金沢(片町):a.k.a.(アトリエキッチン・懐石)

b0089578_2356538.jpg
和洋いろいろ趣向を凝らしたアトリエキッチンa.k.a.(アーカ)で、
毎月旬の食材をテーマにした一日限りの限定コース料理を食べに行ったのは2月後半。
メンバー:だるまちゃん、すぴこちゃん、味噌ちゃん、BOWちゃん、わかさま
この日のテーマは「新じゃが、山菜、柑橘」

食前酒「新じゃがのポタージュ」
金沢OLメンバーはお酒が弱い人ばかり、このとろっとしたジャガイモのお酒でさえ
酔ってしまいそうだとか。ん~乙女の団体!ポッ
私は弱いとは言えないけど、強いとも言えないので今日は控えめに「にごり柚子酒」を。

箸置きや布巾などにもお店の名前が入ってるのね。
私もスカタンと明記されたタオルや箸置きが欲しいわ←マジックで書け?
b0089578_23561915.jpg

先附「こごみ豆腐」
こごみはクセもなく上にのっているサヨリとさっぱりした味わい。

このお店は店内に器もディスプレイ販売していてそちらも楽しめる。
こんな器欲しいと思いつつ、これ以上お皿増やすなよと。←天上人の声が(親)

凝っていたり値が張った器はお正月ぐらいしか出番がない食卓。
どうせ割れてもいいわ、とクレープハウスユニで貰ったお皿ははや20年使用。
確かミスドとお皿も同じくらい。
うっかり八兵衛の私が何度お皿を洗う時に落としたか、だが割れない。
割れないとかえって愛着が湧いて毎日使ってしまうわ。
b0089578_235632100.jpg
椀「鮟鱇の芋饅頭」
白味噌味にアンキモが溶かしこんでいるお汁。
説明で「アンキモ」と言われた時に「アンキモ!?」と自然に浮かれ出す声が。
「アンキモ」、「シラコ」はテンションを上げる魔法の言葉。

芋饅頭の中にアンコウのから揚げが入っていました。
お汁はあっさりしてるけどそこはかとないコクがある感じで美味しい。

造り「タコの造り・山菜と柑橘のポン酢ジュレ」
ポン酢と山菜の「のびる」、完熟金柑とはっさく、イワシと小松菜
グレープフルーツゼリーよせ、うどとささみふきのとう味噌


食べる、メモるのに一生懸命になってたら画像を取り忘れた。
b0089578_23564590.jpg
寿司八寸「6種盛り」
新じゃがスープの上にはトリュフとオリーブオイルが。
菜の花白魚の寿司、カワハギの胆合え&あさつき

ほんと繊細な盛り付けだわ~昼間に王将でラーメン&焼飯をかっくらってきた口で
全て1口で食べ終わらないように味わいながら噛み噛み。
b0089578_23565731.jpg
メイン「鹿肉のソテー・山菜のソースと柑橘ピュレ」
ぎょうしゃニンニクのソースを付けて食べた鹿肉はクセがない。上にはビーツ。

ここで乙女部隊がお酒のお代わりを。
メニューに「ショウコの酒」というのがあって、なんだろう演歌の世界!?
とかかなり気になっていたので、どんなお酒か尋ねると、スパイシーなカクテルだとか。

他の人が注文したので飲ませてもらうとシナモンやハーブの香りがしてスパイシー。
「私が作りました、私がショウコです!」←APA社長風

実はショウコというのはお店のスタッフの女性の名前だったのだ。
そうか、ショウコさんはスパイシーな一筋縄ではいかない深い女性なのね?と勝手な妄想。
b0089578_23571258.jpg
食事「山菜の天茶」
たらとふきのとうの天ぷらにホタルイカソース
このまま食べてもいいけど、ご飯の上に乗せてダシをかけてお茶漬けに。

どれもお上品な量だったので、この次にラーメンいけるね~
と話題が出ると皆賛同!お酒は飲めなくてもお腹は乙女じゃないようで。
b0089578_23572934.jpg
甘味「3種盛り
こごみの饅頭、レモンとライム染みたシトラスケーキ、酒かすのアイスには柚子ジャム

