金沢(大野):弁吉(居酒屋・蟹料理)

b0089578_2295526.jpg
1月末、この季節になるとあの店がとっても気になる木。
夏は普通の居酒屋、だがその実態は冬には蟹の食べ放題&コース料理な「居酒屋・弁吉」
だるまちゃんBOWちゃん、わかさまと行ってきました。
味噌ちゃんとスピコちゃんは仕事がダイハードでやむなく欠席。ガビーン。

この店に入ると自動的にカニ語に自動変換されるカニ。
b0089578_23084.jpg
ここでのカニはズワイガニのオス。(別名:松葉カニや越前カニとも呼ばれる)
去年行った時は茹でズワイガニ食べ放題コースを選択して、
カニ身食べこぼし大会が大々的に行われ、どろぼうヒゲまで作ったカニだけど、
今年の私たちはちょっぴりオ・ト・ナ。

今回はCコース(かにすき・おじや:3675円)と
フルコース(ゆでカニ2ハイ+焼きカニ+かにすき・おじや:5670円)を
2人前ずつ注文し、みんなで分けたカニ。

まずは第一弾、茹でカニタワー!!!
b0089578_2302098.jpg
BOWちゃんがカニを使って「にいちゃ~~ん!!」、「弟よ~~!!」
と人生カニ劇場を始めたカニ。そして食べ始めてもしばらく続く。
そんな余裕ぶっこいてると、お腹がすぐに膨れて最後までカニが食べれなくなるカニよ。
密かに目がキラってたのだけど、予想通り最後の最後に茹でカニが残ってしまい、
私とワカさまで分けることに。ニヤニヤ
b0089578_2303396.jpg
ハサミで切って、カニ身をほじくって、集めて豪快に食べる豪快さ。
茹でたてのカニ味噌はやっぱりうまいカニ~~!!!
b0089578_2304798.jpg
第二弾は「焼きカニ」
お店のおばちゃんがしょっちゅう見に来てくれて、指導してくれたカニ。
カニコーチ!と呼ばせてもらうカニ。

「前回よりも大人の階段登ったよね~」と誰かが言ったきっかけで、
大人の階段の~ぼる~♪と全員一致で歌いだして年バレ。
b0089578_2305991.jpg
焼きガニの味噌が濃厚で香ばしくて激ウマだカニィイイイイイイ!!!

BOWちゃん曰く、「焼きガニは、ポイント高し、だねー」と言ったところ、
「ポイント高し!細川たかし」と、私が突っ込んだらしいカニ。

この瞬間から親父ギャグタイムゾーンに突入。
各自の声のトーンも高くなり、周りに素敵なメンズ達がいなくてよかったカニね。
b0089578_2311254.jpg
第3弾は「かにすき・おじや」
もちろんカニと野菜も大量摂取。
前回の茹でカニ食べ放題では、苦しいと言いながらも女性最高数を食べていたけど、
今回は私たちお上品よね、食べこぼしもあまりないカニ。
b0089578_2312554.jpg
鍋のかくし味には1ハイ分のカニ味噌を溶かしいれるカニ。
カニコーチの監視の下で、早く食べれるのを見守る私たち。
泡!立つお鍋が美味しそう←カニだけに。
b0089578_2321079.jpg
カニの〆はご飯と卵を入れて「カニおじや」
カニエキスが入ったおじやがウマイカニ~~!!説明不要!
b0089578_2322378.jpg
デザートはアイスの「ピノ」
後のお菓子は持ち込み交換所で分け分け。
b0089578_2323683.jpg
カニに満足した後はココスで「ストロベリー スパークリング」
イチゴフェアのメニューを見ていたら赤色!に反応←カニだけに。

イチゴ、イチゴグラニテ、イチゴゼリーの中にペリエを注いでいただくオサレーな飲み物。
爽やかでのど越しにゼリーがプルプル通っていくのが心地よい。
ココスもなかなかやるっ!と思ったカニ。

