大阪(梅田):クラブハリエのバームクーヘン

b0089578_0525535.jpg
2日目の大阪は朝から怒涛のお土産巡りのため早起き。
第一の目的は頼まれていたクラブハリエの「バームクーヘン」を買うこと。
いつも阪神デパ地下の入り口に長~~い行列が出来ていたのを横目に通り過ぎてたのだが、
このバームクーヘンを買うために並んでいたのね。
それでは頼まれついでに私もバームクーヘンを食べてみたい、開店前に並ぶべし!

その前に時間があったので関西セレブスーパーのいかりスーパーへ立ち寄り。
実はいかりスーパーをこれまでよく知らなかったのだけど、関西の成城石井のようなもの!?
成城石井にも立ち寄り、いかりスーパーを希望したtakeさんさすが主婦。

クラブハリエ前のデパ地下入り口を30分前に通った時は誰もいなかったので、
別の店でお土産なんかを見ていて15分前に戻るとすでに行列が出来ている!
これはいかんとすぐさま行列に並ぶも、どうも並んでいる人が年配の方ばかりのような・・・。
「あの、これバームクーヘンを買う列ですよね?」
「バームクーヘンは向こうの列ですよ」

同じ入り口の左右対称に行列が出来ていて、反対側についてしまっていた私たち。
すぐさまバームクーヘン側の列に並びなおし、前に並んでいたおじさんに
あれは何の行列かと尋ねると、「佃煮や~」と思い切り大阪おっちゃんの受け答え。
b0089578_05391.jpg
クラブハリエ B-studio osakaのバームクーヘンは大阪ではここでしか手に入らないそうで、
10時開店の頃には入り口前にずらっと大行列、午後に行列をチラ見したことは何度もあるけど、
こんな開店前から並んでるなんて思いもよらなかった。
美味いものを手に入れるには努力と熱意が必要。

次々と切られて積み上げられていくバームクーヘンの山山・・。
ここで働いている人なら、長い筒状のバームクーヘンをそのまま大人食いしたいと一度は思ったことであろう。長いバームクーヘンで除夜の鐘をついてみたいとか。
b0089578_0532386.jpg
家に持ち帰った噂のバームクーヘンは、やわらかくしっとり。
いつも固いパサパサのを食べているせいか、美味しいわ。甘すぎないのもいい。
b0089578_05337100.jpg
イカリスーパーでドレッシングやお菓子を買い、バームクーヘンを買って、
Parlのパンを買ったところで「喉渇きません?」と。
そうね、体に優しいこともしなくちゃね、と地下のベジテリアで小休止。
b0089578_0535022.jpg
私がバレンタインスペシャル(イチゴとベリーミックス)、takeさんがグレープフルーツ&クランベリー。さっぱりとしたフレッシュジュースが買い物疲れを癒してくれる。
ここで山ほどの荷物を手荷物預かり所に預けて再出発。
後で受け取る時には行商のおばちゃんみたく荷物が歩いている状態になるのは必至だが。

今度は阪急デパ地下のトアロードデリカテッセンに一直線。
神戸のトアロード通りにあるお店でハム・ソーセージ・ベーコン・スモークサーモン等を取り扱っている。ここで、お目当てのものがあるないで、電話をかけまくってソーセージや燻製をゲット。

阪急デパ地下にはGOKAN「お米の純生ルーロ」も売っていて、列も何もなく買える状態。
1本買っても1日では食べきれないかも・・バームクーヘンもあるしと思って諦めたが、
次回は絶対に1本買いすると決意。恵方巻きのように食べつくしたいわ。
b0089578_054936.jpg
駆け抜けるみやげ物仕入れ屋、今度は大丸デパートのイグレックプリュスへ。
神戸北野総支配人がこだわった食の総合ブティックで、去年の大阪で買って以来の再来。
東京では新丸ビル地下にケーキ、ブーランジェリーなどの店舗がある。

私が購入したルビーグレープフルーツ&ライム、フリュイ・ルージュ(苺・木苺・ブルーベリー・赤すぐり)のコンフィチュール。ダブルフレーバージャムが魅力的。
去年購入したマンゴーとオレンジの胡椒風味、いちじくと洋梨も美味しかった。

