人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪(鶴橋):空(焼肉)、ポリス京セラドームライブ

ポリス京セラドームライブ、午後6時半開演!
たこ焼きを食べてる間は、もしかしたら間に合わないかも・・と心に冷や汗。

しかし、駅まで歩く、電車の待ち時間、地下鉄を乗り継ぐ間の時間、乗車時間と、
都会での目的地までへの移動はちまちまと時間がかかるわ。
こんなの平日の仕事の終業時間後には絶対に間に合わない、どこでもドア希望。

京セラドーム駅前に着くとどぉーっと人が降りて、ドームまでアリの行列。
なんだ~皆、遅刻の人多数じゃないか、と急に気が楽になる私たち。
すでに遠くから前座のフィクション・プレインの音が聴こえている、6時半過ぎ。

とりあえず座席の位置を確認してから、ライブ前に一番大切な用を終わらせねば。
それはもちろん、トイレ。フジロックでも苦しみぬいたあのトイレです。
青春の思い出のあの曲が始まる時に「うっトイレ」では、この後ずーっと後悔しきり。
おばーちゃんはね、トイレに行っててあの曲が聴けなかったのよ、と一生の不覚になってしまう。

トイレは予想通りの大行列。前座が何時に終わるのかよく知らなかったので、
ポリスの曲が始まってまだトイレの中だったら・・と思うとドキドキイライラ。
結局、無事に座席に着いたのは7時過ぎで、ポリスライブは7時半からでした。

前座のフィクション・プレイン、ボーカルがスティングの息子という事以外
まったく予備知識なし子だったのだけど、正統派ヘヴィーロックっぽい。
やたら明るくはないUKサウンドっぽい雰囲気が出てるかと。
金髪長髪のジョー・サムナーの声はスティングに似ているような、
顔はスクリーンでもよく分からず。

このジョーがやたら日本語がうまくて、何故そんなに知ってる?と思うほど、
MCで日本語多様、かけ声も日本語多し!
最後の方の曲は「イッショニウタッテー」らしきことを言ってた気がするけど、
まったく知らないのでもちろん歌えない。
どれだけフィクション・プレインの歌を歌える人がいるのだろうと思いながらも好感度は大。

さて、いよいよポリスライブの時間になり心はどきどきワクワク。
1曲目のイントロと同時に大きな歓声、と共にアリーナ総立ち。
私たちの位置はアリーナ後方のスタンド席だったけど、ウェーヴはこちらにまで流れてきて当然立ち。
アリーナだと立っていても小柄な私は前の人で見えないことも多いけど、
スタンド席なら段差があるので座っていても見えそうかと、そんな訳で立ちあまし。

ドームライブは何度か経験あるけど、はっきりいって人物は豆粒。
素の状態じゃ一見スティングかアンディかも区別つかないわ。
スクリーンで顔を確認してるのが精一杯なのは毎度のこと。←オペラグラス忘れたし

今回のライブの曲順

 1.Message in a Bottle
 2.Synchronicity II
 3.Walking on the Moon
 4.Voices Inside My Head →When the World Is Running Down, You Make the Best of What's Still Around(2曲ノンストップ)
 5.Don't Stand So Close to Me
 6.Driven to Tears
 7.Hole in My Life
 8.Every Little Thing She Does Is Magic
 9.Wrapped Around Your Finger
 10.De Do Do Do, De Da Da Da
 11.Invisible Sun
 12.Can't Stand Losing You
 13.Roxanne

 Encore1
 14.King of Pain
 15.So Lonely
 16.Every Breath You Take

 Encore2
 17.Next to You

のっけから大好きな1曲目で会場は大いに盛り上がり。
ステージにはドラムとギターとベースの3人のシンプルな昔のそのままの構成で、
広いステージが一層広く見えました。
MCは殆どなく、ずーーっと演奏しまくりの3人、タフだな~全員50歳越えてるのに。

