人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンゴーヨーグルトシフォン(アプリコット風味)

マンゴーヨーグルトシフォン(アプリコット風味)_b0089578_1233248.jpg
東京旅行の途中ですが、リアルタイム記事。

真夜中のマンゴーヨーグルトシフォンが死亡!!

(レシピ)

プレーンシフォン(17センチ)のレシピに
マンゴーのシロップ漬けを適当な分量つぶしてピューレ状にして混ぜる。

水の代わりにヨーグルトを入れる

味がぼやけた感じだったのでアプリコットソースをスプーン3杯ほど入れる。

180度のオーブンで30分ほど焼く

焼けたら容器を逆さまにしてワインボトルなどに固定する。

ほどなくして容器から中身が落ちる

ガーン!!!と顔にちびまるこの様に縦線がはいる

あちぃ!!と言いながら、落ちたシフォン玉子焼きを手づかみでお皿に盛る。

できあがり。

味はしっとりと玉子焼き風な・・・生焼けかよ!!
またしても水分が多すぎる伝説。

マンゴーとアプリコットって相性イマイチなのか、分量が微妙なのか、よくわからない味だわ。
ヨーグルトが混ざっているのでやや酸味が。
二日酔いで目覚めた朝ごはんにいいかもね。←バツゲーム?



スイーツは適当な量で作ってはいけない。
基本中の基本を頭ではわかっていながら、止まらないチャレンジ精神、結果はスカタン。

今年の〆もこんなでした。

皆様、よいお年を。
by sukatan_queen55 | 2007-12-31 01:43 | 料理(独身時代) | Comments(32)
Commented by かにたま at 2007-12-31 02:22 x
つい先ほどまで大掃除をしてたんだけど、
力尽きてPCに辿り着いたら~こんなリアルタイム記事がっっ( ̄□ ̄;)
・・・何となく蒸しパンと思えば食べられるのでは?!
この年末にチャレンジャーなスイーツ作りに励まれるとは
さすが女王OFスカタン☆←褒めてるつもりが微妙ですね(^_^;)
いつも食いつける記事をありがとうございます。来年もどうぞよろしくです
Commented by のり at 2007-12-31 06:48 x
年末のご挨拶に来たらスイーツの終末。
マンゴリアン先生によるまことにスカタンな締めに「ああ、今年も終ったな」としみじみ実感している大晦日の午前6時45分でございます。
また来年もご活躍のほど、心より楽しみにしております!
Commented by longi_lati at 2007-12-31 11:16
期待に胸が膨らむ一方で、スポンジはなかなか膨らまず。。
失敗にもめげないチャレンジ精神から、やがて
どこに出しても恥ずかしくないシフォンが出来るのでしょうねぇ。。w
来年も面白い記事を楽しみにしています!
Commented by いとお菓子 at 2007-12-31 12:01 x
シフォン、これまた豪華で(笑)
今年は、シフォンに始まって、シフォンに終わったような。
2007年、一緒にたくさん遊べて楽しかったよー!
来年もまた大騒ぎしようね~~~!よろしく。
Commented by argon-l at 2007-12-31 14:30
どうも~♪
はやいものでもう大晦日ですなぁ。
やっぱり大晦日も食道楽を満喫されていますか?(笑)
毎度ステキなグルメレポ、大変感服している上に参考にさせて頂いております。
また来年のお出かけのお供に、楽しみに伺いますね。
それではよいお年を☆
Commented by kim-nagamachi at 2007-12-31 17:22 x
今年も残すところあと僅かとなりました。
女王様の華々しいご活躍、来年も引き続きご披露ください。

東京・大阪のみならず地元のレポもまた楽しみにしています。

よいお年をお迎えください。
Commented by sassans at 2007-12-31 21:41
最後の最後に笑わせてもらってありがとう(爆)
おかげさまで今年は凄く楽しい一年でした♪
来年も宜しくお願いいたしま~す。
Commented by ma~ at 2007-12-31 21:56 x
記事読んででなぜだか、リアルにスカタンさんお顔が浮かんだわ。
もう!楽しすぎ。

来年はスイーツ作りやってみようと思ってるの。
ってほんとにできるのか・・・。びみょう。

>スイーツは適当な量で作ってはいけない。
   ↑
了解。心得ておかねば。。料理もテキトーな私。
スイーツもそのノリで行くところでしたわ。

来年もまたヨロシクお願いします☆
Commented by paozou63 at 2007-12-31 22:58
あははーーーー
シフォンブームはいつから始まったのでしたっけ?
もう数年続いているかとおもわせるようなネタ満載!!

