石川(山中温泉):山海堂(和菓子)、山中石川屋(饅頭)、小出仙(かまぼこ)、ぬしや(山中漆器)

b0089578_1819156.jpg
腹黒シスターズと山中温泉に泊まったその翌日、お土産を買いに温泉街を廻ることに。
私が行きたかったのは和菓子の「山海堂」
「山中だらけ」のhigedebuさんのところにちょくちょく登場する山海堂のご主人。
blogの記事に載っているお菓子もぜひ見てみたかった。
b0089578_18192914.jpg
手作りの和菓子にはマイナスイオン水、備中の白小豆や北海道の雅小豆などを使用しているそう。柚子の香りのするお餅の中に餡子が入っていて食べ応えのある柚子もち
b0089578_18194387.jpg
花こおり
葛の中にこし餡が入っている水まんじゅうは、葛の部分がもっちもちのプルプル。
これは美味しいです。季節的には夏に食べた方がもっと美味しいだろうな~。
肝心のご主人は不在でしたが、趣味とされている洋楽のCDが並んでいたのが、
blogの記事を彷彿とさせました。
b0089578_18195822.jpg
山中温泉のお土産の定番と言えば山中石川屋の娘娘饅頭。
加賀地方の娘さんを意味する「娘娘(にゃあにゃあ)」から名付けられたもので、
黒糖と地産味噌を練りこんだ皮は柔らかくいくつも食べれそう。
この日は塩キャラメル味パウンドケーキ(限定?)を購入。
b0089578_1820125.jpg
次に行ったのがかまぼこの小出仙
色とりどりの珍味かまぼこが山積みされており、青のりサーモン入り、からすみ風味、
青のりとチーズ、かに風味とチーズなどどれを買おうか困ってしまうわ。
b0089578_22394361.jpg
結局、アナゴのし(アナゴが蒲鉾の上にのっている)、枝豆入りなどを購入。
お弁当のオカズに大助かりしました。
b0089578_18202663.jpg
温泉街から少し離れたところにある山中塗り、漆工房のぬしや
器の作成から塗りまで自宅兼工房&ギャラリーになっており、見学するにはあらかじめ連絡を入れるのがベター。ここのご主人がとても気さくな人で山中漆器について細かく知識のない私にも分かりやすくいろいろ説明してくださいました。ここの器は本当に漆の色が綺麗で艶やか。
東京などのデパートの催事にもたびたび展示されているそう。
b0089578_1820452.jpg
飽きがこなくて綺麗な形の飯椀。丁寧に作られているので何十年も使え、ちょうど私たちが行った時には痛んだので修理に出してきた人もいるほど。大切に使われるのですね。
気軽にパッと買える値段ではないけど、いつかはこの飯椀でご飯が食べたいわ、あ、汁椀でも。

ふざける事もなく観光していたので、ハッと気付いたらかなりお腹が空いてましたわ。
ということで次はランチの場所へ。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-03-09 22:36 | 石川(金沢) | Trackback(2) | Comments(22)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/8137743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from あさぴーのおいしい独り言 at 2008-03-10 21:38
タイトル : 今年の八木さんの「そば会」は落語家を招いての笑いの宴「ぬ..
今年も山中漆器の作家である八木繁さんの恒例のそば会が開かれた。私も毎年お招きいた... more
Tracked from あさぴーのおいしい独り言 at 2008-03-10 21:40
タイトル : 温泉地「山中」の名物、諸々紹介します。その1「小出仙のカ..
その土地その土地で、美味しい名物は色々あるだろう? これまではあまり紹介できなか... more
Commented by kasumix at 2008-03-10 00:14
かまぼこ、いいわ~
枝豆入りっての、どんな感じなのか知りたーい!
お土産屋さんってお菓子やらなにやらの試食があるけど、試食はしまくらなかったのかしらん?
