
こんなに隠れ枇杷マニアがいるとは意外!!
あまり甘くないのが人気の秘密かしら。
確かにメロンやイチゴ、などの定番フルーツとは一線をひく味と甘さ。
枇杷パフェ、4月いっぱいはやってるので突撃してみたら?
パフェは渋皮もとってあってクリームの量も少なく、
枇杷のための枇杷パフェ。枇杷アイスも必見、かなり地味~な。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-26 11:58
●あおいちゃん
やっと給料日がきたので、マンゴーも今なら食べられそう。
本当はマンゴー好きのマンゴリアンだけど、枇杷パフェはなかなか食べられないしね。
4月中に走れ走れ~
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-26 12:17
●さくらんちゃん
レジ前に行く前に怪しく立ち止まってポイントカード探し<私
どうでもいいポイントカードが山とあるので、ポーチに入れてるんだもん。
あと今月残りのパフェも消化してこようかな~
いつも最初の無駄使いで月末苦しむことになるんだけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-26 12:23
●だるまちゃん
皆からテロメールが来ると、食べたい発作が沸き起こるので非常に危険。
休みの日なんて割と近くにあるから予定がなかったら走ってしまふ。
5月はさくらんぼう、佐藤錦なの?
それはぜひとも食べなくてはっ!!メロンとか用無しいや洋梨とか、
もちろん完熟マンゴーも食べた~い。
去年いっぱい食べてたの見せられていたら、いつのまにかパフェ野郎に変身させられてしまったよw
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-26 12:32
●アップルちゃん
イチゴパフェは大阪のおばちゃんのパンチパーマのようにインパクト大?
もっと大皿にアイスを盛って、その上にイチゴを飾りつけたいね。
パンチパーマパフェとか。<大阪限定
むらはたのパフェはクリーム少な目でフルーツが多いから、
割とあっさり食べれるんだよね~中にはそのフルーツのアイスが大体入っているの。
枇杷にはグリーン、ベリーが添えられていたんだけど、
店員さんが置いていったそのままを写真とったら、裏側だったのよ。
食べてからそれらがあることに気付いた・・・。パフェごめんちょ
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-26 12:35
●のんたま
今度、金沢にきた時にはぜひむらはたでパフェを!
パフェだけじゃなくって、フルーツ盛りとかパフェ苦手な人用のメニューもあるのよ。ドリアとかご飯も食べれるし、ケーキもあるの。
元々は学生時代にケーキ食べに通っていたのよー
その頃はパフェは食べてはいなかったのだけど、急に復活。
秋には柿パフェなんてのもあり。鐘がなるなるパフェ?
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-26 14:23
●味噌ちゃん
むらはたのカード、しっかり握り締め、お財布に常備することにしましたw
だって、いつテロるか分からないんだもん。
500円で1ポイントだよ~私よりも味噌ちゃんの方が去年から行ってたのじゃない?知らなかったとはいえ悔しいよね。
イチゴパフェは3月まで見かけたけど、今はもうバッテンが付いてた。
残りのマンゴーはどうしようかなぁ~。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-26 21:31
●BOWちゃん
2.3.4と季節の移り変わりをむらはたで。いっきょに載せましたわ。
実は今日・・最後のあれをムフッ。
琵琶法師パフェ、人気高し!細川たかし!
今日も誰かが食べてましたわん~~。
プリンパッフェーは食べたことございませんのよ。
昔はケーキばかり食べてましたが・・・今みてもめちゃでかい。
そういえば、ここのドリアとかも今度食べてみようかな。
食べ物食べて、そのあとパッフェー←どれだけ食うのか
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-26 21:56
●argon-lかんちょ
ここのコメントをしっかりと勝一さんに伝えておきましたよ。
生ブルーベリーパフェはこのパーラーにあるのか知らないんですけど、
もしあったら美味しいだろうけど、転がりまくりで
帰る時には床につぶが点々と・・。その前に指でとっちゃうかな。
どこへ行かれたんでしょうか~ちょっと楽しみですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-26 23:54
●トコさま
琵琶法師パフェ食べてから、どうも枇杷が気になっちゃって、
枇杷ゼリーを見つけてしまったので即買い。
ところてんゼリーの中に枇杷がはいってるのだけど、
名前が「トコゼリー」w 思わずトコさま思い出したりして。
ところてんだからトコゼリーってのも安易だけどちょっとプチキュート。
甘いもの苦手な方には意外と人気な枇杷パフェ。
というか、枇杷フェチみたいなレベルで人気急上昇。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-27 09:14
●セブンさま
琵琶法師といったら耳なしほういち・・正解。
なので、市原悦子バージョンで語ってみたかった。
スーパーで枇杷のパックみかけても買うことって殆どないですよね。
そんな見逃されがちなフルーツに光をあてるパフェ、
なかなかいい視点で仕事してまっす。
昨日も実はいってきましたー枇杷じゃないけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-27 09:16
●そるべさん
いつか金沢旅行の時には立ち寄ってくださいね~。
観光客が立ち寄る近江町市場のすぐそばにあります。
その頃、好みの季節のパフェがあるといいですね。
Commented by そるべです。 at 2008-04-27 23:04 x
はい。金沢に行くことがあったら・・絶対!!!行きますっ!!
ありがとうございます^^♪
Commented by abu7-1 at 2008-04-29 23:40 x
27日。 むらはたへ行く。 食ってみた。 本当に美味かった。 終わりの方は枇杷の味が完全にアイスに負けていた。 パフェグラスの底のとんがっている部分にまで枇杷が入り込んでいて、今年はもう食べる必要がなさそうな気分…。 ご馳走様でした~~
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-30 12:33
●そるべさん
大阪も私はまだまだ行きたいところたくさんあります
急にたこ焼きお好み焼き発作に襲われることもたびたび...
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-30 12:38
●アブさん
おお!琵琶法師パフェにユーキャントライしてきたのですね
普段フルーツパフェには興味ない方も枇杷には固執される人意外にいるみたいですね.うちの会社にもいましたよ,枇杷が一番好きって..
今年どころか何年分も食べた気分になりました
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ハタハタの唐揚げ 金沢(片町):a.k.a.(ア... >>