東京(歌舞伎町):博多にらそば熊楠家(モツにらそば)

b0089578_22281841.jpg
アップルちゃんトコさま、バナナさん、私の4人。
中華を食べた後、自動的に歌舞伎町ハシゴコースに組み込まれていたのは、
福岡博多に本店がある博多にらそば熊楠家
「博多にらそば」はニラがのったあっさり系の塩味ラーメン、
「モツにらそば」ニラとモツがのった醤油ベースのラーメン、
博多の新しい名物ラーメンとしてメディアにに続々取材されてるそう。
b0089578_22283642.jpg
焼き餃子
たしかトコさまがクーポンを出して、餃子1品プレゼントされた品。
あらかじめ行きそうなお店のクーポンをピックアップしているとははさすがの猿飛。
私も負けちゃいられないわ、この間お店で水戸黄門の印籠のように
携帯クーポンを見せて、「お願いします」と言ったばかりよ。←どんな意地の張り合い!?
(と思ったら勘違いでアップルちゃんの携帯クーポンでした)
b0089578_2228582.jpg
前のお店でたっぷり中華を食べているので、さすがにモツニラそばハーフを注文。
女子は確か皆、ハーフだったはず。そうね、女子腹ならばこれが普通ね!
普通ならばハシゴはしないという言葉は飲み込んで。

そのうちに皆の注文の品が運ばれてきたのだけど、
「すいません、1つだけ間違えて普通盛りにしちゃいました~」と店員さん。

「あぁ、それじゃこれはスカタン女王さまに」と、私の意見を聞く隙も与えず目の前に。
そして何も異論もなく受け入れる自分。

足りない時は仁王のごとく、多め受け入れ態勢は海底2万マイルのごとく。

モツにらそば
醤油風味のスープに、大きく切られたニラ&和牛モツ、太目の縮れ麺でボリュームたっぷり。
b0089578_22291952.jpg
ニラの下にかくれんぼしている和牛モツは脂がたっぷり。
和牛モツということは牛のシロ?豚のシロはよく食べているシロ星人だけど、
牛のシロはこんなにも表が脂っぽいのねーーー。
上はニラニラ、私のおでこは脂でニラニラ。

このご当地ラーメンはまた再会したい1品!!今度はニラまんじゅうなども。

明るいうちの海鮮物のヘルシーさをぶち破るような量を食べて今夜はおしまい。
アップルちゃんに貸してもらった青年漫画を読みふけりながら眠りにつきました。

2日目オワリ

●アップルちゃんの記事
●トコさまの記事
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-01-16 12:33 | 東京 | Trackback(2) | Comments(32)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/7938554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from まいにちをおいしくたのし.. at 2008-01-17 08:16
タイトル : 博多にらそば熊楠家 モツにらそば(歌舞伎町)
歌舞伎町一丁目にある博多にらそば熊楠家(くまぐすや)へ。ひとことで表現するならば「もつ鍋一人前」のラーメンを楽しめるの。 熊楠家は博多の中州が本店で天神にも店舗があり、三店目の出店がなんといきなり東京の歌舞伎町。以前、福岡に行った時に食べた記事を書いたところ、トウコさんも出張時にとんこつを蹴ってまで堪能したというお店。春頃だったかな、トウコさんに「なんと新宿にできた!」と教えてもらったの。女王さまに話したところ「モツ」という部分に興味津々。さすがホルモン女王。 まずは食券販売機で好きなもの...... more
Tracked from あさぴーのおいしい独り言 at 2008-01-17 20:02
タイトル : 大名「博多にらそば 熊楠家」でファイト!一発!!「にらそ..
祭日にランチを食べにぶらりと歩いていて見つけたお店「博多にらそば 熊楠家」。 ご... more
Commented by kasumix at 2008-01-16 17:11
中華を食べたあとに、ラーメン餃子…
さすがハシゴ車の女王だわ! ハシゴにタブーはないのね!
しかし、モツニラそばったら魅惑…
ハーフでなくて普通サイズでたっぷりとモツまみれになりたいです
Commented by あさぴー at 2008-01-16 21:15 x
ご無沙汰しています。
このお店の本店は、今の住まいの近くです。昨年末、天神店に行ってきました。明日アップしますが、にらまんじゅうも食べてきました。
Commented by sevenspices at 2008-01-16 21:21
 デタ!!!!!
 博多のモツ!
 モツにらそばって・・・あちらではフツーに食べるんかな?
 かなり斬新な組みあわせでマイッチング♪
 九州のグルメもおそるべし!
 歌舞伎町っつうむちゃ環境のええとこにあるけどw
 何回か通ってしまったセブ・ペガ。
 サバ・おむすび(おにぎり?)もなかなかどした・・・。
 かしわ(関西弁でいう鶏肉)のおむすびもw
 
