茨城(友部):友部SAで納豆ドック

b0089578_141246.jpg
さて、途中書きの東京旅行へと戻りますが、タイトルが茨城!
実はアップルちゃんがせっかくの東京なんだからなかなか行けない所に連れて行ってあげよう企画(長すぎ)を計画してくれて、バナナさんの運転で3人で茨城にドライブに行くことに。

茨城バージンな私、車の中から見る景色も新鮮。
そして連休だったので、行楽に向かう車で高速道路の激しい渋滞も新鮮。
こう時間が高速道路で長く費やされると、あれは黒ぬりでいかにも只者ではない車だわ、とか、
羽付き車が割り込んできても、ピカリンとお礼の印を出したので良い奴ね!とか、
車にいちいちチェックがはいりまくり。

渋滞が切れたところで休憩に入った友部SA(下)
ちょうどいろいろ地元特産物のテントが沢山並んでおり、そそられる看板がいくつも。
「友部限定」の文字がハートにひっかかりまくり。

でも、ランチの場所まであと30分足らずで着いてしまうので、ここは我慢かしら。
b0089578_1412125.jpg
こういう屋台って見て回るの大好きで、お腹が許されるものなら食べて回るのが好き。
ここではあんこう棒が激しく気になりました。

テレビのグルメ番組などに茨城のあんこう鍋を食べるツアーなんかが出てくると
あん肝を味噌と溶かしてダシを作るシーンでいつも身もだえ。
その他にも茨城名物「すいとん」とか、きゅうりの1本漬けとか。
b0089578_1414046.jpg
ふと気付くと、バナナさんが焼きそばを買って座って食べている!!
どうやら無類の焼きそば好きらしい。
焼きそば好きの女性のことを「焼きそばばあ」ということはこの方から聞いたことがあるけど。
男性はなんと言うのだろう。

後、30分で着いちゃうのに~とツッコミを入れながら、横からつまみ食いしてしまう私とアポたん。これで腹のエンジンがかかってしまったわ!
b0089578_1415714.jpg
向こうの名産ポークをつかった人気ナンバー1のメンチドックも気になるが、
ここはやはり、納豆の国だもの、と納豆ドックを。
b0089578_1433889.jpg
30分後にランチなので、1人1本は食べれなかろうとアポーちゃんと半分こ。
私は意外に3ちゃいの舌も持ち合わせているので、辛子が苦手。
辛子が苦手ということはマスタードもデスパレードなので、マスタード部分はアポーちゃん。

普通のホットドックに納豆をまんべんなく添えた納豆ドックのお味は、
ソーセージ食べてる途中に納豆を口に入れたような。←そのままかよ!
でも、そんなに変じゃないし、意外と美味しい。

これは家でも作成可能だわ、さっそく帰ったらユーキャントライ!
と思いつつ、1ヶ月以上経過。
今度ぜひやってみようと思います。他に納豆を使ったレシピも存在するのかな。
シフォンとか・・・

●アップルちゃんの記事
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-01-07 02:43 | 茨城 | Trackback(1) | Comments(38)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/7909240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from まいにちをおいしくたのし.. at 2008-01-17 08:43
タイトル : 常磐自動車道 友部サービスエリア 納豆ドッグ(茨城)
連休初日は秋晴れ。少しだけ早起きしてスカタン女王さまと近県への旅へ。途中で渋滞15キロとか表示されてたけど気にしないわ。とりあえず前日に表参道のシベールで買ったブルーベリーラスクで山形県に思いを馳せる。山形といえば先日の「カンブリア宮殿」で放送されていた遠藤五一さんの作る日本一うまい米を食べてみたいわ。(忘れないうちにメモメモ、私的備忘録) 道中でみかけた「レーシングサービス ディ・・・」という看板。ほんとうは「ディノ」って太字フォントで書かれていたので撮りたかったんだけどタイミング合わず。 ...... more
Commented by kasumix at 2008-01-07 03:08
某ハワイに行くときに、立ち止まった友部SA。
もちろん納豆ドッグを食べたことは、言うまでもござーません。
女王様と同じものを食べたという感激で、今夜は眠れそうにありません(ウソ)
Commented by きみ犬 at 2008-01-07 05:10 x
納豆シフォン…
え~~!じゃなくて
ならドライ納豆使えば良いかも♪
と言う感想(ドライ納豆なだけにね(笑)←面白くない
な私の思考は、やはりまともでは無いのだろうか(・ω・;)
自分としては、至って普通のつもりなのだけどね(^o^)V
Commented by argon-l at 2008-01-07 08:56
茨木、一度だけ行ったことがあるのですが、まさかこんな「珍味?」があるとわ…
納豆もソーセージも単独で見れば好きな食べ物ですが、
この組み合わせって合うもんなんでしょうか…
まあ、意外と美味しいとのことですが…
あ、でも納豆カレーは美味しいなぁ♪
Commented by annie_tj at 2008-01-07 12:32
納豆〇〇(納豆巻き、納豆おにぎり)とか、苦手なんですけど唯一友達から教わった納豆トーストは美味です。
パンの周りにマヨネーズで土手を作ってその中に味付けしてマゼマゼした納豆を入れトースターで焼くだけ。試してみてください!!
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-01-07 12:49
遅ればせながら明けましておめでとー。
チキ蔵・・・いや、チキータでございますわん。

