金沢(片町):小樽食堂(北海道ダイニング)、チューリップ・ライブ

b0089578_23304717.jpg
時間はさかのぼって、11月末のこと。
nachiぼんと私はとあるコンサート終了後、空腹を満たすべく片町方面に向かっていた。
本当は勝一に行きたかったが時間が遅かったので、ダメもとで「遅いしダメかな~?」
と低姿勢で連絡を送ったが、やっぱり無理そう。

しかたないわ!低姿勢がダメなら低コスト、低脂肪な私たちは
勝一が入ってるビルB1にある北海道ダイニング小樽食堂(金沢片町店)に直行。
北海道の食材で北海道各地の名物料理などいただけるダイニング。
しかし、小樽と名が付いているけど、北海道店はすすきの店のみとはこれいかに。

とりあえず、携帯クーポンサービスを使用し、乙女なカクテル、恵(赤)、恵(黄)で乾杯。。
付きだしの枝豆、アスパラ豚肉チーズ揚げ
アスパラ豚肉チーズ揚げを素揚げだと思っていたnachiぼんにはややヘヴィーな1品。
低脂肪な私が大目にいただきましたわ。
b0089578_2331286.jpg
小樽食堂サラダ
甘エビ、イクラ、帆立、サーモンなど海の幸がのったサラダ。
蟹入りだし巻き卵も注文したはずなのにカメラに写真が残ってない。
だし巻き卵は大好物なので理性を失ったか。
b0089578_23311444.jpg
サーモン帆立のマヨマヨ
「トロサーモンの中落ちネギいくらのせ」が品切れだったのでこちらを。
サーモンと帆立をオーロラソースで。コーンがかけられてるところが北海道。
b0089578_23312840.jpg
ラム男爵ジンギスカン
ジンギスカーーン!!ウッハッ♪タ・カ・ク・ラ・ケーン、ワハハハー♪
ラム肉と男爵イモのジンギスカンは生卵を熱せられた鉄板でほぐしながらいただく。
b0089578_23314245.jpg
蟹チャーハン
蟹はどこだーと探しながら食べた記憶があるカニ。ちゃんと入っていたカニ。結構ウマ。
粋なサクランボ酒、粋な夕張メロン酒という高橋英樹風な乙女酒を飲みながら、
この夜のコンサートについて話し合っていた。

そう、この日のコンサートのアーティストはチューリップ
「チューリップに行くよ」とメールしたら、地元のローカルスーパーの名前と間違った人もいて、
何でスーパー行くのにわざわざメールするんや、と不思議に思っていたらしい。

違うのよ、昔流行った、あの財津和夫さんがいるチューリップ。
すると「財津一郎?」と俳優の方と間違える人も多く、
「ひっじょーに、きびしーっ!!!」というボケを何度この時使ったことか。

という前置きは置いといて、チューリップ。
財津さんももう還暦?チューリップのラストコンサートツアーと聞いたので、
ラスト!とか限定!とか閉店セールに弱い私はすぐに行く気になったのでした。

数枚レコード(死語)を持っていたり、昔ラジオでエアチェック(死語)したテープを持っていたりするので、熱狂的なファンではないけれど有名な曲は少しは知っているぞ、と。
予習としてベスト盤なども借りて、心の準備はOK牧場。

コンサート会場の金沢歌劇座(旧・金沢市観光会館)に集まった人たちは
結構年配の人たちが多くて子供さんを連れ立ってきている人もいたり。
私たちはまだまだ若輩者ねっ!

コンサートが始まると、頭に雪が積もったような髪の毛になった生財津さんが登場。
私は財津さんと安部さんぐらいしかメンバーの名前を知らなかったのだが、
「心の旅」が財津さんが歌っていなかった、ということを初めてここで知った!
なんとなく声は違うなーとは思っていたのだけど、結構衝撃。←レコード持ってるくせに
というか、メンバーそれぞれが曲歌ってた。

ここ最近、スタンディングライブが多かったので、座席があるのは加齢熟女には安心。
だが、ちょっとリズムのある曲に変った途端、一番前の熱狂的ファンが立ち上がるのはだいたいよくあるコンサートの風景。
今日の観客はゆっくり座っていたいお客さんが多いらしく、座っていたいけど、
でも見えないジレンマで、もったりとしたウェーブでスタンディングになっていくのよね。

コンサートの前半はあまり聴きなれない曲が多いわ~と思っていたら、
07年に発売されたニューアルバムからの曲だったらしく、
ベスト曲ばかりを予習してきた私たちは「まさか、このまま終わるんじゃあ・・」と
曲の合間に何度も不安なつぶやきシロー。

メンバーの中で昔の面影の1.5倍くらいの横幅になっている姫野さん。
nachiぼんと誰かに似てるね~と囁きあっていたのだけど、
「グッチ裕三かな?」
「あれ、あれだよ・・・あれ・・・ザ・タッチ
と、熱狂的ファンが周りにいたら刺される発言!!

