金沢(片町):勝一(割烹)

b0089578_2291594.jpg
記事もやっと2008年に入りました。あけましておめでとう!
ある筋から(本人か?)勝一は2日からランチをしているらしいとの情報。
年始挨拶代わりに食べにいくと、これだけランチ野郎共が集合していた。
カエマちゃんゆんちゃん、nachiぼん、パオ子ちゃんレゴやん

この日はお正月駆け抜けろスペシャルウルトラランチ(ウソ)
前菜(真子昆布巻、松前漬け、カニの葛寄せ)
タラの真子と昆布の煮付は大好物!家でもよく作りますのよ、親が・・。
b0089578_2292768.jpg
ご飯、舞茸のお味噌汁、お刺身
やっぱりお節もいいけど、刺身もね!ご飯の量はノーマルバージョン。
普通のご飯の量に韓国宮廷料理くらいおかずが並んでるとキラメキパラダイス。
b0089578_2293910.jpg
治部煮
この日のランチはメインに治部煮か香箱カニを選択できるので、私は治部煮。
加賀の郷土料理の治部煮は、鴨肉、麩、しいたけ、青菜などを
だし汁に醤油、砂糖、みりん、酒をあわせたもので、お汁はとろみがある。
このお汁の出汁の味が美味しくて全部飲んでしまった。
b0089578_2295129.jpg
香箱カニ
治部煮でない人は香箱カニ(ズワイガニの雌)
b0089578_230346.jpg
人によっては大雪原のような真っ白なご飯が大好き!いくらでも食べたい!
という人がいるが、このメンバーでコメラバーはレゴやん。
そんなレゴやんに完全にネタふりのメガ盛り!
b0089578_2301565.jpg
ノーマルバージョンとの対比。
能登のもっそう飯かよ!!と郷土パワーがハートから溢れてしまうわ。
こぼれないように下に受け皿が二代目の優しい心使い←食べこぼしの心配
b0089578_2302632.jpg
と思ったら、茶椀がひっくり返ったので、受け皿にあけることに。
富士山ですか!?これは年頭から縁起がよいわ。

テーマ曲は筋肉少女帯の「日本の米」でお願いします!!カラオケ歌えます!
某カラオケメーカーはセリフが付いてなかったけど、セリフも叫びたいので追加希望。
b0089578_2303855.jpg
アイスはチョコスポンジと苺のアイス。
苺のアイスって子供の時からずーーっと好きレベルが変わらない。
そういえば夏に作ったアイスが冷凍庫に入ったままだったのを思い出したり。


●日々の出来事

週に何度もジムに行ってる私ですが、運動をしない時はお風呂だけ入って帰宅組な場合も。
銭湯にいってサウナに入ったら500円くらい?を考えると
お風呂だけでも結構お得なもの。

で、体を洗う時に歯も磨くのだけど数日前のこと、しゃこしゃこ歯を磨いていて、
ふと鏡を見ると口からめちゃくちゃ泡を吹いているのに気付く。

まるでカニみたいだカニ。

と、数秒思いながら、今度は舌を磨くと・・・・・妙な刺激が舌に伝わってきた。

ちょっとっ!!へ、変な味っ!!!!

そう・・・もう分かりましたね・・・・・洗顔料で歯を磨いていましたわ・・・・・

舌を磨くまでわからないというところが大ボケクイーンのなすところ。
必死で洗いなおしたけど、ちょっと気持ち悪さが残ってしまった・・・・

周りが気がつかないところで、ちょっとしたドラマが展開されていることもあるもんですわ。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-02-27 01:02 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/8096323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Anelalana at 2008-02-27 01:24
こんばんは~^^
先日の、治部煮のお話繋がりでここでもコメント♪

外で頂くとやっぱり鴨が多いですね~^^あんも濃い目で美味しそうです。
あんで思い出したのですが、金沢でうどんのあんかけで生姜が沢山入った物をよく食べていたのですが、名前が思い出せません(><。)
頭の隅っこで悶々としているんですよね…w

