金沢(片町):勝一(割烹)

b0089578_0505951.jpg
クリスマスが過ぎたけどクリスマスの食事に長靴と割烹・勝一へ。
久々の勝一だからお昼はわびしいもので我慢して夜に備えるべし!
前菜:蟹と生クリームのくずよせ・柚子味噌バージョン、鱒の寿司、タコのトマト煮
いつもながら九谷焼のお皿にバラエティー溢れる前菜。
蟹と生クリームくずよせはタッパーいっぱいいただきたいほどお気に入り♪
b0089578_0511268.jpg
お刺身:ひらめ、ばい貝、がんど
ちょうどこの時期は天然ブリが不漁でガンドだったけど結構脂がのっていた。
貝はバイ貝が基本ね、コリコリでん~ティスティ~。
b0089578_0512484.jpg
しめ鯖
b0089578_0513853.jpg
白子の海老つつみ、まいたけ、スズキのアーモンド揚げ
シロの女王、芸名「しら子」への特別メニューを用意していてくれた二代目。
スズキのアーモンド揚げはあっさりしたスズキに香ばしいアーモンドでメリハリが。
この中のにんじん芋はβカロチンが何倍もあるとか。
b0089578_0515295.jpg
白子酢
これを頼まないと調子が悪いのでは?と思われるほど自分の定番。
b0089578_052513.jpg
スズキの白子
タラの白子はまったりコクがあるけど、スズキはもうちょっとあっさりした白子の味。
こちらは好みの人もいそう。しら子の体内、プリン体右上がり中。
b0089578_0522478.jpg
粟蒸し
季節の蒸し物は中で粟がほろほろほぐれて出しの味が効いた蒸し物。

b0089578_052386.jpg
のど黒の塩焼き
脂がのったのど黒の塩焼き、大根印の雪だるまは長靴にラストパス。
b0089578_052569.jpg
白子のポワレ・・・だったっけ?
どれだけ白子れば気がすむのか!と、言いながらもレモンバターがさっぱりとしてコクが。
本当に白子の名の通り、美白女王ならよいのだが、最近シミが気になりまする。
効きそうなピーリングクレンジングを買ってきたので、
角質がポロポロ落ちてゾンビのように皮をめくり落としてシミも消したい所存。
b0089578_053834.jpg
きのこと鶏の雑炊、なんのアイスだったかな
日にちが経っても記事が書けるのはネタ帳のおかげ。
しかし、この日は2人ともお酒を飲みっぱなしで書記である長靴の手が止まってしまい、
何を食べたか記録されておらず・・・(記帳人まかせ)。
でも、相変わらず美味しかったし、よく食べた2007年を締めくくる宴会でした。
b0089578_0532192.jpg
この日のアルコール摂取は私が乙女酒ソーダ割りを飲んだ後、
焼酎のボトルを新しくいれて、お湯割りでグビグビ。
さらにのりさんがお勧めの日本酒やら焼酎を出してきて、
長靴に半分くらい酒という死人割りが出来上がって、それをグビグビ・・・。

おかげで帰り際には長靴は目がすわって階段降りるのもあやしいスリラー状態に。
ジャイケル・マクソンも延髄切りをかましたくなるほどヤバイ状態。
とっとと長靴をタクシーに押し込んで、私も早々に帰宅→パンイチ死亡。
あ~今日も平和に?終わったわ、と思っていたのだけど・・・・

翌日、長靴に「昨日、あの後無事に帰れた?どうだった?」と聞くと、
彼はいつも電車で帰るのだけど、金沢駅で乗ったとこまでは覚えているけど、
気がついたら反対方向の駅のベンチに座って寝ていたらしい。

幸い自宅より反対方向と言っても、1駅だけだったので金沢駅に戻るも
そこで力尽きてビジネスホテルに泊まったのだとか。
この時はやや体調不良だったらしく、お酒に呑まれてしまった模様。
次回のお供はこいつですか?

