東京(新橋):豚のうまさ(皮付き五段豚バラ肉と石釜飯専門店)

b0089578_22243495.jpg
新橋駅のSL広場で待ち合わせ、は定番中の定番だそうで。
私は中身は親父のくせに新橋はガード下以外は初心者なので、
連絡を受けた時は、え!?と思いながらもすぐに大きなSLを見つけ出すことが出来た。

先にSLの前で待っていて出迎えてくれたのは、
「まいにち酒飲み」のkasumixさまと、「杏ダイアリー」の杏さま
2007熟女3人湯けむり北陸の旅も懐かしく、独身の星トライアングル・アゲイン。
(北陸の芸名、杏さま:ブリ子、kasumixさま:牡蠣美、私:白子)

今夜は女の幸せについて語りつくすのよ、と前もって宣言していたけど先ずは腹ごしらえ。
いや、たぶん、ずっと、腹ごしらえ。←ハシゴ車予想
この日は土曜日だったので、親父の街の親父指数はちょっと少なめ。
お2人が連れていってくれた場所は、皮付き五段豚バラ肉と石釜飯専門店の「豚のうまさ」

「スカタン女王さま、まずは肉を食べますから」と送られてきた事前のメールは実は想定外。
今まで一次会は魚介が多かったのに、いきなり肉とは、ボブサップのビーストラッシュのよう!
微妙にパンケーキが胃袋に残っていたので一抹の不安。
b0089578_22244612.jpg
皮付き五段豚バラ肉(250g)
まずは何はともあれ、このお店の主役「皮付き五段豚バラ肉」を食べなければ!
「私のお腹と同じく五段腹ね!」とツッコミを入れつつ、これいっちゃいましょう!!
入手困難な沖縄産「琉球まーさん豚」を本土で食べられるのはこの店だけだそうで。
こんな立派なお肉を見せられたら、パンケーキも一瞬のうちに消化して、ビースト(野獣)に変身。
b0089578_2225146.jpg
お肉はモンゴル産の岩塩、自家製味噌、梅肉ソースなど5種類のソースに付けていただく。
自分的には岩塩やポン酢?や梅肉ソースなどさっぱりしたものが好みだった。
写真はないけど鈴木のニース風サラダも注文。
石釜で炊いたご飯もここの名物だけど、ハシゴ予定なので今回は頼まず。
b0089578_22251293.jpg
ごっつい分厚い五段豚バラ肉は、店員さんが丁寧に焼いてくれた後、ハサミで切ってくれる。
皮付きのせいか、歯ごたえのある食感に脂身がかなりジューーシー。
うーーーん、美味しいわね!旨味ぃ!!
もう一枚いっちゃう?いっちゃいましょう!!
「これで私たちのお腹は10段腹ね!」
アンコール!アンコール!で、皮付き五段豚バラ肉リターンズ。
b0089578_2225243.jpg
ネギとニラのパリパリチヂミ
箸休め的なパリパリチヂミはあっさりタレに付けて。
食べながら、最近はどう?と近況を話し始めるのだけど、ディープな話はまだまだ。
だって、焼肉ってあっちこっち意識が飛んで忙しいんだもの。
五段豚バラは焼いてくれてるけど、もう焼けてるかしら?と密かに心は焼肉奉行。
b0089578_22253798.jpg
ホルモンおまかせ3品盛
上ガツ(胃袋)、豚ハラミ、豚ハツ・・だったかな?ガツはコリコリと歯ごたえがあって割りと淡白。
杏さまはホルモンはあまり馴染みがないらしいの。
ふふふ、手取り足取りテグのシロを食べさせたいかも。
お二人はビール、私は乙女酒がぐびぐびすすんで、気持ちよく上がるテンション。
焼いてくれるお兄さんに「あら、いい男ね」とちょっかい、猪八戒も飛び出しつつ。

