金沢(本町):くろ屋(地魚・地酒)

b0089578_234503.jpg
こちらの桜もそろそろ散り始めているけど、記事はバレンタインデーの日。
aoiちゃんの記事で見たお店が気になって気になっていたので、バレンタインは親父コースで。
金沢駅近くの地魚・地酒が美味しいというくろ屋のカウンターを予約。

ブリのお刺身
北陸だからか、自分はやっぱりマグロよりブリの方が食べている割合がを多い。
もちろん味は美味で厚みの脂がとってもブリだけにブリリアント。
b0089578_23451252.jpg
生タコとシメサバ
生たこの歯ごたえがタマランチ会長!能登サバのしめ鯖もグー。

さて、aoiちゃんの記事を見てきたので、「この店にきたよー」とさっそくメールを送る。
しかし、返ってきた返事はびみょーーにテンションが低い。

それもそのはず、aoiちゃんに送るはずのメールを間違って、
くろ屋を知らない行った事がないaeiouさんに送っていたから。

こんな間違いを起こしたのはaeiouさんのアドレスをaoiちゃんに登録間違い
していたせいなのだ。だが、この時点でまったく気づかず!
b0089578_23452453.jpg
のどぐろのお刺身
今日のお勧めはのどぐろと言われたのでお刺身にしてもらった。
マスター「お刺身にすると脂っこいから全部食べるといやになるかもしれませんよ」
ミスター刺身であることを公言する長靴は「大丈夫です」と。
トンカツは三切れしか食べられないが。

のどぐろのお刺身、確かに脂がのりのりのりのり!醤油に脂が浮きまくり。
しかし、コッテリーナである私は脂っこくても大丈夫。
b0089578_23453776.jpg
白子酢
こういうお店にきたら白子を注文するのはもはや基本中の基本の白子姫。
うーむ、こってりまったりとして口の中でとろける味わいが美味。

そして、のどぐろのお刺身を写メールで「こんな物今食べてるよ」とaoiちゃんに送る。
(・・・・ったつもりが実はaeiouさんに送っている)

帰ってきた返事は「倒れそうです~」aoiちゃんの反応とはちょっと違和感を感じつつも
だが、気付かず!!
aeiouさんはわけもわからずいきなり美味そうなテロメールを送りつけてられていた事実。
b0089578_23454785.jpg
黒毛和牛と加賀野菜のビーフシチュー
石焼きビビンバのようなあつあつの石の器で出てきた、カフェオレボウルのように持つと危険。
一日限定20人前のビーフシチューはコクがあって美味しい~。
加賀野菜は五郎島金時、小阪蓮根、打木赤皮甘栗かぼちゃなどが入っていたかな。
b0089578_2346146.jpg
くろ屋のさつまあげ
手作りのさつま揚げはあつあつで弾力があってこれまた美味しい。
横に辛子が添えてあるけど、全国的に一般的なさつま揚げの食べ方は?
そのまま食べても美味しいけど、鹿児島ではワサビ醤油に付けて・・とある。
他だと大根おろしやおろし生姜に醤油とか。

ヒミツの県民ショーで、豆腐に辛子を付けて食べるのは石川だけだそうな。
だから、さつま揚げにも辛子?と画像を見ながら考えていたりして。
どうせ、辛子は苦手なので付けないから私はそのまま食べるだけだが。
b0089578_23461586.jpg
能登牡蠣の昆布焼き
aoiちゃんのところで見たこれが食べたかったのだ。
牡蠣に昆布の旨味がなんとなく染みている~お酒がすすむ君。
b0089578_23462759.jpg
カレイの唐揚げ、明太子だし巻き
だし巻きは普通のだし巻きから明太子、他にもいくつか選べる楽しみ。
b0089578_23465031.jpg
納豆と岩のリのグラタン
aoiちゃんからだと思っていた返事メールには「お勧めは納豆と岩のリのグラタン」とあった。
あれ?おかしいな、前は牡蠣の昆布焼きがお勧めと書いていたはずだけど。
納豆と岩のり?違和感をびみょーーーーにまた感じつつ。
だが、気付かず!!!

実はくろ屋を知らなかったaeiouさんがネットで検索してお勧めを送ってくれてたらしい。
今だからいえる、すいませんでしたっ!いやー失礼な奴やのぅ。
b0089578_2347367.jpg
黒糖のクレームブリュレと柚子シャーベット
こっくりした柔らかい甘さのクレームブリュレにさっぱりとしたシャーベットで〆!
何を食べても美味しくて、とっても満足できる内容でした。
お気に入りに追加!


