東京(丸の内):町村農場(ソフト)、ル・ジャルダン・ゴロワ(フレンチ惣菜)~新丸ビルB1~

b0089578_1973722.jpg
連休の新丸ビル地下街は殺人的な人の多さで、どのお店も激混み。
そんな中、ハム魚とやっと休憩出来たのは町村農場・丸の内の奥のスペース。
創業90年を誇る北海道の町村農場の直営店で、自家牧場産のミルクや乳製品をつかったスイーツを提供している。ここはやっぱりミルクたっぷりの冷たいスイーツを所望。アイスを愛す。
b0089578_1975260.jpg
ソフトクリーム(ハチミツがけ)
やや硬めのソフトでミルクのコクがあって美味しい。
そんなに甘ったるくなくさっぱりしている感じなのでハチミツの甘さがちょうどよかった。
b0089578_198116.jpg
お次は帰りの電車の中で食べようと同じくB1のフレンチ惣菜のル・ジャルダン・ゴロワへ。
フランス人オーナーによるフレンチ惣菜とスイーツのテイクアウト店で、
荻窪、東中野、新丸ビル、プランタン銀座の4店舗で展開。
そういえばフジロックのフレンチ屋台で出店していたのが、ここだったわ。
b0089578_1982649.jpg
てんこ盛りのスイーツに思わずめまいが・・・たいこ腹になるまで大人買いしそう。
特にドリルのようなシュークリームを上からかぶり飲み込むのが、ささやかなドリーム。
b0089578_1984475.jpg
いろんな味のギモーヴはパッションフルーツ味を購入。トロピカーナな爽やか味。
この他にもお惣菜はキッシュ、テリーヌ、サラダとどれも食べたくて目移りします。
ちゃっぷちゃっぷキッシュキッシュらんらんらん♪
b0089578_1985943.jpg
ハムに改札口まで見送られ、新幹線で越後湯沢まで。
越後湯沢から金沢までは時間も長いので、落ち着いたところで一人宴会タイム!
まずは東京駅チカで買った紙パックのワイン(ロゼ)Cinsault rose
ストローが微妙に短くて飲んでる途中に中に入ってしまい、穴からすするという情けない展開に。
b0089578_1991430.jpg
ひよこ豆のサラダ、生ハムと半熟卵のジュレ、仔羊のローストとクスクス、
サーモン&クリームチーズベーグル

生ハムと半熟卵のジュレは、卵の周りに生ハムが巻かれ、コンソメダシ味(こう言うと日本的?)
のジュレの中に沈んでいて、なかなかの面白美味。
サーモン&クリームチーズベーグルはDEAN & DELUCAで翌朝のご飯代わりにでも
と思っていたが、ベルトコンベアー式の食欲に促されるまま完食。
ちょっと食べすぎですか、レレレのレーだったので反省。←いつも食べてから。

隣の座席のヤングメン(ヒデキ?)の夜ごはんはハンバーガー2個だったので、
さぞかし異性人のように映ったに違いないわ(マシュマロもちっと食べたし)。

東京、コレステロール増強キャンペーンの旅、オワリ。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-02-03 22:27 | 東京 | Trackback(1) | Comments(26)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/8012581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぱいぱてろ~ま at 2008-02-03 23:41
タイトル : スパイスマジック・カレーと町村農場・ソフトクリーム
9月の前半の連休はまだまだ夏を思わせる暑さが続いていましたね。そんなわけで夏に食べ損ねた”冷やしもの一切”(沖縄では冷たいおやつの総称としてお店などに掲げられています)を食べることができます。 連休中日、この日はmont-bellのセールがあったので、そのセール開場へ。その開場ではmont-bellが展開しているカレーショップのスパイスマジックのスープカレーを食べることができました。まだまだ暑い東京、スープカレーは刺激的でおいしかったです。今度は、ショップの方に行ってみよう。 アウトレット...... more
Commented by のり at 2008-02-03 23:33 x
ストローがパックの中に落ちちゃうのは確かに情けないけど、それ以前に酒類をストローですするっていうのが情けなくない?(笑)
傘なんか刺してあるトロピカルカクテルならまだしも。

夜の車窓に映る自画像を眺めつつ穴からすするパック酒。
いいな〜〜〜〜〜〜、大人だね〜〜〜〜!!!

