神奈川(横浜中華街):皇朝で世界一の肉まん!

b0089578_0335885.jpg
東京上陸3日目は横浜中華街へ!・・・の前に一席。←落語か

この日の朝も太平洋側らしく気持ちのよい冬晴れで、
早朝からまどろみながらアップルちゃんにコーヒーなどを入れてもらってテレビを見ていた。

爽やかな朝の時間のワイドショーの内容は「夜の新橋が今、危険!」って、おい。
あぁ・・でも、この日の夜は新橋で飲むことになってるから聞いておかなくちゃ!

その内容は、最近とみにアジア系外国人が新橋で夜の商売をする人が増えているのだとか。
なんでも歌舞伎町の取り締まりが厳しくなってきたから、
比較的取り締まりが厳しくない新橋に人が流れてきているのだそう。

ほろ酔い気分の新橋のおっちゃんたちに声をかける女性たちに
記者がエセ客を演じて声をかけると、「ワタシー、東京キテ、3年ー」と答えて話が進むけど、
最後は必ず記者のインタビューが説教に変わってるのよね。

私のお財布には、帰りの切符とお金とクレジットカードともろもろの全財産が入ってる。
もし、これを無くしてしまったら・・・
今宵、新橋で「ワタシー、東京キテ、3日ー」と言ってるかもしれないわ!

・・・と、朝からアホな会話で盛り上がりまくり。
この後、「ワタシー」とカタコト日本語が何度も会話途中に顔を出していた。

話は戻ってアップルちゃん、バナナさん、私は一路、横浜中華街へ。
b0089578_1403986.jpg
横浜中華街のシンボルの1つとも言える横浜関帝廟
中国の武将、関羽を祀る廟で明治6年、居留民によって創建されたのが始まり。
関羽を「商売の神様」として祀るとてもきらびやかで美しい廟。
b0089578_1405287.jpg
参拝する方は、境内の受付で線香・金紙を購入し、
線香は香炉に願い事を告げ捧げて、金紙は金炉で燃やします。
お線香がムースポッキーのようになめらかで巨大。
b0089578_141563.jpg
ここでアップルちゃんがお勧めの肉まんを食べようと。
えぇ!!もう、すぐにお昼ご飯の時間なのにっ!!←と一応驚いてみせる。
そのお店とは中華街No.1レストラン!と自称する皇朝の肉まん。

なんたって、中国世界大会の優勝者、世界チャンピオン!!のお店ですから、
肉まんも世界一なんでしょうなぁ。
これが、お店の前にくどいほど、世界チャンピオンの連呼の嵐の横断幕。
世界チャンピオンクッキー、チャンピオン厳選米とか、だんだん訳も分からぬチャンピオン幻想に巻かれていくような気がするわ。もちろん、主題歌はアリスとか!?
b0089578_1411819.jpg
ランチの前の肉まんでびびっていたけど、意外にもかなりの小ぶり。
値段も90円でこれならお味見程度で気軽に食べれそう。
b0089578_1413194.jpg
世界チャンピオンの肉まん
本当に1口サイズの肉まんは皮は繊細で柔らかめ、中のお肉は濃厚でジューシー。
おお!これは美味しいわ!!
我が皇朝の素材の厳選力はァァァァァァァァアアア 世界一ィィィイイイイ!!(by:シュトロハイム)

今度機会があったら、ぜひその世界チャンピオン!!!のレストランで、
世界チャンピオン!厳選の素材で世界チャンピオン!の料理を堪能してみたいものですわ。

つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-01-18 02:38 | 神奈川 | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/7947347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ALOHA~♪ at 2008-01-18 09:37 x
チャラチャッチャチャララ~♪
よこはまぁ~♪ 
 あ~~~あ よこ~はぁまぁ~♪  行きたい!
Commented by kasumix at 2008-01-18 10:21
チャンピオンのチャンピオンによる肉まん。小ぶりながらも美味しいのよね、あたくしも大好き。
しかし、なんですってー、チャンピオン米にチャンピオンクッキー?
もうわけがわかりませんな……
Commented by annie_tj at 2008-01-18 12:17
おぉ、良いですね、この小ぶりなサイズ。
大きな肉マンってそれだけでおなかを占拠するのでたくさん食べ歩きたいときには躊躇しますもの。
Commented by mantennahibi at 2008-01-18 12:24
中華街でつまみ食いするの好きです。
世界チャンピオンの肉まん美味しそう。
小ぶりなのがつまみ食いにちょうどいいね。
前に行ったとき、どこが美味しいのかわからなくて、
TVチャンオンに出場したお店の広告につられて入ったけど、
失敗だったー。
Commented by ハム at 2008-01-18 14:02 x
シャチョサン、肉マンオイシソーネ。
これを見ながらコンビニ肉まんでも食べるか…
Commented by レゴッチ at 2008-01-18 15:12 x
やばっ!線香ムースポッキーに見えてきた!!
食べたい衝動の幻覚が…