世の中で3本の指に入る、キライなものが納豆でございます。
納豆炒飯を、美味しいから騙されたと思って食べてみって言われて、騙されて以来、口にしたことがありません・・・。
Commented by apple_ibook at 2008-01-07 13:08
あけましておめでとーう♪
門松ならぬ角松敏生は飾った?
おせち料理ならぬ元彌のセッチーは元気かしら。
常陸って書いてひたちって読むのって難しいよねと改めて思ったわ。
ユーキャントライって1月の新聞で必ずチラシが入ってるよね。
私の通信教育はシフォンケーキの作り方から始めたいと思います♡
Commented by florence_nonnon at 2008-01-07 16:11
あけましておめでとーございますーー♪
昼食まで30分なのに焼きそばに、ホットドック。今となってはなんらおかしい
事はありませんですが(笑
納豆シフォン。。是非みたいです!<試食家ではないので無責任女
↓年明けいっぱつに「真夜中のマンゴーヨーグルトシフォンが死亡」を見て
声出して大笑いさせていただきました。
初笑いは女王さまに捧げたモヨウ。
私も女王さま上陸編をやらねば♪今年もよろしくお願いいたします^^。
Commented by hapihapibee at 2008-01-07 16:39
納豆ドック、おもしろーい。
納豆ケチャップ味って想像つかず。
納豆好きなので今日にでもI Can Try!
でもなんだか勇気が必要な予感(笑)
ご当地ドックは初めて見たよ~。
石川は何かな・・・?
Commented by レゴッチ at 2008-01-07 22:05 x
こんばんわ。焼きそばばあっす(笑)
男の人だったら焼きそじじい…そんなの無理があるね(爆)
納豆だったら焼きそばには納豆は入ってなかったのかな?
焼きそばに納豆ってどうも自分で作る勇気ないけど作ってもらえるんだったら食べてみたい…
納豆ドッグも興味津々。
ってか隣のメンチポークが飛び出ているのがかなりの誘惑…(〃▽〃)
Commented by jppapin2001 at 2008-01-07 22:36
遅ればせながら・・・謹賀新年。
旧年中はブログ交流ありがとうございました。
衝撃笑撃納豆ドッグ!うーん水戸納豆王国ならではの必殺技。
これが奈良ならば、そうめんドッグ。
三重ならば、伊勢海老ドッグ。
京都ならば、八橋ドッグといったところでしょうか。
八橋ドッグって・・・食べてみたい。誰か作って京都人。

あと30分ってところが、メインテーマですな。
本年もどうぞよろしくお願いいたします^^
Commented by mantennahibi at 2008-01-07 23:37
納豆ドックのPOPの「なっとくの逸品」に反応しました。あはは。
控える料理のため、ちょっとだけ食べるって拷問ですよねー。
私は無理なので食べないようにしてます。
昔、ユーキャントライ!でペン字を受講しました。
続けられず、今も押し入れの中で手つかずなのを思い出しました。
Commented by y_flugels at 2008-01-08 00:06
女王は茨城バージンだったのですね。はじめてだからやさしくしてね、とはいかなかったのかな?w
私もあんこう棒はすごく気になります。あんこうが刺さっているのでしょうか??
納豆ドッグ・・・私はちょっとダメかなぁ~なにしろ納豆スパですら食べられない人なので。。。でも納得の逸品なのですねよね。。。

ちなみに私は無類の渋滞嫌いです。途中で切れます(苦笑)なのでいつも電車の旅が多いのですよ。
Commented by paozou63 at 2008-01-08 00:38
納豆ドック、パンが甘くなければいいなー。
納豆+チーズのホットサンドが好きなので、そのうちランチパックにならないかなあと思っているひとりでございます。
あたしだけか?

