人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(西念):三四味屋(海鮮料理)

金沢(西念):三四味屋(海鮮料理)_b0089578_2072387.jpg
イベント帰りのカエマちゃんきみちゃん夫妻、ゆんちゃん、nachiぼんに加わって、
あのデカ盛りプライスの三四味屋に行くことになったのは2月の初め。
えんやこら大漁印の店内に入って、テーブル席に周りの椅子も総動員して皆で集まる。

壁には「悪い食べ合わせ例」のリストが張ってあって知識も吸収。
ウナギに梅干し、天ぷらに氷水くらいは知ってるわと思ったら、蟹と氷水だカニ?
知らない組み合わせがいっぱいだわ、たこ焼きのデザートには柿はバツね。
金沢(西念):三四味屋(海鮮料理)_b0089578_2074348.jpg
付きだし
今日の付きだしはお魚の南蛮漬け。油分と酸味で食欲増強。
この日は皆のイベントが終了するのを待つ間、家で私のアイドル赤阪尊子さまの
インタビューなど読んで気合を入れていたので、すでに胃袋がときめきトゥナイト。
金沢(西念):三四味屋(海鮮料理)_b0089578_208147.jpg
お刺身盛り合わせ
きたーーーー!!!お刺身のテーマパーク、こちらは1人前。
今回は航空写真風に上から全体像をパチリと。
ワサビも立っていてお刺身の一部と化しているのがわかる。
6人いるから欲しいお刺身は争奪戦、サバウマ~ブリウマ~タコウマ~。
金沢(西念):三四味屋(海鮮料理)_b0089578_2165936.jpg
おでんの盛り合わせ
おでんはお任せにしてもらったら種類多!というか、2皿も頼んだの?
普通おでんは大きく切られていることが多いので、大きさは普通かなと思いきや
人参がお皿からはみだして三四味屋をアピール。
金沢(西念):三四味屋(海鮮料理)_b0089578_2085987.jpg
↑これなんだっけ(記憶が残ってる人求む)ブリ?
お魚の脂のりのりの部分がてんこ盛りの皿。
最初は美味しいと食べていた皆も脂の多さに結構グロッキーだったみたい。
アイアンストマックの私は平気だったのだが。
金沢(西念):三四味屋(海鮮料理)_b0089578_2093014.jpg
白子の酢の物
いい酢だな、アハハン♪と歌いたくなるくらい濃い目の合わせ酢が好き。
新鮮な白子もお酢に使って幸せそう~食べる私たちはもっと幸せ。
金沢(西念):三四味屋(海鮮料理)_b0089578_2095255.jpg
のりの天ぷら
モリゾーかよ!!と突っ込みたいくらいの海苔タワー!
やはり天ぷらは全てタワーなのか、タワーオブラブ(ヒューイルイス&ザニュース風)
青い岩ノリはあっさりしていて食べやすくすぐになくなった。
金沢(西念):三四味屋(海鮮料理)_b0089578_20103644.jpg
お茶漬け
ラーメンのドンブリでキターーーー!!
6人で1つだったのでよかったが2人だったらやはり多い量。

いろんなお魚がプカプカ浮いてるわ・・・・ん?真ん中にワサビが。
私がワサビは苦手なことは周知の事実。

私が溶かしてない部分を食べようと思って声をかけようとしたら、
先にゆんちゃんが真ん中部分を溶かしてしまった!!

「今、溶かさないでって言おうとしたのに~~」

すると今度はカエマちゃんが
納豆をこねる様に全体をかき混ぜてしまった!!

いじめかよ!

この愛のムチによって端っこのワサビ味のお茶漬けを少しだけすすった私←それでも食う

これが大奥に入った女性の心情かしら?

ドラマをあまり観ない私が見ている大河ドラマの「篤姫」
来週からは大奥の話にじょじょに移行するらしいからとくと見ておかなくては。
by sukatan_queen55 | 2008-03-23 03:00 | 石川(金沢) | Comments(36)
Commented by nachi at 2008-03-23 10:43 x
>イベント帰りの

いや、正確には私はイベントには参加しておりませんで・・・
イベント参加のお三方に「夕飯はどぉすんの~?三四味屋行ったりしないのかしらぁ??」と
誘い水を(笑)

お陰様で 念願のお茶漬けも堪能でき
平日だというのに深夜までワイワイと楽しい時間を過ごさせていただきましたわ♪
Commented by すぴこ at 2008-03-23 11:40 x
こんにちわ。
なんどみてもこのお店はすごいですなぁー!
悪い食べ合わせ勉強になりました。ふむふむ。
インド料理屋(ROTTI)へ行って来ました。
美味しいですよ。あのお店。
ずっと英語ではなしかけてくるし、日本語が話せないの
かと思っていたら、横の幸せ家族計画にはべらっべらの
ジャパニーズで接客してました。いまだ謎。。。。
Commented by annie_tj at 2008-03-23 16:51
この刺身・・・信じられません!!
刺身の美味しいの食べると「日本人でよかった」を実感できます。
しかし、この大盛りでお店は大丈夫なのでしょうかねぇ?
Commented by kaede_mama33 at 2008-03-23 18:47
大人の階段昇る~~
 君はまだシンデレラだ~~~