しかし、その後のメンバー紹介で、財津さんが姫野さんのことを「ザ・タッチの人」
と紹介していたので、なんだ本人了解済みじゃないかと。

これ以外にも愛ゆえの刺される発言連発な暴言レディー。
スキーはボーゲン、アイスはレディーボーデン、私たちはレディー暴言。
この辺はオフレコで。

後半あたりから「心の旅」「虹とスニーカーの頃」「青春の影」と知っている歌のオンパレード。
ホッとすると同時にノスタルジーに支配されて、頭の中で人生の走馬灯がぐるぐる回っていく。
会場も満員だし、財津さんのMCはうまいし、総立ちで盛りあがりっぱなし。

で、レコード、エアチェックなど死語があちこち散らばっているような年齢層の高いコンサート。
ときどきびっくりするようなレトロ感が転がってる。

ふと、耳をすますと、手拍子が「パン、パパン」って・・・・懐かしすぎる!!
「パパンがパン」だとクックロビン音頭なので、そっちでもいい!

盛り上がりでキャー!という悲鳴で投げ込まれたのは紙テープ!!
おお!ものすごいレトロっぷり!!にベルバラ並の白目。

最後は「魔法の黄色い靴」を皆で合唱~♪
アンコールももう終わりだろうと思っていたら、また出てきてくれて計3回。
本当に懐かしくも心温まるとっても良いコンサートでした。

その後、小樽食堂でコンサートでのツッコミネタを肴にして飲み食べ楽しみました。
また観たいコンサートがあれば足を運びたいものです。


今みたいコンサート・・・キュアー、デペッシュモード、エコーザ&バニーメン、
アップルズ・イン・ステレオ、chara、筋肉少女帯、まだまだいろいろ
そして岡村靖幸・・・・・と思ってたら、逮捕されちゃった!

今週末は「ポリス」を見に行きます。
ある方に「ポリスに行くよ」と伝えたら「犬のおまわりさん?」という返事が返ってきました。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-02-07 12:40 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/8021762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hapihapibee at 2008-02-07 20:02
紙テープにやられた~。
なんだかとっても素敵な瞬間のように思えるのですが。
だってだって今や紙テープが投げ込まれる瞬間って
見ることができないように思いますもん。
なかなか経験できないことができたときって得した!と思います。
ちょっとずれてるかな・・・?(汗
Commented by すぴこ at 2008-02-07 21:31 x
頭に雪って、、、噴出してしまいました。
表現が面白いです。
さよなら~さよなら~さよなら~あ~あ~
もうすぐそこは白い雪~でしたっけ?
サーモン帆立のマヨマヨめちゃめちゃ美味しそうですねー。
マヨラーなんで、、、、ダイエッターなのでぎゃまん。
Commented by F.I.L.O at 2008-02-07 22:18 x
レディ暴言の数々ぜひ聞きたいっす!
ザ・タッチの人って認めてるんかい!とツッコミたくなりますた。
Commented by y_flugels at 2008-02-07 22:49
岡村靖幸ね・・・(苦笑)。
それにしてもチューリップのコンサートとはずいぶんレトロな感じのモノに行かれましたね~。

蟹チャーハンもしかして卵の下にチャーハンが・・・卵おいしそうですね。
Commented by apricot0113 at 2008-02-07 23:00
ポリス、チケット取れたのねっ!