あんこう棒、どんな棒ねんろ。 激しく気になるぅ~
Commented by BOWWOW at 2008-01-08 05:25 x
今年もどうぞよろしくお願いしますぅ。
(またうまいものを・・あ、ジムのあとでも大歓迎(爆))

い、茨城・・それはとてもマイナーで素敵ですぅ。
チェック入りまくりの車内がとても楽しそう。

それにしても納豆ドックに(爆)ですが、女王様ならそのうち・・
爆発した(してないかもしれない)納豆シフォンを作りそうだなぁと。

食べたいような食べたくないような?
つくるならミニサイズでお願いします・・?
(試食は当然Nさんです・・ね(笑))
Commented by colorfuldays at 2008-01-08 22:40
女王へのご挨拶がすっかり遅くなりました
明けましておめでとうございます!!!!
最近はすっかりブログからも遠ざかっていて・・・><。
んで、久々に来てみたら!納豆ドッグ!!!
すごい・・・・そんなものがあるんだーーーー。
しかも、そこそこイケるんだーーーーーー。試す勇気がない(汗)
茨城へ行った時は、チャレンジしてみたいと思います。
ぼちぼち更新になると思うけど、今年もよろしくです!
Commented by takemucho at 2008-01-09 00:02
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も!どうぞ!よろしくお願いいたします。
「焼そばばあ」…いいフレーズや。
ちなみに、ホルモン好きの女子のことを「ホルモンヌ」というらしいですぞ。
ちょっと読んだ週刊誌によると。
Commented by そるべです。 at 2008-01-09 01:02 x
子供の宿題仕上げに付き合ってたら・・こんな時間(>。<)お腹すいてきました。そんななのに・・スカタンさんのブログ見てたら・・ますますお腹すいて・・あ~~~。どれも食べたいです~。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-09 01:57
●カスミXたん
さすが!もうすでに友部SAの納豆ドックを食べていたのね。
ということはかなりの名物なのね。確かテレビでも紹介されたと張り紙が。
それよりもハワイって東北方面にあったのね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-09 02:01
●きみちゃん
ここでのお土産でドライ納豆も買ったのだが(人にあげた)、
それをミルで粉砕して入れればよかったかしら!?
たぶん臭いだけは残るだろうから、渡した瞬間に拒否されるかもしれないけど。
>私の思考は、やはりまともでは無いのだろうか
私と一緒だから、マトモよ。クス。ギャグレベルで料理にチャレンジ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-09 12:26
●argon-lかんちょ
実はトーストに納豆とマヨネーズをかけて食べたら美味しかった記憶があるので、この組み合わせはありだと思います。
納豆カレーは美味しいですよね。
なんとなく生玉子をのっけたようなコクが感じられます。
キムチと納豆をかけて食べても美味しいですよ。
強いものがぶつかり合って戦ってる感じで。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-09 12:28
●annie_tjさん
ちょうど上のコメントを書いたと思ったら、納豆トースト。
私もやったことありますよー美味しいですよね。
突発的にマヨラーなときがあるので、お弁当のご飯の上に
市販のツナマヨとコンブの佃煮をのせて混ぜて食べるのも美味しいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-09 12:33
●チキさま
なんと!納豆が苦手なのですね!!
ということは由緒正しき関西人ということかしら。
納豆チャーハンはかなり上級者向けなのでは?私もまだ口にしたことがないですわ。
後、世の中の口にしたくないもの、後2つが気になります。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-09 12:36
●アポーちゃん
あけましておめでとーーーー。
角松敏樹なつかしぃっ、うちにテープが何本もあるわ。
おせち料理はまた今年もあきらめ顔。
おふくろの味の前にスウェーデン料理を克服するわ。
IKEAになければ、ちょっと北海道からエゾシカ肉を取り寄せしないと。
茨城に連れていってくれてありがとね。
すーごく天気がよい気持ちのよい日でした。
その天気に似合わぬ工場萌えも見れたのもいい思い出。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-09 12:40
●のんたま
あけましておめでとーーー!
食前に何か食べるのは前菜、食後に何かつまみ食いはデザート。
これまでに何度も行ってきた基本中の基本、ちょいハシゴ。
通称、ちょいハシ。なんらおかしいことはありませぬ。
真夜中のマンゴーヨーグルトシフォン、私は真夜中に泣いてたわ。
後でブログのネタにするかと思ったら笑えたけど。
今年もよろしくお願いします。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-09 16:30
●味噌ちゃん
納豆にケチャップはソーセージが添えられているので、
それほど違和感がなかったような。ホットドック食べて、納豆1口食べたという感じで。
石川のご当地ドックあるかな、大体がうどん、ラーメンが多いイメージ。
刺身ドック?生臭っ!!ブリの照り焼きドックとか。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-09 16:35
●レゴやん
焼きそばばあ様、お疲れさまっす!
