きみ犬ちゃん家でトマト鍋パーティー

b0089578_162670.jpg
12月中旬、きみ犬ちゃん家へトマト鍋パーティーに行ってきました。
メンバーはきみちゃんご夫妻、ゆんちゃん、カエマちゃん、私。
メジマグロ(宇出津産)、サーモン、イクラ)
きみちゃんのご主人がお刺身をさばいてくれます。本当はブリしゃぶを予定していたらしかったのだが、ちょうどこの時期は天然ブリが不漁で、スーパーにはすっぱりさっぱりなかったと。
もしあっても4~5キロなら2万ぐらいするらしい・・・地元でも高級魚!!

それでも仕入れてくれたメジマグロは新鮮で美味しく、イクラはプリプリで
お箸でつまむとイクラころりんしてしまう・・・食べこぼし前菜。
b0089578_163817.jpg
あおりイカ(宇出津産)
このイカが超新鮮で、よくお魚系居酒屋さんでイカ刺身がプリプリで旨いわ~ってあるけど、
このイカは歯ごたえ五段階の最強レベルくらい。めちゃくちゃ美味しい。
b0089578_165041.jpg
カナッペ(ブリーチーズ、キウイ、トマト、サラミ、グリーントマトコンフィチュール乗せ)
この中で特にグリーントマトコンフィチュールがフレッシュでソフトな甘さで美味しいと思ったら、
きみちゃんの自家製コンフィチュール。
いいな、いいな、美味しい美味しいとホメ殺しをしたら、
ここの家のコンフィチュールの最後の1瓶(しかも途中)をいただいた。
厚顔が自慢です!!
b0089578_17224.jpg
トマト鍋
この日のメインはトマト鍋。ベースはきみちゃん自家製のトマトソース。
トマト、セロリ、フェンネル他などでよかったですか?先生!
肝心の中身は鱈、スルメイカ、海老、鶏肉、じゃがいも、きのこ、長いも、レタス
b0089578_171414.jpg
新鮮なイカのゲソも入れたり、鱈の胃袋と肝を内臓ラバーズな奴らが
自分が食べようと取り合いになったり、血眼になって鍋底を探したり。
ちょっと生暖かい目で微笑ましくみていた。←取り合いの張本人
b0089578_172773.jpg
煮込めば煮込むほど、肉や魚のエキスも加わりトマトソースがより美味しく!
最後にパスタを投入してトマトソーススープパスタ。これが激ウマ!
b0089578_17501.jpg
ニューヨーク・チーズケーキ
ゆんちゃんお手製のNY.チーズケーキは1粒300メートルどころか、
1切れ食べたら、家の周り走ってこーい!とコーチに竹刀で叩かれないと燃焼できないくらい
濃ゆいチーズケーキ。でも、NY.チーズケーキは濃いから美味しいのが定説!
b0089578_181296.jpg
コーヒーシフォン、ストロベリーヨーグルトシフォン
私が前日の夜中に作成した2種のシフォンケーキ。
コーヒーの方は水の代わりに濃ゆいインスタントコーヒーを入れるだけの超簡単で
逆さにしても落ちない私の中では数少ない成功例のシフォン。
ストロベリーヨーグルトシフォンは水の代わりにヨーグルトを入れて、
イチゴジャムをさらに煮詰めたものを混ぜた。

水分量を極力減らしたせいか、落ちることもなく(当たり前?)
酸味の中にイチゴの香りがする実験君にしてはマトモなものが出来上がった。
シフォンが焼きあがった後逆さまにする時、「落ちる」というトラウマで動悸息切れが激しくなっちゃうわ。プレーンのレシピを基に作っているが、いまだプレーンを作ったことなし。

お腹いっぱいになったら座敷でぐぉーっと横になる人あり、
そのお腹を枕に寝ようとしよう人あり、お酒を飲めないで我慢の子あり。

お腹いっぱい、笑いもいっぱい、なんとも至福の鍋パーティーでした。
きみちゃん&旦那さま、いろいろお世話さまでした~。
トマト鍋ほんとに美味しかった~ありがとう。

うちの家族は変わった鍋が苦手なので、大体いつも水炊き系ばかり。
いまだキムチ鍋、豆乳鍋、カレー鍋、トマト鍋も家では未体験。
次にくる鍋は?変わったところではみかん鍋というのもあるそう。
みかんがお風呂に入ってる鍋なのだけど、オレンジジュース鍋にしてもいいかも!?
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-02-13 01:14 | イベント | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/8044600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mantennahibi at 2008-02-13 12:26
トマト鍋ってめずらしいですね。イカからうまみが出て
すっごく美味しそう!ダイエットでひとり鍋生活をしてて
いつもワンパターンなんでやってみます。
シフォンすごい上手。膨らんでるしプロ級ですよ。
型を買ってやってない私と大違い・・・。

