金沢(鞍月):ル・マルカッサン(ベルギー料理)

b0089578_2205065.jpg
1月下旬のとある記念日、デビット・リンチの誕生日を祝う日。
本当は若乃花も一緒だけど、それだとちゃんこ食べにいかなきゃいけないし。
上島竜兵だと帽子を床に叩き付けなくちゃいけないし。
あ、私のバースディでもありました・・・バースディに食べたいのは白子じゃなくて、
ベルギー料理のル・マルカッサンで。久しぶりぶり2年ぐらい。
長靴はもちろん長靴を履いて。
b0089578_221262.jpg
ベルビュークリーク
ベルギーと言えばベルギービール!でも、私はあまりビールを好まず。
新入社員の時にがぶ飲みさせられていたトラウマかとも考えられるが、
実はやや乙女舌でビールの苦味が苦手というのが本気と書いてマジ真相。

でも、このビールはそんな乙女舌でも美味しくいただけます。
ランビックビールに地元でとれたチェリーを漬け込んで発酵させたビール。
寺尾 聰も歌っちゃいそうなルビー色にチェリーの酸味が実に飲みやすくて好き。
b0089578_2211455.jpg
チーズのブリュレ
小ぶりのココットの上のカラメルを割って下のブリュレを食べると濃厚なチーズ。
このくらいの量が丁度良いのにグラタン皿ほど欲しくなる。
b0089578_2212729.jpg
ほたて貝を使ったフラン、百合根のムース、コンソメゼリー、キャビア
フランとは卵や具材を火を入れ固めた料理で、フランス風茶碗蒸しのような物らしい。
まったりとしたいい出汁?のムースにキャビアの塩味が効いてる。
b0089578_2214283.jpg
ショーソンジビエ
ショーソンとは「お財布の形」の意味だとか。
中には猪肉やフォアグラがみっちし詰まっているパイで、味が濃厚。おいしーー
b0089578_2215787.jpg
コンソメスープ
透明なコンソメスープの下にはフォアグラのフランがぁ~~!!
味わって味わって大切に飲み干しました。
人間フォアグラ化でもいいたくましく育ってほしい。
b0089578_2221577.jpg
フランスモンシャンミッシェル産のムール貝
これは前にル・クルーゼの鍋で出てきたのだけど、今回はお皿で。
白ワインで煮込まれたムール貝は臭みもなくスープも貝のエキスが出て美味しい。
ここではムール貝の殻を使って、つまんで食べるという現地風。
b0089578_2222997.jpg
じゃがいものフリット
ベルギー産のジャガイモをつかったフリット、ほわっとした優しい食感。
マヨネーズはオリーブオイルのかな?とてもまろやか。
長靴が一言、「マックと違うな!」
おのれの基準はマックかーーー!!モスとも違うよ。
b0089578_2224571.jpg
フランス産・山うずらのロースト・ロマネスクブロッコリー・トランペットとピエーブルー
名前がやたら長くて最後は聞き取りなので合っているか不明だけど、メイン料理。
このお店はジビエ料理がお得意なので、ここのお店の名前にもなっている
「小猪」が入荷出来ればいただきたかったのだが、残念ながら手に入らず。

それでも山うずらは淡白だけど弾力があって美味しかった。
付け合せのトランペットというのはそういう名のキノコ。
美味しい料理なのにそれを発揮できないデジカメ・・・哀
b0089578_22258100.jpg
ベルギーチョコレートのフォンダンショコラ、沖縄黒糖のアイスジェラード
b0089578_2231365.jpg
バースデーソングを鳴り響かせながら運ばれてきたデザート。
オルゴールは食べれませんが、「ハッピーバースデー」の文字はベルギーチョコレート。
お皿をかっぽじって食べきりました。
b0089578_2232939.jpg
このお店には何度か来店しているけど、未だに「小猪」に当たらず。
運の悪さに鼻息も荒く大猪になりそうだけど、今年はイノシシは少ないのだとか。
熊も出た!!家政婦は見た!!というニュースもそんなになかったところを見ると、
山にエサが豊富にあったから里に出てこなかったのかしら。

なかなか行けないけど、とても好きなお店です。
1つ年を重ねる日は、何キロも体重が増える日でありました。





b0089578_2235185.jpg
二次会は金沢駅前フォーラスの古奈屋でカレーうどん!!
どうも最近の〆はラーメンでもなくお茶漬けでもなくカレー!!!
b0089578_2241086.jpg
さらに豆腐レアチーズケーキ。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-03-14 02:44 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(35)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/8160175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by BOWWOW at 2008-03-14 05:22 x
凄い時間にカキコっ思ったら女王様も夜更かしでんのぅ~。
(私は昨日顔も洗わず撃沈しておりました>また寝るゾ)

久しく行ってないけど・・写真みたらまた行きたくなりやした。
最近全然HP更新されていないので(誰かのとさほどかわらん?(爆))
相当忙しいというか混んでいるんだろうか?

