京都(左京区浄土寺):銀閣寺キャンデー店(アイス)

b0089578_23345021.jpg
ラーメンを食べた後はお昼前から目を付けていた銀閣寺キャンデー店へ。
ますたに(白川店)より道路を渡った向かい側にあるレトロチックなアイス屋さん。
食後のデザート、いくら早く巡ると巻きが入っても譲れない子供の意地(に押し付ける私の意地)
b0089578_2335683.jpg
ミルクテイストのフレイバーにフルーツがイン。
他にも小豆バー、豆乳シリーズ、ソーダなどどれも100円前後のリーズナブル価格。
禁断の二刀流食いに走りたいのをぐっとこらえて
b0089578_2335233.jpg
豆乳ブルーベリー
基本的なアイスキャンディーの中でもレトロ感の中に溢れる健康テイスト、位置的には原田知世?なかなかまったりしたお味でよろしいです、ちょっと固いけど。

すると横で「あぁっ!」というnachiぼんの叫び声。
「どーしたん?」
「は・・・歯が折れた!!」

なんと、小豆バーを前歯でまず一噛みしたところ、バキッという音と共に折れてしまったそう。
アイスキャンディーは氷の塊、めちゃくちゃ固い場合もありますな。
「アイスキャンディー、前歯で噛むべからず」
旅先で歯が折れるとは悲惨!!何かを食べる時に常に気をつけなければならなくなったnachiぼん。一気に彼女の心はブルーレット置くだけ。
b0089578_23353996.jpg
お次は第3の目的地、初心者の大本命の1つ、金閣寺
暖かい季節の連休だとまず込み合って満車になる駐車場も、この日は雨天ということもあり
駐車場はガラガラで殆ど人はまばら。
おお、これならゆっくり余裕を持って金閣寺を堪能できるわ!と思っていたのだが、
すぐ横に止まった観光バスから中国人観光客の団体がわらわらと降りてきて、
あっという間に中国人観光客の渦の中に飲み込まれてしまってたわ。

あまりの混雑ぶりに入門するときに「チャーシューメン」とかなんとか言ってれば
団体客の中にまぎれて一緒に入れるんじゃないかと。
そして金閣寺を綺麗に写せるナイスショット場所は、いつも通りの金閣寺の混雑具合。

本道をぐるりと周りながら出口に近づくと、何やらもの凄い人ごみ。
お土産物屋さんの出張屋台だったのだけど、人ごみは団子の試食に集中
もちろん、中国人観光客に負けずに人ごみにわけ入って団子を食してきましたぞ。

そして、生八橋と言えば、聖護院。
限定「柚子」などを試食し、お菓子屋の陰謀にうっかり乗ってお土産買い。
b0089578_23355829.jpg
第4の目的地は東映太秦映画村
子供の頃、月曜の夜8時と言えば、明る~~いナショナル劇場。
「水戸黄門」「大岡越前」「江戸を斬る」などで明る~い食卓を照らしてもらった。
その撮影もここだったのかしら?
b0089578_23361350.jpg
街角には役者さん!?と思いきや、「扮装の館」で変身した一般客。
時間はあれば扮装してみたかったな、姫か、岡っ引きか、くの一辺り。
b0089578_23362973.jpg
一影もまばらな宿場町、ぶらり歩くと突然飛び出してくる辻斬りに会いそう。
b0089578_23364492.jpg
芝居小屋中村座では「猿飛佐助」ショーを上演していたので皆で観ることに。
バク転てんこ盛りの切りあい盛りだくさんの派手なショーで見ごたえ十分。

主人公の猿飛佐助扮するリー村山さんが、敵を探しながら「どこだ~?」と客席に下りてきて、
「ここか!!!」と客に向かって切り込もうとして、お客を驚かすのははお約束♪

すさまじいメイクと迫力にたじたじなのだけど、そこでパッと照明が明るくなると一転して、
「ようこそ、いらっしゃいませ~」と営業スマイルになる落差がすごすぎ。
そして、また暗転すると、「ど~こ~だ~」と元通りの大げさすぎる演技。
ほのぼのというより、お笑い的な雰囲気がどことなく入ってるのは関西系だから!?