あまり肉ラッシュでお腹を膨らますのも夜は早いので、ここでストップ。
焼くものがなくなって自分の腹の肉でも焼いとれ!
と自虐ネタが出る前に次のお店に移動しました。

つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-01-25 03:17 | 東京 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/7975916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kasumix at 2008-01-25 10:09
肉! 焼いたわね。
五段バラ肉だったわね~。カリっと焼きあがったあれは、美味しかったわねん。
1次会は肉! というの想定外だったなんてー、こちらが想定外です。
次の上京の際にはどこに行くか、今から考えておきますともサ
Commented by annie_tj at 2008-01-25 12:29
美味しそうですね、5段バラ。でも、私は自分の5段腹しか想像できない・・・
焼いてくれるのも嬉しいのですが、よその人がそばにいると緊張します。話すのも、食べるのも・・・・
Commented by nachi at 2008-01-25 16:06 x
すごいネーミングのお店だね~!
「豚って美味しい♪」と思って暮らしてるけど、
「豚のウマさはそんなもんじゃねーっ!!」とかつを入れられているかのようだわ。

>「これで私たちのお腹は10段腹ね!」

爆!爆!!
もう何も言うことはありません・・・(笑)
Commented by y_flugels at 2008-01-26 00:06
豚のうまさ・・・私も会社のお姉様方と行きました。が、韓国料理系とはつゆ知らず・・・でしたが。でもこの皮付き五段豚バラ肉・・・すごく激うまでしたね。脂の味わいが絶品でした。

ほんと、まさに豚のうまさ、ですよね。
Commented by apricot0113 at 2008-01-26 02:21
そっか、あのお肉たったの250gだったのね。
今度はひとりで挑戦してみようかしら…軽くいけそうな気がする。

>ふふふ、手取り足取りテグのシロを食べさせたいかも。
まずはホルモンの名前を覚えるところから始めないと。
女王さまお二人に手取り足取りご指南いただいたら、
何でも言うコト聞いちゃいます♪ by M杏
Commented by きみ犬 at 2008-01-26 13:18 x
私の10段腹も一緒に焼いてほしいかも(; ̄ー ̄川
すごいネーミングのかなりそそられるお店
豚バラの綺麗なこと♪ そのままかじりたい
いろいろな味で食べれるってところも魅力的
Commented by yassun7 at 2008-01-26 16:55
あのぅ・・・
重箱の隅をつつくようなのですが
「鈴木のニース風サラダ」ってどんなものなのでしょう??

「鱸」のサラダ?
それとも鈴木氏によるサラダ??