でも、私は死んでもダラ(^^;;
愛の鞭を「愛の」←必死のアピール 
いや、楽しかったし、念願のお茶づけはまた食べたい一品
ある日突然、それはやって来る、ふっふーん♪
Commented by tohko_h at 2008-03-23 22:12
あれま、馬肉とショウガって食べ合わせ的にNGなんだ!
馬刺をショウガ醤油で食べたり生姜焼き風にソテーしてさんざん
楽しんだことがあるのでドッキドキですわ。
Commented by aoi_hanadukushi at 2008-03-23 22:36
何度見てもすごい盛りー
モリゾー風なのりの天ぷらがおいしそうですね。
おさしみとおだしのお茶漬けくらいなら家でもマネできるかな?
一度行ってみたいけど、ここは大人数じゃないと楽しめませんね^^;
Commented by ゆん at 2008-03-24 00:14 x
あら~わさびを混ぜたのわたくしでしたっけ~。オーッホッホッホ(^▽^)←確信犯
ライブ後に楽しい仲間と美味しいお店で飲み食いするのって最高ですわね。やみつきになりそう。
又是非
君と夜中のわさび茶漬けを一緒にすすろう
をしましょうね(b^-゜)イヒヒ
Commented by paoko at 2008-03-24 00:43 x
この間、もずくの天ぷらってのもいただきました。ヶヶヶ。
しかし、入店の際すでに「ごはん売り切れちゃったけど良いかしら?」って。頼む前からお茶漬けNG宣言でした。
Commented by argon-l at 2008-03-24 08:24
ウナギと梅干、実際コレは迷信だと言われていたりしますー。
ウナギで有名な某産地では、負のイメージを払拭しようと頑張ってます。(笑)
まあ、色々と考え方があるみたいなので一概には言えないんですけどね。(^^;
Commented by mantennahibi at 2008-03-24 12:43
海苔タワーにびっくり!
また行かれたとは、気に入ったんですね。
いつか行ってみたいけど、ふたりで行ったら死にますね。
蟹と氷水がダメだなんて、知らなかった。
このまえこの組み合わせで食べてたような・・・。

Commented by kasumix at 2008-03-24 13:22
またしても魅惑のデカ盛り、タワー盛りのお店…
近くにあったらヘビーユーザー間違いなしです。
てか、今度連れていってくださいな!
Commented by yassun7 at 2008-03-24 21:22
鯖とカボチャはNGなんですか!!
・・・今まで何度このメニューを食卓に出したことか・・・
夫に対して申し訳ない(でも今のところ被害報告はありません)。

海苔タワー、一瞬Gozillaに見えました。
うーん・・・大盛り尽くしの金沢がうらやましいデス。
最近金沢出張が遠のいているのですが、またご一緒させてくださいませ♪
Commented by きみ犬 at 2008-03-24 22:16 x
念願のお茶漬けが食べれて嬉しかった
おでんを注文したのは私ですが、適当にm(_ _)mと言ったら2皿だった(; ̄ー ̄川
おでんの下のは、カジキのスジ焼きだったと思う
はじめて行った時に、ほかのお客さんが注文して焼いているのを見て
今度行った時は絶対食べたいと思っていたらしい(旦那)

楽しすぎて、時間のたつのを忘れちまってごめんよ
次の日起きるの辛かったでしょ
これに懲りずに、またご一緒してくださいな
Commented by sassans at 2008-03-24 23:52
この前テレビで本当に悪い食い合わせがあるのか実験してたけど、どれも何にもなかったのよ。
あれはただの噂みたいよ。
一緒に食べたからといってお腹が痛くなくなる訳じゃないから、今度、そこに書いてあるのを一つ一つ試してみるってのはどう?(笑)
Commented by のり at 2008-03-25 01:55 x
のりの天ぷらとか脂のりのりとか書かれるとドキッとします。

「他伝々」←ほかでんでん?