リー村山さんのメリハリの利いた演技にすっかりファンになってしまったわ。
リーと言えば過去にはヒロミ・ゴーだけだったけど、今ははリー村上ね!
b0089578_2337171.jpg
こ、これは白州!遠山の金さんでもお馴染みのオープンセット。
もちろん、上にあがっておもてをあげいの記念撮影はきっちりと。
b0089578_23371746.jpg
昔、太秦映画村に来た時になかった新しい建造物、それがパディオス。
入り口がビルになっていて1階がレストラン、お土産屋さん、
2階はスーパーヒーローランドで、ゴレンジャーからマジレンジャーまで歴代ヒーローを紹介。

ずらりと並んだヒーローの中でも元祖といえるのがゴレンジャー。
nachiぼん旦那一人でゴレンジャーの前でポーズ付きの記念撮影。
もしかして一番喜んでいるのは旦那さんでは!?
私もキレンンジャーのフィギュアを手に取ったところで、湧き上がる物欲を何とか抑えたわ。

映画村を後にして、どうしてもここに寄らねば帰れません!とばかりに
京都で有名なパン屋さんLe Petit Mec(ル・プチ・メック)とベーグルで有名なブラウニーに直行。
ブラウニーは一度行ったことがあるのだけど、いまいち記憶がうろ覚えで、
ここ!ここ!と自信たっぷりに指し示したのは違う店だったという、迷惑ナビ。

帰りは何故か滋賀県の木の本ICで降りて、アルプラザで車の中で食べる夕食買い。
ここで購入した滋賀県の醤油メーカーの柚子ポン酢が美味しかったことを特筆しておく。

駆け足京都の旅だったけど、日帰りでこれだけ観光出来たので大満足。
nachiぼんのお子ちゃまが「京都ってなかなかいいところだね、また来たい」
って感想を漏らしていたのが印象的。

京都旅に参加させてもらってありがとう~感謝感謝でした。
今度はル・プチ・メックの黒の店もね。ニヤリ
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-03-04 12:37 | 京都 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/8117299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hapihapibee at 2008-03-04 17:27
前編、後編続けて読みました~(笑)
京都は日帰りできる観光地ですね。
3時間で行けちゃうんですね。
アイスキャンディーの二刀流したい!
でも、ちびっこの前では・・・・。がまんですね。
んでもって、アイスの例えが・・・おもしろくて。
なんかわかる~(笑)
nachiぼんさん、災難ですね。
まさか、まさかそんなことになろうとは・・・。
恐るべしあずきバー。
Commented by すぴこ at 2008-03-04 21:41 x
東映太秦映画村おいらも相当昔にいったことあります。
かなり昔過ぎて全く記憶がなかったのですが、ちょっと
おもいだしました。
そしてキャンディー店なんてあるのですね。
Commented by florence_nonnon at 2008-03-04 22:53
金閣寺の画像に見ほれました。池にくっきり映ってほんとうに美しい一枚です。
京都は何度も行ったのに、金閣寺の記憶がない、、京都行きたくなってきました~。
映画村では以前お姫様の扮装しましたよ!!
が、、カツラがズレ気味でお蔵入り。。
京都の甘味もやっつけ不足だしいろんな意味でリベンジしたい土地なのでした。
Commented by kaede_mama33 at 2008-03-05 08:12 x
これが噂のアイスキャンディーですね。
知覚過敏も気になるお年頃なので、総入れ歯になってからチャレンジしてみたいです。
京都って1~2日じゃまわりきれん
Commented by y_flugels at 2008-03-05 09:46
確かに歯が折れたらブルーですよね・・・・そんなに固かったのでしょうか?ミルクテイストのパインアイスとかめっちゃうまそうですね・・・。私も知覚過敏が気になるお年頃かもw
あ~~女王様の金さん写真見たかったっっす!
実は太秦行ったことないんですよね~~。
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-03-05 10:17
1日でこれだけまわったってすごいなぁ。
太秦ってそういえば、一度も行った事がないわ。リー村山サマに会いに、一度行かなくては・・・。。
恐るべし、銀閣寺アイスですわね!
確かに、何故か数あるアイスキャンディーの中でも、小豆バーってダントツに硬いような気がするんだけど。

