人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪(北浜):GOKAN(パティスリー)

大阪(北浜):GOKAN(パティスリー)_b0089578_22541931.jpg
どんなに予定がいっぱいのスケジュールでもスイーツ時間に時間を割く、それが乙女クオリティ。GOKAN(北浜本店)は「お米の純生ルーロ」有名なお店。
ロールケーキなら阪急デパ地下にもあるが、クラシックな建物の中では喫茶コーナーもあるということで一瞬のブリリアントタイムを過ごせると期待して地下鉄を乗り継いで本店へ。
大阪(北浜):GOKAN(パティスリー)_b0089578_22543335.jpg
多彩な焼き菓子にお土産モード突入も気になるのはやはりケーキ。
ヒィィィィイイイ、ハァァァアアアア、こんなにあると迷ってしまうわ全部食べたいいぃぃ、
と無駄な心の叫びを吐きつつ、やっぱり基本は「お米の純生ルーロ」かしら。

しかし、喫茶コーナーはもしかしてPart 2の通り、長蛇の列。
私たちには時間がないのよ!!でも、ここまでせっかく来たのだから食べたい。
takeさんと相談して時間と食欲を満たす最良の方法、
「ホテルに持ち帰って食す作戦」に行き当たりました。

ここでまた悩ましいことにお米のルーロの他に季節限定ルーロが気になりまくり。
しかし、お互いにお米のルーロを1つづつ買って、限定ルーロは2人で分けることに決定。
ホテルには近くでコーヒーをテイクアウトして戻りました。
大阪(北浜):GOKAN(パティスリー)_b0089578_22544618.jpg
やたら狭っくるしいツインルームの鏡台にティッシュの上に置かれたロールケーキ。
微妙に光が当たらなさ加減がアンニュイな午後のティータイム。

絞りたての『美山牛乳』を使用し、国内産丹波黒豆をお米を使った生地で巻き上げた
ルーロ・ド・サムライ お米の純生ルーロはほんとうにふっくらして、
スポンジはあっさりした味わい。美味しい!これは何個でもカモーン!
大阪(北浜):GOKAN(パティスリー)_b0089578_22545753.jpg
完熟こころ苺とココア
季節限定のルーロ。しかしルーロと言うと業界用語みたいね、シーメとか。
こちらは2人でシェア、イチゴを分ける時にやや一抹の悩み。
ふっくらして美味しいな~とは思ったけど、やはり定番のお米のルーロの方が美味しい気が。
これ以後、阪急デパ地下に売っているルーロの1本買いをするか、密かに心の葛藤が始まる。
大阪(北浜):GOKAN(パティスリー)_b0089578_22551045.jpg
これは自分用に買ってきた焼き菓子。
ええもんというマドレーヌ、いちじくの焼き菓子、抹茶のバームクーヘン。
抹茶のバームクーヘンは宇治の抹茶を使用している本店限定品で、
濃ゆい抹茶の味が美味だったわ。

と、スイーツを堪能してますが、あくまでメインはポリスのライブですから。
食べ物がメインじゃありませんから。
そして夕方が近づきつつも、ライブの前の目的地にまた向かったのでした。

つづく。
by sukatan_queen55 | 2008-04-02 11:54 | 大阪 | Comments(22)
Commented by kasumix at 2008-04-02 17:33
あぁ、悩ましきスィーツでブリリアント。
満員でもあきらめずに、持ち帰るという方法を思いつくのが、亀の甲より年の功? なんちゃって
そしてまだライブは始まらないのねん…
Commented by きみ犬 at 2008-04-02 19:16 x
GOKANのロールケーキ私も食べました
おいしかった~
こんな美味しいケーキ屋さん近くに無いかな・・・
カースの中のパラダイスに目が釘付けよ