スティングの声も昔と変わらない感じでよく出ている。
遠目に見ていても、いつまでもスティングはカッコイイわーー。
それに私、いつも思うのだけど、楽器を弾きながら歌える人は尊敬するわ~。
昔、ピアノを習ってたりしてたけど歌う余裕なんて全然ナッシングだもん。
どっちかに気が回ってしまうので、今の私で言うとエアロで手の動きと足の動きの統率が取れずにバラバラになってしまうというやつかしら。


ポリスの時代を知らなくても、ポリスベストで予習していれば充分に楽しめる内容。
特に私の好きなEvery Little Thing She Does Is Magic、Wrapped Around Your Finger、Can't Stand Losing Youでは青春の思い出がほろりと蘇りましたぜ。

アルバムでもそうだけど、スティングと言えばオオーーーオオーーとかヨーーーヨーーとか、
一人遠吠えが多いのだけど、ライブでも遠吠え多用。
そして私たちにも一緒に遠吠えさせるし・・でも、英語の歌詞よりは歌いやすいが。

どんどん盛り上がってtakeさんも私も体を動かして踊り出したり、とても楽しい!
曲によっては手拍子をしたりするのだけど、前の背の高い男性が頭の上で
手拍子をするので、背の低いわたしは「うぅっ!みえないっ!!」とメトロノームのように
体を振ってステージを見ていたのよ。
ほんと背が低いのはライブでは致命的、特にスタンディングでは竹馬でもはいていかないと。

かの有名なEvery Breath You Takeでうるうるきて終わりだと思っていたら、
2回目のアンコールでまた嬉し。でも、意外に地味な曲だった。
ポリスのライブは演奏もボーカルも熱いけど、どこか落ち着いてるというかクール。
とても成熟したすばらしいライブでした。

あまりに夢中になって踊ったので、曲が終わった時には隣の人の席まで移動してましたわ。
当然、端の人は階段まで押し出された!?失礼しました。
ライブが終わった後はこの余韻をいつまでも楽しむためにパンフレットを購入。
パンフを購入しないと、ライブに行ったことを忘れてしまう事も私の場合はよくある。
大阪(鶴橋):空(焼肉)、ポリス京セラドームライブ_b0089578_036164.jpg
この感動で心は満たされたので、今度はお腹にもパワーを満たすために鶴橋へ直行。
でも、鶴橋に着いたのはすでに10時、目を付けていたお店はすでに閉店時間だったり、
ラストオーダーの時間だったり。
私も駅に降りたら方向が分からなくなって、軽く迷子に。
焼肉ゾーンは駅のすぐ傍だというのに・・・。
そしてやっと見つけた参鶏湯(サムゲタン) が美味しい韓国料理の店に向かうも目の前で電気が消される。俺に焼肉食わせろ~♪←日本インド化計画風

