金沢(畝田):タージマハール(インド料理)

b0089578_1163637.jpg
12月のクリスマス近辺にインド料理のタージマハール(金沢店)へ。
富山に本店があり、日本人に合わせた新感覚のインド料理でかなり昔から存在。
スーパーでオリジナルカリーソースのインドカリー(辛口)は購入して食べたことがあるが、
結構辛かった記憶が。その上の極辛口は断念していたので、この日を境に進化します!
b0089578_1164813.jpg
ラムコルマカリー、ブラックカシミール
ラムコルマカリーは子羊とヨーグルトが入っていて、マイルドなようでやや辛い。
ブラックカシミールはこのお店の顔というべき10種類以上のスパイスを配合したスープかリー。
あのスーパーで売っていた極辛口のカレーだが、さすがにぐわっとくる辛さだが旨味がある。

実は最初にブラックカシミール(極辛口)よりもさらに激辛口のレッドカシミール、
グリーンカシミールなどを注文しようとしたら、お店の人が「死にますよ」、と宣言。
「死んだ人いるんですか?」とノリで突っ込むと、「あ、いや・・それは」と口ごもる店員さん。
「おつカレー」とか親父ギャグで殺してほしかったわ←何を期待しているのか
b0089578_117324.jpg
タンドリーチキン
香辛料たっぷりまみれたタンドリーチキンはインド人が作ったものとは違った味。
日本人向けインド料理なこの店には定食とかあるし。
チキンティッカ定食 、カラアゲ定食、パコラ定食。
b0089578_1171772.jpg
ラム肉のライムソース和えあつあつ鉄板
ネーミングセンスが居酒屋!?でも、このライムソースが美味しいの。
確か限定メニューかなんかだったかで、今もあるか分からないが。
b0089578_0445037.jpg
こちらは今日の出来事。写真は富山のWell Well Doughnut(ウェルウェルドーナツ)

昼休みの時間帯に大仏ダルマー作成者からメール。
ウェルウェルドーナツに行くけど欲しいものはないか、とな。
おお!噂の新しいドーナツ屋さん、まだ食べたことがないわ!!
雪降っている間は高速の運転が出来ないヘタレなので、春まで待つつもりだったのだ。

はやる気持ちを抑えながら、細かいことを伝えるには電話が一番!
とばかりにすぐ電話をかけました。
カステラ一番♪ 電話は二番♪今夜のオヤツはウェルドーナツ♪

電話に出たのは男の人の声だったので、旦那さま?かと思い、
「今、携帯のメールで、ドーナツを・・」と勝手にしゃべり始めると、
「あの・・何かの間違いでは?私、●●ですけど」

ん・・・?と言われた名前を頭で確認。  
「すみません、間違い電話でした!」
いやいや、すぐにかけ直しましたわ。
食べ物に関わると時に一瞬の判断を狂わせるのね、こわいわ←迷惑な奴

帰宅してからさっそくドーナツ喰い。
名前とか分からないので適当にセレクトしてもらった。
オールドファション系のドーナツは中が紅茶の葉っぱが入っていて噛み応えが。
ボンデリング系は上にストロベリー?もちもちで美味しいわ。
プレーンなウェルウェルドーナツ、これがシンプルでいて美味しい。
焼きたてとかもっと美味しいだろうな~。ドーナツ、ありがとー。

と、今流行りのリッチドーナツをあっという間に4個完食。
ちなみにジムの運動の後なので、歩く相殺効果。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-02-20 01:20 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/8044628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by すぴこ at 2008-02-20 06:34 x
わーいわーい一番のり!
おはようございます。
死にますよ~カリー食べたい!
大丈夫の自信あり!
噂のドーナツ美味しそう。食べたい!一年後かぁ~~~!
遠い目!
Commented by argon-l at 2008-02-20 09:07
そういえば最近ラム肉ってご無沙汰してるなぁ。
ラム肉に香辛料たっぷりな感じですごく体が暖まりそうですねぇ。
このさむ~い季節に最高の食べ物ですなぁ。
Commented by さくらん at 2008-02-20 10:46 x
カレー大好き人間なのでこの画像はLOVE~~~!!
ドーナッツ一気に4個はさすが~女王さまだわ^^
ピンクの怪しい色もステキですう^^
Commented by misora at 2008-02-20 12:41 x
私もこの前ランチで、‘なんとか定食’食べてきました。
ランチのカレーは確か3段階の辛さだったと思うけど
極辛・激辛なんてものもあるんですね。是非食べてみたい!
運動はしない派なので、食べ物でどっぷり汗をかきたいわ(^^
Commented by hapihapibee at 2008-02-20 14:03
黒いカレー、ソースかと思った。。。