最近、塩焼きそばの旨さに開眼し、こないだランチにコンビニでも塩焼きそば買っちゃいました。
焼きそば好きってことはあんかけ焼きそばとかも範囲に入るんで?
あのパリパリ具合がベビースタラーメンでも出来ないかと試したい。
まずは焼きそばの上に納豆をかけて混ぜてみることからユーキャントライ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-09 21:10
●jppapin2001さん
あけましておめでとうございます。
奈良はそうめんドックって、三輪そうめんだからなんですね。
やっぱり1週間に何度もそうめんを食べるのかしら?
うちの知り合いにそうめん好きな人がいてカレーかけて食べてますけど。
三重の伊勢えびドックはコストパフェがかかりすぎてSAでは売れない品になりそう?意外とバブリーな人が食べるかしら。
こちらだとカニ・ブリドックかしら。やっぱりコスト高っ!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-09 21:14
●だるまたん
食事の前のSAはご当地の食べ物が多いんで目の毒ですわ。
それもちょっと出せば食べられるものばかり。
名古屋などいくと養老SAでは我慢できずに味噌かつ丼を食べてしまって
主食になってしまうこともしばしば。
ペン字といえば日ペンの美子ちゃんが漫画の裏表紙によくあって
習おうかなーと思いながら、つい漫画だけ読んでいつも終わっていたあのころ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-09 21:17
●y_flugelsさん
あんこう棒はどんなんですかね~ここで茨城の人がコメントしてくれたら
ありがたいのですけど。
y_flugelsさんは渋滞がだめなのですね。
それでは地方に住めませんな、車社会なので私は毎日渋滞の中を走ってます。都会の高速の比じゃないけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-09 21:20
●パオたん
納豆+チーズのホットサンド、それは初耳。
パオ家ご用達の朝ごはんなのかしら?
ホットだからチーズはのびるわ、納豆はねばるわ、で忍耐強い人になれそう。受験生に縁起のよいメニューっぽい。
あんこう棒は写真とった時にブツがなかったのでなんともいえず。
売り切れなんてよほどおいちいのかな。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-09 21:26
●BOWちゃん
あけましておめでとうございます。
最終日にジム行って途中で死亡した私でございます。
納豆シフォン、粘り気があるので意外と落ちないかも!?
もし落ちた場合は湿ってる上に糸をひいて臭うという至上最悪のシフォンになりそうで怖いですね。
試食家Nさんも作ったばかりなのに腐ってる(爆)とかいいそうで。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-09 23:54
●mayuちゃん
あけましておめでとーー!お久しぶりです。
去年の11月末ですが、東京に遊びにきてました。
ここのサービスエリアでは納豆ふりかけ、ドライ納豆、納豆のたれなど
納豆づくしのお土産を買い込みました。
納豆ドックは自分へのプレゼント?そう変な味じゃなかったですよ。
納豆カレー、納豆トーストが大丈夫な私なのでそう思うのかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-10 00:00
●takemuchoさん
あけましておめでとうございます!
今年もいろいろよろしくお願いします。
>ホルモン好きの女子のことを「ホルモンヌ」というらしいですぞ
それじゃ私は完全にホルモンヌですね。
最近じゃフェロモンもホルモンに聞こえてしまうくらいだし。
こう書いているうちにもテグに行きたくなってきています。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-10 00:21
●そるべさん
そるべさんは納豆ドックは大丈夫なようですね。
お腹空いていたら、失敗シフォンでも美味しそうに見えるかしら?
私も空腹でパソコンしてますが、お酒を飲むかどうか迷ってるところです。
Commented by そるべです。 at 2008-01-10 18:01 x
あ~~。わたし・・納豆はダメなんです~。
食わず嫌いです。
家族はみんな好きで食べるんですが・・。わたしだけ・・ダメなの~。
Commented by sevenspices at 2008-01-11 18:33
 納豆!
 それをホットドッグに!?
 関西人に対する拷問かしら??
 ワタクシは餓鬼の頃から食べてきたので大丈夫やけど。
 おくちのなかがネバネバ!?
 ヘルスィー志向ですね♪

 昨日のテレビで何にでも甘いお豆さんを入れる地域がありました。
 お好み焼きに甘納豆w
 B級グルメの探求、目指したいものです・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-14 13:01
●そるべさん
食わず嫌い。
お子さんだったら、料理にこっそり入れること出来ますが、
お母さんだとそうはいきませんもんね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-14 13:03
●セブンさま
関西人に納豆ふりかけとかお土産に持ってったら、喧嘩うってんのか!?と言われちゃいますかね。
昔よりも皆さん納豆食べるようになったと思いますけど。
お好み焼きに甘納豆!?
どこか、関東地区はもんじゃ焼きにイチゴシロップを入れてるとこが
ありましたわ。B級グルメ、奥ふか・・奥は引退。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 茨城(ひたちなか市):はまぐり... コーヒーシフォン >>