マンゴーフリン風の味になってないかい?

来年も爆笑ブログたのしみにしています。
  いや、ときにはしっとり泣かせてくださってもよろしいのよ。

ことしも残すところ1時間ちょっと。  ありがとうねーーー♥
Commented by レゴッチ at 2008-01-01 00:35 x
あけましておめでとー!!!
今年もどうぞ宜しくお願いします!!
またいろいろ食べに行きたいね♪

タイトル見てスカタン師匠すごい腕上げたなーと思ったら…死亡説。
ご愁傷様です。
味的にはかなりひかれるものあるんだけど…やっぱ難しいね。
こなあいだ久しぶりにシフォン焼いたら中見事に空洞やったわー。
またトラウマっす。。。
Commented by kaede_mama33 at 2008-01-01 10:29
あけましておめでとうございます。
去年はシフォンに始まりシフォンで絞め(〆)られましたか(^^;)
個人的には、スパイスシフォンに続き、ホルモンシフォンとか、その系統も今日もアリコです。

今年も元気ハツラツの記事楽しみにしております。
今年は何がブームになるのかな。

Commented by annie_tj at 2008-01-01 15:55
明けましておめでとうございます!
落ちちゃったシフォン・・・・悲しいですね。でも、悪い事は去年のうちに全部落としたと思って今年は良い年をお過ごしください。
Commented by y_flugels at 2008-01-01 22:32
ええ!東京にいらしているのですか??今年の東京寒いですよ!!

