人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石川(小松):福亭(台湾料理)

石川(小松):福亭(台湾料理)_b0089578_22421891.jpg
帰りの車の中、ランチは何食べる討論を繰り返した結果、
粟津駅近辺8号線沿い「駅前」交差点にある台湾料理「福亭」(粟津店)へ。
粟津店とあるように本店は福井にあるらしい、検索しても出てくるのは福井の店ばかり。
石川(小松):福亭(台湾料理)_b0089578_22423931.jpg
マーボー豆腐はかなりの部分、豆腐の海。この豆腐が不思議な柔らかさ。
柔らかいのに崩れないまろやかさ、生の豆腐に顔を埋めたら気持ちよいかも。
石川(小松):福亭(台湾料理)_b0089578_22425855.jpg
豚足煮込みに全員の目がキラリ!激しい争奪戦になりましたわ。
豚の骨をしゃぶりつくす熟女たち、ホラーと言わないでエキゾチックと呼んでね。
石川(小松):福亭(台湾料理)_b0089578_22431562.jpg
ここのランチセットがなんと・・ラーメンとご飯ものセットで680円!!
どちらもミニサイズではないので、量が多くてお安い!!財布の味方ですわね、奥様。
台湾ラーメン&焼き飯坦々麺&天津飯の2セット注文して回し食べ。

炒めたひき肉がのっている台湾ラーメンはあっさり味で殆ど辛くはない。
台湾ラーメンと言えば、味仙の濃ゆくて辛くて、私にとってはもはや中毒性的魅力の麺を思い出すけど、あれは名古屋フードだということを思い知らされる。
私はここの台湾ラーメンよりは坦々麺の方が好き←濃ゆい辛い系

こんなお店が会社の近くにあればすぐに走るわ!と思う一方、だめよカロリーは控えめに!
と天使と悪魔がお互いにささやきつつ、いつも脳内を駆け巡っている毎日。

今週は控えめエンジェルの攻勢が強くなっている。
先週末の不摂生がたたって、本日の体重がえらいことに(ジムの後なのに)
これは酔うと後先考えずにノリでドカ喰いしてしまう悪魔が暴れまくった結果。

とりあえず今日は禁酒、必死こきキャンペーン実施中で明日も運動。
戻せるか!?週末まで。←不摂生予定
by sukatan_queen55 | 2008-03-11 01:59 | 石川(金沢) | Comments(24)
Commented by Yakubi at 2008-03-11 10:33
セットで680円は、激安ですわ!普通なら、980円はしますもの!
しかし、おいしい上に安いとなると確実に食べ過ぎてしまうので
近くにお店がなくてよかったー(棒読み)
Commented by すぴこ at 2008-03-11 12:42 x
ふとぅーサイズのセットで680円って激安いですねぇー。
二人で食べれは一人340円!ぷっ。リーゾナブル~。
でも、異性と行ったらそれじゃ済みませぬなぁー。
異性と行く予定ないけど、、、。
今まで食べてみて何が一番おいらの体が太るわわかりましたわ。
ラーメンです。昨日ダイエットをはじめてはじめてラーメン食べ
ましたけど、順調に減っていたのに、、、いきなり600グラム
太りました。。。。。
でも、ラーメンは美味しいですなぁー。たまには食べたいです。
意外に焼肉は太らないことを学びました。
Commented by annie_tj at 2008-03-11 12:52
うん、麻婆豆腐写真で見ても豆腐の柔らかさが伝わってきます。
美味しそう・・・・・
でも、生の豆腐に顔をうずめると多分窒息します。
鼻からも豆腐が入ってきて、えらいことになりますよ。
一人で想像してしまった・・・・
Commented by mantennahibi at 2008-03-11 12:52
リーズナボーで良さげなお店だね。
量がふつうで、麺とごはんものが食べられるなんてすごーい。
ひとりで食べたらえらいことになりますのう。←食べれるくせに
金沢店が出来ればうれいしのに。

Commented by Priscilla at 2008-03-11 18:54 x
前を通るたびに福井にも同じ名前があるなぁと思ってました、支店でしたか、でも支店のほうがきれいで広そうです。

料理がいろいろあるのは知ってましたが、たいてい行くのは二日酔いの土曜日の昼過ぎ。

働かない頭で、つい680円に誘われて「台湾ラーメン」&「台湾炒飯」というひねりのないのを頼んで、両方ともフルサイズであることを思い出して戦慄します。

豚足とか旨そう、今度頼んでみよう、てぇと向い酒かな。
Commented by yassun7 at 2008-03-11 21:22
おおお。。。
この麻婆豆腐のお写真を見ただけで感銘を受けました。
これって絹ごし豆腐なんでしょうか?
こんな滑らかそうなお豆腐が、形を崩さずスタイルよく麗しく残ってるなんて・・・軽く芸術ですヨ(笑)
Commented by mocca at 2008-03-11 22:16 x
粟津にこんな台湾料理やさんがあるんですね。
僕はもっぱら中華は小松の勝ちゃんですね
Commented by y_flugels at 2008-03-11 23:59
ろ、680円!?ありえな~~~~い。こんなの近くにあったら毎日通ってしまいそうです。おサイフにやさしいお店万歳、ですね。
それにチャーハンがうまそうです!
Commented by BOWWOW at 2008-03-12 00:55 x
ありゃま~マーボもうまそうだけど
下のランチセットがたまりませんぬぇぇぇ~。
やっぱり2人(以上)いって+単品シェアが嬉しいワン。
だるまちんと同じく金沢店、ダメなら白山市店、キボー。