Commented by annie_tj at 2008-02-13 12:34
うん、トマト鍋のあとのたっぷり出しの出たソースで食べるパスタが美味しそうですね。
実はイタリアでは定番のお料理だったりして?!なんてね。
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-02-13 12:52
トマト鍋って、なんだかとってもイタリア~ンな感じで美味しそうだわ。
最後はリゾットでも美味しそうだよね。
もちろんチーズはタップリンコ。

昨夜、夢の中であたくしが、すんごい立派なシフォンケーキを作っている夢を見たんだけど、それは北陸からの念力かしら・・・。

それにしてもミカン鍋。
誰か試してくれ!
Commented by aeiou77 at 2008-02-13 12:53
長いも入りトマト鍋、いいですね~これってブイヤベース味なのかしらん?
みかん鍋??想像できないわ。
一度でよいからきみちゃんの手料理を食べてみたいものです。
きみ旦の刺身も食べたいよースカタン様のシフォンも食べたいよー
Commented by nachi at 2008-02-13 13:29 x
あーん、めっちゃくちゃ旨そうジャー!
行きたかったんジャー!!

あなた方がこのようなご馳走とトークで盛り上がっていた頃
私は沢山の小学生を引き連れ●リオンでしたわ(涙)


トップ画像のお皿。
我が家にも同じモノがあるけれど、
こんなご馳走が盛られることは永遠になかろうなぁ・・・不憫なお皿よ。
Commented by きみ犬 at 2008-02-13 21:16 x
その節はおいでくださいましてありがとうございますO(≧▽≦)O
今改めて画像を見て、カナッペが野暮ったすぎ(; ̄ー ̄川
何から何までが野暮ったくって旨そうに見えないのよね
あ~~~修行の日々は続く

シフォン食べたくなってきた あれ以来シフォン食べてないので
スカタンシフォンが恋しい

Commented by takemucho at 2008-02-13 23:04
わー、ものすごく美味しそうなご馳走の数々。
見ているだけでよだれが落ちそうです。
トマト鍋、一度食べてみたいものですなー。
Commented by BOWWOW at 2008-02-13 23:05 x
新鮮な刺身(能都のイカは最高やねっ)も魅惑だけど・・
トマト鍋美味しそう~♪イカゲソがいい感じだわぁ。最後にチーズなんか
からめて食べてみたかったり・・いろんなバージョンができそうだわっ!

さらにデザート群、なにーこれーうまそうー。
濃ゆ~いチーズケーキ鼻血が出そうなほどうまそぉ。
シフォンもヨーグルトの方かなり気になりマスクマン(は今日の私)

みかん鍋・・思わず缶詰のミカン浮いているの想像・・リンク先みて少しホッ。
Commented by y_flugels at 2008-02-13 23:26
ブリってそんなに割高なのですか??ブリの照り焼きなんかも普通には食べられないし、養殖物でしか食べることがないのですね。。。
で、シフォン、すごくうまくできましたね~。だいぶ、上達されたのでは?
Commented by hapihapibee at 2008-02-14 00:23
おいしそうなお刺身。ゴックン。
新鮮さが伝わってきます。
お魚さばけるのって素敵ポイントですよね。
トマト煮込みとかも好きなのでこのトマト鍋気になる気になる。
ストロベリーヨーグルトシフォンは見たことも食べたこともないです。
ヒットオリジナルでは?!
Commented by paoko at 2008-02-14 00:57 x
お刺身おいしそうっ。
お魚がピッカピカですねー。そしてトマト鍋ってすごい惹かれるっ。
シフォン道、そろそろ黒帯でしょうか?
Commented by ALOHA~♪ at 2008-02-14 10:44 x
座敷で ごぉーと横になる人
  そうよ それは とっても ステキやわ
  オナカイッパイになったら リラックス 
   音は 『ごぉー』 でいいかな?。。。。。。。