下のあかちょうちん・・・行きたい
やっぱ大阪って魅力的
Commented by sassans at 2008-04-03 10:03
うわ~、ケーキの陳列を見ただけで興奮しちゃう~。
で、はじめは書き間違えてるのかと思ったルーロ(笑)、本当にあるんですね!!
私は美味しいスポンジを焼けたためしがないので、こういうフワフワのケーキに憧れるな~!
抹茶のバームクーヘンも魅力的♪
で、風邪ひいたって女王弁当の下に書いてあったけど、もうすっかり良くなりましたかな?
Commented by mocca at 2008-04-03 10:44 x
大阪はほんと美味しそうなロールケーキが多いですね。
今東京でも堂島ロールを買うことが出来るみたいで、凄い行列になってる
とテレビでも言ってましたね。
Commented by annie_tj at 2008-04-03 13:00
メッチャ美味しそう!!
お酒も甘いものも・・・って欲張りな。・・・そういう私も!!
甘いものをつまみに酒飲めます。
Commented by さくらん at 2008-04-03 19:56 x
美味しそう~~~~~!!!
ショーケースの中のケーキの種類がかなり多いですね?
スカタンちゃん色んなお店知ってるね^^
行動もかなりいけてる大阪人だわ(笑)
Commented by すぴこ at 2008-04-03 22:06 x
ルーロをるーたべしたいです。
全くダイエットを気にしないバディーになって、
ロールケークを一本丸食いして、
「太りたくても太らないから!」って言ってみたい。
Commented by そるべです。 at 2008-04-03 23:04 x
こんな素敵なお店が北浜にあったんですね。知りませんでした。
ぜひっ・・行って見たいです。スカタン女王さんは、ホントにいろんなところをご存知ですね~。大阪なら行けるので・・楽しみです^^♪
Commented by y_flugels at 2008-04-03 23:37
なんと。。。。堂島ロールといい大阪のロールケーキはうまそうですね。そっかそこで食べなくてもホテルにお持ち帰りして食べる、と言う方法もありますね。
奇しくも同時進行式で大阪の記事がアップされていますねw
Commented by argon-l at 2008-04-04 09:06
おぉぉ!!ここはお土産で頂いたことがあります。
で、ここって以前かんちょが参加していたあにぱらイベントを行った
展示会場の近くでもあります。(笑)
しかし、スポンジはふんわりしていて優しい食感でしたなぁ~
Commented by florence_nonnon at 2008-04-04 09:13
憧れてやまないGOKAN。
そしてGOKANといえば純米ルーロ♡食べたいィィィィィ><!
でも、、そのショーケース。。ルーロを霞ませる目くらまし用のケーキがみっちり。。どうしろと?
ホテルで食べるのならば、もう一個あってもよかったのでは。。
と自分に置き換えまくりんぐ。
ライブが目的といいながらも、つづきがあるのもスカタンクオリティ♡
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-05 23:11
●kasumixたま
都会では何でも並ばないと優雅な時間は与えられないのね。
滅多に食べられないケーキだもの、ホテルでも公園でもかまいません。
ホテル部屋の方が食べこぼしを気にしないですみました。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-06 09:40
●きみちゃん
GOKANのロールケーキ、1本だと殆ど私が家で食べるので、食べきれないかな~と思っていたけど、このあっさりさ、食べられるような気がしてきたw
スポンジのふかふか感がいいわ~。
ここのラウンジで素敵なコーヒータイムを味わえればよかったのだけど、
人気がある店はどこも長蛇の列、甘くない。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-06 22:59
●sassansさん
おかげさまで風邪は全快しました、食べすぎ飲みすぎ不摂生のたまものでしょうか。腹8分目に改心しなきゃいけませんね。
ロールケーキ、自分で作るということは考えてないけど、このスポンジの柔らかさはしき布団代わりにしてもよいほど、ふかふかでした。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-06 23:05
●moccaさん
堂島ロールも買いにいこうか迷ったのですが、少し駅から離れていたので時間の都合のため買いにいくのを断念しました。
催事で地元のデパートにきた時はすぐになくなったみたいですね。
次のターゲットはこれかな。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-06 23:28
●annie_tjさん
お酒を飲むときは甘いもの、そうでないもの全てそろっているのが理想。
でもお酒自身は甘いほうがすきなようです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-06 23:30
●さくらんちゃん
このお店はtakeさんが調べてきてくれたの。
私にまかせるとカフェ難民になりそうだし、とってもよい場所を調べてくれて感謝でしたわ。
美味しいたこ焼き渇望症なので大阪に来ると義務のように探してしまいます。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-07 02:04
●すぴこちゃん
旅行の時は完全にダイエットを忘れています。
いつもダイエットしているような食べ方には見えないって!?ぷ
ジムで鬼運動してるからなんですけど、最近2週間いってなくて
体重測っていません。明日が恐怖の体重測定!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-07 02:06
●そるべさん
大阪はたくさん美味しいところがあって行くたびに発見があります。
ここのお店は同行した人が見つけてくれたのですけど、
大阪の人のお勧めでもありました。雰囲気もいいですよーーー
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-07 02:07
●y_flugelsさん
出張とライブ旅行とはやはり同じ大阪でもかなり食べるところに違いがありますね<y_flugelsさんとの比較
スイーツを食べてるところが心の余裕でしょうか、時間に余裕がないけど食べもののスケジュールは変えられないようです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-07 02:09
●argon-lかんちょ
かんちょもここのロールケーキ食べたことあるんですかー
美味しいですよね、ふんわりして1本食べれてしまいそうです。
この辺りは道も広いし素敵な建物もあるしで、ゆっくり周ってみたいですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-07 02:11
●のんたま
さすがスイーツ姫。一人1つ半のロールケーキでは満足せず、
やはり1人2こはやっつけないとお腹のノルマは達成しませんか。
一応、たこ焼き用にあけてあったので控えめにしたつもりだったのだけど。
大阪にきたらゴカンのロールケーキは必須!?
堂島ロールと共に恵方巻きのように一気喰い希望。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大阪(天神橋筋):うまい屋(た... 大阪(新世界):酒の穴(串かつ... >>