(揚げ足取りではなく、本当に気になっております・・・個人的には他に「田中のコブサラダ」「山本のトマトサラダ」とかあってくれたら嬉しい w)
Commented by jppapin2001 at 2008-01-26 22:05
芸名がブリ子さんと牡蠣美さんと白子さん・・・うーん、どの子を指名しようかな~ブリと牡蠣は、旬だし、白子はいつ食べてもうまいし・・・うーん・・・悩ましい。とりあえず、全部食べたいです!
しかし、芸名白子って。完全に3人目、オチてますやん^^
Commented by argon-l at 2008-01-27 09:37
ソースが5種もあるんですか!!それはいいですね。
かんちょの場合、肉を欲することがあまりなくて、
豚でも牛でも月1回くらい食べられればいいなぁ~って感じなのですよ。
その理由の1つとして、脂の味が強いですから、味に飽きてしまうんですよ。
これだったら飽きずに食べられてたくさん食べられそう♪
Commented by mantennahibi at 2008-01-28 12:41
5段腹って私と一緒じゃないですか!(+0+)
脂がのってて、おいしそう。できればハサミで切らず、
長いまま食べたいですわ。
女の幸せってわかりませーん。考えてると分からなくなって
脳みそ溶けそうになります。今度、語ってくださーい!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-28 21:26
●カスミXたん
肉の脂になんともいいお味があったような、よいお店に連れていってくれてありがとう。
肉と始めに聞いたので、焼肉オンリー完全版だと思ったのよ。
親父たちが集う街を堪能できて楽しかったわ。
Commented by apple_ibook at 2008-01-28 21:28
別れた後の記事を心待ちにしてましたぞー!
なんと豚のうまさだったのね。
ここはトウコさんがエンヤコラと発掘してきてくれて、
いそいそと行ったことあるから嬉しい♪
肉系だったなら前日とかは控えめ(?)に貝でよかったよね!
ボブサップってどこにいったんだろう、まだいるのかな。
山咲千里の行方も気になる。。。
湯けむり北陸ガールズならば乙女な、いや艶やかな話題も盛りだくさん♡
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-28 21:29
●annie_tjさん
たぶん自分でも焼けるような気がするけど、この分厚い肉を細切りにハサミで切るのが面倒なのよね~。
2回目はちょちょっと見に来た程度で、自分たちで結構焼いてる時間が長かったような気がしますわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-28 21:34
●nachiぼん
豚のうまさっつーか、豚のオタクのようなお店ですかい?
豚肉のホルモンが多いのも魅力的なところ。
ガツ(胃)をガツガツ食べて、ハラミを食べるのはハラミ優!?
5段腹くらいいくと1段くらい増えても気にはしませんな(爆
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-28 21:36
●y_flugelsさん
韓国料理系?・・あ、チヂミか。石釜飯は食べましたか?
この豚肉の迫力もさるとこながら、味も美味しかったですね~。
皮付きというのがミソです。沖縄に行きたくなりましたわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-28 21:42
●杏さま
今度はあの豚、お一人さまいっちゃってくださいな。
軽くポークステーキと考えればそんなものね。
大阪に行った時はまだまだ知らないホルモンの部位が沢山あるのだな~と感心いたしましたわ。
東京で一番美味しいシロなど食べたいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-28 21:44
●きみちゃん
このお肉の脂がそのままお腹につくんだぁ~とは考えないようにしていた事実。
やはり良いお肉は脂が美味しいということね。
杜仲高麗豚もあの日100円引きだったから、口に入った代物。
鍋にせずにただ焼いただけでもよかったかな。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-28 21:47
●やっすんさん
>「鈴木のニース風サラダ」ってどんなものなのでしょう??
確かニース風サラダを食べたと思って、HPを見に行ったら「鈴木」が書いてあったので。←その場のことは忘れてる。
ふつーにゆで卵やレタスなど入ったサラダだったけど、鈴木さんの野菜!とかそんなのか、ガンコな鈴木さんがサラダ作らせたら一級品!とかそんなのだと思います。←答えになってませんな
Commented by florence_nonnon at 2008-01-29 11:25
あ~~!ここ!
とこたん達が行ってた所だよね?行ってみたーい。
五段バラ肉のはジュウシィさが伝わるぅ。
食戦力にならない友達と2人で行くには厳しいでしょうか?
どーしても食べてみたくなりました。騙して連れて行こうかなぁ(悪
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-30 09:38
●jppapin2001さん
ブリ子も牡蠣美も白子も全部食べたいんですか?
贅沢だなぁ~体壊しますよん、フフフ。
私たちと一緒にまわったらお腹は確実に。
白子は時価は多いので、不漁の時は高値ですがやめられまっせん。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-30 16:00
●argon-lかんちょ
>肉を欲することがあまりなくて、
お寺の修行者のような物言いですねwでもお魚はたくさん食べてるけど。
月1回しかお肉が食べられなかったら・・・さぞ痩せるだろうなぁ。
いいダイエット法かもしれませんわ。
食べる→ジムで運動の図からなかなか抜け出せないでいますもん。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-30 16:03
●だるまちゃん
去年からお腹が目立たないワンピなどのファッションが流行ってるけど
密かに5段腹自慢の方々も多いはず!!
大きいままお肉を焼いてかぶりつくというのはギャートルズに通じる憧れ。
女の幸せについて今宵語ってしまいましょうか?
いつも大体ウマーばっかりだもんね。愛ですよ愛。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-30 16:11
●アップルちゃん
そういえばアップルちゃんとこで豚肉を切った画像をみた覚えがあるような。
新橋はオヤジーズの天国だからいろんなお店があって楽しい。
豚ホルモンのお店も行きたいし、立ち飲みもいってみたい!
ボブサップは最近の中京(東)スポによると、日本のどっかのお店でナンパをしていたとかなんとか。
こないだボビーと試合をしたのも見てなかったし、もう時代は過ぎサップ!?
そしてなぜ山咲千里。昔、この人が一度太ってからメリハリがつくようなやせ方をすればいいとか、そんな本があったけど、一度太ると戻らないような。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-30 16:16
●のんたま
>食戦力にならない友達と2人で行くには厳しいでしょうか?
5段腹1枚だけならなんとかなるのでは!?
焼いてしまえば結構ちぢむよ。
後はサラダとかご飯とかサイドメニューに切り替えて。
どうせ、その後にスイーツを食べようと思っているな?スイーツ暴力姫。
ご飯が美味しいお店があるのって、だまして連れていっちゃって。
5段腹ギャグでごまかしながら殆どを食べてしまいましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東京(新橋):魚金(居酒屋)→... 神奈川(横浜元町):モトヤ・パ... >>