駅から離れた場所に向かうのもおっくうだった私たちは、夜遅くまで営業していて、
安くてホルモンが食べられるホルモン女、通称ホルモンナの強い味方のあの店にゴー。
ホルモン・焼肉の超有名店でございます。
大阪(鶴橋):空(焼肉)、ポリス京セラドームライブ_b0089578_0361485.jpg
ラッキーにも1階カウンターに入ることが出来たので、
さっそくお疲れサマンサ酒とキムチを注文。う~ん、しみる。
大阪(鶴橋):空(焼肉)、ポリス京セラドームライブ_b0089578_0362966.jpg
はっきり言って、もう何を注文したか忘れてるのだけど、
シロ女王だからとりあえずシロ~~っと、ここは大阪。牛肉の街。
テッチャンを注文!後はレバーにタン。
カウンターの目の前で混ぜてくれて、すぐに出てきました。
大阪(鶴橋):空(焼肉)、ポリス京セラドームライブ_b0089578_0364290.jpg
メニューにかかげてある「黄金の玉」が気になりつつも、昔食べた味の記憶を思い出し
何も口に出すことなく大人しく肉の焼くのを待つ私。
大阪(鶴橋):空(焼肉)、ポリス京セラドームライブ_b0089578_037051.jpg
ホソ(小腸)、ハギシ(あご肉)、うちわ(のどぼとけ)を注文したかもしれないお皿。
takeさんがホルモンナでよかったわ、お互いどんな部位でも食べれそう。
肝心のお肉はコリコリしてたり、意外と普通のお肉の味だったり、美味しかったです。
大阪(鶴橋):空(焼肉)、ポリス京セラドームライブ_b0089578_0371921.jpg
見るからに地獄池のようなユッケジャンスープ
でも、見かけよりは死ぬほど辛くはない、辛いことは確かだが。
お腹が空いていたので全部飲み干した。
大阪(鶴橋):空(焼肉)、ポリス京セラドームライブ_b0089578_0373232.jpg
takeさんが注文したトックスープはモチモチとした韓国のお餅が入ってる優しいスープ。
takeさんがお腹がいっぱいになったと言ったので、残った分は
身代わり地蔵として(なんのだよ)、全て私がいただいて飲み干しました、まる。

一応、まだまだ食べれたけど、私はこれでもよいという胃袋の加減。
しかし、帰り道にもし偶然にたこ焼き屋に遭遇しちゃったら、
私は買うわー!部屋に持っていって食べるわ、と宣言。

やや期待しながら、電車に乗りホテルまで歩いて帰ったけど、
その道中、たこ焼き屋にはぶち当たりませんでした・・・無念。

1日目オワリ
by sukatan_queen55 | 2008-04-07 23:37 | 大阪 | Comments(30)
Commented by kim-nagamachi at 2008-04-08 00:20 x
スカタン女王様、すごい!
臨場感あふれる、まさにライヴだ!

音楽評論家の書くコンサートレポより断然面白いよ!

おまけに、コンサート後のお食事まで・・・
渾身のレポートありがとぉうっ!

Commented by florence_nonnon at 2008-04-08 10:09
ライブは前後のトイレが重要事項。前座が長くてよかったですねー!
大きな会場はアーティストが見えないけど、音楽が良ければ無問題。
私も秋にでっかいの控えてるから臨場感を味わえてウキウキしてきた^^。
さて、身代り地蔵。自らをささげる女王たまの姿に感動、、って!!(笑
あやうく女王たまの罠に落ちてしまうところでしたっっw
ライブ後に焼肉ってたのしそー♪終電大丈夫でした?
Commented by きみ犬 at 2008-04-08 11:22 x
あ~~憧れの空
ホルモンまみれになりたいわ
鶴橋の駅に降り立ったとたん、鼻に飛び込む焼肉の匂い
迷ったって事は、その匂いに女王様の嗅覚が鈍ったのね( *´艸)

これまた一昨年、腹いっぱいスペイン料理を食べ、飲み放題でワインをしこたま飲んだ後
道端でたこ焼きやさんに遭遇 まんまと買っちゃいました
大阪って危険(* ̄m ̄)プッ
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-04-08 12:38
洋楽にウトいあたくしでも、ポリスの曲は何故か身近な存在。
セットリストを見ただけでも、次々とメロディーが頭の中を駆け巡ることに、自分でもちょっと意外な気がしたわ。あたくしってば、ポリスの曲ってそんなに知ってたんだ・・・・。