カニ語を使えるような沢山のカニにまた来年も会いたいものですカニ~。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-03-17 12:32 | 石川(金沢) | Trackback(1) | Comments(33)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/8182368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from まんてんな日々 at 2008-03-18 12:17
タイトル : 第2回 ズワイガニ食べまくり
今年もやってまいりましたズワイガニ食べまくりの第2回の開催です。 スカタン女王様、BOWさま、わかさまの4名でカニの居酒屋 弁吉で食べまくりました。 残念なことに、スピコさま、味噌さまはお仕事で欠席。 今度カニる時、おつき合いします。 さてさて、前回はひたすらカニばかりの、カニ食べ放題でしたが、 大人の階段登るシンデレラなのでカニすきとかおじや等も楽しめる、 Cコースとフルコースを2人前ずつ注文し、みんなで分けました。 ↓まずは、ドドーーーーンとゆでガニ登場。 ↑重い!と下のカ...... more
Commented by すぴこ at 2008-03-17 21:37 x
この美味しそうな画像と楽しそうな光景を
読んでいるといけなかったことが悔やまれるカニ。
そしてKNEIPPの入浴剤が気になるカニ。
兄にずっとすすめられているのですが、
まだ使ったことないです。
アトピーの肌にいいそうですね。
おいら結構なアトピーで悩んでるカニ。
Commented by y_flugels at 2008-03-17 21:56
なんかすごく蟹の食べ方が手慣れているというか段取りばっちり、という感じですね。蟹、実はなかなかうまく食べられません・・・。蟹肉ホジホジがないと、もったいない、まだ肉が残っているのに・・・という風になってしまうことしばしばです。。。かにすきおじや、おいしそうだなぁ。
Commented by mocca at 2008-03-17 22:22 x
やっぱり焼ガニ美味しそう。
味噌旨そう。
アホみたいなコメントですいません。
Commented by kasumix at 2008-03-18 01:44
カニ祭! ゆで、焼き、鍋と三拍子揃っていて、素晴しいです。
あたくしが狙うのは、もちろん焼きよ…
そして鍋のおじやもね! キラーン
Commented by かにたま at 2008-03-18 02:02 x
この間あんなに蟹を食べたのに、また食べたくなったガニ。
昨年もこうしてカニ語話したカニ?気のせい??
焼き蟹食べたーい。ウチの人のってこんカニぃ~
あー味噌入り甲羅の中にご飯INしちゃいタイ…じゃなかった、カニぃ~
Commented by BOWWOW at 2008-03-18 03:35 x
おはよぉだガニぃぃ~(ファンヒータ前で撃沈したガニ)
な、な、な、懐かしいけどギャグは思い出したガニ。
大人の怪談、楽しかったガニ!
『兄ちゃぁぁぁぁぁ~~~~ん』(叫・んだガニ)

やっぱり一番は鍋ガニだガニ。(野菜もだガニ)
次頼むときもこのメニューだガニ。

ps すっぴー、クナイプは食べてないガニ!

Commented by すぴこ at 2008-03-18 05:39 x
☆BOWたん
ps すっぴー、クナイプは食べてないガニ!
     ↑
面白いカニ!朝から声出たかに。
Commented by きみ犬 at 2008-03-18 08:53 x
行きつけの美容院のおねえさんが、ここに行って来たと言ってたカニ
食べ放題コースだったみたいだガニが
カニがしょっぱかったと言ってたガニ
このときはどうだったガニか?

