gorukichiさん家で牡蠣パーティー2008

b0089578_1313575.jpg
1月末、去年の牡蠣パーティーでの胃袋の思い出に浸っていた今日この頃、
今年もやってきましたgorukichiさん家で牡蠣パーティー2008。

参加者:ゴルキチさん夫妻、のりさん、田村さん、安田さん、カエマちゃん、カオナシさん、
パオちゃん、nachiぼん、kimさん、モモちゃんaeiouさん&娘さん、いとちゃん
パオ子ちゃん、ma~さん、プリさんabuさん、丁の目の半なりさん、私、他に子供4人。

まいにち、まいにち、僕らは網焼きの~♪と、
牡蠣を黙々と泳げタイヤキ君のように焼いてくれた田村さん、安田さん、お疲れさまです!
b0089578_1314998.jpg
エプロンをして料理を作っている人たちを尻目に食べるだけに存在している者たちで乾杯。
もちろん私は乙女酒、まずは銀座千疋屋のイチゴカクテル。
「私の乙女酒が切れたわ!」とダブル切れにならぬようにゆっくり呑まなければ。
b0089578_132376.jpg
海老と生ハムと温泉卵のサラダ
目ざといものは(私?)、すぐに生ハムと温泉卵を取ってしまうので、
遠くにいて、あ、サラダだ~と思った時には海老のサラダになっていたとかいないとか。
b0089578_1345936.jpg
焼き牡蠣
牡蠣パーティーなのでやはり牡蠣!まずは焼き牡蠣。
岩手産『なら切炭』で焼かれた能登産の牡蠣は小粒だけど美味しい~。
b0089578_1355617.jpg
お刺身盛り合わせ
のりさんがお店で造ってきてくれたお刺身、イメージしたのは三四味屋
ドミノ&積み木風をイメージして直立を目指す、ワサビも立たせるつもりがエッジが効かず、
「これはヘタレ盛りだな~」とつぶやいていた。
でも、新鮮なお刺身は売れっ子よん。
b0089578_1361229.jpg
めった汁
又の名をトン汁、私の口に入らなかったような~~?
記憶がナッシングなの。不覚、通天閣!
b0089578_1362551.jpg
カキフライ
牡蠣といえばカキフライ!タルタルソースはのりさんの手作りで。
ここでタルタルソース派 VS ソース派の2派閥に分かれる。
こういうのって普段の家庭の好みが公表される一場面ね。
例えば目玉焼きに醤油か、ソースかの激論で愛情も揺れるというのはよくある話。

aeiouさんは「カキフライにはソース!ソースよ!」と、ソースを探して手が空中を彷徨う。
私はタルタルソースをかけていたけど、普段家ではソース。
でも、マヨネの時もあるから簡易タルと考えると両刀使い。
b0089578_1364733.jpg
杜仲高麗豚の塩釜焼き
杜仲高麗豚とは杜仲茶と高麗人参で飼育されたコラーゲンたっぷりの豚。
カエマちゃんがお家で塩釜焼きを作ってきました。
初めての共同作業(一人ロンリー?)、塩釜をトンテンカンと割るとハーブたっぷりの塩豚ちゃん♪
b0089578_138167.jpg
牡蠣ごはん
牡蠣といえば土鍋で炊いた牡蠣ごはん。
我慢できずにしゃもじで食べるポーズをしたお茶目な私。←あくまでフリよ
どこかの記事にフライデーされて載ってたな~。
人参、キノコ、ゴボウが入ってオコゲもあって美味しかった。
b0089578_19151966.jpg
aeiouさんが持ってきた甘海老の塩茹で、その横はなんだっけ。
シフォン師匠パオたんのチョコチップバナナシフォン、
人外未踏のシフォラー、パオ子ちゃんはカレーほうれん草シフォン
カレーのスパイシーの中にほうれん草の香りが・・・美味しいけど、おかずかよ!!
もう手の届かない人になってしまったね。←遠い目
b0089578_1382054.jpg
今回参加出来なかったchiquitaさんからの贈り物。
手作りオブジェが芸コマ!!チキータさん、すばらしいわ。

