東京(表参道):ピッツェリア・トラットリア ナプレ

b0089578_2361384.jpg
いつも東京に来た時には路線図とにらめっこしながら目的地まで移動してるのだけど、
この時は強制連行されるがままについていったので方向感覚がまるでなし。
表参道駅から地上に出ても位置がつかめず、ボス事件です!実際には南青山あたりをうろうろ。

この夜のゴットファーザー的テーブル囲みの会食メンバーは
「まいにちをおいしくたのしくBlog」のアポーちゃん「つぶつぶダイアリー」のトーコさん
「明日はハレルヤ」のチキチキさん、そして私。
イタリアン&肉好きのイベリ子、北陸のしら子の饗宴と相成ります。
表参道駅から徒歩1分にあるピッツェリア・トラットリア ナプレには
世界ピッツァ選手権2007で日本人初の総合優勝をしたピッツァ職人がいるという。
b0089578_2363362.jpg
厨房の奥には名工故ナターレ・フェラーラ氏による薪窯。これで焼いたピッツァは絶品らしい。
2階の座席についてほどなくチキチキさまが到着。
私は初対面だったので、はじめまして~テヘッと猫50匹くらいかぶった透明着ぐるみモードでご挨拶。素を知っている者なら思わずユートピアのゴムパッチン顔面直撃を浴びせていただろうと。
チキさまはブログ通りのハキハキしたお方で非常に気持ちが良いわ。
私は方言がでまくってたらしいっす・・電車を汽車とつい言ってしまう北陸の吉幾三。

今宵は無礼講なので灰かぶり姫シンデレラのごとく、猫かぶりモードで。
アップルちゃん→アポたん、トーコさん→トコたん、チキチキさま→チキたん
そしてスカタンラブリーモードはスカたん♪で呼び合いましょう!夜露死苦。
イントネーションが微妙に変化。
「たん」が日常から宇宙開発(サッカー用語)レベルに遠い4人ですが。←失礼
b0089578_2364567.jpg
サンダニエレ産生ハムと水牛のモッツァレラチーズ
うわ~~ビジュアルがまず素敵~~お皿に咲いた1輪の生ハムの花。
花束にして誰か私にプレゼントフォーユー!
モッツァレラチーズもマイルドでクセがなく生ハムと合わせて食べてとっても美味。

確かこの辺りで私が会社の人に手渡され、江戸に土産代わりに持ってきた週刊誌の話題で
「私、シモネターゼだから」とお決まりの口火を切ると、
「じゃあ、私はシモネッタ」、「じゃあ、私はシモーヌ」とシモ三段活用!?
そのうちニキータならぬ大人用の雑誌に「シモーヌ」「シモネッタ」「シモネターゼ」の名が
使われてもおかしくないわ。もちろん袋とじありね。
b0089578_2365870.jpg
いろいろな季節野菜の前菜の盛り合わせ
見た目どんな野菜かは判断つき難かったけど、口に入れるとコクのある味付けで美味しかったわ、ワインがすすむ君というものです。
しかし、何度みてもキッチンユキを思い出してしまうステンレスのお皿。

記憶の片隅にあるのは「ジョジョの奇妙な百人一首」について盛り上がっていたような。
まだ読んでない人には読まなきゃだめよ!のプレッシャー。
ちなみに私は5部まで単行本持ってますが、百人一首は3部までだそうで。
私の好きな5部のセリフがないなんて・・アリアリアリアリーデベルチが使えないなんて。
b0089578_2371272.jpg
チッチョリ(豚バラ肉のフリット、モッツァレラチーズ、リコッタチーズ、ブラックペッパー
お楽しみのピッツァ、どれにしようかかなりの迷い道渡辺真知子。
結局、4人の生活習慣の象徴、肉&チーズ&チーズ&チーズ。
私はブルーチーズはやや苦手なのでこの組み合わせは嬉しいわ。
ナポリピッツァなので、中はモッチモチで外はカリッと仕上げ。
b0089578_2372490.jpg
和牛イチボ炭火焼グリル、薄切りスライスルッコラ添え
やっぱり最後には肉将軍にかかせないボリュームのあるイチボのグリルを。
中が赤い状態の部分が柔らかくとても旨味でしたわ。
b0089578_2373692.jpg
饗宴もたけなわな時に始まった小柄なラテン貴公子によるギター生演奏。
叙情あふれるラテンの旋律と共に彼は私たちのテーブルの前でしばし演奏して動かず。
そしてなかなか立ち去ろうとしませぬ。