黒メックは、あたくしも2回行ったけど、2回とも閉まってたToT
行く時は、お店のオープンを確かめてたら行った方がいいと思われますわ。
Commented by さくらん at 2008-03-05 11:24 x
「ああ~前歯が。。。」ってなちぼん♪
そういえば初めて会ったときも 眼鏡が壊れてたような?記憶がzzz
なちぼんにとって京都は何か壊れるご縁の場所のようですね。

映画村面白そう~~!!行きたい!!
Commented by mantennahibi at 2008-03-05 12:21
小豆バーってアイスの中でもなぜかかなり堅いよね。
前歯はかなり重要なのに、nachi ぼんさんかわいそう。
私だったら泣きますわ。
ゴレンジャー懐かしい。小さい頃、アカレンジャーになりたかったのを思いだしました。

Commented by nachi at 2008-03-05 20:38 x
うわっ!
トップ画像を見ただけで動悸が早まったわ・・・。

あれから早や二月が経とうとしているのね←遠い目

「しばらくそのままで」と放っておけない前歯。
まだ歯科通院中です。
ブリッジ入れることになり仮歯生活中です(涙)

皆さん、あずきバーには十分ご注意あれ!!
Commented by aoi_hanadukushi at 2008-03-05 21:13
小豆バー、強力なんですね。
冷たいものが苦手でアイスがかじれない軟弱者ですが・・・

木之本というと、きっとダイコウ醤油かな?
ここのお醤油を10年以上実家で取り寄せしてますー
ポン酢もおいしいんですね♪
Commented by argon-l at 2008-03-06 09:22
おぉ~!映画村って修学旅行以来行ってないスポット!
とってもなつかすぃ~
そうそう、来週末から花灯路が京都東山界隈で始まります。
かんちょは話に聞くばっかで見に行ったことがないのですが、
今年も花灯路の時期は近辺でひーひー働いてます。
花灯路も是非見に行ってもらいたい行事の1つですねー
Commented by annie_tj at 2008-03-06 12:25
そういえば京都しばらく行ってないなぁ~。
子供たちにも京都の良さが分かったようで何だかほのぼの・・・
映画村も懐かしかったです!!
Commented by Yakubi at 2008-03-06 17:00
出先で前歯が折れるって、ヘコむでしょうねぇ。。。
小豆バーは危険だと、心にしっかり刻みます!