小ぶりの肉まんだからこそおいしさがつまっているんだろうね。
是非ビックサイズを作って欲しい。
Commented by paozou63 at 2008-01-18 18:45
中国世界大会 って何?
その大会見てみたいアルよ(爆)
Commented by y_flugels at 2008-01-19 00:56
私もその中国世界大会、名付けてワールドカップ?みてみたいです。
中華街はホントここ数年行っていないかも。。。ほんとはみなとみらい線ができたから行きやすくなったのになぁ・。。。

新橋、そうなんですかね??昔から片言の言葉を喋る人は多かったけどね。。。
Commented by kagemituna at 2008-01-19 21:17 x
こんばんは。私は金沢市に住んでますけど、スカタンさんって金沢市在住なんですか?

カスミンさんのブログとともによく見てます。私は食い物はうまいに越したことはないけど

それほど、執着しません。まあ、お店もあまり知りませんからね。

先日は私の愚痴ブログにコメントいただき、ありがとうございました。

これからも宜しくお願いしますね。

Commented by keiko at 2008-01-19 22:36 x
こんばんは。
食べ物に執着して、もう食べることしか楽しみないです。
女王様の大阪編を見本に充電してまいりました。が、行けたの半分くらいでした。
2kg増を解消すべく今日サウナで1kg減、、、、
北陸の空模様のような「おんな」といってもおばちゃんでした・・・・
Commented by apple_ibook at 2008-01-20 02:39
シュトロハイムて!
こんな夜中に腹筋を鍛えさせてもらいましたわ。
隣の部屋の人に心から謝りたいくらい爆笑。
女王さまのォォォ、おもしろさは世界一ィィィィ!
トウキョーキテサンネン、、、も記憶が蘇ったわ。
買うんかいってくらい話しかけて根掘り葉掘り、
挙げ句の果てに説教だったわね。
皇朝はあの看板がうさんくさいと思ったけどなかなかおいしいので好きっす。
Commented by そるべです。 at 2008-01-20 09:43 x
うわ~~。。皇朝って・・こんなに派手なんですね~。。
PCでお取り寄せして食べたことがあります^^♪
肉まん美味しかったのをおぼえています。
お店でいただいたら・・もっと美味しいんでしょうね~。
Commented by aoi_hanadukushi at 2008-01-20 12:10
この肉まん、いろんなメディアで紹介されてますね^^
あまりにチャンピオン連呼されると胡散臭いけど、
やっぱりおいしいんですね♪
南京町の豚まんが大好きなのですけど、食べ比べてみたい・・・
Commented at 2008-01-20 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by longi_lati at 2008-01-20 23:22
確かに「銀河系最強軍団(ギャラクシードリームチーム)」による
料理はどんなものだか気になりますねぇ。。
口に入れた瞬間、ギャラクティカ・マグナムが放たれたかのように
辺り一面に流星が飛び散るかのような感覚に陥るのでしょうか?
朝御飯と昼御飯の間の10時のおやつタイムは大事にしたいものです。
Commented by argon-l at 2008-01-21 00:22
おぉぉ!!今度は中華街へ移動ですか!!
都内で完結すると思っていたのに意表を突かれましただ!!
いいなぁ、いいなぁ~。中華街行きたいなぁ~
中華街へ行くとついつい肉まんを買い食いしてしまいますね。
どこもたいていは美味しいのに、どれくらい違いがあるんだろう~
Commented by sevenspices at 2008-01-22 16:26
 デタ!
 世界チャンピオンのお店・・・w
 看板やポスターがド派手!!!!!!!!!!ですよねw
 ああいう宣伝の仕方、チャイニーズですわ~~♪
 顔写真をデカデカと・・・w
 ジャパニーズだと、よほど自信ないと無理ちゃうかな・・・!?
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-23 00:30
●アロハちゃん
よこはまぁ~たそがれぇ~♪こんな演歌しかでてきません<横浜
実は紅白で氷川きよしも見ていたり。カラオケの定番に加えようかなと。
今度は季節のよい時期に海岸を散歩して、小林旭したいわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-23 00:40
●カスミXたん
チャンピオンが厳選した素材はもう神!としか言い様がないのでは。
チャンピオンクッキー、チャンピオン米、ここまでくるとかなりネタ要素が強く感じられます。いや、普通に美味しいんだろうけど宣伝がすごいわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-23 01:02
●annie_tjさん
中華街であれこれ買い食いをしたいけど、肉まんってかなり大きいものが多いので、この大きさはかなりグッドです、コスパもグー。
なかなか美味しいので、ちょっと食べてみる価値はあるかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-23 01:04
●だるまちゃん
TVチャンピオンに出ていたって広告が出ているお店ってたまにあるよね。
私の場合は巣鴨で見た!家政婦は見た!
和菓子屋さんだったけどね・・・そこには入らずに何故かウィングのようなお店で毛糸のパンツを買ったわー。
今風に言うとマシュマロパンツというやつです。
チャンピオン肉まんから話が大幅にガーターしました。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-23 01:06
●ハム
ワタシー、チュウカガイニキテ、1ジカンーー。
はっ!最近、コンビニで肉まんを食べていないことに気付く。
ブログ始めた頃は死ぬほど食べてたのに。ニューウェーヴっぽいやつが食べたいわ。