  こんな 何から何まであるコース
 この時点で 新年のような めでたさ・・・の12月だったんやねー。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-15 11:07
●だるまちゃん
自家製のトマトソースを大量に作っておけば、取り出してトマト鍋とか出来そうだね。大量のトマトソース作り置きってまだやったことないけど。
トマト丸ごとうどん出汁で煮て、トマトのおでんみたいなの作ったことはあるよー。つぶしながら食べたらそれはそれで美味しく。
シフォン、この日の後で元旦のつぶれたシフォンを作ったので、アホ級ですわよ、まだまだ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-15 11:31
●annie_tjさん
鍋大好き日本人の手にかかればイタリア料理もこんな感じに。
カレー鍋もはやっているし、鍋に出来ない世界料理はないとみました。
トマトソースは出しの味を取り込んでどんどん美味しくなりました。
全部スープが飲めるお得鍋!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-15 11:40
●チキさま
チキ家庭ではイタリアーーンは常食だから、きっとイタリアン鍋も合うと思うわ。軽いトマト煮込みみたいな感じで新鮮な魚介だとちょうどいいのよ。
煮込めば煮込むほど出汁も出てくるし、スープも全部飲める♪
チーズたっぷりんこなんてステキな誘惑!ぜひパルミジャーノレッジャーノを削りたいわ~うぅ、濃厚。
料理もいいけど、お菓子もね!って、北陸の念力はそちらに通じてるかしら?シフォン作りたくなってない?トマトシフォンでもいいわよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-15 15:43
●aeiou77さん
トマト味のブイヤベース味って感じなのかな。魚介にさらにお肉も加えてあるけど。きみちゃんの手料理はすごいわ~。
キウイのコンフィチュールの他にころ柿のコンフィチュールもいただいたの。美味しかった。
私のシフォンはまぁ・・成功した時だけ食べてほしいかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-15 16:14
●nachiぼん
この日のなちぼんはあれこれ用事があったんだよね。
これなくって残念だったね、お疲れさまっした。
なちぼんの分も食べておいたから!←気休めにもならない
うちはあんまり人を呼んだりしていないから、大皿とか使う機会があんまりないんだよね~。
自分の料理を綺麗に盛り付けて写真撮る用にお皿をちょっと吟味してこようかな。そういうことでもしないと料理せんような気がして・・。

Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-15 16:23
●きみちゃん
その節は美味しいパーティーにお誘いくださりありがとうございました!
トマト鍋って初めて食べたけど、美味しいねぇ~。
お汁も残さずスープとしていただけるし、出汁が出てより美味しいし。
あのパスタがアルデンテで激うまでしたわ。
お腹がいっぱいなのに入る入る・・・
トマトソースに何が入っているのか教えていただきたいっす。
お刺身のイカも半端なくぷりぷりしてたし。
そろそろシフォンは卒業かな~ってまだ失敗してるけど。
今度からはマドレーヌかしら?
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-15 16:30
●takeちゃん
私の友達で輪島に住んでる子なんかは朝とってきたイカを食べると、お店で食べれないと言ってたけど、新鮮なものはすごく美味しいわ。
トマト鍋、ほんと美味しかったです。家でもしたいけどなぁ~親がだめだろうなぁ~。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-15 16:49
●BOWちゃん
そういえば数年前にトマト鍋って流行ったはずなのに1年こっきり?
とっても美味しいのでまた流行らせてもいいんだけどな~。
パスタ入れたり、ご飯入れてチーズ入れたり、いろんなバージョンがあって・・やばっ食べたくなってきましたわ。
濃ゆいチーズケーキ、1切れ2キロメートルぐらい?もっとかな。
でも、美味しかったですわ~。
みかん鍋、新しい開発として缶詰のみかんを試してもいいかも。
もちろん、私は生温かい目で誰かのを見守ってますがっ
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-15 23:02
●y_flugelsさん
12月のこの時期、めちゃくちゃブリが不漁の時がありましてね~。
ブリはなくてガンドばかり、あっても高価。
きっと、東京の方に皆送られてしまうのではないでしょうか。
東京なら高くても食べるって人は沢山いそうだもん、マグロとかでも。
養殖ならばスーパーでよく見かけるんですけどね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-15 23:05
●味噌ちゃん
近所のお魚屋さんが閉店してから、お刺身に飢えてます!
新鮮なお魚は鮮度が違いますわっプリプリ、こんな肌に戻りたい。
イチゴヨーグルトシフォン、まったくの思いつきですわ。
こんなんばっかし・・でも、ヨーグルトを入れると酸味が出て美味しいんですよ~~苺の代わりにブルーベリーとかもいいかな。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-15 23:15
●paokoちゃん
シフォン道、このシフォンを作った後に元旦に落下シフォンを作ったわけですが・・・実験君はまだまだ私をレベルアップさせてくれないみたい。
それはそうとpaokoちゃんはカレーほうれん草シフォンとか、
黒糖オレンジココアシフォンとかマニアックな道を突き進んで
パオちゃんとは別のシフォン仙人を目指しているような気がしますわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-15 23:19
●アロハちゃん
座敷でごぉーーっ!大阪はだーっと行ってばーっと曲がってとか、そんな表現が多いのかしらん。
お腹がいっぱいになったら寝転がる、素直な体の表現ね。
12月のクリスマス前夜祭とでもしときましょうか、鍋パーティーって最高。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< チョコレートマドレーヌ 石川(白山市):登竜門・才次郎... >>