金沢(片町):ティーヌン(タイ屋台料理)

b0089578_0554048.jpg
12月年末仕事スペシャルで会社の人らと街へ繰り出しランチ。
同僚の一人が二日酔いでちょっと気分がイマイチ太郎だったが、
酸っぱいもんとか辛いもん食べれば気分よくなるて!と無理やりタイ料理ティーヌン

酸っぱいもん食べればじゃなくて、彼の場合酸っぱいものがあがっているのでは!?
ランチセットもあるが、昼でも夜と同じメニューを頼めば単品で作ってくれるということで、
それぞれトムヤンクンラーメンを注文して単品を分けるということに。
パッタイ
タイ式焼きそば、麺は中細米麺。甘酸っぱいような複雑な味にナッツがからまって香ばしい。
今度、お一人さまの時は単品で頼みたいな。
b0089578_055543.jpg
トゥミョウファイデーン
豆苗の辛味炒め。野菜も摂取しないと、と毎日健康生活。←私以外が注文
あっさりしててそんなに辛くはなくて食べやすかったような。
b0089578_05675.jpg
パーネンガイ
パーネンデン?←さんまか!!いえ、鶏肉のレッドカレー炒めです。
うんうん、カレーですな。グリーンカレーよりもややマイルドか?
b0089578_0562143.jpg
トムヤムラーメン
中華玉子麺、中細米麺、極細米麺、極太米麺の4種から選択できて、これは中華玉子麺。
これはお一人さまお抱え持ち。
甘・辛・酸の三味一体のトムヤンクンが大好きなので、
鼻水が出て、汗が大量に吹き出て、化粧が崩れ去ってもお汁を殆ど飲んでしまう(夏は悲惨)
b0089578_0563432.jpg
年末に帰郷した魚肉ハムにもらったエッグセパレーター。
さっそくシフォンケーキをの卵の黄身と白身を分ける時に使用しましたが、
なんだかオエェエエ~という図に近いのだが・・・。

昔、ニワトリ型の水差しにトマトジュースを入れて注いだら「吐血」っぽいから
その水差しはトケッツーと命名したものだけど、
さしずめこれはオゥットー?(嘔吐)←唇をすぼめて
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-02-25 12:00 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/8077941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by すぴこ@激辛ずき at 2008-02-25 12:17 x
毎度です。
おいらパッタイ大好き!
韓国の春雨(チャプチェ)も好きだけど、パッタイもかなり好き!
ここ行ったことないので行ってみたいです。
チキンなので一人では行きませんが。。。
見た目は大人中身は子供!
Commented by mantennahibi at 2008-02-25 12:31
パッタイなら鍋いっぱい食べたいほど大好物だよ。
久しくタイ料理に行ってないなぁー。
バンコックでみんなではじけたいですね。
エッグセパレータ便利そう。いつも殻が入るから困ってました。
おえぇー感が出てて、笑えるわー。
でもスカタン乙女のようにシフォン作らないから必要ないか・・・。
Commented by kasumix at 2008-02-25 12:32
そう、二日酔いには刺激のあるものが有効!(ウソ)
トムヤムラーメンはまだ未経験…いつかきっと経験して、童貞を捨てるわよ
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-02-25 12:49
がはは~~!!
エッグセパレーターなんていうお便利グッズがあるのって、初めて知ったけどこのデザインはツボにはまりすぎ~^^
この「オエエエェェ!」タイプのデザインって、ミルクピッチャーのウシ君のは見たことあるけど、ニワトリ君の白身出すほうが、なんだかよりリアルだわ・・・・。
欲しいような、欲しくないような。
Commented by sassans at 2008-02-25 22:12
美味しそうなタイ料理も、最後のオゥットーちゃんの強烈さに消え去りました!(笑)
面白いけど、見てたら一緒にオゥットーしそう♪
Commented by y_flugels at 2008-02-25 22:25
エッグセパレーター、かなり映像的におもしろいんですけどww
でもかなり使えそうですね☆
Commented by BOWWOW at 2008-02-25 23:31 x
うぅぅ~タイ食べタイー鯛隊!
噂のトムヤム君、どの麺もうまそぉですねぇ・・・。
私はトムヤムでなくて普通の麺類でも汗かきますからー(夏・冬カンケーなし)

ゲボー鳥、素敵っ。
私も先日のGッパでアッフォガードのエスプレッソ入れで
同じくよう似た鳥(アフォー鳥)を激写しました。
この手は可愛いねぇ・・。素敵過ぎ。
Commented by paozou63 at 2008-02-26 08:07
どう考えてもタマゴの殻でセパレートしたほうが早いんじゃないかっ?
っとツッコミたくなるようなオエッ画像。
でも、好きだよーーー この発想が。 ハムさまナイス!