カニ味噌に合えたカニ身がそそるカニ
アツアツごはんにたっぷり乗せて、カッ込みたいカニ
でもカニおじやも捨てがたいカニ
Commented by ALOHA at 2008-03-18 09:16 x
おいおい やっと カニとのアレコレを思い出にしようとしている時期に
こーんな かにかにスペシャル見ちゃって
寝てる子が 踊りだすわ アンドゥトロワ♪
カニ味噌に顔つっこみたいくらい好き!
  (。。。かに語が 使えない河内女を 見逃してやってください)
Commented by mantennahibi at 2008-03-18 12:39
カニ語を自由に操るカニ術師だね。
カニコーチってどいねー。(^^)笑いが止まりませぬ。
コーチにいろいろ指南してもらってありがたかったね。
こんなに写真撮る人初めてって言われたから
覚えられたかもねー。
毎年の恒例行事になりそうだね。ふふふ。
Commented by florence_nonnon at 2008-03-18 14:03
昨年の苦渋(食べ過ぎて)を乗り越え、今年に生かーす!勉強する素敵女子たち♬
うーむ。。こんだけ山盛りのカニがいると、すっかり理性を失ってしまいそうですが、、
カニおじやに行き着けるか不安。。←行けもしないくせに妄想は果てしなく・・。
年明けにちびっちゃいタラバの足を食べたっきり、、
カニ三昧が恒例行事の金沢が羨ましすぎるカニ。(カニ語で自分を慰めてみる)
Commented by sassans at 2008-03-18 22:14
うわ~、蟹に睨まれた~!!!
これだけの量を食べられたら満足だろうな~。
私は「蟹=ワタリ蟹」で育ったので、こんなゴージャスな蟹の量を見ると卒倒しそうです~(笑)
蟹味噌と蟹のおじやだけで満足出来ちゃうな~。
Commented by argon-l at 2008-03-19 09:41
キターー!!
この積まれたカニの様子は何度見ても爆笑してしまいます。
ってか、この値段でこれだけのものができるってのが、北陸の底力を感じますねぇ。
こっちでも以前紹介されたのを知人に話したら行きたいって大盛り上がりですよ。
あぁぁ、おじや食べたい…。
Commented by さくらん at 2008-03-19 10:26 x
カニづくしだカニ!!
前向きに整列したカニさんたち素敵~だカニ!
カニが好きだけど剥くのが面倒だカニ!
出来れば山盛りに剥いてもらって食べてみたいカニ!!
「カニおじや」美味しいよね♪
Commented by apple_ibook at 2008-03-19 22:10
こんな大量のカニを消費するとはいかがなものカニ?
焼きガニってめちゃめちゃ魅力的。
あの独特の香ばしい香りがモニタから漂ってるぜッッッ!
ストロベリー スパークリングはだるまちゃんのところで
見かけてから絶対に飲むと決めている一品。
春が終わらないうちに行かねばならぬ!
Commented by のり at 2008-03-20 13:07 x
デカ盛りとか食べ放題ってむやみにテンションが上がりますな〜。
飲み放題も!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-21 11:28
●すぴこちゃん
あの日はこれなくて本当に残念だったカニ!
去年のように満席ではなくて最後は貸切状態だったカニよ。
そのおかげでカニコーチの指導も行き届いたカニ。
KNEIPPの入浴剤、いつのまにかなくなっていたので、親が入れてしまっていたようだカニ。いつがKNEIPPか分からなかったカニよ~。
ローズマリー、ベランダに生えてるけどいれてハーブ風呂でもいいカニ?
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-21 11:34
●y_flugelsさん
蟹は食べやすいようにどんどんハサミで切っていったカニよ。
ほじほじも使ったけど、お箸でも食べれるくらいにジョキジョキ。
去年は茹でカニ食べ放題だったので、カニ肉が端に多少残っていても次いくカニ!とどんどん食べて贅沢な食べ方をしてましたカニ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-21 11:51
●moccaさん
カニの食べ方で一番好きなのは焼きカニでしょうか。
甘みが出て美味しいんですよね。
タラバガニの焼いたのも食べたいわ~。
Commented by hapihapibee at 2008-03-21 16:57
またしても・・・・あの残念無念のあの時を思い出したカニ。
カニ味噌焼いたのもいいカニ~。
焼きガニ食べたいカニ~。
おじや、さぞかしおいしい出汁だっただろうなぁ~。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-21 23:57
●kasumixたま
カニ宴会となると、とにかくほじくりまくりでいやになるもんだけど、
これはハサミでひたすら切るので結構楽なの。
コース三昧、茹ではよくあるけど、焼きは香ばしくて美味しいよね。
そしておじやがなくては宴会は終わらないわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-21 23:59
●かにたまさん
この店の話題になる時は自然にカニ語になるカニよ。
今回はいろんなコースが味わえて楽しかったカニ。
でも、基本の茹でカニ食べ放題もいいカニよ~安いし腹イパーイ。
