京都(左京区浄土寺):ますたに(ラーメン)

b0089578_0275947.jpg
1月中旬、nachiぼん一家に何故か私がお邪魔して京都日帰りの旅に行ってきた。
集合時間は早朝6時と日常生活よりも早い時間なので、起きれるか心配。
しかも遠足となると万年小学生なので、興奮して前日なかなか寝付けないのよ。

翌日、まだ夜明け前の真っ暗闇の中、nachiぼん、旦那さま、お子ちゃま2人、私の4人で出発。
リアル世代ではないのに何故かBGMはビリーバンバン。
その後はドラえもん上映会になるのも、お子ちゃまがいるお約束。
金沢から京都まで車で3時間くらい、雨も降っていたせいか渋滞もなくスムーズに到着。
b0089578_0281415.jpg
第一の目的地、南禅寺に近づくにつれ、道も細くなり、落ち着いた佇まいの風景に変わってくる。
nachi旦那さんが、「京都くさくなってきたな~」とつぶやくと、
「京都って臭いの?」と返すお子ちゃま。
大人のニュアンス的言葉はまだまだ開発途上状態。
b0089578_028275.jpg
琵琶湖から京都市内に向けて引かれた水路である疏水(そすい)。
b0089578_0284136.jpg
水路の上に上がって水が流れる様子を撮影。
足元が濡れているし滑りそう、と思ってるところに旦那さんが縁を歩いてたので、
落ちたらウォータースライダーだわ、と本人には聞こえないようにつぶやいてたり。
b0089578_0285764.jpg
南禅寺から銀閣寺までの哲学の道を歩いて行くつもりだった旦那さん。
しかし、1日のスケジュールは目白押しで時間はなしのハリーアップ!!
すぐに車で南禅寺から銀閣寺近くの駐車場まで移動。
b0089578_0291327.jpg
銀閣寺に向かうまでの参道には道の両側にお土産屋さんがびっちり。
ここで私が一人ならさつま揚げとソフトクリームを買って食べた確率は120%だけど、
時間がないのでなるべく見ないようにすすむ君。
でも、生八つ橋の試食だけは全員が忘れず。
b0089578_029297.jpg
第二の目的地、銀閣寺。相変わらず佇まいがストイック。
白砂の砂盛り向月台(コウゲツダイ)を子供に説明するには「ほ~ら、プリンだよ」が一番。
b0089578_0294798.jpg
銀沙灘(ギンシャダン)は波紋を表現してあるそうで。
波紋→スタンド→JOJOと頭の回路が繋がる私は小学生男子と気が合う。
b0089578_0305288.jpg
銀閣寺にとって大切な苔と、邪魔な苔が分けられて展示されていた。
見た目似た様な苔ばかりでどこがどう性質が違うのか分からないが、
邪魔な苔の方が多少乱雑に生えているかな?苔もお上品ではないと相応しくないと。
b0089578_0311090.jpg
ランチは前々からリサーチしていたアロハちゃんがよく行くというますたにへ。
しかし、すでにお昼でハラペコで疲労度大だった私たちが、あ!あった!と入ったのは、
ますたに(白川店)。アロハちゃんが行ってる本店とは別の店だった。

別店も人気らしく、お客で座席はほぼ満席。
2席だけ空いたので、旦那さんと子供ちゃんを座らせようとしたのだけど、
子供ちゃんが姉妹&かーちゃんとバラバラになるのを嫌がったので、
何故か私が旦那さんの隣へ。ちょっと、キンチョールだわ!
b0089578_0313012.jpg
ラーメン
スープは脂が浮きまくっているので脂っぽいかと思いきや、想像よりもあっさり。
細麺ストレートで鶏がらスープがベース。美味しいわ。
b0089578_031484.jpg
チャーハン
ラーメンといえばチャーハンは私の心のゴールデンコンビ。
なかなかの脂のノリ具合がグーでした。

白川店から約100メートル離れた本店と味が違うのか確かめたいところ。
次回はぜひ、本店に行ってみたい!

ダッシュ早送り京都の旅はまだつづく。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-03-02 14:31 | 京都 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/8113662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kasumix at 2008-03-02 15:21
日帰り京都旅行なんて、雅だわ~。
銀閣寺付近での食べ歩きをガマンするなんて、あたくしにとっては拷問です…
で、その思いのたけをラーメン&炒飯にぶつけたのねっ!
Commented by ALOHA~♪ at 2008-03-02 22:43 x
えーっ!
ますたににチャーハン。。。。。。知らんかった
  いや  いつもの店には
   白いごはんと 黄色いタクアンしか無いんや
スープは 行く時間で変化あるような気がします
  いや~ん こんな時間に チャーハン 気になってしもーたーゎ

しっとりな南禅寺 銀閣寺画像に
われわれ夫婦の きのうの京都観光が
  思いっきり食べ物の買い物ツアーだったと気がつきました
しっとりな京都 つづきに期待します
Commented by きみ犬 at 2008-03-02 23:19 x
京都のお寺の中で銀閣寺が一番好きかも
朝早くに行って、本堂の縁側に座ってボーーーっとお庭を眺め
それに飽きたら、展望所から銀閣寺を一望するの
時間が遅くなると観光客だらけになるので、早起き&眠気眼 間違いなし( ̄ー ̄)ニヤリッ