これって・・・あれ?・・・もしかして・・・あれ?
と考えている間に、チキたんが馴れた手つきでチップを貴公子に手渡した。
おおお!!漢前だわ!!チキたん!と皆がヒデキ感激。

この後、キチたんの着ていたカーディガンの胸のボタンが弾け飛び(正確にはほどけた?)
何!?今の!!どうして?巨乳だから?と皆で騒ぎたて。
と自然勃発してしまうボタンエモーションにも漢らしさを発揮。

そんなこんなでラテン風に盛り上がった淑女たちの一次会はあっという間に過ぎ、
ハシゴ車まわすのは当然のように次のお店に向かったのでした。

つづく

●アポたんの記事
●トコたんの記事
●チキたんの記事
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-12-24 00:30 | 東京 | Trackback(2) | Comments(36)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/7852956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from つぶつぶダイアリー at 2007-12-25 09:01
タイトル : 2007年、あの女王が再び降って来た・・・!
皆さんは、覚えているでしょうか。20世紀も終わりごろから ささやかれていた世紀末な感じ。昭和末法思想というか・・・ ノストラダムスのおっさんが言っていた「1999年7の月、 空から恐怖の大王が来るだろう」(そして滅亡の時が)という、予言。 その予言はあっさりはずれ(てもないか。滅亡はしてないけど、 いろいろ良くないことは起こってるしな)ましたが、実際に私が 体験したのは、 2006年11の月、古く美しい街から食欲の女王が降臨だったり。 それからまる1年、再び、TOKYOに舞い降...... more
Tracked from まいにちをおいしくたのし.. at 2007-12-25 23:55
タイトル : ピッツェリア・トラットリア ナプレ サンダニエレ産生ハム..
今宵の宴は表参道のピッツェリア・トラットリア Napule(ナプレ)へ。 「つぶつぶダイアリー」のトコたんが「ナプレは今年の8月のイタリアで開催されたピッツァワールドカップ2007で優勝したのよ」とご推薦。一階の小径に面した大きなウィンドウ内では特製の石窯でどんどんピッツァが焼きあげられております。おにいさん、是非ともリコッタを特盛りでお願いします!メガマック、メガ牛丼に続くメガピッツァを希望。生ハムはほんのり赤いのでぜひともシャア専用で三倍増しでお願い仕りたい。 程なくして「明日はハレル...... more
Commented by BOWWOW at 2007-12-24 01:34 x
うわっ水牛と生ハムの花美しすぎますわっ★
どれも美味しそうで花ぢゃなくて腹が咲いて(泣いて)ますー ̄□ ̄!!

シモ三段腹活用、今度使わせていただきますワ。
シモーヌが微妙に上品そうだわ。オホホのホ。
Commented by ALOHA~♪ at 2007-12-24 09:39 x
女王のまわりには 女王だらけ・・・   うっとり。 (満腹!)
     
Commented by いとお菓子 at 2007-12-24 10:09 x
生ハム、めっちゃ、うまそうやん!うまそうやん!!!
お肉も、めっちゃ、うまそうやーん!
あ~~~、ヨダレじゅるじゅるやーん。
Commented by りんじぃ at 2007-12-24 12:37 x
いつ見ても、このブログは勉強になります<(_ _)>

都内で、美味しい専用窯のピザ屋を探しておりました。
成田在住の自分が金沢在住のスタカン師匠(以下、師匠と略)に教えていただくのはあれですが(汗)、でも素晴らしい。

自分なら間違えなくマルゲリータを注文します。
お代わりもするかも(汗)。
師匠のお勧めの通り、最後はお肉がないと。
和牛イチボグリルも美味しそう。
一瞬、和牛メタボと思いましたが(爆)。

ギターは、フォリナーかトーキング・ヘッズの曲ならチップも許可します(汗)。
Commented by kasumix at 2007-12-24 18:54
生ハムと水牛、なんてセクシーフォトジェニック?
美女の集いにふさわしい一皿でございますな!!
で、そのラテン貴公子は、お持ち帰りになってのかしら~ん
Commented by paozou63 at 2007-12-24 21:45
ひゃっほー パオたんです!←ごく普通やった。つまんないの。

ピザもさることながら、ハモンと牛さんのお肉にメロメロです。
いまでもこっちの若人たちは『きしゃつー』(汽車通学or汽車通勤の略)
というのかなあ? よくわかんなぁ~~~い♥ by若人
Commented by jppapin2001 at 2007-12-24 23:26
メリークリスマス!素敵な夜を!

