神奈川(横浜中華街):萬珍楼(広東料理)

b0089578_1434049.jpg
お腹のドラが鳴り響いたとこで、ランチのお時間。場所は横浜中華街の萬珍楼
創業明治25年の広東料理のお店で外観からしてかなり立派。
と思ったら、裏の玄関を撮っていたようで(アホ)・・・正面はもっと絢爛豪華。

このお店は「せつなーい」のflorence_nonnonたまのご推薦。
デパートでの催事に出展したり、他に飲茶やお土産用の店舗もあったり規模が大きい。
いつも横浜中華街といったら、狭い路地裏にある適当なお店とか、
友達が予約してくれた時も、汚らしい店とか(でも旨い)ばかりなので、
こんな正統派中の正統派は初めてかも。なんちゅうか、本中華!←ふるっ

というわけで、中華だよ、全員集合!の待ち合わせで、アップルちゃん、バナナさん、
longi_latiさん、のんたま、私の5人で本格中華を食い尽くす!
b0089578_1435350.jpg
ロビーで手荷物や上着を預けて円卓が並ぶ大広間を通って、ソファのある円卓へ。
こんなゴージャスな場所でいつも食べているとはのんたまったら、マダムヤン。
密談ごっこなどをしてイヤーオブザドラゴンやアンタッチャブルの真似事をしたくなるわ。
ランチのコースは基本的なコースが3パターンあって、
私たちは真ん中の朱雀コース¥3,500を選択。
b0089578_144631.jpg
彩サラダ
前菜は棒棒鶏。生野菜が食欲をそそる。
b0089578_1442071.jpg
ふかひれ五目ス-プ
係りの人がちゃんと大皿料理を盛り分けてくれる。
まったりとしたあんかけの優しい味のふかひれスープ。
b0089578_1443470.jpg
大海老のマヨネーズからめ
海老マヨ!!自動的にテンションが上がる1品。海老がぷりぷり。
大きな海老がまた贅沢。大きなことはいいことだ。
ご飯の上にてんこ盛りにのせて海老マヨ丼として食べたい!←メタボ注意報
b0089578_1444891.jpg
彩り点心(海老シュウマイ・ふかひれ蒸し餃子)
海老がたっぷりでロマンティックが止まらない♪
b0089578_145374.jpg
地鶏の梅肉蒸し
これがさっぱりして意外な美味しさ、お代わり希望!
b0089578_1452683.jpg
牛肉、つけもの炒飯
記事の後書きで初めて漬物が入っていたことを知る。
b0089578_1454038.jpg
茄子と豆腐の海老詰め、トウチ味
コースとは別に単品で注文した品。こいつは別料金~♪
海老、海老味はいくらあってもいいです。ちょいピリ辛味。
b0089578_1455357.jpg
萬珍樓特製名茶
あら葉っぱが入ってて一緒に飲んじゃうわ!飲みにくいわ!
・・・ではなくて、蓋をしてずらしながら頂くのが正しいマナー。
b0089578_1461282.jpg
杏仁豆腐 山桃シロップ
まるでチーズケーキのような形。桃シロップがラブリー。
b0089578_1462768.jpg
ゴマ揚げ団子
こちらも別に注文した品。やっぱり中華でゴマダンゴは外せないでしょう!
で、「ゴマダンゴ、一人何個で注文する?」
「たぶん、小ぶりだろうから一人2個にしようよ!」←私

そして、運ばれてきたゴマ団子は・・・ゴルフボールよりも大きいアルヨ!!
1口でホールインワン出来ないアルヨ!!

iPhoneとその大きさを比べてみるとよく分かる次世代ゴマ団子の展望。
味はあつあつ揚げたてゴマが香ばしくて美味しい。

いつもいつも怪しい中華ばかりで食べていたけど、こんな正統派のお料理で
ゴージャス松野になってみるのもたまにはいいものです。


ところで旅行に来る前、テレビで見た番組でこんなテーマがあった。
「大阪の人に指でピストルでバーンと撃つ真似をすると誰でも反応が帰ってくる」
まったく通りすがりの人に不意にやってみても「やられた~」とか、ちゃんとネタで返してくれるの。

そこでそれを試そうと思い、
この日の朝出掛けにアップルちゃんにいきなり「バーン!!」とやってみると、
「うぅっ!!」
おぉ!!ほんとだ!!!返ってきた!!!