ところで、結局この日は間違いメールにまったく気づかず。
それどころか、半月ほど気付かず。

2月の終わりごろにaeiouさんに用事があってメールを送ろうと思ったら
アドレスがないない?
で、アドレスを聞いて返事がきたら名前がaoiちゃんになってる。←登録してあるやつと一致

ここで初めて自分の間違いに気付いた!!
半月ぶりにaoiちゃんにメールを出し、aeiouさんに理由メールを出すスカタンぶりを披露。。

さて、2人のアドレスも改めて教えてもらい、これで安心安心。
教えてもらったアドレスを後で登録しよ~~っと。
(↑悪いクセですな、夏休みの宿題をいつも後回しする子供でした)

・・・と思ってそのまま忘れて、またいつかのネタに続くことになる、良妻健忘。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-04-16 02:48 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/8383607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sevenspices at 2008-04-16 03:48
 北陸の海鮮、インパクト大!!!!!!!!!!!!
 珍しい魚介類が多いっすね・・・。
 ノドグロは食べたことないな~~~!
 どのお魚もフレッシュ♪
 ちまたにあふれる新入社員のようです・・・w

 納豆と岩ノリのグラタン?!
 固定観念にとらわれない組み合わせ・・・。
 シブい!!!!!!!!!!!!!

 ホイ☆ぺガ
Commented by aoi_hanadukushi at 2008-04-16 08:45
aeiouさんのおすすめメニューもおいしそうだし、
特にビーフシチュー、ぐつぐつおいしそう!
また行かなくては・・・
このさつま揚げ、おいしいですよね♪

帰国してまず見たメールがこのノドグロのお刺身盛り。
もー、目に毒でしたよ(笑)
Commented by アロハ at 2008-04-16 09:37 x
このメニュー 全部すきー!
ノドグロノオサシミ・・・・・・・おぉぉぉぉぉぉ!
       あーーーーーーーっ!
           シツレイシマシタ
Commented by annie_tj at 2008-04-16 12:38
やっぱり良いですよねぇ~、北陸。
私もキトキトのおさかなが毎日食べれる生活がしたい。
北陸移住計画!!(←実際ムリだな)
私も長靴さんに負けじと「ミズ刺身」を名乗ろうかしら?
Commented by きみ犬 at 2008-04-16 16:44 x
のどぐろのお刺身サイコーですよね
でも私はしめ鯖、しめ鯖LOVE 
このあまり酢に漬けてない鯖美味しいよね
タマラズしめ鯖作っちゃいました
Commented by さくらん at 2008-04-16 21:06 x
お刺身大好き~~~♪
今日も夕食はお刺身でした。
すぐに出来てるから好き!って影の声が聞こえてきますが。。。

お豆腐に辛子をつける金沢人やってたね^^
でも我が家でもパパさんの伝授により ずっと辛子です!
まったりして美味しいよん♪
女王さまは辛いもの苦手だったっけ???
Commented by apricot0113 at 2008-04-17 00:46
能登牡蠣の思い出がよみがえってきた。
次回はこの店にも寄りとうございます。