計画していたお土産周り、最初は全部周れるといいね~と言っていたのが、全部制覇。
時間やり繰り秘書としてご一緒してみませんか?←食べ物限定。

そうこうしているうちにランチの予約時間に近づいてきたので、
梅田から電車で1駅の福島へと移動しました。

つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-04-10 12:25 | 大阪 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/8225914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by BOWWOW at 2008-04-10 22:38 x
あぁぁ~食べたい~っ!
先日近江八幡の本店向かうも?祭事のため近寄れず・・
彦にゃん見学タイムが迫っていたので食べれず~ ̄□ ̄!!悔しいー!

彦根のショップにも襲撃~と思ったら売り切れー ̄□ ̄!!
仕方ないのでシュークリームや焼き菓子を購入。

こっこれ何気にんまかったッス。

でもやっぱ焼きたてが食べたい~っ!
Commented by mocca at 2008-04-11 02:06 x
このバームクーヘンのヴィジュアルは凄い。
明日バームクーヘン買おう。こんなに美味し
そうなのは見つからないでしょうが。
Commented by aoi_hanadukushi at 2008-04-11 09:53
焼きたての筒状のをがぶっとしてみたいです~
そんなに行列のできるバームクーヘンだったとは知らなかったです。
行列ができちゃう佃煮っていうのも気になりますが・・・
いつもですがおいしいもの尽くしの旅ですね!
Commented by florence_nonnon at 2008-04-11 11:35
お土産のための早起き♪
私も食べ物のためなら早起き、ハードスケジュールは厭いませーん。
グラブハリエのバームはふんわりでほぉーんと美味しいですよね~。
バイトしたら、分厚くカットしてもらったり出来るのでしょうか。。(真剣)
鐘撞は無理だとおもうけどー(笑
ランチもきちんと計算されつくしてるのよね?スカタン秘書検定(食べ物限定)ったら恐るべし資格!
Commented by さくらん at 2008-04-11 11:43 x
ハリエのバームクーヘン♪
食べた~~~い!!
お土産に買う人は紳士・淑女に見えます^^
Commented by annie_tj at 2008-04-11 12:44
バームクーヘンで除夜の鐘つきに爆笑!
来年も美味しいものをたくさん食べられますように!!とか願いながらついてしまいそう。
しかし、買いましたねぇ~。圧巻。
Commented by そるべです。 at 2008-04-11 21:34 x
クラブハリエ・・美味しいですよね^^♪私も大好きです。
でも~。ホントに大阪の人以上にいろんな美味しいとこをご存知ですね~。お見事。素晴らしすぎ●^○^●
Commented by y_flugels at 2008-04-12 00:46
バームクーヘンおいしそうですね~で、どっかで見たことある、と思ったら日本橋三越にもあったんですね~~。
にしてもそのまま佃煮の列に並んだままでいざ、自分の分になったときの女王のオチも見てみたかったです。
Commented by argon-l at 2008-04-12 09:34
ベジテリア大好きなかんちょでっす♪
見るからに美味しそうな果物を目の前でミックスしてくれるのがいいですよね。
ちょっと疲れたときに小休止に飲むととってもほっとします。
果物の力は偉大だぁぁぁ~~~
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-12 19:12
●BOWちゃん
おおーハリエの本店にちょっと近づいたんですな?w
そこでも焼きたてが食べれるのかしらーーー?
やっぱり大阪じゃなくても売り切れ続出なんだ、すごいバーム力。
バームのほかのお菓子も食べてみたいですわ。
今日、午前中のテレビで彦にゃんをみたわ、彦にゃんTシャツを着ているおっさんも・・・やっぱりかわいいわ、彦にゃんは。おっさんではなく。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-12 21:22
●moccaさん
出来ればこの長いビジュアルのままでケーキ入刀なんかをしてみたいですね。
このケーキを食べた後、他のバームクーヘンを食べたのですが
やっぱりここまでふんわりしっとりしてなかったです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-12 21:45
●あおいちゃん
私も実はそんなに有名なバームクーヘンだとは今までしらなかったり。
佃煮屋さんは神宗(かんそう)というところの昆布が大人気だそうです。