旅したーーい。コレステロール増強の旅したーーい。

しかしスカタンちゃんには素敵でサービス精神爆発のすばらしいお友達がいっぱいいるんですね。
うらやましーーーー。
Commented by annie_tj at 2008-02-03 23:33
東京(と言いつつ東京だけではない)大忙しの旅お疲れ様でした。「穴からすする」に大爆笑してしまいましたが、ストローでワインとは・・・酔っ払いそう。
Commented by tohko_h at 2008-02-03 23:36
生ハムと半熟卵のジュレにひかれます・・・

でもでも、クスクスとベーグル、どっちも炭水化物!
女王様、やっぱりついていきます!
Commented by y_flugels at 2008-02-03 23:47
お!町村行かれたのですね・・・いいですね~。TBいただきました。
てか、ハチミツがけなんていうオプションがあるんですか?いいですね。

このてんこ盛りのドリルシュークリーム、私もマッチモア、ドリームですわ。
ぜひ新幹線の中でやって欲しいです。
Commented by kim-nagamachi at 2008-02-04 00:42 x
長距離電車内の一人宴会、シブイです。
食べてるものがオシャレだからいいねぇ!出張帰りだと「干し貝柱」とか
「ちくわ」になりがちですが・・・
Commented by argon-l at 2008-02-04 08:27
見るからに濃厚そうなソフトクリームですねぇ。
よくなんとか牧場のソフトクリームとかありますけど、
そういったソフトの味ってすんごく濃厚でたまんないですよね。
それにしても町村牧場かぁ~。知りませんでしたなぁ。
ちょうど今都内なので、行けたら行ってみよかな。
Commented by ハム魚 at 2008-02-04 09:24 x
ル・ジャルダン・ゴロワのシュークリーム旨かったですぞ。
お惣菜も美味しかったので、また買いにいきたいわ〜。
行くと決意しないとなかなか行けないけど。
新宿のキャバ嬢服は通るだけで目に入ってしまうのだ。
決して店内に入ってチェックしてたわけではありませんw
Commented by kasumix at 2008-02-04 11:50
ル・ジャルダンなんやら、そんなところにまで進出してたとは!
なんてやり手なフランス人なの~。
しかし、あそこのはどれも美味しそうで垂涎なのよん……
それを女王様ったら惜しげもなく、食べまくったのね!
うらやましいです
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-04 12:31
●のりさん
せっかくフレンチ惣菜を買ったからワインを飲みたかったので、
この紙パック。意外といいアイディアかも、捨て易いしお手軽ワイン。
見た目にもジュースを飲んでいる様にしか見えないのがいいのよ~。
何パック飲んでもジュースを飲む女性。しかし、顔は赤い。
>旅したーーい。コレステロール増強の旅したーーい。
それ以上、コレステロール増強してどうするんですか?
と、あえてコレガの私がツッコミ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-04 12:34
● annie_tjさん
穴からすすったせいで多少ワインをこぼしてしまいました←毎度の粗相。
確か、日本酒にもストローが付いたのがあったような、あれも酔いそう。
ほぼ一ヶ月、東京の旅に時間がかけらえたわけですね。
いつもはこんなに大量摂取してませんよ、多分。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-04 12:37
●トコさま
ジュレという響きにエスプリを感じます、おフランスという感じでシャレてますわ。
半熟玉子の黄身とジュレを混ぜながら食べるのもまた珍しく面白いです。
ちょっとベーグルじゃなくてキッシュを買っておけばよかったかな~と後で後悔。クスクス、そういえば炭水化物だった・・・野菜ミックスのクスクスで野菜摂取などと甘いことを考えていたけど、意味なし子。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-04 12:42
●y_flugelsさん
美味しいですね~町村のソフト。確か、ブルーベリーソースや、他のソースのほかにハチミツもあったと思います。なかなか渋い!?
ドリルシュー、飲み込むような形で食べてみたいですね。
新幹線の中でですか・・・その食べ方で食べれるようになったら女として進化したということになるんでしょうね。←オバ化?(オバカという説も)
Commented by mantennahibi at 2008-02-04 23:29
スカタンちゃんの独り宴会がいつもすっごく美味しそうで
帰りだけでもまざりたいぐらいです。
私もストローを伸ばしらず、穴からすすることありますよ。
誰かに見られないように飲むのがスリリングでたまりません。
↑ちょっと違う楽しみ方。
Commented by paoko at 2008-02-04 23:42 x
電車の中のゴハンなんていつもコンビニ弁当か駅弁ぐらいなモノなpaokoですが、女王さまのごはんてば、食べに行くよりも豪華なくらい!さすがですわー。
数年後、あのお惣菜たちが串カツやブリ大根でパックの日本酒だったりなんかしたら・・・なんて想像をしてしまったのでした。
Commented by かにたま at 2008-02-05 01:02 x
いいな~一人宴会☆おつまみ群も豪勢だわ☆
やっぱり電車で移動するなら、酒飲みたいですね~
紙パックワインか・・・いいもの知ったわ(-_☆)キラーン
日本酒はバレバレだけど、これならっっ!乙女バンザイっすね