Commented by hapihapibee at 2008-01-23 10:55
中華街で食べ歩き楽しい♪
でも、食べすぎてお店で食べられなくなるかとヒヤヒヤしながら
迷いながらキョロキョロしながらがいつもです(汗
この中華まん小ぶりでいい感じですね~。
んでもって味もピカイチならばなおさらいい!!
食べてみたい気にさせられます。
いつもコンビニの肉まんだし。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-23 12:45
●レゴやん
デカ盛り派のレゴやんにはこの小ぶりの肉まんは物足りない!?
大きい1個を特注してみるのもいいけれど、
「せいろごと全部ください!」と言ってみるのもいいのでは?
ギャル曽根ならぬレゴ曽根。スカ赤坂な私は時代の波に押されてます。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-23 16:40
●パオたん
中国で勝手に開催した中国世界大会?
というか、世界じゃないやん!と突っ込みが入りそうなんだけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-23 16:44
●y_flugelsさん
みなとみらい線から新橋まで一直線ですよね、サラリーマンもすぐに横浜中華街に食べにいけてうらやましい限り。
カタコトの人に声かけられた事ないのであまり分かりませんが、今度からチェックする意識が違うと思います。高架下注意報。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-23 16:46
●kagemitunaさん
>スカタンさんって金沢市在住なんですか?
はい、そうです。でも、金沢の食べ物屋さんの記事はそんなに多くないですけど、旅の方が豪華版です。
私は美味しいものも、変わったものも、ファミレス・コンビニですらオッケーな寛容な舌をもってます。これからもよろしくお願いします。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-23 23:58
●keikoさん
私の大阪編、参考になったでしょうか?どんどん変な方向に流れていってるような気がしますけど。
私も先週末で2キロ近く増えてしまったので、今週は月・火・水とジムで汗を流しています。しかも酒断ちして。
やっと戻ってきたけど、また週末に増える予定なんですよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-24 00:21
●アップルちゃん
世界一といえばシュトロハイムしか思い浮かばないわ。
ジョジョネタの小箱が脳の中に鎮座しているのよね、お互いに。
朝の新橋ニュースはアサヒ芸能にも勝るとも劣らない話題で受けたわ。
おっさんサラリーマンが逃げていたのが印象的。
ワタシーチュウカガイキテハンニチ~とかやったら、
中華街の住人にどつかれそうね。
セカイイチのニクマン美味しかったアルヨ
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-24 00:23
●そるべさん
皇朝の肉まんお取り寄せしたことあるんですか。
お取り寄せ初心者なので、私は初めて聞きましたわ。
お店の前でふかして売っているのですが、なかなか美味しかったですよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-24 00:25
●葵ちゃん
チャンピオンと連呼されると胡散臭さを感じるのは皆同じね。
中華街は有名人のお店もあるからそちらのお店もどうかなー?と思うけど、実際食べてみるまで分からないものだわ。
周富徳のお店もなかなか美味しいという噂。
肉まんはおいしゅうございました。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-24 00:29
●22:49 鍵さま
なかなかまだまだお腹は丈夫みたいです。
最近、どうもお弁当の量が増えてるので胃が大きくなったかな?
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-24 11:05
●ロンギさん
ギャラクティカマグナムて。炎の料理人みたいで中華料理にぴったり。
世界チャンピオンによる満漢全席など味わってみたいですわ。
意外にコース料理も手ごろな値段みたいですね。
世界チャンピオンなのにw
私は毎日職場で10時と3時のおやつタイムは必ずとるようにしています。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-24 11:32
●argon-lかんちょ
私も中華街大好きです!って、なかなかいけないんですけどね。
南京街の中華街のあの有名な小ぶり肉まん、
20年恋こがれながらまだ食べたことがありません。
行列をみていつも諦め・・
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-24 11:35
●セブンさま
世界チャンピオンといくつもの横断幕に驚き、ど派手。
世界チャンポンと書かれていても気がつかないほど。
確かに顔写真はデカデカと張り出してないですね、日本人は。
イケメン料理人だったらよいのかしら?←ホストっぽい傾向に・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-24 11:38
●味噌ちゃん
実際、中華街の肉まんはそれ1つでランチが終わってしまうほど
大きなものが多いので、このくらいだとつまみ食いにちょうどよいです。
>いつもコンビニの肉まんだし。
ここに激しく反応!私もよく食べてました、3年くらい前。
ネタの1つとしてコンビニ違いを語ってみたり。
今は、軽くヤマザキのランチパックブーム。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 神奈川(横浜中華街):萬珍楼(... 東京(歌舞伎町):博多にらそば... >>