子猪食べてみたーい。

・・・それはそうと・・・2次会に笑えたー。
しな野に行って欲しい気も?(笑)
Commented by paoko at 2008-03-14 07:21 x
マックと違うな!にウケました。でも気持ちはすんごくわかります。
イモならマック、鶏はケンチキ、ラーメンは8番、そばは白山。基本こんなですから。
Commented by florence_nonnon at 2008-03-14 11:17
お誕生日おめでとうございましたー♡
今年はフレンチではなくベルギーにされたのですね。チェリーのビールなら
私も飲めるかな?
ムール貝をそうやって食べてみたい!臭みが苦手で食わず嫌い選手権なんですよー。
友達がモンサンミッシェルでその調理法のをボウル一杯食べたって聞いてから憧れ~。
で、、ベルギーフルコースやっつけたあと古奈屋。。?
脱帽どころか首から頭もげました。。スープを全部飲んだかを教えてくらはい。
Commented by mantennahibi at 2008-03-14 12:52
お誕生日おめでとうもろこし!
私もしばらく行ってないけど好きなお店。
オルゴールとともに出てくるデザートにうっとり。
こんなことされたらイチコロですわ。←妄想はじまる。
この後、古奈屋!?(^^)ニヤニヤ
Commented by hapihapibee at 2008-03-14 15:25
お誕生日おめでとうございます。
ル・マルカッサンって聞くけど行ったことないので
まじまじと見ました。
その中で「ジョーシンエビ??」と思ったら
「ショーソンジビエ」だった(汗
いいまつがい、いいまつがい。

お誕生日にディナーって・・・憧れます。すてきー。
今年は・・・もうすでにカウントダウンはじまってますが・・・。

そのあとはまねできないかもだけど(笑)
Commented by ゆっきー at 2008-03-14 18:27 x
お誕生日おめでとうございます!
といっても1月のとある日なのですよね(今は3月)。
知ってたら白子のすくだまの下に立たせて、白子のアメリカクラッカーで、クリームに仕立てたバースデーケーキで白子まみれでお祝いして差し上げたかったわ(^_^)v
私は夏だから白子まみれになれないの。
Commented by すぴこ at 2008-03-14 22:01 x
2ヶ月遅れですがお誕生日おめでとうございます。
おいらも祝ってもらえる人が欲しいです。。。。。
マルカッサンまだいったことありません。。。
行きたいいきたいとは思っているのですが。
久しぶりにシャレに行きました。オムライスを
食べたのですが、すごい量ですなぁー。あんなに
多かったでしたっけ?食べても食べてもなくなり
ませんでした。ぷっ。
Commented by y_flugels at 2008-03-14 22:17
お誕生日おめでとうございました。
誕生日・・・ほぉその日でしたか。ウチのフットサルチームの女性も同じ日がいますね~偶然??ちなみに彼女はお酒は強かったようなw
しかし最後の〆はあいかわらずさすがですね。豆腐レアチーズケーキがなにげにうまそうです。
Commented by edamameandbeer at 2008-03-14 23:56
二次会にうどん、言いだしっぺはどっちなんでしょ?