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-05 12:32
●kim-nagamachi さん
あんまり電車で出張って最近ないものだから、旅行時のたまの贅沢?
前はよく東京駅の大丸デパ地下のごちパラで買ってましたけど、
今回工事してるとか場所的に遠かったので。
電車のお酒ってどうしてあんなに美味しいんでしょうか。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-05 12:34
●argon-lかんちょ
ちょうど東京の方に行ってたんですよね、記事がすでに。
前に東京駅構内から出たことないと言っていたので、たまには丸ビルとか行ってみるのもどうでしょうか。私は何回か地下で迷いましたw
牧場といえばソフト、何か食べなきゃ帰れませんよね!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-05 12:36
●ハム魚
そういえば、あそこのシュークリーム買って帰ったんだっけ。
荷物が多かったので買ったら潰れると思ってやめたんだけど、美味しかったのなら次回は買ってみようかな。電車の中のデザート。
あれからまたあの店に通ったみたいね。
今度、上京する時に熱帯魚のような服でのお出迎え期待していますわ!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-05 12:39
●かすみXたま
前にフジロックの時に荻窪にあると言っていたのを覚えてるわ。
でも、完全なるテイクアウト店だったのね、私は普通のフレンチのお店かと思ってたわ。ここのケーキの盛り付け方が日本のそれとは何か違うもったり感があって、コッテリーナのお腹を刺激しますっ!!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-05 12:44
●だるまちゃん
そういえば東京に行くと毎回毎回、電車で一人宴会してるよね。
サラダパラダイスなお店が多かったけど、今回は女王の宴のような食卓。
ストローを落としそうな人のためにあらかじめ穴をべりべりともっと広げられる工夫があったらいいのに。外国製だから無理かな
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-05 13:16
●paokoちゃん
確か、大阪旅行帰りは串かつ、チューハイで宴会した記憶が。
名古屋だったらもっとネタがありそう。味噌かつ、手羽先、名古屋コーチンとか←全部肉。というか、その前に名古屋で食べるだろー。
テーブルディナーを電車でも。それが電車宴会のコンセプト(ウソ)
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-05 13:20
●かにたまさん
新丸ビルのスーパーで小ぶりのワインを探してて、小さいのはあったけど値段が高くって(900円ぐらいした)、諦めて東京駅の地下のお酒屋さんの冷蔵の陳列にこの紙パックワインが。
手ごろだし、燃えるゴミとして捨てれるのがグー。他に赤もあったかな。
紙パックだけで酔った私は終点まで起きているのに必死でした。
Commented by florence_nonnon at 2008-02-05 22:01
まちむらのソフトはさっぱりしてますよね~。
はちみつがけなんてあったの!?パフェから目が離せず。。
次回はもっと店内を見回してから注文しなきゃ!
ドリルシューはクリームこってりで美味しいのにぃ~~。
ドーシテ宴会二出テコナイ?私悲シイ。(新橋ネタになってきました)
翌朝のご飯を食べちゃう事。ありますあります!
パンはふんわり軽いから食べちゃいたくなりますよねぇ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-06 20:27
●のんたま
ソフトのカップにした時にハチミツとブルーベリーソースと後まだ何か選択できたよ。さっぱりしてるのに力づよい歯ごたえというか。
パフェラーをまず食べないと心が落ち着かない病!?
ドリルシュー食べたんだ!!しかも見た目と同じクリームこってりとは。
買わなかったのはコッテリーナにあるべからず。
ワタシ、新マルビル、ハジメテ、ジカイ、ドリルシュー、タベルヨ。
Commented by apple_ibook at 2008-02-07 00:06
東京での長旅というか詰め込み旅はボリューム大でしたね。
お勤めご苦労様でした。(敬礼)
帰りにもこれだけ食べたとは前年よりパワーアップ!?
生ハムと半熟卵のジュレってネーミングだけで垂涎。
好物を並べられるとヤバいね。
ロース・カルビ・生レバのジュレとか。(肉だらけ)
ギモーヴってものが存在するなんて最近まで知りませんでした。
マシュマロじゃダメなのか!
そんなグレムリンみたいな名前。。。(ギズモ)
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-07 20:02
●アップルちゃん
東京では長らくお世話になりました!!謝謝。
ワタシー、4日で、二キロ、フトッタネーー。
>マシュマロじゃダメなのか!
ギモーヴ、生マシュマロで美味でしたわ。最近、現地の言葉よりに変化させられてるのが多い気がするわ、年寄りになると混乱ショップ。
ジャムじゃダメなのか!!<コンフィチュール
ゼリーじゃダメなのか!!<ジュレ
肉だらけなら、シロ、タン、ハツのジュレ
魚なら白子のジュレをたのもーーーー!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(武蔵):むらはたフルーツ... 東京(西新宿):シンドバット(... >>