真子の昆布巻き♪近江町で良く年末買っておばあちゃんが送ってくれました。
ものすごく大きくって、でもお出汁がしみてて美味しいですね♪

エビスコ(殆どの所では、エビスかな?)召し上がりました?
小さい頃は、お祝い事と言うと出てた気がしました。

それにしても…すんごいおコメの盛り方ですね^^;
お正月から凄いです…(汗)

洗顔料で歯磨く…かなり違和感残りそうですね^^;
家の母は、キッチンハイターの入ったコップをそのまま水だと思って飲んでしまいました(汗)
Commented by kasumix at 2008-02-27 02:26
ちょっ! 洗顔料で歯磨きだなんて……
マンガみたいですよ、女王様。
まさかネタのために体をはってみたとか??
Commented by aeiou77 at 2008-02-27 06:44
ああ~~~っ、これが食べたかったのよ、これが!!おいしそう、いいなあ===
Commented by argon-l at 2008-02-27 09:06
うわぁ~、なんて贅沢なランチですの???
こんな贅沢なもん食べられるならかんちょを呼んでください!!(笑)
・・・で、このご飯盛りは………。
まさに日本昔ばなし盛りですな!!
ご飯だけでお腹一杯になっちゃいますよ~~~
Commented by ALOHA~♪ at 2008-02-27 09:31 x
あ~そうだった・・・あけましておめでとうザマス
     私、その日は夫の実家で のんきな嫁してたんだ。
二日から にぎにぎしくランチできて 楽しい幕開けでホントめでたい♪
富士山に治部煮かけて丼にした?(笑)

     歯ブラシに 保湿剤つけた事あります・・・歯ブラシシスターズ
Commented by nachi at 2008-02-27 10:44 x
ようやく明けましたね、おめでとう(笑)

そぉ、この日‘香箱’をチョイスした私は
視界に入ってくる治部煮に未練タラタラで
お正月ランチが終わる前に再度走ったのであった!

どちらも本においしゅうございました。

ランチ後のコーヒータイム♪
何を話してたかは全く記憶に無いけど楽しかったね~
Commented by annie_tj at 2008-02-27 12:33
わーい、仲間だ。私もやったことあります、洗顔料で歯磨き!
激マズですよね?!相当気分が悪かったですもの、しばらくは。
それはそうと、ジムには風呂なしアパートの住人が銭湯の変わりに会員になっているとよく聞きますよ。
Commented by ma~ at 2008-02-27 13:26 x
歯磨き粉事件・・・。それはすごく泡立ちそう。
誰にも気づかれなくてセーフでしたね^^

私もジムに行って、お風呂だけ入って帰宅組な時あるよ~。
両手足をドーっと伸ばして、おでんの具のように湯船に使っているのが幸せなのよね~。
Commented by florence_nonnon at 2008-02-27 15:05
洗顔料で歯磨き。。やったことありますけど口に入れてシャコ、、って所で気付きましたよ~~!!w
日本昔話風なご飯がすごーーー。初ランチでおめでたい盛り?
素敵割烹なのにネタ満載なのがまた(笑
Commented by いとお菓子 at 2008-02-27 20:19 x
洗顔料で顔を磨く・・・私も学生時代によくしてました(笑)
ちょうど「クレアラシル」が流行った頃で、歯磨き粉とパッケージが似てたんだなぁ。
でも、洗顔料、歯磨いた時点で気づけよ!(笑)
Commented by mantennahibi at 2008-02-28 12:09
メガ盛りに吹き出したわ。
れごっちちゃんの白いご飯の食べっぷりに
いつも笑いが止まりません。(^+^)
勝一さん夜もいいけど、ランチも美味しそう。
いつか連れて行ってくださーい。
私も洗顔料で歯みがきしたことあります。
なんとも言えぬ後味で記憶が全部消えそうになったよ。
泡が出るまでやっちゃったなんてお疲れモード?
誰も笑ってくれないジムお一人様はくやしですなぁ。
Commented by のり at 2008-02-28 15:13 x
明けましておめでとうございます。
もたもたしている間に誕生日、節分、バレンタインなどが順調に終了し、そろそろひな祭りってかんじですぜ親分。