バッタイおいしいよね。 バッタイ香菜大盛りってのが食べたいな。
Commented by そるべです。 at 2008-02-26 20:44 x
可愛いけど・・見たくないような・・でも・・欲しいような・・便利なような・・。
いろんなものがあるんですね^^♪
Commented by longi_lati at 2008-02-27 00:02
ティーヌンは、アフタヌーンティでもできるのかと思いきや、
コテコテのタイ料理屋ですね。
近所のティーヌンとテーブルクロスも同じなので全店共通?
お手軽価格で本格タイ料理が頂けるのが良いですよね!
Commented by florence_nonnon at 2008-02-27 15:52
辛いものが食べたくって、インドカレーを食べたのです。
美味しかったのですよ!でもでも、、私が食べたかったのはタイ風の辛さ
だったことに気付きました。
パクチーの風味と酢っぱ辛さを求めていたモヨウ。
オエップ、、じゃなくオゥットーwww
思わず口すぼめちゃったじゃないかあぁ!(笑
Commented by kaede_mama33 at 2008-02-27 20:51
もちろん、私はこのには鳥さんが、ごっつく欲しいぃ!!!
ハムさま、このセンス大好きザんす
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-28 00:17
●すぴこちゃん
パッタイ美味しいよね!トムヤムラーメンも好きだけど、
パッタイもかなり好き。どちらも食べたくてこパッタイ。
この店は食堂っぽいので、一人でも入りやすいですよーーー
っていうか、すでに水面下でお一人様で何度も食べてます。
同じメニューばっかりじゃつまんないので書かなかったけど。
そういえばテグもお一人様しました、ロンリー修行っすよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-28 00:21
●だるまちゃん
バンコックのパッタイは絶品だよね~あそこは何度も場所を変えるから
今の場所にはまだいったことないんだ~食べたいわ。
コックンカーがなくなったのが残念だけど←よく行ってた
エッグセパレーター、卵白のねばりっけ具合がまた微妙で
オエエーー感を強調してしまってリアルすぎ。
リアルに生きてるかーーー♪(大江千里)
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-28 00:32
●かすみXたん
トムヤムラーメン、お勧めの食べ方はライスを注文して、
麺を食べ終わった後にスープの中に入れて食べるのだとか。
あますところなく飲み干せるグッジョブなメニュー、いつか初体験してね
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-28 00:41
●チキさま
エッグセパレーター、ソニプラに玉子の形をしたのは見たことあるんだけど、オエエ形は初めてみましたわ。
卵白が粘り気があって、なかなか落ちないので時間がかかるのよ。
普通に殻で分けるほうが・・・おっと。
玉子だけじゃなく、ソースやドレッシング入れなんかにも活用できそう。
混ぜ物が多いフレンチドレッシングなんかリアルっぽくまたいいわ
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-28 00:45
●sassansさん
あまりにオゥットーして疲れたのか、今は飾り物状態になってます。
二日酔いの朝には使えないですね、
思い出しそうで一緒にオゥットーしちゃいそう。

Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-28 00:48
●y_flugelsさん
なかなかそのまま飾っておいても可愛らしい1品です。
使うとちょっと卵白が口からひっかかってスムーズに出てこないので
力をこめて何度もふります。その辺が妙にリアル。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-28 01:04
●BOWちゃん
タイ料理は突発的に食べタイ発作に襲われますわ。
さすがにトムヤンクン野郎はやまやなんかでスープの素ぐらいしか
売ってないので本場はやはりお店へゴー!
鼻水たらしながら食べると微妙な塩味!?今度は米麺で食べてみよっ
アッフォガードでアフォーー鳥←爆笑
ゲボー鳥の急須とかあったらまた可愛いかもしれませんねぇ
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-28 01:08
●パオたん
>どう考えてもタマゴの殻でセパレートしたほうが早いんじゃないかっ?
おーーっと!突っ込んではいけないところを場外乱闘。
でも、実はここを突っ込んでほしかったの、ぷっ
いつも卵の殻でやってるけど、ニワトリさんの口が小さいので
なかなか卵白がスルーっと落ちないの。
ひっかかりがあるところも、ゲボー度UP。←もしかしてそれ狙ってるのか
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-28 01:10
●そるべさん
便利なようで便利じゃないところがまたかわいいというか。
出来の悪い子ほどかわいいというか・・・今はお飾りです
くれた人、この記事みてるかな?
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-28 01:13
●ロンギさん
ティーヌン、昔、東京ウォーカーに渋谷店1号店が出来たときから
トムヤンクンラーメン食べたいと思っていたのです。
テーブルクロスはアメリカンカントリー食堂を思い起こさせますが、
全店共通なんでしょうか。この気軽さが、お一人様を助長してます
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-28 01:19
●のんたま
カレーの辛さ、私もインドカレーは大好きなんだけど、
あのもったり辛さとタイ料理の辛さは別物だね~~
酸っぱいので食べているとどんどん食欲が湧いてくる、不思議。
オゥットー、反面教師として、飲みすぎ防止に飲み会に連れていこうかしら?
これ以上飲むとこうなるぞ!!って。卵も用意。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-28 01:21
●カエマちゃん
動物シリーズには目のないカエマちゃん。
これがもし、某ラーメン鳥のデザインだったら、いくらお金を払っても
ほしがることでしょう。
しかし、命名が難しい。ゲボ子とかオエ子とか・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(片町):勝一(割烹) 金沢(片町):勝一(割烹) >>