ダイエッターのすぴこちゃんが、私遠慮しときますと勇気ある発言。
すごいわ、真のダイエッターであることを証明。
その心意気、しかと私たちが受け取ったわ!!
とすぴこちゃんの分をBOWちゃんと分ける。←ダイエッターから一番遠い場所にいる人たち

ゆっくり噛んで食べるとお腹が膨れる&人のお菓子を食べる効果が効いたのか、
ハシゴにラーメンは行く必要はなくなった。

乙女の会らしくスタバでこの日は我慢終了いたしました。←デザートは食べたが・・
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-04-18 12:40 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/8383741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by すぴこ at 2008-04-18 21:13 x
おぉーーーーーーあの時の記事が。。。
実はおいら、和菓子はそんなに得意ではないので、
堂々とプレゼントできました。こらっ!
しばらくお会いしてませんねー!
ダイエットは続いているのですが、今月はあまり
体重が落ちてないっす。まだまだ頑張るぞー!おー!
Commented by kaede_mama33 at 2008-04-18 23:22
器いいなぁ・・・
この八寸が乗った角皿、もしかして上出恵吾さんのものでは・・・
一度は行ってみたいこのお店

お洒落な乙女がうらやましいぞなもし(←いったい誰やねん)
Commented by kasumix at 2008-04-19 11:36
お上品なお店で、お上品なお料理、これぞ乙女ですわねん!
ラーメンのハシゴを期待していたのに…
本当は1人でこっそり食べちゃったんじゃーないのん? これ白状せいっ
Commented by apricot0113 at 2008-04-19 15:00
>ゆっくり噛んで食べるとお腹が膨れる
わかっちゃいるんだけど…人の倍速で食べるのがデフォルトになっていて、
もう直せません。

どうでもいいお皿ほど割れないんだよね。
私も北京の道端で売っていたマグカップ@3元、もう15年目だわ。
…早く割れろっ(鬼)。
Commented by yassun7 at 2008-04-19 21:10
いつもいつも思うのですが・・・
なぜ女王さまのお膝元はなんでこんなにも素敵なお料理屋さんがたくさんあるのでしょうか?
そういえば先日J○Lの機内誌で読んだのですが、和菓子文化日本一でもあるとか。
最近ちょっとご無沙汰しておりますが
また泊まりでそちらに伺う機会があればご連絡しますので
グルメーなところ、紹介してください♪
Commented by aoi_hanadukushi at 2008-04-19 22:04
どれも食器や盛り付けが素敵!
季節がかわるごとに行きたいお店ですね^^
新じゃがのポタージュはお酒なんですねー、びっくり。
しょうこさんの梅酒はすごく好みだったのですが、
何が入っているのかは秘密だそうで・・・(´・ω・`)
Commented by annie_tj at 2008-04-20 13:06
すごい季節感のあるお料理が素敵。
こういうちょっとずつくらいの量が「もっと食べたいぃ~」という感があっていいんですよねぇ?!
Commented by y_flugels at 2008-04-20 21:48
一日限りの限定コース料理。。。なんだかすごく稀少価値な料理出来になりますね。というか女王のブログにしては量が少ない感じを受けたのは気のせいでしょうか?
ご飯なんてお茶碗1杯ですよね。。。
でもなにげに和食ってゆっくり出てくるからお腹ふくれるんですよね。