バームクーヘンと同じくらい開店前に並んでいたから、相当なもんですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-12 21:57
●のんたま
お土産秘書は秒単位で管理して回らせていただきます。
もちろんその間にはドリンクやソフトを立ち飲みする時間も割り当てられていて<のんたま用に
クラブハリエの行列は午後のことを思ったら、朝一で並んだほうが
早く買えてよいのかも。ふわふわしっとりで並んだ甲斐がありました♪
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-12 22:34
●さくらんちゃん
お土産でいただくにはとってもありがたいハリエのバームクーヘン。
食べる時は紳士淑女でいられないのは皆同じ?
1つのほかにちょこっとだけ切り身の部分も買った私。
それはヒミツの私だけの分。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-12 22:36
●annie_tjさん
バームクーヘンってこれだけ長いのかと感心しますね。
そして切ってしまうのがもったいない!
チーズちくわみたいに中にかためのクリームなんか詰めて、切ってほしいですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-12 23:05
●そるべさん
ハリエのバームクーヘンもいつも行列が並んでるな~としか、通った時に思わなくて、名前も知らなかったんですよ。
大阪では美味しいものを食べる時は必ず行列ですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-13 09:45
●y_flugelsさん
日本橋三越のも焼きたてが食べられるのかな?
やっぱり美味しいものは東京にもありますねー。
日本橋のホテルに泊まった時に三越にいったことありますが、
ホテルにでもとまらなきゃ行かなかったデパ地下でした。。
佃煮、せっかく並んだので買っておけばよかったかしら?
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-13 09:47
●argon-lかんちょ
こっちのもデパ地下に野菜&フルーツジュースのスタンドはありますが、
こんなに濃厚じゃないんですよね。ベジタリアのは美味しい!
飲み会続きでへたってる体を一気に健康に戻すような気持ちにさせられます。
Commented by すぴこ at 2008-04-14 12:37 x
皆様かいてますけど、、クーヘンバーグ食べたい!
思いっきり食べてみたい!お腹壊す程たべてみたい。
食い意地張り過ぎ???
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-15 01:45
●すぴこちゃん
ダイエッターの言葉とは思えませんなぁー。
もしかしてダイエッターのK点を越えてしまったとか!?
無理はいけません、食べたい時は食べるときーー。
Commented by みかん at 2008-04-15 10:03 x
はじめましてl*''*)ノ
いつもひそかにロムってたお隣県在中の"みかん"と言います☆
いとお菓子さんの所から飛んで来ました←こちらもロム専です(汗)
クラブハリエさんの記事が出ていたので、思わず書き込みしてしまいました☆
12日土曜日に近江八幡のクラブハリエに行ってきたばかりです☆!
奥にカフェ出来る所があって、そこで焼きたてが食べられます☆!
有料ですが予約すると、何とかってゆう建築家さん←お名前忘れました(汗)が建てた所で、お部屋貸切で優雅にティータイムが出来ました(●^ω^)お庭もキレイでよかったですよ☆!
向かいに和菓子が売ってる所もあり、お花見に来たついでに立ち寄ったつもりが、バームクーヘンに見とれたりして3時間くらいウロウロ、
他で近江牛まで並んで食べたら、肝心の桜は暗くて見えなくなってたというオチでした(ノ∀`)タハ

いつもスカタン女王様のブログ、仕事中に読んでますが←今も
仕事中に吹き出してしまうことがしばしば・・・

これからも楽しみにしてますね☆!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-15 12:36
●みかんさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
近江八幡ってことはクラブハリエの本家本元ですね~。
カフェで食べれるバームクーヘンの焼きたて、めちゃくちゃ魅力的です。
他のお菓子類なども美味しかったらしいし、いったらカフェで食べたりもちろんお土産にしたいですね。
近江八幡はひこにゃんにも会いたいし、一度行ってみたい場所なんですよ。
もち、近江牛も忘れることなく。
これからもよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大阪(福島):ラ ルッチョラ(... 大阪(鶴橋):空(焼肉)、ポリ... >>