東京(歌舞伎町):叙楽苑(台湾・中国家庭料理)

b0089578_222124.jpg
夜ごはんはバナナさんお勧めの中華の話を聞きつけ、涙のリクエストで歌舞伎町へまっしぐら。
途中、「つぶつぶダイアリー」改め「煩悩ダンスホール」のトコさまも歌舞伎町のアジアンタイフーンの中に拉致しちゃおうと連絡すると、ちょうど旦那さまがお出かけで一人家に残るということで、
さっそくお迎えに。ヨンさま似と言われる旦那さまも同乗し、お会いできてラッキー池田。

場所は何度聞いても風林火山と間違える風林会館前の路地裏を入った所にある叙楽苑
この風林会館前がホスト市場のようにホストで溢れていて、私たちもしばらく突っ立っていたら声をかけられたほど呼び込みが激しいの。チラシ置き場に俺こそがキング・オブ・ホストで埋め尽くされたホスト写真いっぱいの無料情報誌があったので、金沢の友達にでもお土産に1冊子。

叙楽苑に入る路地裏は看板に「DVD販売」の文字のみの怪しい店に囲まれていて、
知らなかったら一人じゃ入りこめないカオスな雰囲気が漂っている。
この辺りは、金城武主演の「不夜城」のロケで使われたそうで、叙楽苑の階段から転げ落ちるというシーンがあるとか。怪しくも魅惑的な灯りの前にカメラの手ぶれ補正も効かなかったらしい。
b0089578_2221181.jpg
えんどう豆の芽炒め
叙楽苑のママは、台湾出身で、コックさんは中国広東省で、台湾石頭火鍋を始めとする台湾料理と中国家庭料理が楽しめてメニューもかなり豊富。
バナナさんが前に食べて絶品だったというえんどう豆の芽炒めは、シャキシャキとした食感がよく、炒め物なのに脂っこい感じがしなくて食欲が湧いてくる。
b0089578_2221334.jpg
金ニラとむきエビ炒め
いつもは肉肉しいメニュー連続攻撃なのに今日はハマグリから入った海鮮デー?
かなりヘルシー志向だけど、量的にはカロリー過多。
地味に見えるけど、塩加減が絶妙でかなり美味しい。
b0089578_22214868.jpg
海鮮オコゲ
これもバナナさんお勧めの1品。海老、イカ、帆立、ふくろ茸、椎茸の上から
アツアツのあんかけをジュワーーッ
b0089578_2222359.jpg
牛肉チャーハン
ちょっと肉登場にコッテリーナの心が小躍り。炭水化物だけどまだまだ〆には早いわ。
チャーハンにレタスというと90年代の周富徳がつい思い出されたり。
b0089578_22221824.jpg
スルメイカと干し豆腐炒め
スルメイカ、干し海老、干し豆腐、細切りセロリなどが入ってるのだけど、
味があって美味しくてやめられない止まらない。
b0089578_22223422.jpg
焼き餃子
たかが餃子、されど餃子、手作りの皮が厚みがあってもちもちとして、
しっとりジューシーで美味しい!!

私たちが食べたものは塩加減がちょうどよかったし、炒めものなのに脂っこく感じなかったし
とにかく雰囲気共々このお店が気に入ったので、リピーターになりそう。
羊肉料理もあったりして次回に試してみたい。
b0089578_22224939.jpg
壁に貼ってあったお店の記事。男の隠れ家
文章内のエスコートレディーーって場所柄、同伴かしら?

男性週刊誌系のレストラン情報って結構あなどれないので、
今度アサヒ芸能やスポーツ新聞にナイスなレストラン記事があったら切り取っておかなくては!
↑あくまで会社の男の人の私物