その事を伝えると「そんなの当たり前やん!」とな。「礼儀や!」とも。
他に吹き矢っ!!吹き矢返し!!ってのも披露してくれました。
いや~大阪人のボケツッコミが体の芯まで染み付いてるのを痛感しましたわ。

そこで、このテーブルで、のんたまにいきなり「バーン」とやってみると、
「え?」とビックリマーク。

さらにロンギさんに「バーン」とやってみると、
無言・・色っぽい。ではなく、・・・・・・・・冷たい視線!?
こっちが寒い人かよ!!!

やっぱり大阪人に対してしか通じないようでした。

つづく

●アップルちゃんの記事
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-01-22 01:37 | 神奈川 | Trackback(2) | Comments(22)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/7947363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from まいにちをおいしくたのし.. at 2008-01-28 21:34
タイトル : 萬珍樓本店 大海老のマヨネーズからめ(横浜中華街)
スカタン女王さまをもてなす三日間の最終日は横浜へ。少し早く到着してしまったので関帝廟(かんていびょう)を見学。関帝廟は言わずもがな三国志で有名な関羽雲長サマを祀ってあるのです。ちなみに関羽サマはそろばんを発明したことでも有名。 関帝廟は台湾や香港のも行ったことがありますが横浜はなんというかハイテク。だって自販機あるし。あとは塗り直されて比較的新しいからか全てが極彩色。 さてさて予約時間なので萬珍樓(まんちんろう)本店へ。創業明治25年の老舗なようです。 立派な外観にちょっとドキドキ。...... more
Tracked from せつなーい at 2008-02-14 11:53
タイトル : 萬珍楼本店でランチ@横浜中華街
昨年のお話。スカタン女王さまが東京にいらっしゃいました。 もてなさねばっ☆と、足を延ばして横浜中華街♪ 銅鑼~ンと萬珍楼(広東料理)でラ~ンチ。 メンバーはappleさん&バナナさん、女王さま、longiさん。(チーム大食い!?w) で「朱雀コース」をいただきますっ!←注:コースにしたのはバトルを防ぐ為ではありません。。きっとふかひれ五目ス-プ彩サラダ 大海老マヨネーズ大好物!!もう一個食べたかった。。 彩り点心(海老シュウマイ・ふかひれ蒸し餃子)地鶏の梅肉蒸し 牛肉、つけもの炒飯 茄...... more
Commented by florence_nonnon at 2008-01-22 10:45
もう2ヶ月以上前の話なのですね、、目を閉じればあの日が。。
お腹がはちきれそうだった事が思い出されるぅ!!w
海老マヨ美味しかった~。あれもっと食べたかったあるよ。
裏道にある名店に連れてって感心されたかったのですが、嗅覚がナッシング。
外れないお店で面白みがなかったなと反省。
そして「バーン」で乗れなかった自分には猛反省!!
「お笑いの会」なのに(違w)修業が足りなかったようです。。
Commented by さくらん at 2008-01-22 11:15 x
やられたあああああ~~~~グタッ。。。
 
はい!大阪人です^^
Commented by nachi at 2008-01-22 11:52 x
うんまそぉ♪
こんな本格的な中華って行ったことないかも。
2階の窓からジャッキー・チェンが落ちてきそうだわ(笑)

>なんちゅうか、本中華
軽~くコーヒー吹き出しそうになりました・・

大阪人ののり?リアクション?って凄いよね。
私もTVで見てて感動した!!