Commented by ALOHA~♪ at 2008-02-08 09:57 x
あのー ポリス やねんケドサ
  犬のおまわりざん  一度会ってみたいんやー私
    (補足・・・頭の中に浮かんだのは ガキデカでした)

 よーし♪
  なんでもコーンかけて
   北海道!って言うわ
Commented by nachi at 2008-02-08 11:19 x
その節は(もう かなり遥か昔のイメージ・・)は、どーもでした。
我々の中では「ラストツアーなら行こう!」と即決だったのに
どれだけの人達から「なんでチューリップ?!」と言われたことか(汗)

いやぁ、おもろかったよね いろんな意味で(笑)
ライブで周りにいた方々が穏やかな性格でなかったら
間違いなく我々刺されていたことと・・・。
Commented by florence_nonnon at 2008-02-08 14:42
コッテリーナを魅了するメニューの数々。オイシソー♪
って思ったのもつかの間、、最後の方のパパンがパン!クックロビン音頭
に支配されましたがな!w
レディー暴言もやバイ。笑いの宝石箱ですわ。。スカタンブログ♡
次のコンサート記事も楽しみにしてます。(笑いの方w)
Commented by abu7-1 at 2008-02-08 20:14 x
わ~がま~まは~ おぉ~ おとこのつみ~ ん~ん~
そ~れ~を~ ゆる~さないのが おんなの~つみ~