試食がないお土産屋さんだと、テンション下がりまくる女より
Commented by Yakubi at 2008-03-10 11:20
花こおりって、名前もカワイイですねぇ。
葛もち大好きなのですが、夏しか売ってないところが多いので
発作に襲われてもなかなか食べられないんですよね。。。
Commented by hapihapibee at 2008-03-10 18:50
「はべん」
そうそう、小さい頃は「はべん」って言ってた。
「あかいはべんがいい」(赤い渦巻のやつ)と言ってました。
いろんな種類があっておもしろいですね。
全部一口づつ食べてみたい(笑)
あと、気になったのが、ずらりはべんの上の「どくだみ酢卵」(赤文字)
な、なにもの・・・・?(汗
山中まではべん求めてドライブ行きたくなりました。
Commented by あさぴー at 2008-03-10 21:36 x
おや?
八木さんにお会いしましたか?
それはそれは。
Commented by apple_ibook at 2008-03-10 22:55
「もち」って平仮名表記はとてもかわいらしいよね。
花こおりってば女王さまのすべすべほっぺのようで
プニプニしまくりたい衝動に。
和菓子屋さんなのに洋楽のCDがズラリとコレクション!?
荒木和菓子店と名付けようではないかッッ!(だが、断る)
枝豆入りの蒲鉾はチョコレートが入ってるみたいでポップ。
漆塗りのこの器のフォルムが美しいねぇ。
石川県は工芸品のクオリティがすごく高い気がするわ。
Commented by apricot0113 at 2008-03-10 23:11
山中温泉行きたい、行きたい。

>ふざける事もなく観光していたので
それが普通なんだってば(笑)!!
Commented by y_flugels at 2008-03-10 23:13
温泉地の和菓子ってなんだか気になりますね~~~。饅頭とかついついお土産のふりして自分用に買ってしまいますw

そして山中塗の器・・・良い仕事していますね・・・とても電子レンジで温め等で使えない逸品ですね。
Commented by すぴこ@夜中に目さめる at 2008-03-11 01:48 x
こんばんわ。。。。今目さめました。
明日も仕事寝ないとなのにPC立ち上げました。
立派なお宅の仲間入りです。お宅って久しぶりに言いました。
旅行先のかまぼこ最高ですなぁー。おいらはどうも
遊び心がなくチーズに走ってしまいそうです。
自分つまらない人間っすから。
Commented by mantennahibi at 2008-03-11 08:25
漆器はいつか欲しい憧れのものです。
これで毎日お味噌汁とか飲みたいけど、
お値段がしますのう。
いつかのためにと買ってもいいけど、
そのいつかが来ないから躊躇しちゃいます。
山中散策するの楽しいので結構いきますよん。
いつも足湯に入って、おやつ食べたりしてます。
Commented by argon-l at 2008-03-11 08:27
金沢と言えばお菓子処なわけですが、やっぱり金沢を周辺に美味しいお菓子のお店ってたくさんあるんですよね!
つい先日金沢方面へ旅行へ行ってきた知人がお土産にお菓子を買ってきてくれたのですが、
もう美味しくて、美味しくて…
さすがは日本三大菓子処って感じですね!!
かんちょはいつも海産物を見てばっかりなので、今度はしっかり堪能せねばねば!
Commented by aoi_hanadukushi at 2008-03-11 23:43
かまぼこ、種類豊富ですね。
枝豆の割合がアートな感じです・・・
娘娘饅頭のお店で塩キャラメルパウンドというのも斬新で、
あなどっちゃいけませんね^^
山中漆器のつやが、上品で素敵!
いい食器を買ったら料理を頑張るようになるでしょうか・・・?