口から泡吹いたのは、どこぞで食べ過ぎた蟹のたたりでは?(笑)
Commented by すぴこ at 2008-02-28 18:39 x
ダイエッターのおいらでも食べれそうなメンツですね!
アイスは無理ですが。。。はぁ。。。
あぁーーーーーーーーー痩せたい!!!!
そして皆様も書いてますが、おいらも
洗顔ホームで歯磨きしたことあります。
今はポンプ式なのでそれは大丈夫になりました。ぷっ。
Commented by paozou63 at 2008-02-29 07:59
あけましたおめでとうございます。
れごちゃんのメガ盛りごはん、すごいねー
楽しそうなお正月、うらやましい限りでございます。

お風呂で歯磨き、なぜかできないわたし。
どこにペーって吐いたらいいのだ?
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-29 09:17
●Anelalanaさん
あんかけうどんに生姜、京都と金沢で「たぬきうどん」を頼むと、生姜や油揚げがのったあんかけうどんが出てくるらしいです。
とは言え、自分もあまり食べたことがなかったり。
京風うどん、というお店であんかけうどんを食べた記憶はあるけど(閉店)
昔ながらのうどん屋さんに行けばあるのかな?←お多福など・・
エビスコはうぅむ、よく分かりません、恵比寿講?それはお祭りか。
キッチンハイターの水、それはかなり危険ですねっ
うちの母親はヘアースプレーと間違えて、キンチョールを頭にスプレーしたことがあります(これも危険)
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-29 09:24
●かすみXたん
事実はマンガより奇なり!を実行してしまったわ、もち天然よ。
と思ったら、コメント欄にマンガっぷりを披露してくれてる人が意外と沢山。
カミングアウトの場となってしまいました。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-29 09:45
●aeiouさん
何が食べたかったんだろう?このセットメニュー?
それともメガ盛りだったりして・・・。
治部煮って家では作らないのでここでは楽しみです、御出汁が美味い。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-29 09:54
●argon-lかんちょ
贅沢なもん食べに金沢に来てください。
いや~今度は動物園や水族館だけではなくぜひ食の旅も~~
京都も美味しいもの多いですけどね。
このご飯盛り、そう、ぼうや~♪の世界ですね。
こんなご飯盛りが夢だった、という主人公がいそうです。家政婦は見た!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-29 09:57
●アロハちゃん
アロハちゃんとこはのんびりお正月迎えてたんだね~
うちは親戚もくることなく静かなお正月でしたわ。
歯ブラシに保湿剤つけて、歯がしっとりしましたか?
洗顔剤にモイスチャー成分がたくさんはいってることが売りだったらしく
なんとなくもともとしっとりしてる舌がさらにしっとりした気が。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-29 10:01
●nachiぼん
え!?また走ったんだ、このお正月ランチ。
隣で治部煮の汁まで残さずすすっている姿を見れば、美味そうにも思うよね。
実際、美味しかったけど(ワサビはいらんの)。
ランチ後のコーヒータイムも楽しゅうございましたわ。
好き勝手に喋ってるので記憶がどこかに飛んで覚えてないよね。
確か、ストロベリーシフォンがあんまり苺臭がしなかった覚えが。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-29 10:08
●annie_tjさん
洗顔料で歯磨き、気持ち悪くてしばらく口開けたままでした~
周りに気がつかれなくてよかったわ。
ジムでいかにもお風呂だけという人も沢山見かけます。
介護老人みたいな人もいたりして。確かにドライヤーも使い放題だし、サウナもあるし、銭湯と同じくらいでサービスあるので便利ですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-29 10:13
●ma~さま
鏡を見てあわ立ち具合にびびりましたわ。
普段、あんなにあわ立つほど揉んで洗顔してないもん。
マンガみたいに自分につっこみ声入れてなくてよかったわー