(加賀野菜ドットコム、なんてサイトがあったのね…早く教えてよっ。)
Commented by kasumix at 2008-04-17 08:27
くーーーーーっ、魚がどれも美味しそうじゃござーませんか!
さすが北陸。
そして魚でない料理もそそられまくりですよ! グラタンカモーン
Commented by argon-l at 2008-04-17 09:07
おっ!ワタクシめも先日のどぐろのお刺身を食べたのです。
とろりとして、濃厚でいて、たまらんですよねー。のどぐろ…
また食べたい…。
随分ブランド価値がついてしまって、値段が跳ね上がってしまいましたが、
北陸のほうはまだまだ比較的リーズナブルなんでしょうねぇ。
いいなぁ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-17 12:24
●セブンさま
お久しぶり~♪私も新入社員のようにいつまでも心だけは痛快ウキウキ通り(オザケン)のつもりなんですけどね。
ノドグロは都市圏にもあると思いますよ、たぶんエクスペンシヴ(舌噛む)になっていると思われる。
納豆にチーズって合いますのよ、カレーでも化。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-17 12:29
●aoiちゃん
その節は何度もすみませんでした~また次のネタは今度の記事でw
平日だったけど、カウンターも上もいっぱいでふらりと寄ったお客さんが入れなかったよ。人気店だね!
和食が基本だけど、ビーフシチューもあるのがいいよね。
加賀野菜が入ってるのもおもしろいし、美味しかったよ!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-17 12:32
●アロハちゃん
そういえば去年、近江町市場で食べてたよね。<のどぐろ
確か、フォーラスの上の廻るお寿司屋さんでものどぐろのお寿司があったよ。
焼き魚ももちろん美味しいけど、お刺身も旨味~なんで、また食べにきてください。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-17 12:34
●annie_tjさん
関東の方はやはりマグロが安いのではないかしら。
沼津とか焼津とかいってお魚を食べ倒したい野望もありますが。
私も刺身子と名前を変えてもいいけど、お肉も大好きだからなぁ
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-17 12:37
●きみちゃん
しめ鯖作っちゃったの?さすがだわー。
私もどこかに行ったら大概しめ鯖は注文していると思う。
家ではいろいろ食べれるものが限定されているので、外でしめ鯖、白子などを食べちゃうのよね。冬は寒いけどお魚が美味しいから好き。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-17 12:42
●さくらんちゃん
あぁ、私ももし主婦になったならば刺身半額シールが貼られている食卓の図というのが多いかもしれない。
さくらんちゃんのパパさんの伝授って・・確かテレビで大阪の一部の人はお豆腐にカラシつけるって言ってたよね<テレビで
石川の人が大阪で豆腐屋開いたからなんとかかんとかで・・。
私は辛いものというか、カラシとワサビが食べられませんの。
Commented by florence_nonnon at 2008-04-17 13:40
スカタン間違いに噴水ショー!w
堂々たる間違いっぷりだと気がつかないものなのですね。勉強になります!(するなと?w
マグロも大好きですが、ブリリアントなブリも大好物。北陸の脂のりのり刺身を
見せ付けられて私もたおれそうでございます。生ダコもおいしそー♡
和のお店なのに洋食も食べられるなんて良いお店ですね~。
Commented by hapihapibee at 2008-04-17 18:39
きれいなブリのお刺身~。
私も赤身の刺身(マグロ)よりもブリが多いです。ザ・北陸人。
私もおでんの豆腐に辛子は必須です。
石川県に染まりつつある?
それよりもなによりもメールの間違いが。
すかたんさまのおっちゃめ~度に笑いました。
Commented by y_flugels at 2008-04-17 23:18
のどぐろのお刺身にぶりのお刺身おいしそうですが、肉肉獣には黒毛和牛と加賀野菜のビーフシチューにはたまりません。それにしても間違い、大笑いですわ、でもちゃんとネットで調べてくれたオススメ料理、話を合わせてくれたんですね~~。
にしてもオチが笑えました。
Commented by abu7-1 at 2008-04-17 23:59 x
くろ屋、先を越されていたのですね…
どれもムチャムチャ旨そうです…
行・き・た・い…

ところで昆布焼きは他のバリエーションもありですか?
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-18 00:38
●杏さま
寄る場所の候補が次に来るまでに絞りきれるかしら・・
あれだけ牡蠣を食べても飽きなかったみたいね、むしろクセになったとか。
もう春だから加賀野菜育ててみる?
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-18 00:40
●かすたま
魚系居酒屋でも肉肉しいメニューを頼む。
それがコッテリーナのクオリティー!ビーフシチューとグラタンは外せず。
地酒などもそろってるみたいよん。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-18 01:02
●argon-lかんちょ
確かお刺身にしてもらって1600円ぐらいだったかな。
まぁまぁ量もあったしこのくらいするのかな?都会ではもっと高いかも。
のどぐろのお刺身、美味しかったけど脂がすごかったです。
ブリとはまた違った感じだけど、あっという間にでこっぱちがキラキラ輝き出しましたわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-18 01:07
●のんたま
古い友達にもいるのだわ、何年も会ってないのに美味しいそうな写真だけを送りつけてくる奴がw わけもわからずのテロメール危険!
ブリの季節が終わっているのに今更の記事を載せる私も
立派なブログテロと言えますね~
期間限定のものは来年まで待て!って酷すぎる。。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-18 01:10
●味噌ちゃん
たまに赤身を買ってきてマグロ丼を家で食べたりするけど、
やっぱりブリの方が食べる頻度が多いわ。
豆腐に辛子、やっぱり石川だけなのか<染まったということは
私は辛子が苦手なので、あまり関係ないともいえるね。
他の地域にいってもショウガも付けないもん。
豆腐に醤油もかけずにそのまま食べる!豆の味を味わいたい。<家では
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-21 02:06
●y_flugelsさん
そういえば記事を見てると肉の記事多いですよね、肉食獣でしたか。
ステーキ屋さんとか、ハンバーグとかそういえば。
黒毛和牛と加賀野菜のビーフシチューは肉星人&観光客にも満足していただける1品ですわ。この時は間違ってると気付いてなかったので、安心して食べれたんですけどね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-21 02:08
●abuさん
昆布焼きバージョンはこの時は白子があったか、どうか・・・の記憶しかないです。その他にはなかったかも。
ここはいいですよーーー何食べても美味しかった。
立地もよいですから次々お客さんもはいってきて。予約したほうがよさそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(片町):a.k.a.(ア... 大阪(福島):ラ ルッチョラ(... >>