そして天下の歌舞伎町でハシゴ車が止まるわけもなく。

つづく

●アップルちゃんの記事
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-01-15 00:10 | 東京 | Trackback(1) | Comments(22)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/7938509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from まいにちをおいしくたのし.. at 2008-01-17 08:15
タイトル : 中華家庭料理 叙楽苑 スルメイカと干し豆腐炒め(歌舞伎町)
夜20時過ぎに東京へ戻ってきて「つぶつぶダイアリー」のトウコさんを拉致。その日は旦那さまとのラブラブお出かけ予定がなくなってしまってひとりご飯ならば誘わないでかと自宅前に横付けして「ロミオへようこそ、ジュリエット!」とお迎えに。ちょうど素敵な旦那さまもこれから仕事に出かけるところだったのでお会いすることができました。ムフ、普段からノロけまくるのがわかるわー♡ 歌舞伎町のランドマーク(?)、風林会館前の狭い路地を入ったところにある中華家庭料理 叙楽苑(じょらくえん)へ。少し前に家人が恐怖の5軒連続...... more
Commented by kasumix at 2008-01-15 00:34
魅惑の中華、魅惑の歌舞伎町の裏路地だわん。
やはり焼き餃子ははずせませんな!!
エスコートレディーというのは、そういう職業の女性のことかしら?
Commented by annie_tj at 2008-01-15 12:19
良いですねぇ~、このディープな感じ。
私もこういうところ一人では怖いけど、怖いもの見たさで行きたくなります。
食べ物は本当に美味しそうですものね。本場っぽいのかしら??
Commented by すぴこ at 2008-01-15 12:23 x
どうもくんです。
一品一品がなかなかのボリーミーですなぁー。
なぜか龍龍亭思い出しました。何故に?
そしてその壁記事なぜか古臭くてうけました。ぷっ。
Commented by mantennahibi at 2008-01-15 12:49
ホストからの誘惑を断ち切ったんですね。
ホストはあまり見た事ないから、震えそうですわ。
イケメンだとじーーっ見てしまいそうですけど。(*+*)
今日はこれだけで終わりじゃないですよね?
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-01-15 12:55
歌舞伎町のホストの看板を見てると、みんな線が細いのよね~。
もうちょっとガテン系のホストはおらんのでしょうか。

男の隠れ家・・・、何年前の記事なんでしょう。
そういえば、チキ夫がすんごい昔のメンズクラブを後生大事にとってあるけど、今や貴乃花の親方夫人の景子さんが、ミスソフィアだか成城だかで、写真が載ってたわ。
Commented by kaede_mama33 at 2008-01-15 16:29 x
蛤フルコースにおロロンと悶絶し、焼きうにオヤツに「どんなお取り寄せスウィーツよりこれだっしょ~」と大唾ゴックンした後の、ダメ押し美味しそうな写真でノックアウトだす。
少しだけ、都会へ移住したい気持ちになりました。
Commented by florence_nonnon at 2008-01-15 16:46
海鮮おこげとスルメイカ炒めがとにかく食べたい!
歌舞伎町の裏の裏なんて誰かに連れてってもらわないと、美味しいお店
だか怪しいお店だかわからないだけに貴重な体験~。
ホストのお誘いをぶった切り。イタリアーンなこゆい系だったならばっ!
女王たまもふらふらしちゃったかな~(笑
あっ!白子片手の呼び込みが一番でしょうか?w
Commented by y_flugels at 2008-01-15 21:55
アポーさんのところでも書いたと思うんだけど、このお店、絶対、焼肉屋さんと間違えそうな名前ですわ・・・。
チャーハンレタス、周冨徳(←ATOK一発で出たよw)懐かしいですね。餃子うまそうですな。
Commented by kagemituna at 2008-01-15 23:19 x
リンクさせていただきました。
Commented by sevenspices at 2008-01-16 21:18
 エスコートレディ?!爆死
 むちゃアヤシイ記事・・・w