>お皿をかっぽじって食べきりました。
わかる、わかる。
これっていつも悩んじゃうんだけど、
結局食い気に負けて、チョコを皿から剥がすようにして食べちゃう。
食べた後のお皿がとっても汚いんだよね(笑)。
Commented by edamameandbeer at 2008-03-14 23:58
↑し、しまった。
別の源氏名でコメントしちゃった(-_-;)
Commented by kasumix at 2008-03-15 01:17
お誕生日にオサレなお店でディナーなんて、長靴さんもやりますわね。
しかも2次会はカレーうどん!
やはりカレーも食べておかないとよね
Commented by argon-l at 2008-03-15 08:34
むぅ、ベルギー料理とはまた縁のない料理です。
でも、料理1つ1つは何かしらで馴染みがあったりするのですが、
そもそもベルギー料理というとどういう枠に入るんでしょう?
あー、そういうえばベルギービールと言えば、
東京で世界のビールが飲めるお店にて飲んだことがありますなぁ。
あまり味の印象が残ってないのですが。(^^;
Commented by そるべです。 at 2008-03-15 22:57 x
お誕生日おめでとうございます。
バースデーソングを鳴り響かせながら運ばれてきたデザート。だなんて・・。素晴らしいですね~♪
嬉しいデザートですね。
いいなぁ~。
私もお誕生日に行って見たいです。
Commented by abu7-1 at 2008-03-16 21:17 x
本当に記念日にはぴったりのお店ですよね~
中々行きにくい場所だけど、私もぜひもう一度行ってみたいお店の一つです。
あのこじんまりした空間がなんとも良いムード。
Commented by paozou63 at 2008-03-17 07:45
お誕生日おめでとうございました。 ←ひとり時間差攻撃ですな。
おめでたいときに度々登場のこちらのお店。
そーいうときはしっとりしっぽり?女王さまに変身するのねーーん。
と思いきや、アフターにカレーうどんをチョイスするトコはさすがですわん。
Commented by annie_tj at 2008-03-18 12:49
お誕生日おめでとうございました。そっか、1月半ばだったのですね。
すごく豪華で美味しそうなベルギー料理よだれダラダラで見せて頂きました。
いいなぁ、長靴さんもsukaさまもオサレもお似合いで。
これぞバースディディナーですよ!!
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-03-18 21:33
お誕生日、おめでとーございまっす!!
女王様のブログでこういう風にお上品にお料理が盛られたお皿を見ると違和感を感じるのは何故!?
でも品数が多いから女王様の胃袋も満足したのね♪
・・・と思ったら、しっかり2次会か!(笑)
Commented by sassans at 2008-03-18 22:08
誕生日おめでとうございます♪
いつものようなガッツリ系じゃないな~って、最初写真だけ見て思ったら、誕生日だったんですね~。
素敵なお店でお祝いしてもらえて幸せそう♪
私、こんなお店で祝ってもらった事ないな~。
焼き鳥とか焼き肉とか・・・ブツブツ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-19 09:03
●BOWちゃん
そうそう全然HP更新されてないよね、相当忙しいんだと思う。
本当はお料理の写真とか掲載されてると嬉しいけど。
ジビエだからいつでもあるわけじゃないけどね~。
数年前に行った時とまた違った料理で嬉しい発見。
しな野、学生時代の記憶からでもそんなに色紙が飾れるほど食べてないと思うわ。会社からの飲み会だとしな野をとおりこして、権兵衛という蕎麦屋によくいってます。お茶漬けも食べたい~。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-19 09:10
●paokoちゃん
>イモならマック、鶏はケンチキ、ラーメンは8番、そばは白山
マック以外、最近えらい遠のいてる地元店舗。
いけないわ、このままでは、ふるさと不足だわっ
いまのところ、早く朝のメガマフィン心待ちにしてる奴です。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-19 09:38
●のんたま
ベルギービールのチェリー味、そんなに苦味もないしフルーてぃーで
のんたまのようなビール苦手選手権でも大丈夫だと思いますぞ。
ムール貝は前に食べて美味しかったので涙のリクエスト!
臭みがなくって小ぶりなのに身がしっかりして濃いんだよー。
殻で食べたり、おいもも手づかみと気軽なところがまたいいわ。
古奈屋のスープは全部飲んだと思われます<ライス注文するのは我慢しました
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-19 09:40
●だるまちゃん
一度、ランチに行ってみたいもんだけど、週末のランチは結構込んでいるという噂!?というか、週末は何も予定がないと出不精なとこから変えないと。新学期も始まることだし、心の新学期も掘り起こそうかな。
古奈屋はビルの頂上までのぼるのがちと面倒だけど、
まろやかカレーについつい惹かれてしまいますわ。今度ルー買ってこ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-19 09:46
●味噌ちゃん
ここのお店に行くのも誰かのページを見て、美味しいと書いてあったのがきっかけ。長く続いてもらいたいお店ですわ。
「ショーソンジビエ」、私も「ショーケンジビエ」とか一瞬みえてしまいましたわ、傷だらけの天使。