そんな青春のメタモルフォーゼも気になるが、やはり鶴橋のホルモンのほうが気になるのは、女を捨てた証拠かしら。
鶴橋って一度しか行った事がないぜよ。
そして、どこのお店か忘れたけど、オーダーした大ジョッキの生ビールが、なんだかとっても不思議な黄色をしていたことを思い出します。
安かったけど、あれってナンか混ぜてたんかも・・・(笑)
Commented by annie_tj at 2008-04-08 12:47
音楽には疎いのでついついコメントが食に偏りますが、
焼肉美味しそぉ~!!
私は最近焼肉食べたい病になっております。しかも、ホルモン系!!
sukaさまとならどこまででも行けそうな気がする、私。
Commented by mantennahibi at 2008-04-08 12:58
ライブをどうしてもコンサートと言ってしまいます。ぷっ。
コンサートいや、ライブには4年ほど行ってません。
そのときはAZホールだったのですが、スタンディングで椅子も
ないので、人に押されて宙に浮きそうでしたわ。
(体重でなんとか浮かずにすんだ。)
ホルモンのお店有名だよね?
テレビで見ていきたいと思ってました。おいしそう。
2日目楽しみにしてますよん。
Commented by yassun7 at 2008-04-08 21:25
京セラドーム・・・
まさに私が幼少のみぎり
というか花の女子高生時代までをすごした場所でございます♪
おいでませT正(笑)

