東京(表参道):鳥義(焼き鳥)→(有楽町):宝(地酒・ダイニング)

b0089578_1272581.jpg
お江戸めぐり夜の部2次会。
アポたんトコたんチキたん、スカたんが向かった二次会会場は本格焼き鳥の店「鳥義」
焼き物の他に冷奴、枝豆、もろきゅうなどの由緒正しき居酒屋メニューを揃えた気軽さに、
場所がなんといっても表参道駅A3出口徒歩1分という便利さ。
地下鉄に乗るべく地下に降りるはずが、ついつい無意識にビル2階に上ってしまいそう。

イタリアセレブのお店から一気に親父仕様、アポ助、チキ蔵、トコ平、スカ夫に早変わり。
トコ平が偶然にもこのお店のクーポンを持ってきていて、親父モードを未来予想図していた様。
まずは4人の居酒屋セオリーに従って出し巻き玉子
b0089578_1275395.jpg
アサリの酒蒸し
昔、酒飲みの友達が今夜のおかずはアサリにお酒をかけて電子レンジチン
というのを思い出したわ。下戸の方には出し汁は酔っ払い一直線で危険。
b0089578_128829.jpg
十二本セット(軟骨、砂肝、ボンジリ、手羽先、はさみ、レバー、つくね、うずら、さび、しその葉巻き、にんにくの芽、アスパラ巻き)
人数がいて鳥の好みが分からない時は、面倒なのでこんなセットが便利。
私がこの中で食べられないのは「さび」だけ←肉にあらず。

ワサビ、和カラシ、ブルーチーズ、辛い大根おろしがダメな私は
時々「お子ちゃまだよね!」と指摘される。
コーヒーにはミルクと砂糖を入れなきゃだめなの~←スカたん♪仕様
白子や内臓、羊の脳みそなど平気なので、お子ちゃまと変態が混在した「ジキル&ハイド舌」

お店も満席でわいわいと熱気が伝わってこちらも大いに盛り上がりました。
キチ蔵は翌日の早朝から京都旅行が控えていたので、2次会でお別れ。
まだまだ猫っかぶりがずり落ちない時間だったので残念だわ。
次こそは、脱がせてみせよう、猫ぐるみ。
b0089578_1283868.jpg
3次会はニュースポットにでも行ってみようか、と有楽町へ。
私が1年ぶりに上陸した東京はニュースポットがあちこちに増えていた模様。
そんな向かった先の有楽町イトシアは行列の嵐で入れず。
東京国際フォーラム店の地下1階にある「宝」 東京国際フォーラム店へと腰を落ち着かせました。
手づくりの創作和食と名門酒蔵元9蔵が経営参加している地酒のダイニング・バー。

3種の薫製~辛子明太子・味醂サバ・味噌ふぐ~
いかにも日本酒に合いそうな1品。私は過去の黒い栄光が露呈してしまうので日本酒厳禁。
一万光年シュワッチと乙女酒をいただきます。
b0089578_1285918.jpg
湯葉春巻き
春巻きと名が付いたものは何でも大好き、生春巻きでも、王将の春巻きもグー。
記憶はM78星雲レベルなので美味しかったかも・・・という薄い感想。
b0089578_1282360.jpg
宮崎の冷や汁
酔っているから余計にさっぱりしていて食べやすいの。
旅番組で民家の縁側で食べている図がこんなスタイリッシュなロケーションでいただけるとは。
ナレーションはもちろん大和田伸也で。

ハシゴ車まわすのは3軒が暗黙の定説。
この後、アポたん家で私だけプリンを頂いたのだけど、まったく記憶がナッシング。
きっと無意識にハシゴ車4軒目を求めていたのね・・・・。

1日目オワリ
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-12-27 03:02 | 東京 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/7860452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ALOHA~♪ at 2007-12-27 10:19 x
名前が オッサン仕様に変化・・・これは 
名は体をあらわす  実践模様でステキ!
   このままのメニュー 今夜頂きたいワタシ
 お江戸の出し巻きは 甘いの?
Commented by hapihapibee at 2007-12-27 14:00
セレブが一転オヤジへ・・・うけました。
なんだろう、「トコ平」の響きがヒットです(笑)
Commented by y_flugels at 2007-12-27 15:08
>アサリにお酒をかけて電子レンジチン