 それにしても、これぞ本格中華!
 ちょっとした野菜の炒め物でもフツーとちゃいますよね・・・。
 えんどう豆の芽!?????
 どんな芽かな?w

 牛肉チャーハンのこってり具合がビバ中華。
 コッテリーナでついついシモリータ?
 乙女の魅惑的な世界・・・ドキドキ。
 え?
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-17 00:45
●かすみXたん
やっぱり東京のカオス、ネオン街の天下、歌舞伎町。
いろんなお店がありますわ。ここ、すごくお勧めですわよ。
エスコートレディーはこのお店に連れてくるべきレディーのことか、職業かはこの雑誌の担当に聞いてみないと・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-17 00:47
●annie_tjさん
めちゃくちゃディープです。人の家にもぐりこんだような内装。
確かに1人じゃ行きにくいかも。行く前にホストにつかまります。
本場にいったことないので、本場の味かは分かりませんが、とにかくどれ食べても美味しかったです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-17 00:51
●すぴこちゃん
ディープな雰囲気が龍龍亭を思い出したかしら?
急にミークワが食べたくなってきた衝動に!!
壁記事、古そうにみえました?
エスコートレディーが巻き髪ギャル系じゃないし?まちこ巻きかしら?
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-17 00:54
●だるまたん
金沢のスクランブルにも黒服にーちゃんはたくさんいますが、
歌舞伎町のホストの呼び込みはものすごくきらびやかです。
カトゥーーーーンのような髪型が茶髪、金髪とおりこしてロマンスグレイ?みたいな。はえとり紙つけちゃうよ!みたいな←意味不明
前髪長すぎてイケメンかもわからず。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-17 01:05
●チキさま
ちょうど会社に置いてあるアサヒ芸能の中の漫画がホスト王についてで
毎週読んでいるけど、昔はおっさん系ホストばかりだったみたいね。←漫画だから?
私もK-1系ホストとかだったら惹かれるものがあるかも。
シウバとか・・・ぷっ
昔のメンズクラブ・・・私が昔のキャンキャンとか持ってるよーなもんかしら?山口智子が載っていた時期・・・VIVIかな?
Commented by apple_ibook at 2008-01-17 08:37
ほんとタイフーンだったよね。w
暴風波浪警報発令みたいな拉致。
ヨンさまと橋下弁護士を足して2で割った旦那サマの前は素敵でしたなー。
このカオスな雰囲気に惚れてしまいあれから結構通っとります。
カップルで食べに行くならVIPルームってあるけど、
ここならどこに座ってもカオスだわ。
スポーツ新聞のレストラン記事って「精力ギンギン」とか見出しが付いてそう。
はっ、これって殿方に対するセクハラ!?
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-17 11:27
●カエマちゃん
都会だと近隣の県へいける交通網が整備されてるもんね。
茨城だろうが栃木だろうが、地方へすぐに猫まっしぐら。いいなぁ。
なによりこの気象条件が外に向かわせるのかも。
あ、いや、天気が悪くとも食欲のベクトルで皆向かってましたな。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-17 11:32
●のんたま
正統派の横浜中華とはまったく雰囲気も味も違うんだけど、それはそれでどちらも美味しいという中華って奥が深いわ~。
家庭で簡単に作れそうで作れないし。餃子の皮からなんて。
最近、背中が痛いのでイケメン整体師とかいたら行ってもいいかしらん?
でも、今風のホストは好みじゃないので、濃ゆいイタメン風でよろしく。
でも、イケメンよりもツケメンの方が本当は好き。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-17 11:37
●y_flugelsさん
周冨徳といえば浅草ヤング洋品店、当時よく見ていたものです。
今でも横浜中華街でお店やってるらしいので、一回食べてみたいわ。
この人といえば、エビマヨ、鮭チャーハン。
それまであんまりエビマヨってなかったもんなぁ~今はマヨラーの中華の定番。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-17 11:39
●kagemitunaさん
はじめまして!リンクありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-17 12:26
●セブンさま
エスコートレディー、ちょっと保険のおばちゃんとは違う感じですよねw
歌舞伎町どまん中ですから。
エスコートボーイとかもいそうな感じで。
エスレ、エスボ、意味なく短縮。
コレガの紹介として今度、ボリューミーなメニューばかり食べまくるのもいいかもしれませぬ。
羊肉料理ありましたぞ、セブンさま。行っちゃう?
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-17 12:31
●アップルちゃん
トコさま&旦那さまが乗った車の中の会話もタイフーンでした。
ネタ的にもマニアックすぎてかなりカオス方面!?
このお店自体がカオスなので、VIPルームって単なる仕切りされた部屋では・・?
ここで宴会したら、めちゃくちゃ楽しそう、美味しそう。
もちろん、服装はエスコートレディーでよろしく。
新宿地下街の歌舞伎町に向かう方面のお店にそちらの方々ばかりのドレスショップあり。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 東京(歌舞伎町):博多にらそば... 茨城(大洗町):大洗リゾートア... >>