そんなこんなで食べて飲んで、喋って騒いで、皆さんと楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
こんなすばらしいパーティーを開催してくれてありがとう、ゴルさん、たえさん。
そして料理を作ってくれた皆様、感謝です。食べてばっかりだったけど、許してね。

b0089578_1383433.jpg
そして、ハイテンションのままの団体は2次会会場、定番のサイゼリアへ。
今回は前々から注文しよう、しようと力が入っていたマグナムを注文。
男は黙ってマグナム、女も勢いでマグナム、酒飲みはマグナム。
b0089578_1384810.jpg
そして、ワインと言えば高速ワイン回し!
元々はワインに空気を含ませるというテクニック現場を目撃したのが発端。
今ではただ脱水機のようにワインを回して激しさを表現する酔っ払いのお遊び。
b0089578_139720.jpg
高速ワイン回しに呆れてる人たちは普通に乾杯。
b0089578_1392748.jpg
お前たち、牡蠣パーティーで散々飲み食いしたんじゃないのか!
と突っ込まれて当然のごとく次々と注文。

中でも、ミラノ風ドリアは定番のお気に入り。
あの「ブスの瞳に恋してる」の著者、放送作家の鈴木おさむ氏が妻である大島美幸に
初めてサイゼリアに連れて行ってもらった時、ミラノ風ドリアの美味さに感激したとか。
299円の安さで美味しい、このコスパはすごいぞ、と。

エンゲル係数が高いこのメンバーにとっても1にコスパ、2にコスパ、3、4がなくて
名古屋はあんかけスパなほどこの店は重要。


この日もたくさん食べて皆と楽しく過ごせた感謝が身になるのを感じつつ、
皆さん家路に向かったのでした。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-03-20 19:50 | イベント | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/8195567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by longi_lati at 2008-03-20 23:23
祝・牡蠣の花輪オブジェが素晴らしいですね!
そちらに目を奪われつつも、口には牡蠣を頬張ってしまうサガ?!w
最近、サイゼリヤに行ってないので、
ドカーンと注文してオトナ食いしてみたいものです。。
Commented by y_flugels at 2008-03-21 00:34
めった汁・・・豚汁のまたの名をそういうんですね!勉強になりました!
で、カキ、私は間違いなくタルタルソース派です。洋食屋でタルタルソースがないと暴れます(嘘)。カキご飯・・・すごい量のカキですね。。。

高速ワイン回し・・・次回は是非動画で見たいっす!
Commented by paoko at 2008-03-21 00:38 x
いや~、なつかしい(w)
チャレンジシフォン、失礼いたしました。

あらためて2次会の写真を見て反省ザルより頭を下げて反省中です。食べすぎでしたよねー、多分(←それでも多分)
Commented by すぴこ at 2008-03-21 06:13 x
ざいまーす。
牡蠣はすきなのに、牡蠣が怖くて食べれないすぴこです。
ある意味生牡蠣を食べると3日間食欲0になってダイエットは出来ますが。
こらっ!
高速ワイン回し!何回読んでも例の彼を思い出してうけます。ぷっ。
そして祝牡蠣。悔しいほどに面白い。
Commented by ハム at 2008-03-21 10:49 x
高速ワイン回し一度生で見てみたいわ〜(*´∀`)
こぼれそうでこぼれない絶妙な洗濯機状態なんでしょうな!
Commented by mantennahibi at 2008-03-21 12:46
能登のかきまつりより豪華だわーん♪
かきはひとり何個か決められてたのでしょうか??
決められてないと止めどなく食べそう。
カレーほうれん草シフォンの色が二層でマーブルになってて
きれい。シフォンブームで型を買ったけど、未だ使われず・・・。
料理上手軍団で感心しております。


Commented by florence_nonnon at 2008-03-21 14:54
金沢ではトン汁をめった汁って言うのですね~。
牡蠣パーティ。サイドメニューもかなりの充実っぷりで。。
豚さんの塩釜焼きにお腹がグー!っとエドはるみ。
お料理上手な方が集まる会合がしょっちゅうあって金沢は天国ですね。
ものすごいご馳走攻めのすぐ後ですよね?サイゼリア!
金沢食の陣。おそるべし!
Commented by abu7-1 at 2008-03-21 22:21 x
あの~あんまり良く憶えてないんですが…