富山にドーナツ屋さんがあるだなんて知らなかった~。
色とりどりのドーナツ。おもしろいです。食べてみたいです。
私も、つい最近ドーナツ3個一気食いしてしまって・・・あちゃーと思ってたのですが、こちらにウワテがいらっしゃいましたね。
1個たりないですが親近感♪
Commented by kasumix at 2008-02-20 15:20
カレーを食べて死んだら、死因は「華麗死」?なんちて…
ドーナツ、どれもこれもが美味しそうよぅ!
4個もいけちゃうなんて、ドーナツの美味しさなのか、女王様の空腹ぶりによるところなのか、知りたいわ
Commented by tohko_h at 2008-02-20 16:49
タンドリーチキンにあれもこれもまみれきっている写真で
おなかが減りました。昨日の晩御飯、インドカレーだったのに!
それにしてもブラックいいなぁ。辛いものって食べなれると
エスカレートして気づくと周囲が引くほどの辛党に成長しちゃってたり
するのですよねー。
Commented by かにたま at 2008-02-20 22:33 x
今日の夕飯はカレーだったんで・・・ドーナツに激しく反応中(笑)
いいな~行きたいなぁ~
そして気になる電話のお相手。
自分の携帯メモリーからだったら?!
「メールでドーナツを・・」って裏取引みたいやな☆
Commented by longi_lati at 2008-02-20 22:35
カシミールにはブラック以外にもレッドやグリーンもあるんですね。
戦隊シリーズっぽいネーミングに惹かれます。。
この前、北極ラーメンという超激辛ラーメンを食べましたが、
食べながら汗をいっぱいかいたせいか、
食べ終わったあとはグッタリしてしまいました。。
もう若くはないので無理は禁物ということでしょうかねぇ?w
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-21 12:43
●すぴこちゃん
死にますよカレー、ぜひぜひ食べてくださいまし!
ホットホット効果でダイエッターに効果大!ご飯はいらねぇからタンドリーチキンくれとか言ってみてはどうかな?
実は小市民はびびっちゃいました、お昼にトムヤンクンスープを食べて
頭から湯気出してるくせにっ。
次回はぜひ死にますカレー食べて口からエクトプラズムを出したいものですわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-21 12:45
●argon-lかんちょ
冬でもホットホットからいメニュー、夏も汗をかくためにホットメニュー。
こんな生活していたらもれなく死にますね?胃が。
ホットでもワサビは食べれないしなぁ~。
ラム肉、家で食べれないのでメニューにあると必ず頼んじゃいます。
Commented by paozou63 at 2008-02-21 17:04
その節はわたしの古いケータイにお電話いただき、まことにありがとうございました。
その間、あーでもない、こーでもないと悶絶してるMLが、女王さまからのお電話後にまとめて到着するという、ネタ的タイムラグもあったりして。
とりあえず無事お腹におさまったようで何よりでございます。
ほとばしる汗がまぶしかったわ(笑)

こちらのカレーのお店は・・・パコラを注文したらバナナの揚げ物が出てきた記憶が。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-22 11:13
●さくらんちゃん
軽い感じなのでかる~~く4個食べれましたわ。
名前は分からないけど、ピンクはストロベリーでしたわ。うま。
黄緑とか黄色とか意外性のあるものでもいいですね←あるのか?
バナナとかカレーとか。。
誰かドーナツ作る!とか言い出さないかしら。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-22 11:25
●misoraさん
だいたい星印の数の多さでカレーを食べているので、
ここの甘いカレーは食べたことなかったかな・・。
ブラックカシミール、半端じゃなく辛いのにその上って。
私はワサビは食べれないけど、カレーの辛いのは平気っす。
家じゃジャレカレーの辛口にカレー粉入れてまさにカレ~~!!辛~。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-22 12:33
●味噌ちゃん
富山のドーナツ屋さん、前はセット販売しかされてなかったけど、
今は好きなドーナツが買えるようになったそう(平日だけ?)
後から食べた右下のコーヒー生地のも美味しかったし、
いろいろ凝ったのが沢山あるみたいで私も行ってみたい!!
乙女はドーナツ3個以上食べないとスイーツ検定にひっかかります。
来月のムラハタのパフェもいただくわっ
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-22 12:36
●かすみXたま
カレーを食べた後には「加齢臭」?やばっ!!
もちろん空腹とドーナツの美味しさのミックスでございます。
相当お腹が空いていたのでブラックホールに吸い込まれるように消化した模様。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-22 12:40
●トコさま
昔は私もうどんに一味が入れられない!とかピザにタバスコかけられない!とか、軟弱な学生だったのにいつのまに。。
インド料理、タイ料理大好きなので食べなれると普通の辛さじゃさっぱり。
危ないプレーを求める女王さま?自分で書いてて恥ずいですが、ついつい刺激を求めてしまいます。シゲキックスってパチパチパッチンな飴もはまりましたわーー。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-22 12:43
●かにたまさん
最初の電話でテンパってしまい、さらにテンパッたメールを何度も送りつける暴走モード→最後に正しい電話。
美味しいもののことになると周りは見えなくなります。
こないだも某大阪のデパ地下ででかい声で電話してたかも。。
Commented by きく at 2008-02-25 07:45 x
こんにちは、私もタージマハールでさすがにグリーンカシミールは辞めて
多分、レッドカシミールを食べましたよ^^今度はグリーンにしてみようかなぁ~

富山のドーナッツ食べましたよ!友達から貰って・・・
ボンデリング系は本当にモチモチで美味しかった、後メープルだと思うけどそれも美味しかったし・・でも何種類のドーナッツがあっるんですかね~自分で買いに行った訳で無いから・・他にも食べてみたいかなぁ~
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-25 11:16
●きくさん
生きてるってことはレッドカシミールを食べても死なないってことですねw
私もまずはレッドから挑戦してみようかなぁ。
富山のドーナツ美味しいですよね!ミスドも最近食べてないけど、
ボンデリング系は好きなので、もっちもちして美味しかったです。
クリスピークリームドーナツが東京では流行ってるけど、それに代わるドーナツをどんどん開発中なんですね。金沢にもこないかなぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(窪):サリーナ(ピッツェリア) 和風ローストチキン >>