今日は天ぷらランチでガッツリ食べたのに夕方腹減って・・
パン屋で焼きたて(あげたて)カレーパン食べたら
うますぎて絶叫モードでした。
それにしても超メタボなご飯やったなぁ・・。
Commented by argon-l at 2008-03-12 07:59
豚足のとろとろ感がいいなー。
もう見た目からすんごく柔らかそうで、美味しそう…。
この手の中華系の料理って、たくさんの人数でシェアしながら食べると
たくさん食べられて楽しいですよね。
んでもなかなか大人数で行く機会というのがなくて無念です。
Commented by florence_nonnon at 2008-03-12 17:01
私もどろ~り濃い坦々麺好きです!
でも坦々麺と天津飯のセットって味が濃いもの同士な気がします。
あったら普通に食べるけど(笑)玉子がふんわりで美味しそう!
私も今週はエンジェルがパタパタ飛んでおります。
でも、、月末は悪魔カモーンでばっちこい!ぐふふ。楽しみ^^。
Commented by paoko@豚足娘 at 2008-03-13 00:03 x
この店の前、よく通るんですけど、入ったことなかったんですよ。
こんな豚足に出会えると知っていればとっくに入っていたはず!

今までで一番美味しかった豚足あんかけは内灘の某店。一人比べっこ大会開催を決定いたしました。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-13 01:26
●Yakubiさん
セットで680円って激安でしょう?
単品でうっかり2つ注文してジダンが地団駄踏んだ人がいないか心配です。
でも、少食の人ならこんなに量はいらないから、半分の340円にしてください!って言いたいとこでしょうね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-13 01:32
●すぴこちゃん
680円のセット、ダイエッターにはやばいセットでしょうか。
もうすぐ金欠の嵐がやってくる私にはランチセット、飛んで粟津に行きたい。
でも、そこまで時間がないので、会社の在庫になってるカップ麺などを消費しています。食べるのそれだけじゃないし。
私は週末の飲み会で2キロは絶対に太って、顔の形が変わっていましたが、この3日間、鬼ジムしてサウナ入って汗をしぼったら戻りました。
やっぱ運動&食事療法ですかねー食事がやめられません・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-13 12:31
●annie_tjさん
よく子供の頃に雪が降り積もると、その上にダイブして人型を作ったりしたけど、顔をうずめると鼻から雪の水分が溶けてちょろっと入ってきたり。
柔らかいお豆腐だと死にますね、豆腐殺人事件!
ほとんどパンナコッタ豆腐でした。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-13 13:11
●だるまちゃん
王将で焼き飯セットを注文すると、ラーメンが付いてくるけど半ラーメン。
後、揚げシューマイだったかミニサラダが付いてくる。
でも、味も量もこっちの方がいいなぁーー。
お値段はさほど変わらないと思うけど<王将だし
少食の人はタッパー持って行ってくださいw
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-13 16:08
●プリさん
いつも二日酔いで福井に帰宅した後の常連のお店ですか?w
福井の方は年季が入ってそうな感じですね、そっちも気になります。
二日酔いの次の日には「台湾ラーメン」&「台湾炒飯」でちょうどよいのかもしれません。
「坦々麺」&「天津飯」を頼んだ日には、喉の奥から熱いものがこみ上げてくるかも。
豚足は骨が多いし、玉ねぎも入ってるから1人1皿でも大丈夫かも。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-13 16:35
●やっすんさん
お豆腐はめちゃくちゃまろやかでパンナコッタみたい、ナンテコッタ!?
日本の絹ごし豆腐とはまた違った風に作られてるような。
本当に豆腐の海です、マーボーを探すのが大変ですw
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-13 21:47
●moccaさん
8号線の通り沿いなので、外観だけ知っている人もいると思います。
台湾・・と聞くと俄然入りたくなってしまいますわ。
勝ちゃんはまだいったことないです←やはり小松にうとい
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-13 23:23
●y_flugelsさん
毎日通ってセット食べてたら、メタボまっしぐらですけど、
近くにあったら便利ですよねー。
うちの会社の近くにもラーメン屋があってこの間チャーハンとのセットを
注文したのだけど、乙女ぶって半チャーハンにしたら物足りなかったです。今度から漢らしくフルサイズで生きていきます。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-13 23:28
●BOWちゃん
ランチセットもいいけれど、単品のメニューも豊富だから
人数多めにいっていろいろ注文するが吉だよね!
一人で豚足食べてもいいんだけど~。
仕事帰りの腹ヘリーナ、よくあるある・・・って今日も駅行って
ラーメン食べたくなる欲求を抑えてスーパーはいったらパンとかを目にして、思わず車で喰い散らかしたい衝動にかられたけどなんとか我慢。
家でふつーーーのご飯を食べましたわ←量は謎
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-13 23:41
●argon-lかんちょ
かんちょは豚足は大丈夫そうですね。
たぶん、野菜系や魚系もあると思うけど、今回はメタボメニューで。
バラバラに注文していたら、セットの方がどうしてもお得だし。
台湾ラーメンを食べていたら、味仙が恋しくなりました。
あぁ、ドラエモンのどこでもドアが欲しい。。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-14 00:39
●のんたま
坦々麺と天津飯のセットで血液どろどろ?
濃いもの同士で後でミネラルヲーターをラッパ飲みしそうよ。
先週、飲み会続きだったので風船のように膨らんだけど、
今週は忍耐の天使が勝利したので元に戻ったよー
でも、月末はサタンが降りてくる・・ノストラダムスな予感。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-14 00:42
●paokoちゃん
今、あなたの頭の中には豚足マップが出来てないかな?
ここに行けば豚足が食べられる!!そのうち豚足ランクが登場。
マイ豚足は脂肪分がなかなか減りませんなぁーー
カレーばっかり食べてるからカレー味かも。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(西念):三四味屋(海鮮料理) 石川(山中温泉):山海堂(和菓... >>