太秦映画村、高校生の頃に遠足で行きました~。
フラフラ歩いてたら、浪人が飛び出してきて捕り物が
始まった記憶が・・・。懐かしいですわ~。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-08 12:29
●味噌ちゃん
連休などの込んでいる時期でなかったら、早朝からいけば車で3時間ほどでいけて日帰り京都♪電車だともっと短く。
ここのアイスキャンデー屋さんは偶然みつけたのです。
とってもレトロチックで懐かしい。大きさも小さいので2個はいけるっ
小豆バーは、親が好きでよく冷凍庫に保管していたけど、めちゃくちゃ固い!
彼女のトラウマにならなければよいのですが。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-08 12:31
●すぴこちゃん
東映太秦映画村、すでに入り口からもう相当変わってます。
なんたって正面がビルになってるんだもの。
後、戦隊物の館か!?と勘違いするような2階。
時代かしら・・・仮面ライダーの映画の予告も見てきました。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-08 12:35
●のんたま
水面に金閣寺が綺麗に写しだされて、ベストショットだよね。
しかし、このベストショットな場所は中国人観光客と撮影を争うかのように一瞬で撮った場所なので、のんびり眺める余裕ナッシング。
「扮装の館」でお姫さまに変身したの?
ぴったりじゃない~あんみつ姫とか!?w
なかなかよい体験だよね、私なら絶対に裾を踏んで街中で転がりそう。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-08 12:38
●カエマちゃん
これがあの伝説の超合金アイスキャンディーです。
何トンの重みがかかったのかは知らないけど、nachiぼんの歯茎が負けたのは確か。
京都、じっくり行ったら1箇所巡る間にお土産やら食べ物やら回っていて
ロクに回れないと思いますわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-08 13:22
●y_flugelsさん
ミルクテイストはたぶんまだ柔らかめだと思うのですが。
でも、私の豆乳ブルーベリーもなかなかの鋼鉄具合。
噛むのにコツがいると思われます、やや奥歯で噛むとか。
金さんの扮装をするとR-18指定になってしまうのでちょっと。
かわりに風車の弥七なんかやってみたいですけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-08 13:25
●チキさま
リー村上さま、マジで大受けですわよ。
なんとなくサニー千葉の昔を彷彿とさせるような。
その昔、千葉真一萌えだった過去ありな、濃ゆい系好き(お笑い?)にはぴったり。他の出演者の方々もおもろ・・いや、個性派な方ばかりです。
黒めっくがあるというのは最近知ったので行きたかったけど、
もしや不定期なお休みなのかしら?油断できないわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-08 13:28
●さくらんちゃん
>なちぼんにとって京都は何か壊れるご縁の場所のようですね
めがね壊れていたっけ、ちょっと覚えていないけどそれも悲惨。
もしや、京都は鬼門な土地!?
陰陽師に頼んでお払いとかしてもらいますか、野村萬斎。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-08 15:57
●だるまちゃん
うちの親が小豆バーが好きで、冷凍庫のストックによく置いてあるけど
すっごく固い、アイスかよってほど固い。
食べる時に歯が折れてると気になって食欲もなくなっちゃうよね。
というか、むちゃくちゃ暗くなるわ。
アカレンジャーになりたかったの?私はモモレンジャー。
でも、リアルではキレンジャー化しています。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-08 17:19
●nachiぼん
いやーー楽しかったね~京都、と一概に言えないnachiぼんの1日。
災難だったね、前歯は何噛むにも大事な歯だもんね。
小豆バーにトラウマが出来たのでは!?
あれからずっと歯医者に通っているのね?
今、あげてはいけないお土産は煎餅、そしてもちろん小豆バー。
今日はブリッジを拝見できるかしら。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-08 17:21
●あおいちゃん
ポン酢はダイコウ醤油でした~。
アルプラザのスーパーに地元の食材コーナーがあって、
お醤油やポン酢が並んでいたよ。
お取り寄せしているところを見ると有名なんだね。
柚子ポン酢はお醤油の風味が濃く出ていてハッキリした味。
こういうの好みなので、お鍋に活躍中です。お醤油も気になるわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-08 18:13
●argon-lかんちょ
花灯路の夜のライトアップ綺麗でしょうね~
観光客で込み合うのでしょうか、京都は1年中行事が満載ですね。
私もまだその時期に京都はいったことありません。
かんちょは某場所で頑張っているのですね~。
名古屋だと修学旅行は京都ですか、私のとこも中学は京都・奈良でした。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-08 18:15
●annie_tjさん
東京からだと新幹線ですぐというイメージがありますね。
こっちの方が距離的には近いけど。
子供たちはまだ小学生のチビッコなのに京都のよさがわかるとは
渋いわ~。食べ物だとイチゴ味!とこれまた可愛らしいのだけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-09 14:10
●Yakubiさん
浪人が出てきて捕り物だったのは撮影だったのか、ショーだったのか。
雰囲気溢れてて楽しいですね。
去年、アイスクリームメーカーで作ったオレンジシャーベットがまだ
冷凍庫にそのままなのを思い出してしまいました。
小豆バーに劣らないほどガチガチな状態でした。←歯の前に食べれない。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(小松):DEUXetDE... 京都(左京区浄土寺):ますたに... >>