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-12 02:19
●かすみXたん
枝豆入りは割りと薄味のかまぼこの中にふつふつと豆の味がほっこり。
もちろん、試食もいろいろしたけど試食出来なかったのを買ったの。
↑食べれば満足なのか
チーズ入りとかもなかなかグーでしたわ、チーカマ好きなので。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-12 02:21
●Yakubiさん
花こおりの葛もちは凍らせてあるので、自然解凍していただきました。
これなら冬でもお取り寄せでも出来ますよね。
葛の弾力がすごくってプルプルでしたわ。
これは次回行ったときにもう一度購入したいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-12 02:27
●味噌ちゃん
「はべん」、私は初めて聞きました。小さい頃ここに住んでいなかったせいなのか、今はあまり使わない言葉なのかはわからないけど。
すっごく沢山の種類があるので、どれにするか迷ったよ~。
お弁当に入れても彩りが鮮やか。
「どくだみ酢卵」は・・・あれ?確か何かすっぱいドリンクを試飲したような。
あれはどくだみ酢だったのか、どくだみ酢卵だったのか謎。
体にはとっても良さそうな雰囲気は持っていたけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-12 02:30
●あさぴーさん
ぬしやさん、すごく親切にいろいろ説明してくださって、さらに工房も見学させてもらいまして感激しました。
漆器に対する思いが伝わってきて私も興味を持つようになりましたよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-12 07:15
●アップルちゃん
花こおりのプニプニはたくさん並べてマッサージベットにしたいくらい
弾力があるんだよ~確か、なんとか賞を受賞したとか←忘れた
私ももしお店をやっていたら商品に関係なく、洋楽のCDをずらっと並べてBGMにしていたに違いないわ。
ハウスならまだしも、暗めひねくれ系だったらオーラでお客が入ってこないかも。
ここの漆器屋さん、いいよーー大量生産じゃないし1つ1つ手作りのこだわり物だからお値段するけど、お料理が高級にみえるね。
そんな器に大負けの自分の料理・・くっ
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-12 07:17
●杏さま
杏さまにぴったりとしっぽりとした風情の温泉街だよ。
能登とはまた違った雰囲気を楽しめてよいよーーー
いつでも遊びにおいで~。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-12 10:46
●y_flugelsさん
温泉の土産は饅頭、と遥か昔からの伝統で決まっていましたが、
今は塩キャラメルケーキなんかもあります。
うちにも九谷のお皿とか良いものも一応あるんですけど、お正月の時ぐらいしか出してきませんわ。普段はどーでもいいものが多いです。
もらったお皿ほど割れなかったり。こんな漆器があれば料理も上達するかしら?
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-12 10:51
●すぴこちゃん
最近はジムから帰宅してご飯食べたら、すっごく睡魔に襲われ、
ベットでうたた寝してやおら夜中に起きてパソコンしてまっす。
オタクという言葉、の元祖の年代かしら?
パソコン通信の時代からやっていますわ、オタ子!?
かまぼこ、チーズも美味しかったですよ。
ただ試食したら満足したので、試食できなかったのを買っただけです(おい)
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-12 10:56
●だるまちゃん
漆器はいつか夫婦の汁椀をセットで買ってもらうの(はぁと)と思って
買うのはやめておきますわ。って、それはいつだよ。
うちにこれは嫁に行った時用の・・とか思って買ったお皿や料理道具が
押入れに在庫積み。
ルクルーゼのスキレットも使わなくっちゃ~と料理してないのがバレバレ。
山中温泉街、時間があったらもっと周りたかったですわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-12 10:59
●argon-lかんちょ
金沢は和菓子のお店はたくさんあるのですが、名前は知っていても
本店に行ったことはあまりありません。
結構、近所にあるのに知らなかったりすることもあるんですよ。
富山の方が洋菓子が多いかな~とそちらもうらやましかったり。
かんちょの海産物の知識は相当すごいですが、生き物としての他に
食の分野にも詳しいのが記事を見ていて役に立ちますわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-12 11:10
●あおいちゃん
実際、会社の人の山中温泉のお土産に娘娘饅頭は結構頂きます。
外側が柔らかいし小ぶりだからぺろっと2個はすぐにお腹の中へ。
>いい食器を買ったら料理を頑張るようになるでしょうか・・・?
この素敵な器に何を盛ったらいいかな~と考えるのも楽しい。
料理が好きな人のセリフですなぁ。私もそうなりたい。
あ、それよりもいい調理器具の方が早いよ。
なんたってそれでブログを始めた人ですから。何事も形から先に。
でも4年前よりは進歩しているけど、すっごく上達が遅いわ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(小松):福亭(台湾料理) 石川(小松):DEUXetDE... >>