何度も行ってるのに、ますたにには一切気づかず
ラーメン屋さんはきっと見えない私の脳みそ
Commented by すぴこ@なかなか痩せない! at 2008-03-03 12:46 x
子供って面白いですよね?
おいらも昔、ニュースを見ていて、「あやまって山から転倒
した模様」というのを母親に「なんで誰もいなかったのに、
ごめんなさい。って謝ったってから落ちたってわかったのかね?」と真剣に聞いたらしいので、、、。
景色がきれいですなぁー!マイナスインオンありまくり
そうですね。
コッテリーナなラー麺が食べたい!でも我慢!
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-03-03 12:58
4年間、京都に住んでいながら、ますたにの存在を知らんかった。
知ったのは、東京の「ますたに」に行ってから。
ますたにのラーメンは、食べてるうちにスープの味が変わってきて、いいよね~!
でも、やっぱり京都のらーめんと言ったら「天下一品」だわよね!!
あのギトギトらーめんは、この歳になると、さすがに完食はムリだけど、見かけると、ふらふらと入ってしまうのは、パブロフの犬状態!?
Commented by nachi at 2008-03-03 14:05 x
その節は 急で突飛な誘いを快諾していただき感謝、感謝!
お陰様で家族内の空気がぎくしゃくせずに済んだわ。(笑)

銀閣寺もこの週末から長期の修復期間に入ったそうで
良いタイミングで行ってこれたな~、と。

そう、
ますたにでのラーメンまでは平和だったのよね・・・・(涙)
Commented by あらん at 2008-03-03 15:11 x
邪魔な苔とはたぶん繁殖力の強い奴で、草で言うと雑草と呼ばれてる奴みたいな感じじゃないかな?
私は裏庭に「オキナゴケ」とかちょっと珍しいのを植えてたんですが、知らないうちに「ギンゴケ」「ハイゴケ」あたりに淘汰されてしまった。
ちなみに「ギンゴケ」は、あたりの湿っぽいところだけでなく日当たりの良いところでも繁殖します。(いちばんよく目にする苔かも)
ところで金沢も「小京都」って呼ばれることもあるから、「京都くさい」んでは?
Commented by mocca at 2008-03-03 21:44 x
美味しそうなチャーハンですね。
しかし、臭い京都にあるとても邪魔な苔とは凄いですね。
絶対図鑑に載ってない苔ですよね。
Commented by argon-l at 2008-03-04 08:51
おぉ~!またまた京都におこしやすですね。
相変わらず毎日のように京都にいながら観光地らしいところは
全然回っていなかったりします。
まあ、食うところはいっぱい回っていますが。(笑)
ですが、銀閣の方は全然回ったことがないので、
こちら方面のグルメレポが気になるところですね~♪
引き続き楽しみにしていますゼ☆
Commented by さくらん at 2008-03-04 11:21 x
京都に来られてたのですね?
日帰りではハードでしたね?
あのラーメン屋さんに行ったのですね。本店と何処が違うんだろうね?
観光もたっぷりされたようで ステキ~♪

>ますたにでのラーメンまでは平和だったのよね・・・・(涙)
っていうことは!!
   この後 事件発生なのですね?楽しみ~に待ってます^^
Commented by mantennahibi at 2008-03-04 12:53
私もこのコースで京都観光したことがあるんで懐かしぃー。
向月台はプリンにしか見えないよね?
いつもプリン食べたいとか言いながら見物してるよ。
京都は道中にスイーツとかの誘惑が多いから
スローペースになっちゃうよね?!