今度は刀で切りつけるバージョン試してみて!
Commented by mantennahibi at 2008-01-22 12:23
裏の玄関でも十分豪華ですねー。
うちの裏の玄関なんてゴミ屋敷ですもん。(**)
大阪の方のノリすてきんぐですね。
私もノンさまと同じようにビックリマークになりそう。
今度御会いするまでに鍛えておきます・・・。
Commented by sevenspices at 2008-01-22 16:25
 ま、萬珍楼!!!!!!?
 セレブ御用達のお店では・・・orz
 あのへんは必ず通るんやけど、素通りw
 未踏の地ですわ・・・。
 お料理はさっすがお上品!!!!!!
 中華っちゅうたら、餃子の王将のイメージしかないんで、目から鱗・・・w
 
 「バーン!」っちゅうピストル撃ち。
 テレビでやってましたよね~~~♪
 あずまの人たちには「異文化」っすよ~~~!w
Commented by kasumix at 2008-01-23 02:08
いつもいつも、テケトーな中華ばかりなので、このような豪華本格中華を目の当たりにすると、ついついチャイニーズマフィアごっこをしたくなるわよね!
ピストルの次はぜひ、手榴弾を大阪人に投げてみてください
Commented by argon-l at 2008-01-23 07:35
うわぁ、今日は好物なもんがいっぱい並んで朝からおなかをすかせてくれますねぇ。(笑)
鶏肉と梅なんてそれだけでもう涎もんじゃないですかぁ。
中華街行きたいなぁ…
Commented by hapihapibee at 2008-01-23 11:04
中華のテーブルはクルクルテーブルですか?ですよね。
クルクルテーブルだとなんだかうれしくなります。
日常じゃないことに興奮します。
本格中華おいしそーーーー。
ゴマ団子好き好き!!
大きさ誤算は計算外ですね。好きだけど、これなら1個で満足したいかも。
ピストル事件は私も「?」ってなるっぽいなぁ~。
おもしろそうなので大阪の方いたらやってみようかな♪
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-01-23 12:44
ほ~い!
大阪人で~す。
そのテレビ見た~!!
大阪人は道を説明する時に「バーッ」とか「ピューッ」とか言うってのは、確かに言われてみれば当たってたわ・・・。

中華街は、もう7~8年くらい行ってないかも~。
チキ夫は少食だから、絶対にこういうコースとか頼めないんだよなぁ。
今度、大食いのブロガーさんと(←誰のこと?)一緒に行きたいわ!
Commented by y_flugels at 2008-01-23 22:52
ロビーで手荷物を預けて戦闘態勢、という感じなのですね。フカヒレスープはみんながケンカしないようにとりわけ、でもきっと、見えない争いがったのでしょうか?
地鶏の梅肉蒸し、これははじめて見た食べ物です、おいしそうですね~。
そしてなにより杏仁豆腐も艶めかしくていい感じですね。