誕生日ディナー!!!相手は変わっても誕生日にはフレンチでディナーを続けて何十年。
こだわりを押しとおす女でございまする←実は滅多にいけないので。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-19 09:48
●ゆっきーさん
ケーキの上のデコレーションに白子ってナイスアイディア。
ふるふる揺れる白子が蝋燭の火の揺らめきと合わさって
とってもロマンティックな夜を過ごせそう・・・。
夏生まれだからってあきらめないで、フグの白子は夏でもありますぞ。
夏の女、燃えろいい女ということで白子キャンプファイヤーなどはいかがでしょう。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-19 09:52
●すぴこちゃん
ビストロシャレ、私は行ったことがありません。
あの場所は金沢花のOLの場所なので、平日にはなかなか行きにくい。
花のOLランチはどこかで見たことあるけど、
オムライスもおすすめなんですねー
地鶏ふわふわオムライスってやつかな?
量が多いって聞いて気になりはじめましたw
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-19 09:54
●y_flugelsさん
この日に生まれし女性はお酒が強い!?
いえ、私は日本酒もビールも飲みませんから、乙女酒ばかりで。
呑めないというよりも、呑んだら危ないというべきか。
伝説がいろいろありますので。
一応、コースとカレーうどんの時間差攻撃は結構あったと
追記しておきますわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-19 09:57
●豆あんずさま
二次会に行くことは最初からお互いその気で、うどんを決めたのは私かな。
金沢駅から港に向かう方向にあるので、帰りはタクシーで駅まで。
そして、駅のそばにあるビルでうどん。結構定番化しそう。
バースデーの文字もチョコだからせっかくだし、と思っていつも食べちゃうよ。貧乏性なのかしら。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-19 09:59
●かすみXさま
誕生日にオサレな店でディナーは私の中で定番化されているので、
コース料理が苦手でも修行だ!と無理矢理連れていってたら慣れましたわ。
〆がカレーというのも最近のマイブーム。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-19 10:22
●argon-lかんちょ
ベルギー料理はフランスのお隣ということもあり、フレンチにすごく影響を受けた料理だと言われていますよ。
ベルギーに行ったことはないけど、たいそうな美食の国だとか。
東京にベルギービールバーなんかも何軒も出来てきましたねー
クセのあるビールを飲めば印象に残ったかも。禁断の果実とか・・
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-19 10:25
●そるべさん
バースデーソングが流れながら運ばれてくるデザート、ロマンティックですね。
以前行ったフレンチではボーイさんがバースデーソングを歌いながら
持ってきたことがあるんですけど、お互いこっぱずかしかったのか
笑いを隠せませんでした。ぷっ
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-19 10:26
●abuさん
そんなに堅苦しい雰囲気もなく清潔感あふれる素敵なお店ですよね。
ジビエ好きなので季節のお料理が楽しみな場所でもあります。
ジビエってフェチ向きでしょ?w
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-19 10:29
●パオたん
某割烹でもフレンチでもやるときゃやる?シッポリーナ。
お酒が入っても自分を抑えられるTPOが分かる女。
とか、言いながらこんな場所でもギャグっていたりしたりして。
どうも最近、〆にカレー発作が抑えられなくって。
その影響が体重に反映されてますわ、今週はかなりヤバイ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-19 10:33
●annie_tjさん
あの・・オサレが似合うカップルかは分かりませんよ。
なんたってフレンチに長靴履いてくるから長靴と名づけられた奴が
一緒にいますからなぁー
誕生日はオサレなところでディナーを押し通して実行する。
そうやって今まで男性を育ててきました。←杉本彩的に言ってみたかった
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-19 10:36
●チキさま
私のブログで何度もお上品なお皿のコースは登場していますわよ。
それを感じさせないのは↓のデカ盛りとか食べ放題のせいね、きっと。
しかも、二次会にカレーうどんをチョイスするところが。
コース料理ってゆっくり出されるからお腹いっぱいになるわ!
と、カレーうどん食べた人間の言うセリフじゃないけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-19 10:38
●sassansさん
普段そんなにフレンチとか行かないので、せめてディナーくらいは
オサレなところで食べたい!と始まったのが20代の前半。
それが相手が変わっても、オサレが苦手でも強制してまいりました。
結婚式のマナーに役立つよ!とかなんとか言って連れ出すのが手。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(大野):弁吉(居酒屋・蟹料理) 金沢(西念):三四味屋(海鮮料理) >>