ポリスいいな~ 大阪か~
空堀商店街の“冨紗屋”お奨めですよ~
Commented by apple_ibook at 2008-02-08 21:20
女王さまのシメというとチャーハン、これ定説!
高橋英樹風な乙女酒で爆笑。w
私も財津一郎さんと間違えますわー、全く覚えられず。
「パン、パパン」は今や使わないリズムだよね。
「あるあるあるある!」とめちゃめちゃ共感。
今年もフジロックに行くのかな?
岡村靖幸復活ライブ、、、とかあるといいね。
Commented by veri_berry at 2008-02-09 09:47 x
紙テープ!船が出る時くらいしか思い付かないけど(それも古いか)、やっぱり一度は投げてみたいアイテムですね。
岡村靖幸は、逮捕と復活を何回繰り返すんじゃ~(-_-;)
Commented by takemucho at 2008-02-09 21:47
紙テープとはすごい…投げてるとこ、見てみたいかも~。
大阪道連れよろしくです!
ああ、岡村くん、やっぱ、もう、だめかなあ。一度見たかったのにねえ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-09 23:08
●味噌ちゃん
紙テープ、素敵な瞬間。乙女、乙女や~~味噌ちゃん。
私、ブフッって笑いのツッコミしかいれてなかったのに。
その後投げ込まれた紙テープを財津さんが首に巻いていたら
苦しくなってったらしく、後からはずしているたのにまた笑い。
どうして笑いの瞬間ばかり覚えているのか・・・でも、曲ではちゃんと感動させてもらいましたよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-09 23:11
●すぴこちゃん
>さよなら~さよなら~さよなら~あ~あ~
それはオフコースですからぁーーーー!!年齢の違い?
ちなみにオフコースはレコード全部持ってます。。
レコード・・・・もはやプレーヤーがこわれて聴けないのですが。
マヨラーのすぴちゃんには是非、名古屋にあるマヨネーズ専門店「マヨマヨ」にいってもらいたいです!私もプチマヨラーだから痩せない。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-09 23:16
●ハム改めF.I.L.O
なんて呼べばよいのかー?フランシスコ・フィリオ?綴り違うし。
ファイロっすか、First In Last Out。ウ゛ァイロ星人でもいい?
レディー暴言は普段の言葉?
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-09 23:20
●y_flugelsさん
岡村靖幸のその苦笑の意味はっ・・・
私はよくカラオケで岡村靖幸を歌います、「聖書」って曲を。
セリフがガンガンあるので、なりきりで歌ってます。
皆、変な目でみます・・・
チューリップもそういえば歌えるけど歌ったことはなかったわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-09 23:22
●杏さま
ポリス、私と一緒に行く人がとってくれたの~~
平日じゃなければ東京でもよかったのだけどね。
私が行くのは大阪。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-09 23:25
●アロハちゃん
犬のおまわりさんでガキデカ・・私も分かるところが。
こまわり君だっけ。死刑!
コーンをかけて北海道風なら、なんでも青海苔とソースかけたら大阪風とか。
大阪いったらたこ焼き食べたい病になってしまう~
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-09 23:28
●nachiぼん
コンサート誘ってくれてありがとーー!!
もう見れなくなると思ったらむしょうに観たくなったわ。
しかし、あれだけつっこみどころが多いというか、うちらの注目しているところって。
とりあえず一番のレディー暴言だけは書かなかったわ。
でも、愛よ愛、愛で見に行ったんだもんね~よかったよーー。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-09 23:31
●のんたま
パン、パパンの手拍子に一人だけパパンがパン、てやってみたい。
クックロビン音頭だけではなく、東村山音頭もあったわ。
てか、音頭と名がつくものはパパンがパン。
レディー暴言やら、レディー方言やら、レディー狂犬とか
いろいろバリエーションが使えそうで結構よいいいまわし。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-09 23:37
●abu7-1さん
なんだかアブさんとカラオケとかいったらレトロ空間にはまりそうですね。
レトロスパイラルゾーンに吸い込まれていきます。
特に特撮ものははずせませんねっ!!
空堀商店街、ほほぅー古い長屋・町屋がたくさん残ってるんですね。
お好み焼き、今回は食べられるかなぁーコンサートの合間に一生懸命食べてきます!!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-09 23:42
●アップルちゃん
もちろんチャーハンを頼んだのは私です。
ラーメン頼んでもチャーハンも頼む、これ基本なゴールデンコンビ。
高橋英樹風な乙女酒、粋なサクランボ酒などどれだけ背中にサクランボ吹雪とばしているのかと。夕張メロン吹雪も渋いわ。
フジロック、アーティストによっては行くよ~しかし、雑魚寝とか炎天下の中並んだり結構きつかったわ、トウのたった身では。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-09 23:46
●veri_berryさん
昔のアイドルは紙テープとか投げられたんでしょうね。あ、船もありましたね。
岡村靖幸はデビューしたときから怪しかったですからね。
和風プリンス。しかし、3回も逮捕って。
キング・オブ・クスリの清水 健太郎の逮捕4回にはかないませんなー。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-09 23:51
●たけさん
岡村靖幸は出所したら清水 健太郎、三田佳子の次男とユニット組むというのはどうでしょうね。もちろん、クスリ「ダメ、絶対」の方向で。
大阪、よろしくです!!今夜寝れないかも!?
Commented by kasumix at 2008-02-11 04:14
北海道の味でも、どこかコッテリしたものを選ぶのは、さすが女王様!
やはりコッテリあってこそ! アッサリ味も楽しめるってーものですよね。
ポリスいいなー、スティング氏はカッコよかったかしら?
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-11 23:51
●カスミXたん
ライブで心の汗をかいたのでお腹が空いてついコッテリな方向へ。
↑いつも?人も道連れ。
スティングはかっこよかったわ~かっこいい人は年をとってもかっこいいということです。大阪で何を食べたのだろう?たこ焼きとか食べさせたいわ
Commented by そるべです。 at 2008-02-12 06:18 x
チューリップの好きな私。コンサートの様子がうかがえて・・嬉しい気持ちになりました^^♪
私のお友達で・・熱狂的な友がいて・・コンサートと共にまわってる人がいます。財津さんがいつもコンサートはいっぱいなのに・・なぜCDはそんなに売れないのか・・?民族大移動だったんだ・・と言われてたことがあります。あはは~。そんなファンが多いチューリップだそうです。
Commented by mantennahibi at 2008-02-12 12:30
会社で宴会するとき、このお店いつも候補にあがってて、
気になってたんです。北海道の食満載でよさげー。
チューリップの心の旅が好きですよん。
中学校の時合唱コンクールで歌ったんですが、
中学生にはちょいと刺激っくすな歌詞ですなぁー♪
Commented by aoi_hanadukushi at 2008-02-12 20:47
私も心の旅が大好きです。
誰が歌っているのかもよくわからないですけど、
メロディーが頭から離れなくって・・・
汽車っていうのがなんかいいですよね^^
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-12 23:20
●そるべさん
この日も会場は満員でした。
ラストツアーだからかな~と思っていたのですが、
そうですか、全国一緒に周っている熱狂的なファンの方がいらっしゃるのですね~。これを書いていたら昔聴いていたテープをまた引っ張り出して聴きたくなりました。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-12 23:25
●だるまちゃん
このお店は意外とリーズナボーっすよ。
4人席が多いけど、奥の方には団体で座れる席もあったかな。
「心の旅」よかったですよーーーザ・タッチなお方がボーカルで歌ってくれましたわ。合唱で歌ったんですね!!!
あぁ~だから今夜だけは~海苔を巻いていたい~♪
あぁ~明日のいまごろは~米は寿司の中~♪←即興替え歌。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-12 23:37
●あおいちゃん
心の旅って誰かカバーしていたよね、誰だかは思い出せないけど。
よい曲は何年たってもいつ聴いてもいい曲として心に残ります。
スーパーストア、チューリップ♪の歌も頭の中で残ってますw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石川(白山市):登竜門・才次郎... 金沢(武蔵):むらはたフルーツ... >>