Commented by florence_nonnon at 2008-03-25 15:46
モリゾー天ぷらきたー♪
どれもぎっちりお皿に盛られてはいるけれど、インパクツではやはり天ぷらが一番かも!
最後のお茶漬けはラーメンにしか見えません。浮いてるお魚?がチャーシューに見える!
食い合わせは気にした事ないけど、聞くと食べないようにはしちゃいますよね。
でも、、これまでにお腹を壊した記憶がホボないけど^^;
私がいつか立証してみましょうか?迷信だって!w
Commented by y_flugels at 2008-03-25 22:54
やっぱり金沢は天ぷらは立てるんですか??なるほど~~これは一度、見なきゃいけないですね!
で、食べ合わせの悪いモノ・・・天ぷらとスイカ・・・夏場に普通にやっていますが。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-02 12:24
●nachiぼん
三四味屋誘い水出してもらってよかったわ~
おかげで私もおでん,のり天ぷらも,愛のムチのお茶漬けも食べれたし
次回は一番風呂ならぬ,一番茶漬けをいただきたいものですわ
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-02 12:31
●すぴこちゃん
一度ここの天然パワーを体験してください
思わず演歌を歌いたくなりますわ
ROTTIは一度だけいったことがありますよ
記憶にも美味しかった覚えが,インド料理推進委員会なのでハッと気がついた時にいきたいです.
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-02 12:34
●annie_tjさん
市場のまん前なのでお魚は安く仕入れることが出来るかと.
お魚の食べ方で一番好きなのはお刺身なので
いくらでもカモーンですわ
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-02 12:38
●カエマちゃん
>私は死んでもダラ(^^;;
大人の階段登りきった山にいるのはダライラマ!?
私,都会に旅にでても方言だしまくりらしいっす
ある意味自然体,ダラもいってるかな,すけそうだら
愛のムチ,私は修行と受け取ったなりよ
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-02 22:05
●トコさま
馬肉と生姜をぐぐっても、生姜醤油で食べると美味しい!ばかり出てきて、食べ合わせが悪いとは1つも出てこないんですよ。
逆に見つけたのが 『馬肉』 と 『山芋』が食べ合わせが悪いそうで。
虫がわくそうなんだけど、迷信なのかどうなのかは謎。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-02 22:22
●あおいちゃん
家で同じものを用意するとしてもお刺身盛りだけで、親戚中を呼ばなきゃいけないような。天ぷらはタワーで遊んで、残りはお弁当に。
真剣に2人で行きたいけど、真剣に何品も頼めなさそう・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-02 22:27
●ゆんちゃん
その節はあつ~~い愛のムチありがとうございました!
まさに小ライオンを崖から落とすようなワサビ修行だったのね。
皆、どこからワサビが平気になったのか、本気と書いてマジで知りたい。
あ~内臓とか変なエスニックとかなら平気なのになぁ~
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-02 22:41
●paokoちゃん
もずくの天ぷらってあったっけ?オイシソー。
天ぷらメニューを制覇するには何度行かなくっちゃならないんだろう。
ご飯が売り切れ?あのお刺身で皆がご飯をお代わりした図を思い描いてしまった。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-02 22:45
●argon-lかんちょ
医学的にどう因果関係があるのか、一つ実験してみたいもんですよね、他の人で。
鰻と梅干しのさっぱり丼ぶり、柿と蛸のマリネ、天ぷらのスイカ出汁付
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-02 22:51
●だるまちゃん
春になったのでまたどんな食材が出されるか興味津々ですわ。
ホタルイカタワーとか欲しいわ~
この前、カニを食べた時に飲んだお茶に氷が入っていたような。
でも、カニパワーの方が強かったので大丈夫だったのかしら。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-02 22:57
●kasumixたん
では次回はここへ・・・行く予定の場所がたくさんありますのぅ。
3人で大丈夫かしら?3倍速な3人だから大丈夫ね、きっと。
牡蠣タワーの思い出再び。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-03 01:38
●やっすんさん
食べ合わせで「林檎+鯖」、「南瓜+海老」ってのはありましたが、
これは体を温める、冷やすの関係だそうで。
鯖と南瓜はどうなんでしょうね、美味しそうなんだけどw
この1人前のお刺身で丼を作ったらえらいことになりますね。
赤阪ちゃんに食べてもらいたいかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-03 01:41
●きみちゃん
この店で適当注文は恐ろしいね、おでん2皿がくるとは。
天ぷらはちゃんとお客に聞いてから出しているみたいだけど。
カジキのスジ焼き、ああいったお魚の焼き物もいいよね。
しかし、これは一人1切れでよかったけど<多すぎ
皆でわいわいいくと楽しいお店、また行きたいよ~
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-03 01:44
●sassansさん
この組み合わせは昔の迷信みたいなものかしら?
体が弱っていたりするとダメな食べ物の組み合わせもあるかもしれないけど。冷え性の人が冷える食べ物とか。
ちなみに鰻と梅干しで検索したら、レシピは出てこないなぁ・・・w
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-03 01:48
●のりさん
仮面のりだーとか←古っ、洗濯のりとか言われると、
おさつドキッ(死語)になったりするのかしら?
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-03 01:53
●のんたま
天ぷらタワー、誰が始めに箸で取るかでバランスと度胸が試される品。
実際は皆、ハイエナのように一斉に手をのばすのだけど。
これだけお魚もあればオ茶漬けの具もチャーシュー麺並み。
今度から別の器で取ってからワサビを混ぜるという手があったわ。
そうだそうだそうしよう。
パフェに食べ合わせはないのかしら?とりあえず缶詰のチェリー盛りはダメとか。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-04-03 01:57
●y_flugelsさん
天ぷら金沢に立つ!なんだかいい未来を予言してるようですね。
組み合わせとしては、お蕎麦に天ぷらは美味しいけど、
鰻丼に天ぷらはしつこいかなって←単にセットメニュー
Commented by haha at 2008-12-13 00:02 x
今日行ったけど、ぼったくりの店だったよ。高すぎる。もういかない。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-14 11:30
●hahaさん
お刺身などお魚は時価だし、あの量なので安いお店だとは思っていません。
hahaさんがそう感じたのなら行かなければいいと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大阪(新世界):酒の穴(串かつ... gorukichiさん家で牡蠣... >>