体調が悪いと酔いも早くて、悪酔いしちゃったり気分よい酔い方が出来ませんよね。
いつも楽しく明るく酔いたいものですわ。
そんな私が敬愛するのは還暦になっても適当人生高田純次
最近、あれこれ考えることが多くて、肩ひじ肩こりがひどいので、
このくらい明るく前向きに生きられるのが理想。
ネタの宝庫がまたうらやま。女として目指す道を間違ってるかしら?
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-02-23 00:30 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/8077926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by argon-l at 2008-02-23 09:21
うっわー!なんてゴージャスな魚づくし…
もうただただぽかーんと口を開いて眺めておりました。
ホントいつか行きたいと思いつつも、全然行く機会がなく、
金沢へ行かれる知人には勝一さんの話をするばかりですよ。
行ったこともないのに…
それにしても今年はブリがホント不漁で大変だったみたいですねー。
それでもスーパーへ行くとブリばかりが並んでいて、
日本人は一体どれだけブリ好きなんだって感じますよ…
Commented by mocca at 2008-02-23 10:00 x
この白子美味しそうですね。
あと粟蒸しですか。美味しそうですね。小阪蓮根を使った蓮蒸しが個人的には凄く好きです。
Commented by すぴこ@ぽっちゃり男性が好き! at 2008-02-23 19:44 x
毎度です。
さっきBOWちゃんから来たメールうけました。(身内ネタ)
しかしスカタン様きゃわいかったよー!!
あぁーーーーーーでもあの画像は罪でしたわ。
テロに吸い込まれるのはふとぅーです。
白子酢たべたーーーーーーい!!!
スリラーの長靴さん大丈夫だったかな。。。。
Commented by sassans at 2008-02-23 21:36
ううう~。白子が食べたい~!食べたいよ~!!!
こちらのお店はいつも楽しいメニューで、いつ見ても飽きないですね。

↓のカレーもピザも物凄く美味しそう!
幸せだわ~、画を見てるだけで。
Commented by y_flugels at 2008-02-23 22:45
YOUTUBEで高田純次を見ると癒されますねw
それにしても怒濤の白子攻撃ですね。。。さすがです。
しめさば・・・食べたいです。
Commented by BOWWOW@テ(エ)ロリスト at 2008-02-23 23:03 x
ぷぷぷ~っ今日は殉職されました女王様ァ。ありがとうでしたぁ。

ご一緒にWしたかったけど時間差攻撃で苺パッフェェ~食べて可笑しかったねぇ。
テロメールにつられてありがとうございまする。

それにしてもコスパよかったっすネ。
次回はあのフルーツとあのフルーツ、2回いかんなん? ̄□ ̄!!

(ps TK嬢、電話したがにでんかった~ ̄□ ̄!!寒かったから2度目のジム(風呂)へ)

それにしても白子白子白子の嵐・・すばらしいクリスマスでしたね。
長靴さんキャラ、おもろすぎるわー。ジャイケルマクソン。アウッ。
Commented by kim-nagamachi at 2008-02-24 01:52 x
コンビ状態の時の話はいつも笑わせていただいてます。
今回の長靴さんは植木等かっ?

さしで女王様と勝負するには、相当な覚悟がいるのぅ・・・

でも金沢駅のビジネスホテルに生還するとは、相当しっかりしてらっしゃる^^:!?
Commented by misora at 2008-02-24 17:20 x
美しいお刺身たち、そしてしめ鯖にうっとり~
白子三昧で白子漬け。私も白子りたい!(こんな日本語でokでしょうか?)
高田純次、私も尊敬します。目指すかどうかは別として・・・(笑)
Commented by yassun7 at 2008-02-25 08:07
白子の季節ですねえ~
ですがワタクシ、ここのところうっかり白子を食べ損ねておりました。。。

そうこうしているうちに、早くも山菜の季節になってきちゃいましたね。
早く白子食べに行かねば
(と朝から変な白子モード)。
Commented by きみ犬 at 2008-02-25 09:26 x
白子って鱈以外食べる機会がないのよね
今シーズンの白子は、この前三四味屋で食べたのがオンリー1
口の中をやけどしても、アツアツの白子天ぷら食べたい