2次会あんなに喰ってたの!? (衝撃的な事実)
チョリソーと生ハムはかろうじて食べた覚えが…
赤外線とやらも飛ばしていたようだが…

やはり…私はすっかり出来上がっていたようですね。
Commented by sassans at 2008-03-21 22:27
どんどんどんどん凄い事になってる!
いつも思うけど、みんな集まってワイワイ食べたら美味しいんだろうな~。
牡蠣も塩釜焼きも牡蠣ご飯も二次会のメニューの量も、私には信じられないけど(笑)
Commented by kasumix at 2008-03-22 00:45
なんてステキな牡蠣祭! あの網焼きの牡蠣が思い出されます…
そして牡蠣の他にもうっとりするようなご馳走の数々ったら、夜汽車に乗って参加しに行きたいくらいです。
で、その後にサイゼリヤって…
マグナムって……
Commented by kim-nagamachi at 2008-03-22 00:58 x
ほんと、みんなで集まって大人数で飲み食いするのは楽しいね!

でもあらためて見直すとすごい!
Commented by argon-l at 2008-03-22 08:23
こ、これまた羨ましいほどの刺身盛り!!
もうホントこの場に混ぜて欲しいでっす!!
焼き牡蠣と言えば鳥羽方面へ行くときには是非焼き牡蠣食べ放題を堪能してください!!
浦村の牡蠣は肉厚で最高ですよー
Commented by gorukichi at 2008-03-22 10:05 x
今では懐かしい思い出になってしまいました。
忘れないでアップしたね。
今見直してもすごい量を飲み食いしたものです。
めった汁、確か食べていましたよ。
Commented by mocca at 2008-03-22 20:48 x
牡蠣も塩釜焼も美味しそうですね。
それにしても食べすぎでしょ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-03-23 15:39
牡蠣フライには「辛子醤油派」も作ってください~~~!!!
けっこう美味しいのよ。

カレーほうれん草シフォン???
それはおかずですか?それともデザートですか??
そのうち、塩辛シフォンとか、海苔の佃煮シフォンとか、作ってくれないかしら・・・。

Commented by annie_tj at 2008-03-23 16:49
す・て・き・・・牡蠣パーティ♪
牡蠣って苦手な人もいるけど、皆さん好きな人ばかりが集まっていたのかなぁ?
結構牡蠣料理もバラエティに富んでいて良いですよねぇ!?
Commented by kaede_mama33 at 2008-03-23 18:51
二人の共同作業、ナッシングーぅ
だって、あの時すでに、すべてが壊れておりまして
そっと、涙でかけらを広い(拾い)集めました