ご飯の上に贅沢にカニ身山盛りにして食べても誰も怒らない!いいカニ!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-22 00:03
●BOWちゃん
今回は食べる前のお遊びがないと思っていたけど、カニで遊ぶとはまいったカニ!来年は私も混ざってカニ劇場を繰り広げるカニ。
カニすきは野菜が沢山食べれていいカニね。
あますところなく出汁もおじやで食べきったカニ。
そして、デザート喰いもかかせないカニ~~。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-22 00:32
●きみちゃん
カニはしょっぱくなかったカニよ、その日の茹で加減なのカニら?
でも、満員御礼だった去年の日の方がカニが茹で立てのあっつあっつだったカニ。今回はそうでもなかったカニィ。
食べ放題はいい加減3ハイも食べると飽きてくるけど、カニ身やら
味噌をたーーっぷりご飯にのせて食べれるところがいいカニね。
足のないものとかもあるけど、だから安く食べれるカニ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-22 11:56
●アロハちゃん
1月のこんなカニ記事を今更アップして、もう誰も食べにいけないカニ。
罪作りな女だカニ~自分自身もまた食べたくなってきたカニよ。
カニ味噌は昔は缶詰しか知らなかったカニだけど(香箱カニの味噌もちょっぴしだったのでいまいち分からず)、茹で立てのあったかい味噌は美味いカニで目からうろこ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-22 11:59
●だるまちゃん
あの店は観光客も多いと思うんだけど、それでもあんなに写真を撮る人はいないのカニィ~?いちいち撮っていたもんね、まるでカニを食べたことない人みたいに。
カニコーチには大変お世話になったカニね、焼き加減とかもよく分からなかったのでよかったカニ。
来年もこの店でカニ語を操りたいカニ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-22 12:02
●のんたま
無事にカニおじやに行き着くにはひたすら黙々とカニと対決しなければならないカニ!ハサミでジョキジョキ~手で割り~の。
殆どほじほじマシーンは使わなかったカニよ。
茹でカニを食べながら、焼きカニも見つつで忙しいカニ!
このお店は夏は普通の居酒屋なので、もし来るなら冬においで~なのカニ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-22 12:06
●sassansさん
私も北海道で毛ガニのフルコースを食べた時はしばらくカニはいいと思ったけど、ゆでたてを食べるとまた来年・・と思ってしまうもんですわ。
普段はズワイガニなんて普通に売ってるのは高いから食べれませんよ。
メスの小さな香箱カニを家でたまに食べるくらい。
市場に出せないような足の落ちたものとか、少し身がスカッとしたやつなんですけど、おいしさは変わらず安いところが魅力です。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-22 12:23
●argon-lかんちょ
県外の観光客の人はバスで来る人もいらっしゃるそうで、
去年私もこのお店の存在を初めて知ったんですけど、今年は
秋ごろから雑誌やチラシに宣伝がバンバン載っていたので、
より有名になったんじゃないかな~行った日は空いてましたけど。
このカニの山盛りを見るだけでなんとなくテンションが上がっちゃいますね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-22 12:26
●さくらんちゃん
カニは剥く作業が手間かかるもんね~香箱カニは小さいからすごくめんどいけど、ズワイのオスは大きいからハサミでひたすらチョキチョキすれば意外と簡単に食べれるよ。
というかマナーも構わずこぼしても平気な気持ちで食べるカニ。
カニ味噌は思わず独り占めしたくなるカニよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-22 13:01
●アップルちゃん
このお店から出てくる頃にはカニ語をしゃべり横歩きになっていたカニ。
焼きカニって焼くと香ばしくて身が甘くなってくるからタマランチ会長。
カニりんぴっくがあったら1番に推薦したいわ、焼き味噌も。
ココスのストロベリースパークリング、これに決まるまでにめちゃくちゃ葛藤があったの。ドリンクだけにするか、ストロベリーケーキにするかとか、でも結局食べる飲むが同時にするこちらを選んで正解だったわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-22 13:02
●のりさん
デカ盛り、食べ放題のおかげでちゃくちゃくと脂肪つき放題になっている今日この頃・・。さらに予定が来週もぎっしり。
テンションと体重は右肩上がりですわ~コレボさま。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-22 13:28
●味噌ちゃん
ううう、これなくて残念だったカニ~2人の無念は私たちが全部受け取って食べきったカニよ。来年また行くかによ~。
去年の茹でとはまた違って焼きカニ、雑炊が私は気に入ったカニ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< gorukichiさん家で牡蠣... 金沢(鞍月):ル・マルカッサン... >>