体調が悪い時はお風呂だけ入って帰宅組してまっす。
熱いお風呂が苦手なので、全身つかる時間は短いのですけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-01 09:30
●のんたま
洗顔料で歯磨き、のんたまも?
舌をひっこめて磨いていたのか気がつかなかったわ。
もしかしたら美味しかったのかもしれず(ウソ)
この富士山ごはんの上にじぶ煮をさらにかけてたっけ(遠い目)
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-01 11:50
●いとちゃん
クレアラシルで歯を磨いたらもっと不味そうだよ。
お風呂用具はカゴに突っ込んであるから、同じチューブ型だとさっととって付けると気がつかないんだよね~。
ボディースクラブも同じ形だから間違う可能性があるな。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-01 11:55
●だるまちゃん
レゴやんのご飯好きには誰もかないません。
あの後、スタバでケーキも食べてたんだよ~(私もだが)
そういえば金沢OL部隊は勝一にいったことなかったっけ?
今度いってみましょふ~美味しいよ。
私のマイボトルから兄弟の契り!?でも皆お酒弱いもんね~
歯磨き、思わずうぉ!とか声だして、まわりに変に思われなくて
よかったわ。スタジオだと時々声出してしまうのだけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-01 11:58
●のりさん
これでも一生懸命早く書いてるんですけどね~
何しろ最近はやたら眠いのですわ、うたた寝女王なもんで。
今頃誕生日ネタをしたら何日生まれかわかりませんね。
いつでもお祝いの言葉はいただきたいものですが。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-01 12:00
●すぴこちゃん
ダイエッターでも大丈夫な和食のメニュー。
特に金曜日は煮魚の日なので、ヘルシーーなランチです。
あまりにヘルスィーなんで年配の姿ばっかりしかみませんがっ
私が年配かどうかはノーコメントで(入れてない)
皆、洗顔フォームで歯磨きってカミングアウトしてるけど、
歯磨き粉で洗顔した人はいないのか、そちらも聞きたい。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-01 12:13
●パオたん
>どこにペーって吐いたらいいのだ?
シャワーからのお湯でお口をすすぎながら、そのままぺーーー
人のいない方向にさりげなくぺーーーーーかな。
カトちゃんペ、ではないよ、カーーーーッペッでもあらず。
Commented by y_flugels at 2008-03-05 09:39
加賀の治部煮うまそうですね~~治部煮と聞くとテンション下がりますがw、加賀に行ったら積極的に治部煮を食べようと思います・・・

そっか、食べこぼしには受け皿あればいいんですね。こんどやってみようw
Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-05 12:31
●y_flugelsさん
鴨肉にちょっととろりとしたお汁のお出汁が美味しいですよ。
家庭だと鶏肉で作るお家が多いそうです、うちは作りませんが・・
私は食べこぼし専用にお弁当の下にもランチョンマットをひいてますわ。
Commented by torazushi at 2008-03-11 02:12
sukatan_queen55さん。

初コメントです。

先日はありがとうございました!

辿って辿ってきました。(笑)他のメンバーの方のブログもそうですが、食べたくなるような写真ばかりですね!

オフ会、私はただただ、驚くばかりでした。(汗)

また宜しくおねがいします。

ありがとうございました!

Commented by sukatan_queen55 at 2008-03-11 09:48
●torazushiさん
コメントありがとうございます!この間のオフ会はお疲れ様でした。
オフ会驚いたでしょう?あれが一番すごかったと思いますよ。
私も数々の悪ノリ失礼いたしました。
初対面があれでは(汗)普段はもっとおとなしいんです・・・。
またよろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石川(羽咋):キッチン・モト(... 金沢(片町):ティーヌン(タイ... >>