 コレ・ガ、コレ・ボ・・・。 ←海より深く反省
Commented by y_flugels at 2008-01-16 22:02
中華の後にニラソバ普通盛りですか。さすがはしご車の女王ですわ。
まさにオイリー、よーじやのあぶらとり紙があったら何枚あっても足りない、そんな状態だったんですね!それにしても餃子にニラ・・・スタミナついて夜眠れなさそうw
Commented by sassans at 2008-01-16 23:14
うわ~。
あの綺麗に並んだ餃子にドキッとしたり、モツニラそばに胃が飛び出そうになったり・・・。
太めのちぢれ麺も具もスープの感じも私のど真ん中なんだけど~~!
でね、上に乗っかってるニラ、あれは生のまんま乗っけてあったの?
うちでもそう言うの作ってみたいな~と思って。
ニラなら生で乗っけても食べてるうちに火が通るか。
あ~お腹すいた~。
Commented by argon-l at 2008-01-17 01:28
あぁぁ、これだけたっぷりのニラ、さぞかし元気が出ることだろうなぁ~
今特に風邪でやられているので、こんなスタミナメニューに飢えてます…
ってか、歌舞伎町で盛り上がってたとわ…
Commented by apple_ibook at 2008-01-17 08:21
女王さまにはやはりハーフより一人前サイズが
ふさわしゅうございます。(敬礼しつつ)
たぶん店員さんもなにか違うオーラを感じ取ったに違いない。
いやはやよく食べましたね。
コラーゲン摂取も忘れないところが乙女接待♡
クーポンは入店時に見ての携帯クーポンよ。(←私)
青年漫画て!w
なんかエロ系の何かを想像してしまうから荒木飛呂彦短編集と言って。。。
Commented by さくらん at 2008-01-17 09:56 x
女王さまにハーフなんてお似合いになりませんわ^^おほほほっ!
出かけるときは忘れずに!クーポン券!!
私の財布はパンパンですう。
ついでにポイントカードなんか別にケースでパンパンですう。
出すときに時間がかかって大変なのですう~^^
Commented by mantennahibi at 2008-01-17 12:26
本場のモツはギランギランで美味しそう。
コラーゲン補給でお肌ぷりっぷりですね。
お肌が荒れているのでコラーゲンのサプリを飲んでるけど、
飽きて、最近飲んでない。
やっぱり、モツとか豚足とかじゃないと続けられないわー。
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-01-17 12:39
し、しまった~~!!
先週末、新宿に行った時にこのお店に行けばよかったぁぁぁ!!!

でも真昼間から、モツニラそばをすする三十路オンナってどーなのよ。
Commented by florence_nonnon at 2008-01-17 14:27
ハシゴするのが定番な昨今、、中華食べてのシメでラーメン!
モツがぶるんぷるんしてる~。新しいラーメンですよね~。
それにしてもハーフを注文したのにフルラーメン。
女王陛下はお忍びのはずなのに、、スープの湯気みたく漏れ出る気品?
漫画みたいなオチがあるのってさすがですよ!w
Commented by hapihapibee at 2008-01-17 15:28
ウニ焼きからビューンと見てきたけれどすごい量だね~
でも、いろんな食べ物に出会えてておもしろい。
一日で何種類のメニューかな?
ラーメンはどちらかといえば塩派なので「博多ニラそば」がいいけれど
コラーゲンは必要だなー。モツ。
体のことを考えてものを食べるようになってます・・・。年?(汗

Commented by のり at 2008-01-18 00:08 x
しかしスカタンちゃんはほんとによく食べるよね〜。
それでよく丸々と太らないもんだよ、驚きです。
でもギャル曽根よりはちょっといってるよね。

ん?そうか?
よく考えたらギャル曽根の実物を見たわけじゃないから、実際はどうだかわかんないや。

ま、そんなことはどうでもよいけど、クーポンで食ったらしいギョーザがうまそうです!


Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-18 11:25
●カスミXたん
よく考えたら2軒連続で餃子のハシゴもしてるわね!
気がつかなかった。まさにハシゴのタブーはなし。
だいたいハシゴ3軒が基本というのがセオリーだけど、1軒目がかなりがっつり。
モツニラソバ、かなりモツがプリプリでまた食べたい1品でしたわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-18 11:32
●あさぴーさん
お久しぶりです!
福岡の本家本元のお店に行って来たのですね。
野菜も摂取できて美味しくて気に入りました。
あっさり系もつけ麺系も全メニュー制覇したくなりました。
Commented by mantennahibi at 2008-01-18 12:21
嬉しい間違いですねー。完食できましたか?
ここ数年金沢にもモツ鍋屋さんがオープンして
モツを食べる機会が増えましたね。
しかし、ラーメンになったのって珍しいですなぁー。
Commented by レゴッチ at 2008-01-18 15:19 x
はぁーニラ星人になりたいぞ!!
ニラ+モツ+麺ってさいこーやん!!
汁のギラギラに参った!!飲みたい…白ご飯片手に。
和牛もつって高級なイメージあるよね。
燃えよホルモンで食べた牛のシロもかなりジューシーだったし、このモツそばも想像したら…やばっ!ヨダレが…
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-20 11:39
●セブンさま
セブンさま食べにいってましたね~食べにいって、また画像がデジャヴ。
モツ鍋文化が発達しているところのニューウェーヴ。
なかなか美味しいですよね~珍しいし。
さばおにぎりもあったっけ。おお、かしわも。
サイドメニューも充実!これはランチにノーマル+でいただきたい。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-20 12:50
●y_flugelsさん
牛モツはコラーゲン、ニラたっぷりで寝息はニラの香り?
ノーマルもお腹に入ったことが歌舞伎町のカオスと同じくらい怪しい私のお腹。
全て、東京から帰ってから体の管理を清算する思いで考えずに食べました。
宇都宮で餃子漬けになった時は顔に吹き出物できたっけ・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-20 13:30
●sassansさん
>上に乗っかってるニラ、あれは生のまんま乗っけてあったの?
生のままのニラでしたよ!スープにつけたり、そのまま食べたり。
九州の一人もつなべラーメンみたいなものですな、これは。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-20 13:32
●argon-lかんちょ
風邪ひいてるんですか?ネギでも首に巻いて頑張ってください。
沢山食べた割には海鮮系が多い気がするこの日、
野菜摂取も忘れません!<ニラ
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-20 13:35
●アップルちゃん
ここはハーフってちょっと乙女ぶってみるはずだったのに、
そんな事許してくれるメンバーにあらず。
モツの脂にはかなりお腹がガツーンとK-1状態。
>クーポンは入店時に見ての携帯クーポンよ。(←私)
あ、そうだったんだ!!表参道のクーポン事件とごっちゃになっていたわ。
トコさま、ごめんチャイナ。
青年漫画、ジョジョのほかにも週刊誌を読んでいたので・・あれはアップルちゃんのじゃなかったわね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-20 13:37
●さくらんちゃん
お財布の中身はしょうもないポイントカードがいっぱいで私もお財布がパンパン。
お札でパンパンになってみたいものだよね。
ポイントとバーゲン、私の中の二大頭。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-20 13:41
●だるまちゃん
>お肌が荒れているのでコラーゲンのサプリを飲んでるけど
私も毎晩、ビタミンサプリを複種類飲んでるわ、コラーゲンも+しようかな。
焼肉でホルモン摂取をするとプリン体が危険指数に達するほど
食べてしまうので。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-20 13:42
●チキさま
都会はお店が多すぎて、食べる候補がありすぎて頭にその時浮かばないと後で後悔の嵐。私なんて滅多にいけないしね。
ランチこそ、サイドメニューをプラスしてがっつり食べる女性がまぶしいもんですわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-20 13:44
●のんたま
確か中華でチャーハン&餃子を食べたはずなのに、またラーメン&餃子・・・そんなのハシゴ車には関係ねぇ!
せっかくハーフで無難にすませようと思ったのに
はかられたようなお店のネタ。
もしかして、お店の人もグルだったのかと思うほど。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-20 13:46
●味噌ちゃん
ものすごい量を食べてるようだけど、朝ごはんはなし子よ<納豆ドックくらい。←食べてるじゃん。
海産系が多いのであっさりしていて、少したつとすぐにお腹が減るのが難点。
モツニラそばを1日中食べてたら、ウッときてバットで少食だったかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-20 13:49
●のりさん
この東京ツアーから帰った直後は人間やめますか?状態でしたよ。
丸々と肥らないように日々、血ヘドを吐くくらいの努力してますから。
というか、戻す努力。
食べるためにジムするのか、痩せるためにジムするのか。
ギャル曽根ちゃんもかわいいけど、私の尊敬する師匠は赤坂ちゃんです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-20 13:51
●だるまちゃん
うれしい誤算で体重も予想よりも誤算オーバー。
金沢にモツ鍋屋さんが何軒もオープンしているけど、まだ行ったことないわ、そういえば。
意外と金沢で飲みにいってないかも。
一人モツ鍋ラーメンみたいなこの麺。メニューにあってもいいのにな~。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-20 13:53
●レゴやん
いつもテグで豚のシロをいただいているので、牛モツは珍しかったわ。
というか、かなーーり脂ギンギラギンにさり気なくなかった。
富山の焼肉屋さんの牛モツもかなりそそられました。
今年になってまだ焼肉食べてないので、食べた~い!!
Commented by みみすけ at 2008-01-24 01:21 x
たった今、歌舞伎町店でクーポン使い餃子とモツニラを食べてきました。
自宅が歌舞伎町近辺なのでちょくちょくこれから寄らさせて貰います。
しかしモツニラ、超おいしいね・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-24 15:47
●みみすけさん
自宅が歌舞伎町近辺だなんてうらやましげ。
私だと昼はモツニラ、夜は叙楽苑のローテーションにはまってしまいそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 神奈川(横浜中華街):皇朝で世... 東京(歌舞伎町):叙楽苑(台湾... >>