ちなみに私は超生粋の大阪娘ながら
あまり鶴橋にいったことがないのです・・・
まあ女子高生はあまり鶴橋で遊ばないものなのですが。

今の年代でまだ大阪にいたら、多分行きまくってたはず(笑)
Commented by すぴこ at 2008-04-08 21:53 x
おいらも長らくライブっちゅーものへ行ってません。
ユッケジャンスープ美味しそう~~~~!!食べたい食べたい食べたい。結局今日はたこ焼きを食べそこねました。。。
Commented by ひさしぶりコメント♪ at 2008-04-09 00:03 x
ポリス好きなんですね!凄い伝わってきますよ☆
Encore2曲目のNext to Youは確かデビューシングルだと思います。
当時はホワイトレゲーと言われて売り出してました。パンクムーブメントの真っ最中だったので、パンクっぽい曲なんですが50才の年齢的に表現力が追いつかなかったのかもしれませんね。個人的には初期ポリが断然イカシテるんですが、現実は皮肉なものでスティングはもともと後期ポリの音楽がやりたかったらしくて、初期は話題性の高い音楽やってとにかく注目を集めようとしたと言われています。
Commented by takemucho at 2008-04-09 01:52
ああ、感動再びですね!WOWOWのライブを聴くと、ポリス後期の曲もいいなあと改めて思ってみたり。発見がありますわ。
空も感動再び(笑)。一度は降りてみたかった駅、鶴橋で降りて焼肉を食べることができたなんて、ラッキーだったと思ってます。
Commented by argon-l at 2008-04-09 08:48
平均年齢50歳以上ってスゴイですね…。
イベント業に従事していた時期があるので、よく見ていた光景ですが、
トイレ行列はホントすごいですよね。(笑)
トイレキャパが超えてしまって使用不可になってしまった例もよく見ました。
んもう尿意をもよおす前に並び始めないと大変ですね。
特に女王さまは呑むし!!www
Commented by tohko_h at 2008-04-10 18:57
女王様、私も「空」は行ったことがあります。この給食の皿状態の
金属の皿に乗ってくる謎の肉たち…どれもおいしくて、ホルモン万歳!と
思いました。ちなみに一応婚前旅行ってやつでしたの。婚前旅行、と
いう甘ったるい言葉と、ホルモンというガッツリした肉の組み合わせが
イカスでしょ(笑)。
ライブのトイレが大変といえば、ジャ●ーズ系も割と。女性客が
95パーセントをしめるので、すごい行列ができます。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-11 01:47
●kim-nagamachiさん
音楽的なことはあまり書かれてない、自分的ライブ!!
コンサートの後は何を食べよう、そのことばかり行く前から協議していた
気がしますわ。都会のライブは移動時間にかなりとられる。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-11 01:50
●のんたま
秋に大事なライブが控えてるのね?夕食も考えておかないと!
遅くに食べ始めると終電が気になるけど、鶴橋に降り立った時に
ちゃんと時間をチェック!抜かりなし。
残すのは勿体無いというか、有り余る食欲が残すことを許さない?
実はトックスープも大好きなので食べたかったのもありありw
ライブで消耗した体を補うのに焼肉はかっこうですな。
焼くのに忙しいけど・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-11 02:03
●きみちゃん
方向オンチではないと自負しているのにあまりの空腹からカンも鈍ったかな?
本当はもうちょっと遠くのオモニというお店の隣の店に行きたかったけど
暗いし迷いそうだったので空にして正解。
ここは少量でいろんなメニューを食べられるからいいね、安いし。
たこ焼き、イカ焼き、お好み焼き、ミックスジュース、限りないトラップが待ち受けてる大阪おそるべし!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-11 02:07
●チキさま
おっ!チキさまもポリスが体に染み付いてるのね。
私が聴いていたのは後半だったのだけど、ベストヒットUSAとかで
よく流れていたなースティング格好よかったなー。
鶴橋で焼肉ってそう何度も通ってないけど、高級なお店(肉質がいい)も多いからついついホルモン野郎に走りがち。
帰りの日中に立ち寄ったら、きっと商店街でいろんなキムチをてんこ盛り買って、列車でいやがられる客になることでしょう。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-11 12:35
●annie_tjさん
うちじゃ誰も食べないホルモン系なので食べに行くときは鼻息荒くなってしまいます。いつからこんなにホルモン系が好きになったのかな?
学生時代に興味本位で(安いからか?)少しづつ食べていたのが、
クセになっていまにいたるってのが真実。
学生寮食堂にあったコテッチャン丼も好きだったです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-11 12:41
●だるまちゃん
ホルモンの店はるるぶなんかに必ず紹介されてるわ。
1皿が少なくて安価なので、いろんな部位が食べれるのがいいところ。
スタンディングライブは熱気がすごく伝わってくるけど、背が低いので見えないのと、ついつい前にいってしまって死亡寸前というのがあるからイマイチ。実際に大根を引っこ抜かれるように退場した幕張メッセも経験。
でも、またライブに行きたいな~。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-11 15:44
●やっすんさん
帰りはT正から電車に乗りました、そこから鶴橋まで一直線。
去年、訪れた場所だったので懐かしかったですね~。
ドームから続く道にもいろんなお店があって入りたくなります。
女子高生で鶴橋に通っていたら相当な焼肉好きだと思われますが、
家族で連れてもらっている人がいたら相当ラッキーだなぁ。
Commented by y_flugels at 2008-04-12 00:39
鶴橋、一度だけ通ったことはあるのですが降りたことはありませんがこんなディープなモノがたくさん食べられるのですね。さすがにおひとり様で行くにはきつそうですが、連れがいたら行ってみたいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-12 12:43
●すぴこちゃん
ユッケジャンスープはまさにすぴこちゃんのためにあるようなスープです。
美味しいキムチを食べたら家で食べたくなってスーパーで買ってきてますがイマイチ。
今度豚キムチをお弁当に持っていって、会社で一臭い人物であることを証明しようと思いますわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-12 12:47
●ひさしぶりコメント♪さん
ポリスのアルバムは白いレガッタから数枚持っていて、デビューアルバムは持っていなかったので、Next to Youは知りませんでした。
ライブ後、デビューアルバムを手に入れたのですが、Can't Stand Losing Youもここからだったんですねー間奏が確かにレゲエっぽいところも。リアルで見ていたのが後半ばかりだったので、どうしてもメロディアスな曲が印象に残っていたけど、パンクっぽい昔の曲もいいですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-12 13:08
●takeさん
WOWOWのライブを見た後に昔のライブを観たりすると、本当に動きが激しくて若いなァ~って改めて思いますw
でも、そんなに動かなくってもポリスは聴かせてくれる歌が多くって
満足できました。鶴橋でも遅い時間空いてるお店は少なかったけど、
美味しいホルモンが食べれてよかったですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-12 18:41
●argon-lかんちょ
イベントの前、特にコンサートは飲み行為は控えてますよ~。
その1杯が死をまねくですから。
都会に行くと駅などでは行列が当たり前の光景、デパートとか。
しかし、何故かバーゲンの時は他に気がまわっているせいか
トイレに行く回数が少ないようですw
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-12 18:46
●トコたん
婚前旅行とホルモンの組み合わせが何故かエロティックなものを感じさせてくれて、逆の意味でロマンティックです。
歌舞伎町の近くは何故か焼肉屋が多い、みたいな。
女性客が95%を占めるコンサートだと、当然男子トイレに入る女性もいるのでしょうね。スキーツアーでバスの渋滞に巻き込まれた時、山の中の雪の中でみんな降りて用を足した・・ということに出くわしたことがあります。人間、切羽詰った状態だといろんなことができます。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-12 18:49
●y_flugelsさん
確かy_flugelsさんはホルモン系は苦手じゃなかったでしたっけ?
本当によいお肉を焼いてくれる焼肉屋さん(ロース、カルビなど)も沢山あるし綺麗なお店もあるし、そちらをお勧めしますよーー。
私も大阪に初めて行ったのは随分前ですけど、大阪で焼き肉を食べるようになったのはブログを始めてからです。
Commented by ひさしぶりコメント♪ at 2008-04-13 12:32 x
デビューアルバムOutlandos d'Amourいいでしょ!!
今聴くと一番聴き応えあるアルバムと言う人も少なくないみたい。
1曲目Next to YouイントロでいきなりアドレナMaxなりません?笑い
私も白いレガッタ好きで、スチュワート・コープランドのドラム凄過ぎます。
私個人的にセカンドアルバムまでががポリスのピークで、以降は気持が徐々にフェードアウトなんです (^^ゞ
演奏的にもスティングよりスチュワート・コープランドが際立った初期ポリ好きなんです。スカタンさん初期ポリを少し好きになってくれたみたいで嬉しかったです☆
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-13 22:13
● ひさしぶりコメント♪さん
デビューアルバムはいきなり1曲目からハードな曲なので驚きましたわ。
しばらく車のカーステのローテーションになりそうです。
ポリスは後半に行くにしたがってポップになっていきますもんね。
最初のとんがってる方が好きというのもなんとなくわかります。
スチュワート・コープランドはこないだのライブドラム叩いてるの見てるとまだまだ元気ですね~驚きです。
Commented by sevenspices at 2008-04-18 15:05
★スカタン女王様