でも金沢・・・本当においしそうなモノがたくさんですね。
Commented by mantennahibi at 2008-04-22 08:26
どれもこれも美味しくて、久しぶりにお上品な料理を
食べて感激しました!
毎月違うテーマだから、定期的に行きたいわー。
「白子・あんきも・シロ」の会があればいいのにね。(^^)
もっとお酒に強くなりたいです。あの弱さで今度ワインの会
に参加します。ふふふ。元がとれない。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-22 12:34
●すぴこちゃん
あの時は和菓子のおかげでお腹が膨れました、ありがとうっ
まーその後、さらにデザートを食べたわけですが。。
さらにこっそりラーメン食べても大丈夫だった胃袋。
しばらく会ってないってことは、ダイエットの成果が出てるかも?
ナイスバディーはそのままで痩せるのって大変では?
太るのは腹が先です、ぐやじい
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-22 12:37
●カエマちゃん
このお店ならカエマちゃんのお腹にちょうど良いかも。
器も楽しめるし、店内のギャラリーもステキな器がいっぱい。
おしゃれな乙女だろうか。
後からラーメン1杯食えると宣言していたのだけど。
Commented by mocca at 2008-04-22 14:21 x
金沢にもこういう料理を出す店があるんですね。
ここが入っているのなら、私も金沢出店を考えなくも無いですね。
Commented by いとお菓子 at 2008-04-22 21:01 x
このお店、興味ある!行ってみたいわ~。
乙女な会話、したーい(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-22 23:21
●かすたま
人よりも三倍早く食べる女子としては、慎ましやかにゆっくりと食べるのは非常に我慢の子でありましたわ。あ、三倍早く、三倍の量でですわね。
乙女ですから、ラーメンなんて食べて帰るわけないじゃない。
カレーうどんよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-22 23:24
●杏さま
太る原因の一つに早食いが上げられるのはわかっていることだけど、
どうにも止められない過去現在未来。
1口が大きいことにも理由がありそう。
これ以上、お皿を増やすなといわれているのに、またヤマザキパンのシールをいただき、お皿を増やしました。何故か貰うってこと自体が好きみたい。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-22 23:28
●やっすんさん
首都圏でうらやましく思うのはエスニックのお店が多いことです。
こちらはお魚好きが多いから寿司や魚系のお店は多いものの
エスニックが育たない土地。ここの人変わったもの嫌いなのかなぁ?
私の周りに集まってる地元ブロガーはそれらが好きな人ばかりだと思うけど変わり者集団なのかしら。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-22 23:30
●あおいちゃん
毎月趣向が違うから新しい発見があるお店ですよね。
ポタージュはトロッとしてあっさりとした味で、でもアルコールの香りがしたわ。
これだけで酔ってしまう人がいるなんて乙女集団だよね。
私は大きめのコップでもいけるかも・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-23 00:01
●annie_tjさん
いつも定番で美味しいものが食べられるお店もいいけれど、
その季節しか食べられない、しかも1日ってのがそそります。
この日はかなり反芻して食べましたよ!?
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-23 00:04
●y_flugelsさん
私の記事が量が多いというイメージがあるのは、2人分の量を全部載せてるからだと思うんですよ。2人分でも多すぎだって!?
私、家ではご飯は1杯しか食べてませんよ。
なんて見えないところでは少食なんでしょう。
実はおかずの種類が多いほうが好きなだけだったりして。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-23 00:31
●だるまちゃん
カニの時とは大違い!w 皆、おしとやかでしたね~。
梅酒あたりで頬を赤らめるところなんか、親父の血が騒ぎましたわ。
「白子・あんきも・シロ」の会、とても乙女の言葉とは思えませんが、
お酒が弱くても美味しいものは美味しい。今は「パフェテロの会」ですかなー
私はだるまちゃんよりもお酒は強いけど、ワインだとかなり酔っ払う確率が多いです(強制退場度も高い)。だるまちゃんのワインの会の限界姿がみたいです。正体不明にならないよう。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-23 00:32
●moccaさん
moccaさんの料理が味わえるお店ならば金沢でも大丈夫ですよ。
面白い語りをくわえてくださるなら尚更。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-23 00:34
●いとちゃん
どうも三四味屋とか、テグとか、衝撃度が高いお店ばかり行ってる気がするもんね。こんなお店は珍しいかも。
会話も乙女でした!!シモネターゼはいません!!!(爆
Commented by aeiou77 at 2008-04-27 06:35
a.k.a.(アーカ)の全貌が今ここに!一度行ってみたい~~~
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-27 22:35
●aeiouさん
ここならばaeiouさんのお腹にぴったりの量でしょう。
いろんな趣向を凝らしてるし、割と量は控えめ。
器も楽しめるし、ギャラリーも楽しい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(武蔵):むらはたフルーツ... 金沢(本町):くろ屋(地魚・地酒) >>