Commented by y_flugels at 2008-03-05 10:06
ますたにラーメンというと東京にもあるんですが、それとは違うのかな??
それにしてもいつの間に京都に・・・。疎水って水が下から上に流れるんですか??おもしろいですね。
Commented by aoi_hanadukushi at 2008-03-05 21:19
邪魔な苔・・・そんな人の都合で(笑)
ますたにのラーメン、実物はもっとおいしそうです。
ちなみに海外から帰ってきて食べたくなったのは「ラーメン」でした。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-06 01:59
●かすみXたん
今回は観光メインと最初から旦那さまに言われていたので・・
私が混ざると寄り道、買い食いの旅になりかねないというクギを刺されたのかしら。
ま、それでこれだけの観光スポットを1日で回れたというもの。
ラーメンに激しくその思いをぶつけました。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-06 02:04
●アロハちゃん
もうちょっとでアロハちゃんのよく行くお店にたどり着いたのだけども。
雨降りでチビちゃん連れだったので力つきてしまったわ。
というか100M先にあったとは!今度行きますね。
チャーハンは本店にないの!?というか、店ごとに違うんかい。
確か餃子とかもあって、普通のラーメン屋さんぽかったな~。
しっとりの京都ツアーというか、あわただしかったけれど、
久しぶりの銀閣寺はやっぱりよかった♪
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-06 02:07
●きみちゃん
一番銀閣寺が好きなんだね!そんなにボーッとするほど余裕を持ってみたことあまりないかも。いつも込んでいるせいかしら。
朝一番にこなければそんな雰囲気は味わえないのかもね。
まず、私だと朝ごはん探しにいってるしなー。
ますたには銀閣寺からちょっと歩くので、見つからないかも。
本店はちょっとした河の向こう側に隠れてるみたいだし。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-06 02:09
●すぴこちゃん
>、「あやまって山から転倒した模様」
ぶっ、子供の考えることって面白いね~わからない言葉の意味を一生懸命考えてると思うときゃわいいわ。
私もカレー臭を加齢臭と間違えた人を知ってますけど、
おっさんですから!それはきゃわいくないです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-06 02:13
●チキさま
私も「ますたに」の存在を知らなかったよ、昔からあるラーメン屋さんなんだね。
これといい、天下一品といい、京都はこってり系のラーメンが好きだね。
ちょっとイメージと違うけどね。
天下一品といえば、京都のお店ってのをだいぶ後まで知らなかったわ。
一応、金沢にもあるのだけどまだ行ったことなし子。
どちらかと言えばトンコツ醤油ぎみのそこまでコテコテしてないのが
受けると思うので、天下一品はがんばってるんだろうな。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-06 02:16
●nachiぼん
予想もしなかったありがたいお誘いをありがとーーー。
行く時は雨が降ってたしどうなることかと思ったけど、
京都についてみれば晴れたし、人も空いてたしよかったね~。
ラーメン屋さんも食べることが出来たので満足、満足。
そう、あなたはここまでは平和だったのよね、ここまでは。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-06 02:23
●あらんさん
苔にお詳しいですね~お家で苔を植えているとは。
うちは庭がないのですが、ベランダに置いてある植木鉢に生えているあの苔にも名前があるのだろうな・・たぶん雑草の類。
金沢は小京都と呼ばれてますが、観光客が目にするのは一部分だけでなんだここだけ?と思われる人もいっぱいいると思います。
でも、目立たないところに「くさい」場所が意外と沢山あるのです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-06 02:26
●moccaさん
とても邪魔な苔、ちょっと邪魔な苔の隣には銀閣寺にとって大切な苔というのもありました。そちらはやはり小奇麗な苔だったかも。
そういわれるととても邪魔な苔だけを栽培したくなってしま天邪鬼です。
兼六園の苔も分類されてるのかしら。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-06 02:30
●argon-lかんちょ
そういえば名古屋といえばかんちょですが、京都もかんちょでしたね。
銀閣寺の近辺はそんなに食べるところが多くはない!?
今回はこのルートに前々から行ってみたかったラーメン屋さんがあったからいいけど、後は~南禅寺近辺にカレーうどんの店・・・かな。
あそこは一度、お店が閉まっていたのでリベンジしたいですね。
京都の美味しいとこはかんちょに聞いたほうが早いか~
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-06 02:32
●さくらんちゃん
確か1、2日前に決まって、早朝6時出発ですわ!
いつもの日常よりも早いので死にましたわ<運転してないけど。
怒涛の京都だったけど、日帰りでもいけるということを実践。
大阪と京都って近いようで車だともうちょっとかかるんだよね。
日帰りが無理なのは渋滞があるからですな。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-06 02:35
●だるまちゃん
いつも観光名所にいっても情緒っぽいセリフが出てこないわ。
プリンだよ、と言ったのはなちぼん旦那なんだけど。
チャーシューメンとか言ってたのもそうだわ。
そういうセリフだけ頭にカットされて残っていた、ネタのため。
自分優先の旅でいってたら、絶対に休憩は3回くらいとってるんじゃなかろか。
買い食い、立ち食い、が止まらない~。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-06 02:38
●y_flugelsさん
東京にある「ますたに」はこちらの支店であると思われます。
フランチャイズか何かは不明だけど、でも、チャーハンは本店にはないと言うので、支店は少し違うのかも。
本店は60年は続いた老舗ということで、中華そばなんでしょうね。
中華そばのイメージを覆すコッテリーナですが。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-06 02:40
●あおいちゃん
お帰りなさいませー。苔もなんでオレが邪魔なんだよ!と思ってるかも野性的な苔(男らしい?)
海外旅行で恋しくなった日本の味はラーメンでしたか。
私は前にフランスに行った時にラーメン屋にいってしまいましたわ。
もうちょっと我慢しろよ。
Commented by ゆっきー at 2008-03-10 15:23 x
「nachiぼん、旦那さま、お子ちゃま2人、私の4人」
5人ですよね!?(爆)
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-11 11:14
●ゆっきーさん
お子ちゃまはまだ半人前なので2人合わせて1人です。
なんちて。
どうやら適当人生が文章にまで影響してきたようです。
指摘ありがとうございます、後で直しときますわ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 京都(左京区浄土寺):銀閣寺キ... 石川(羽咋):キッチン・モト(... >>