 今更ながらのコメ。コメットさん。

 鶴橋!!!!!!!!!!!!11
 ナニワはそこにあるだけで濃ゆいのですが、さらに輪をかけて濃ゆいエリア。懐かすぃ~。むかしモツ鍋が流行った頃、ホルモンをわざわざゲットしに行きますた・・・。

 ホルモンナ!w
 エキサイトの新語誕生・・・w
 ホルモン好きの婦女子、少ないっすよ!w
 生レバNGって当たり前田のクラッカー。
 関西の焼肉屋でしかありつけないホルモンあり。
 京阪神でぜひ満喫しちゃってください♪
 このさいコレガなんて言葉は忘却の彼方へ・・・w

 ホイ☆ペガ
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-21 02:03
●ホイベガさま
地元ブロガーの婦女子で焼肉に行く時はほぼ全員がホルモンオッケー。
なので、ホルモン食べれるのが普通だと思っていたのですが、
どうやら違う人もいるみたいだと、時々気付かされたりいたします。
うちの親なんかはもろにダメだし・・・
関西は牛肉ホルモンの宝庫ですねーーー
鶴橋はもちろんいろいろ肉を堪能したいです。
しかし、串かつやらたこ焼きやらでコッテリーナになる要素が充分。
コレガレッドゾーンに突入しちゃいそう
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大阪(梅田):クラブハリエのバ... 大阪(天神橋筋):うまい屋(た... >>