アサリの酒蒸し、その手があったか。。。

そしてふぉーらむの地下で召し上がったのですね。あそこ、気になっているのですが未だに行ったことのないお店。
Commented by kasumix at 2007-12-28 00:36
スカ夫、ちょっと普通だわ。
ここはぜひとも、スカ太郎かスカ吉、スカ左衛門あたりでよろしく!
無意識に求めてしまう4軒目。きっと女王様は夢の中で4軒目へ行っていたのね
Commented by tohko_h at 2007-12-28 12:16
スカ夫氏~、コードネームがオヤジ仕様っていうか、
ちょっと「まんが日本昔ばなし」になってるよ(笑)。
3軒目の記憶がおぼろげだったので思い出しました。
炭水化物食べなかった!って思ってたけど冷や汁いってたのね、
ころりと忘れていたわ。

トコ平は素晴らしいわ!
「トコ平犯科帳」とかさ、なんか、トコ平が科人を追うのではなくて、
あれこれ罪を犯してそうだけど(笑)。
Commented by paozou63 at 2007-12-29 08:58
スカ夫さま。このあとまたセレブーなお店に行ったりしたら、どんな名前になるのかしら?
な~んて想像いたしました。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-30 18:26
●アロハちゃん
家で焼き鳥はなかなか食べられないので、外飲みの時は頻度が
多くなる焼き鳥。
居酒屋メニューが今夜のおかずになんてさすがアロハちゃん。
江戸の玉子焼きは甘かったかな。←忘れた・・・
ちなみにうちの玉子焼きは甘いです。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-30 19:03
●味噌ちゃん
トコ平はサザエさんの波平が頭にピンときて名づけたのです。
マスオさんはそういえばよく高架下の屋台でおでんなどをつついていたわ。
それぞ正しい親父の図。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-30 20:31
●y_flugelsさん
アサリの酒蒸し、男一人の食卓メニューですか?
y_flugelsさんの手料理とかすっごく少ないので(1回だけ!?)
たまに見ると興味津々です。作ってくださいよ~。
Commented by そるべです。 at 2007-12-30 20:41 x
今年もあと1日ですね。
いつもご馳走がいっぱいで・・楽しませていただきました。
ありがとうございました。
2008年もよろしくお願いします。
良いお年を^^♪
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-31 00:59
●カスミXたん
実はトコ平まで考えてから自分の分にきた時にガス欠。
時代劇っぽいのにしたかったのに。
そうねスカ左衛門にすればよかったわ。
私だけ武士という士農工商。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-31 01:02
●トコ平殿
最初、時代劇シリーズにしようと思ったのだけど(皆、平民風)、
なぜかトコ平だけはサザエさんの波平が頭に浮かび。
そのままマスオの勢いでスカオにしたけどなんだか普通だわ。
スカシカオ・・・ぷっ←今書きながら思いついた。
三軒目、何を喋っていたのか本当に思い出せませぬ。
燻製の味も春巻きも覚えてないし。でも、ハシゴはしたいのよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-31 01:10
●パオたん
この後、セレブーなお店にいったらば、
スカ夫→スカーレット、チキ蔵→チキータ・・ん?どこかで
アプ助→ア・プ・マリア、トコ平→トコスカーナ
でしょうか。またスカーレットだけ普通で。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-31 01:12
●そるべさん
淡々としょうもない文章をつづるブログを読んでくださって
ありがとうございます。
また来年もよろしくお願いいたします。
Commented by apple_ibook at 2008-01-07 13:16
アポ郎だったらアポロ計画みたいでカッコ良かった。
しかしやっぱりそこはアポ助がいちばんしっくり。
プリンどでかいのを食べてたよ!
覚えてないのならば是非ともチャーハンを渡せば良かったわ。
あとはうどんとかもいいかもねってフォアグラ計画。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-08 11:34
●アポーちゃん
アポ助だったら、ちょっとコロ助みたいでかわいいなりよ。←ふじこふじお
アポ郎もいいわね、横にメーテルを座られてみたいわ。
酔っていた状態に手渡せられたものは何でも胃袋にしまいこむミッドナイトバキューム計画。ほんと、この数日で体格かわりましたから・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< マンゴーヨーグルトシフォン(ア... 東京(表参道):ピッツェリア・... >>