高田純次って何であんな魅力があるんでしょ
私もかなり気になるオヤジです
Commented by kasumix at 2008-02-25 12:31
やはりそちらは素材が違いますよねん…
新鮮魚介たち、うらやましい限りですわよ。
お酒は飲んでも、飲まれるな! 自分にも言いきかせておりますが、やはり寄る年波にはね……
純次みたいに生きたいものでありますわ
Commented by mantennahibi at 2008-02-25 12:40
長靴書記長が記帳してなくても十分おもしろく書けてますよ。
割烹勝一さんいつも美味しそうですね。白子がたまりませぬ。
最近お酒飲まないので、元々弱いのにさらに激弱に
なってしまい困ってます。
ちょっと飲んだだけで、ぐったりですもの。
実はこの前もそうでした。毎日お酒飲んで鍛えなおします。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-25 12:42
●argon-lかんちょ
滅多にこちらに来ることはないと思いますが、来訪されたらぜひ行ってみてください、勝一。私のボトルもお待ちしてます!?
冬のブリや白子の魅力は計り知れませんねぇ、ここに来たら必ず白子!
この時の天然ぶりはあるにはあったけど、値段が高騰していたらしいです。
養殖ブリならスーパーに並んでいるのにね。
でも、養殖のもスキですけど、コッテリーーナですから。
Commented by ぶり子 at 2008-02-25 20:49 x
ん、鰤、また不漁なの?
近江町市場のお兄さんたち、落ち込んでいないっ?
私が励ましに行こうか♪
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-26 12:21
●moccaさん
白子の鮮度は抜群ですが、濃い目のポン酢の味も大事ですね。
冬でも夏でもつい茹でたものはポン酢につけて食べたくなります。
小阪蓮根、家でもよく食べています、油揚げなどと煮たりして。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-26 12:24
●すぴこちゃん
すんません、ノーメイク写真でしたっ!!!
それほど慌てて食べに走らせたテロメールの威力、おそるべし。
割と近いし、駐車場も完備されてるのでテロの標的にあいやすいっす。
白子酢・・・ダイエッターの敵?
スリラー長靴、駅で寝てたけど、スリダーには会わなかった模様。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-26 12:31
●sassansさん
いつも決まったメニューは白子、お刺身のブリ、バイ貝、シメ鯖
などですけど、季節の蒸し物や変わり天ぷらとか飽きずに楽しませていただいてます。
ピッツァはほんと久し振りでしたわ、会社のランチでいきたいわ~
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-26 12:32
●y_flugelsさん
昔、オーストラリアにいって人気者になったころから好きですよー
グロンサンネタが今でも出てきてしまう5時から女。
ある意味癒し系ですわ(いやらし系?)
白子摂取率が一気にこの日で上がりましたw
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-26 12:37
●BOWちゃん
インリン様よりも最狂の食テロリスト誕生ですかいっ!!!
もう完全にパフェ野郎の仲間入りですたい。
思わずノーメイクですっ飛んでいきましたわ、待っててくれてどーも君NHK-BS。
来月も楽しみですねーマスターの顔も覚えましたわ。
もう、ごろごろころがし野郎にならなければいいのだけど・・・。
来年は白子ケーキでも作ってもらおうかな。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-26 12:41
●kim-nagamachi さん
私はそんなにもお酒は強くないんですよー。
焼酎のお湯割りと乙女酒を飲んでいるだけですから。<日本酒はやばい
焼酎って悪酔いすること少なくって(宴会で早退の過去もあるけど)
長靴は野生の勘でしょうか、無事に金沢駅に帰還しました。
富山まで行ってもおかしくなかったのに<新潟かしら?
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-26 16:25
●misoraさん
冬は寒いし天気が悪いし北陸の冬はなかなか厳しいけど、
美味しいものがいっぱいあるからそれはそれで楽しみ♪
美味しい白子を白子るのは冬しかできないもんね。
高田純次、ほとんど裸で高山の街を巡るのは驚きの還暦男だと見上げました。
私もそんな姿は酔った後で自分の部屋で寝るくらいですから←当たり前
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-26 16:37
●やっすんさん
白子は何回も摂取しているのだけど、今年はうっかりあん肝を食べてないことに気がつきました。うっかりあん肝食いたい~
山菜といえば、もうふきのとうの天ぷらなどを食べましたわ。
あの苦味ばしったところがもうすぐ春だな~って思い起こさせます。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-26 16:42
●きみちゃん
夏にフグの白子を食べる機会があったけど、やや苦味があって
私の好みではなかったわ。好きと言ってた人もいるので好みだね。
フグの白子は石焼で食べたよ。
三四味屋で白子の天ぷら頼んだらどんなのくるんだろう?
1匹丸ごと揚げてきたらそれはそれで怖楽しみ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-26 16:49
●かすみXたん
あの新橋のお店もなかなかよかったですわよん!
関東はなんつったって(どうしても巨泉)、マグロだよねぇ。
関東にいけばそちらでしか食べられないお魚をいっぱい食べたいものですわ。
年齢を重ねると寝不足でいっぱつですわ、そんな時にお酒を飲むといっぺんに飲まれてしまいまする。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-26 23:40
●だるまちゃん
金沢OLチームはお酒弱いよねーこないだも梅酒が2杯ほどだったし。
ものすごく乙女な会でびつくり、私もTPOに合わせて2杯。
ただ焼酎などを飲んでぐたぐたに酔うのも結構すきなので←親父かよ
それ相当の酒飲みと飲むときはTPOにあわせて私も頑張りマッスル。
とりあえずPCの前でチューハイ1本が毎日の日課。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-26 23:42
●ぶり子さま
近江町市場のお兄さん方を見にくるだけでも金沢に来る張り合いがあるってもんだよね。ぶり子さまの女の血が騒ぐ場所。
この時はブリ不漁だったけど、今は寒いからな~大丈夫かも。
いい加減、春になってほしいけど、白子もまだ食べたりない。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):ティーヌン(タイ... 金沢(窪):サリーナ(ピッツェリア) >>