どこに行かれたのか?レポ楽しみにしていますね。ニアミスしていそうですw
Commented by kasumix at 2008-01-02 22:28
そう、スィーツ(?)は分量通りにきっちりやらねばならないのよね。
あたくしは既にあきらめてます。できません……
女王様のマンゴーシフォンレシピ、美味しそうなので、ぜひとも完成させてくださいまし~。
あけましておめでとうございます。今年もよろしこ!よ
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-02 23:16
●かにたまさん
失敗シフォン、試食という建前で少し押し付けてきました。
マンゴーシフォンというよりもサツマイモをふかして冷ましたような味でした。
サツマイモの繊維に感じたのは小麦粉が生焼けだったのかしら。
ちゃんと膨れてくれれば、変わった味のシフォンだろうがあまり問題ないのですが。こんな記事ですが読んでくれてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-02 23:19
●のりさん
大晦日の午前6時45分、まだこの時間にはまさかこの後、終わったシフォンの試食をするはめになるとは思いも寄らなかったでしょうね。
いつもいつもご指導ありがとうございます。どんな批評にも耐える自信はもってます。いつも底辺を漂っていますから。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-02 23:50
●ロンギさん
スイーツって分量をきちんとしないと失敗することが多いので、
これらのレシピの黄金比率を考えた人たちは並々ならぬ努力があったと思って尊敬します。
もういい加減シフォン以外のもの作ればいいんだけど、普通のケーキよりも材料が簡単なのでついつい。しかし、技術は深い。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-02 23:55
●いとちゃん
好きな物いっぱい夢いっぱいに入れた豪華シフォンはいつも失敗。
いとちゃんからもらったレシピも参考にしているよ。
そしてそちらはもう手の届かないところへ。
しかも私はラッピングは銀紙とかサランラップとか。ぷ
今年もめげずに頑張ります!また遊んでね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-02 23:57
●argon-lかんちょ
大晦日はお節も作らずにまた朝からシフォンリベンジいたしておりました。
いろいろグルメでもない旅行を回っていますが、名古屋というと
かんちょを思い出します。ジモラーでもいってるかしら?とか思いながら。
コメントも地元民ならではの意見で結構参考になります。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-03 00:10
●kim-nagamachiさん
東京・大阪よりも地元での活動の方が地味な食生活です。
たまに皆さんで巡る片町ツアー、あれはいろんなお店を巡り巡って
豪華ですがあっという間に過ぎ去ってしまうので、今度またじっくりと訪れてみたいお店もありますね。キムさんも来年は途中で寝ることなく頑張ってくださいw今年もよろしくお願いいたします。
Commented by そるべです。 at 2008-01-03 00:46 x
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
福袋・・行ってきました!!
ストレスとれて・・スッキリしました。ハハハ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-04 02:17
●sassansさん
落ちた瞬間はかなり笑えないのですが、それをブログネタにすることで
少し救われていますw 
今回はさすがに落ちた直後の写真を撮る余裕はありませんでした~。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-04 02:19
●ma~さん
>来年はスイーツ作りやってみようと思ってるの。
大丈夫!私もブログ始めてからお菓子作り始めたから←それもすごい
今だにクッキーは作ったことありません。
高校時代とか青春時代にそんなこと興味なかったしな~。
スイーツ作るのに分量は絶対!よん~。
何度、懲りずに失敗しているか・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-04 02:22
●パオたん
シフォンブームって確か餃子パーチー、いや牡蠣パーチーの時に
始まったのかな?
とにかくパオたんがシフォンを焼いてきて持ってきたのが始まりだよ。
今だに続いてるのがすごいよね。
生クリームもバターも使わなくてよいので、気軽に作れるし。
マンゴーヨーグルトはサツマイモ味でした!!
って、私も最後の残骸は捨てたわん・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-04 12:31
●レゴやん
あけましておめでとーーー!!
マンゴー大好きなので、マンゴーシロップ漬けをピューレ状にして
使ってみたけど、あんまり味はしないし水分多すぎで失敗。
やっぱり少し煮詰めるとか、マンゴージャム入れるとか濃くしないとダメだね。
レゴやんの落ちた記事の悲しい気持ちも痛いほどわかるよ~。
今年もいっそう修行にはげんで美味しいシフォン作ろうね。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-04 12:35
●カエマちゃん
奇想天外シフォン、私的にはやってみたいけど、誰か食べてくれる人が
いないと残ったものを私だけで処理(生ゴミか)するのはキツイ。
パーチーなと人が集まる時につくろうかな←迷惑
まずは八丁味噌とか昆布とか。コーラとかありだろうか。。
今年は何がブームになるだろうね。かぶら寿司は作ってみたい気が。
師匠として門をたたこうかしら。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-04 12:36
●annie_tjさん
あけましておめでとうございます。
去年の厄は去年のうちに。毒素をだしてデトックス。
今年はちゃんとした料理も作りたいですね、お節はまた挫折しました。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-04 12:38
●y_flugelsさん
11月末の東京旅行、まだまだ続きがあります。
なるべく早く書こうと思います、 y_flugelsさんが見覚えのある場所
だといいですね。私たちの顔を想像していてください。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-05 02:17
●カスミXたん
あけましておめでとうございます!!今年もよろしくね。
スイーツはもうちょっとコレを追加すれば美味しくなるんじゃないかって
余分な追加が死を招くのよね。わかっちゃいるけどやめられない。
スーダラ節のようなお菓子作り、ストップさせなければ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-05 02:27
●そるべさん
あけましておめでとうございます。
私はネット予約の雑貨関係の福袋を購入しました。
まだ届いてませんが、楽しみです。翌月の支払いは考えないようにして。
Commented by apple_ibook at 2008-01-07 13:14
マンゴーヨーグルトに地殻変動が起こったのですね。
でもしっとり系ならふつうにおいしそ!
牛乳を染み込ませてフレンチトースト風もいいかも。
テケトーではお菓子づくりの道は進めないのね。
まずはキッチンスケールから買ってみようかしら。

Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-08 11:52
●アポーちゃん
前に落ちた時はややしっとり系卵焼きシフォンで、今回はやや生焼けぽいなので粉っぽいかも。
焼肉をレアで食すアポーちゃんならば新食感として気に入ってくれるかしら!?
人生はテケトーだけど、お菓子はテケトーでは崩壊を何度も証明しているわ。バレンタインデーの岩石チョコとか・・・。
どうせなら医療用の0.000000000000..........まで測れるスケールを買ってくださいまし。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< コーヒーシフォン 東京(表参道):鳥義(焼き鳥)... >>