あっ!ちなみに多分、バン!っとやられたら、根っからの江戸っ子なのでのんたまやロンギさんと同じ反応をしそうですw
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-24 15:55
●のんたま
外れない正統派のお店で大正解!だって、なかなか行けないもん。
人数的にもいつも少人数なので、円卓にお皿いっぱい並べられないし。
いつもあそこのお店だなんてゴージャズアイリンねっ。
バーンで転がるワンチャンだって、死ぬような修行をしてるんだもの。
大阪の人は子供の頃から修行しているから反応できなくても仕方あるまい
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-24 16:03
●さくらんちゃん
キターーーーー!!!!大阪の濃ゆい血反応。
学生時代の友達に大阪の子とかいるんだけど、そんなこと試したことなかったわ。今度やってみよ。神戸でも通じるのかしら?
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-24 16:36
●nachiぼん
うちの会社の忘年会は結構中華の割合も多いんだけど、こんな絢爛豪華な中華街のお店ではなかなか食べられないしなぁ。
なんちゅうか、本中華で巨泉、クイズダービーとか思い出したらノスタルジックレディー。
>今度は刀で切りつけるバージョン試してみて!
今度、皆さんで試してみようかしら。太秦バージョンを用意しといて!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-24 16:53
●だるまちゃん
正面玄関から入ったら、ロビーでワルツを踊れますよ。
中華街はたくさんお店があるので、自分で選ぶとなると困っちゃいますね。
今度、出会った時にバーン!やってみましょうか?
それまでに鍛えておいてください←何を?
すぴこちゃん辺りがいい反応をみせてくれそう。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-25 11:13
●セブンさま
チャイニーズマフィアのドンがお食事している所に襲撃される映画とか思い出してしまいましたわ、めちゃセレブなマダムヤン。
世界チャンピオンのお店もこんな感じなのかこの気なんの木、気になる木。
セブンさま、いつも現地の美味しいもの食べてるじゃないですか。
セブンさまのご実家はあのネタは通じない!?
いつもブログではツッコミ満載、野村万斎なのに。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-25 11:16
●カスミXたん
福来門だって私にとってはかなり本格中華で大好きなんだけど、
ここってばかなりイヤーオブザドラゴンの世界。
ジョンローンとか拝みたくなります。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-25 11:19
●argon-lかんちょ
鶏肉と梅肉ソース、意外な美味しさでこってり中華を中和させてくれます。
そういえば岐阜の白鳥近辺で農家の梅肉ソースをタッパーで買って帰ったのに、あまり使わないまま賞味期限切らしてしまいました・・・人体実験する気力がナッシングで捨ててしまった。もったいない。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-25 11:36
●味噌ちゃん
中華のテーブルはもちろんくるくる回るテーブル。
くるくる回っているので、自分のところまで回ってくるのが待ち遠しい。
うちの親がアメリカで中華食べにいった時に、ツアーの人が海老を多くとっちゃって自分のところまでにはなくなっていたのだとか。
中華は気配り上手であることも必要!!今でも覚えているところに恨みの深さが。
ゴマ団子は大きくって次のパンケーキに支障をきたした人も。。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-25 11:40
●チキさま
>大阪人は道を説明する時に「バーッ」とか「ピューッ」とか言うってのは
私も道をガーッと言ってとか、クワーーッとなってとよく言うけど、
少し血が混じってるのかしら?ツッコミ度はまだまだ修行しなくてはいけないけど。
チキ夫さん、細身だもんね。あれは少食だからなのね~。
私も少食になってジム通えば目標は簡単なのよね、簡単・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-25 12:36
●y_flugelsさん
殆どが店員さんが分けてくれるので、血管が浮き出るような取り合いはなかったですよ。むしろ、スープは余っていたと思います。
ツアーなんかで各自で取り分けると最後に問題が出てくることも多いし。
王道中の王道でいい体験をさせてもらいました。
y_flugelsさんは江戸っ子なんですね!寿司くいねぇ!!
Commented by apple_ibook at 2008-01-28 21:42
高級中華料理は入り口からドキドキものでしたね。
といいつつ裏口入学しようとしてたわ。w
アンタッチャブルの真似するならバットをご用意させて頂きます!!
誰がその餌食に・・・、ゴクリ。
海老マヨがめちゃめちゃおいしかったことに感激。
あのクリスピーな揚げっぷりがたまらん。
「クリスピーな」って入力したら「クリスピーナ」って出た。
ワタシ、東京キテ、ミッカー。
ちなみに「バーン!」をやるとマトリックスばりの
スローモーションなアクションで避けるパターンもあります。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-28 22:47
●アップルちゃん
アンタッチャブルのバットシーン、マフィア映画好きだけどあれ系は結構苦手だったり・・・でも、ないとつまらないし←どっちだよ!
横浜中華街で真似をする時にはスイカ割りに換えさせていただくってのはどうかしら?デニーロ役の人には目隠しをして。
クリスピーナって!フィリピーナみたいな?
「ワタシ、東京キテ、ミッカー」は何気にあちこちで使えるネタになりそう。
マトリックス!!!そのアクションをしたら、相手はキアヌ先生ーー!!と叫ぶべし。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 神奈川(横浜元町):モトヤ・パ... 神奈川(横浜中華街):皇朝で世... >>