いや、最初にいい人アピールが終われば、ちゃっかり座ってぐびぐび飲んで、駅までの道がまっすぐ歩けない状態でございました。
楽しかったけど、マグナムを目前にカオナシ強制連行で、自宅に引きづり戻されました。っちぇ
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-23 23:56
●ロンギさん
ここの方々は芸達者の人が多いようです、見習わなければいけないなと思いながら牡蠣をほおばってしまうのです。
サイゼリア、よく友人と何時間もねばって飲み食いするいこいの場でした。
アルコールを飲まずに食べて食べても一人1500円、脅威のレストランです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-24 01:27
●y_flugelsさん
めった汁というのは金沢の方言です、全国だと豚汁だけど。
でもうちでは豚汁と言うなぁ~そういえば。
人参・玉葱・ジャガイモ・里芋・油揚げ・ささがき牛蒡・豚肉を入れるのは一緒かな?
牡蠣のタルタルソース、家で作る場合は面倒なのでやっぱりソースの人が多いかしら?でも、タルタル美味しいですよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-24 01:31
●paokoちゃん
姉のパオちゃんが1つ1つ包んでシフォンを持ってきたのに
パオ子ちゃんは焼いたシフォンの型のまま持ってきたのには受けたわ!
しかも、膨らんでないところが昔の自分を思い出すようで(そう昔でもなかった!)目頭に涙が。
シフォンのニューウェイブはもうそこまできているのね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-24 11:44
●すぴこちゃん
牡蠣であたったことはないので辛さが分からないけど、
ムンクの叫びのように脱水になるというのが聞いただけでガクブル。
高速ワイン回し!あの店は新しくなってからまだいってないけど、
例の彼はもう行って回しているのかしら?
またお会いしたい・・というか現場を見たいわ、ワイン回し師匠として柱の影から見守りたい。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-24 12:36
●ハム
高速ワイン回し、酔っ払いなので結構こぼれていることもたまに。
サイゼリアだから安心!?
正統派ワイン回しもやってみたいもんですわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-24 12:39
●だるまちゃん
牡蠣は何個とは決められてなかったよ~。
でも、焼き牡蠣の他にもカキフライが出来ました~とか、牡蠣ご飯が出来ました~と次々くるので目移りしまくりで焼き牡蠣そんなに食べてないような・・。
料理上手軍団でいつも私も感心しておりますが、影響をあまり受けてないのはなぜ!?お菓子ばかりで料理は・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-24 12:45
●のんたま
会合があるのはいいけど、2次会以降もたっぷり食べるので、
体重の変動が激しいですわ。もちろん右肩上がりで。
お料理上手な牡蠣パーチー、この中で私は一つも作ってませんわ。ぷっ
食べる役割女王&飲み女王だったこの日、
サイゼリアでも大半のお皿に手をつけてました。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-24 14:32
●abuさん
赤外線してましたね!そういえば。
私の横はプリさんだったはずなんだけど、いつのまにかアブさんに変わっていた?私も記憶があいまいですわ。
どうも酔うとドカ食いをするクセがあるこの集団、食べすぎ注意です。
といってもシラフの人も混ざってますけどね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-24 14:35
●sassansさん
たくさんの料理にたくさんの人数にたくさんの笑顔、
こういう回に呼んでいただけるのを感謝しなければなりませんね。
たくさん食べれる胃袋にも。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-24 16:20
●kasumixたま
あの牡蠣祭りのバケツ一杯の牡蠣は一生忘れられないわね。
ランチの時間、何時間だったかしら。
サイゼリーナの憧れのお酒はマグナム!
やっと飲めましたわ、皆さん酒飲みの方々のおかげです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-24 16:52
●kim-nagamachiさん
よくこれだけの食べ物と飲み物を消化できたと思いますね。
でも、だいたい沢山飲み食いする人は決まってるよね。
2次会でグロッキーな人も数名。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-25 01:31
●argon-lかんちょ
鳥羽方面にはブログを始める前に何度か民宿に泊まったことがあるのですが、どれも伊勢海老とかお魚づくし、そして松坂牛のホルモンだったな~w 牡蠣貝も美味しいのですね、牡蠣アレルギーの方がいらっさるので、牡蠣オンリーだとアレですけど、ぜひ食べたいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-25 01:32
●gorukichi さん
素敵な会をありがとうございました。
これだけの人数が集まるのはなかなかないと思います、楽しかった。
めった汁食べてましたか?あまりにも食べたものが多くて忘れていたのかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-25 01:34
●moccaさん
別名、食べすぎクラブというくらいです(ウソ)
私一人でコレステロール増強委員会を爆走しています。
能登の牡蠣は小ぶりだけど美味しいですわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-25 01:36
●チキさま
「辛子醤油派」?シューマイかよ!と突っ込んでもいいかしら。
ほぉーー今度食べてみますね、というか、辛子が食べられないので
ただの醤油ぶっかけになると思うけど。
カレーほうれん草シフォン、カレー&ほうれん草の風味・・スパイシーな中に甘みが・・・今はやりのチョコポテチみたいなもんと考えれば、デザート寄りになるのでしょうか。
たこ焼きしふぉんつくらんなんわー
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-25 01:38
●annie_tjさん
少なくとも牡蠣を食べてなかった人はいなかったような。
苦手でもお刺身やサラダなど食べるものがいっぱいあるので安心。
牡蠣料理、パスタとかにも合いますからね~あ~食べたい
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-25 01:41
●カエマちゃん
これだけハーブにまみれて美しい香りになっていれば豚ちゃんも満足であろうという旨味でしたわ。
よくある塩釜ってカマクラぐらいにてんこ盛りにしてあるもんね。
あれだと共同作業ができそうだけど。
今度からマグナムを目標に背中に定規でも入れて駅までまっすぐ歩くのよ~酔ってないふり。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(西念):三四味屋(海鮮料理) 金沢(大野):弁吉(居酒屋・蟹料理) >>