はしご車、止まりましたか~???

CCBの名曲の替え歌、頭でリフレインが止まりません^^;;;
Commented by tohko_h at 2007-12-25 09:04
ひそかに「女王様は年内に東京上陸までたどり着くのかしら?」と
ドキドキしておりましたが(ご、ごめんなさいっ!)ついに表参道で
再会させていただくところまで来られましたねー!!お待ちしてました♪
しかし改めて見ると、ホント青山って土地柄と合わせてお洒落女子が
集うのにふさわしいお店…そして謎のギター。隣のマネージャー氏が
小悪党風のムードだったのも忘れられません…
Commented by sassans at 2007-12-25 23:16
うわ~セレブなお食事だわ~。
生ハムとモッツァレラって美味しい?
一度、(多分)古いモッツァレラを食べて激マズだったので、それ以来食べた事無いんですよね~。
見た目がこんなに綺麗ならもう一度チャレンジしてみたいけど・・・。
肉も凄く綺麗!!
Commented by apple_ibook at 2007-12-25 23:54
生ハムの美しさは桃色の花のようだわ!
「スカたん」だととてもかわいいイメージで女王というより姫系ね。
そだそだ、胸ボタンがはじけとんでた!
防弾チョッキで弾がはじけ飛ぶのとは訳が違いすぎます。
世の中にはこんなセクスィーダイナマイトな
事件があるのだなぁと驚きましたわ。
ジョジョの奇妙な百人一首、まだ申し込んでないからいそがな。
そうそう、メールありがとね。
キラークィーンとのダンシングTシャツお似合いだったわ♪
Commented by y_flugels at 2007-12-26 10:50
ええっ!?胸ボタンがはじけたですって!?それは姉さん、事件ですよ、事件!!私ならその瞬間、鼻血ぶーかも。
あ~~ナッポリピザが食べたいですわ。
Commented by argon-l at 2007-12-26 11:04
んおー!たまりまへんなぁ~、この生ハムの量…
こんな食っても食ってもなくならなさそうな生ハム、食べてみたいもんですわ…
で、ボタンがはじけたって…
はじけるほど食べたってわけじゃあないですよね?(爆)
Commented by mantennahibi at 2007-12-26 12:20
胸のボタンがとれることは一生ないけど、
スカートのフォックがぶっとんだ事なら何度かあるよー(*+*)
しかし、立派な生ハムだこと。霜降っててきれいだわ。
ネットで1キロ3980円の激安生ハムを買いそうになったよー。
1キロだと塩分取り過ぎになりそーで怖い。←ひとり食いするつもりか!

Commented by tiki-tiki2005 at 2007-12-26 12:50
次回会う時は、その猫50匹、はがしてみようやないか!!

・・・あはは。
そう言えば、胸のボタン弾け飛び事件なんて、あったわね~。
それは、あたくしがボインなんじゃなくって、ただ単に食べすぎっていう噂もあるけど。
漢なので、お裁縫はとっても苦手で、いっつもボタンが取れても放置プレーなんだけど、さすがに今回のは、おうちに帰ってからボタン付けしましたわ・・・・。もちろん、弾け飛ばないようにしっかりとね!!

Commented by florence_nonnon at 2007-12-26 15:46
生ハムの花とその上のチーズのゴージャスなことったら♡
インパクト強すぎでお腹鳴りました、、(本気でマジ
一年前にお会いしたときの女王たまのズボンのボタン事件もディーップインパクト(笑
それにしてもチキチキ様の胸ボタン弾けるのは羨望の眼差しをおくってしまいそう。
↓パンイチはコタツで丸くなるって。。(T∀T
想像して笑い堪えるのに腹筋プルプルw
Commented by sevenspices at 2007-12-26 17:47
 「たん」から・・・遠い4人!?
 自虐的すぎ!!!!!!!!!!
 実際はお姫様のはずですわョ♪ キャッ☆
 
 それにしても、お嬢様方のノリがすご!w
 シモ、シモネターゼ、シモネッタ・・・とかレストランで?ww
 関西系が多いせいか、天下無敵っぽい・・・爆
 
 おまけに、き、巨乳???
 チキチキ師匠のイメージが・・・orz
 
 チップ要求しまくりんぐのイケメン・・・w
 みなさん、お好きなんちゃいます~?
Commented by yassun7 at 2007-12-27 08:01
ジョジョネタに食いついてみます。←ジョジョネターゼ。

かの百人一首、第3部までしかないんですか!
私も驚愕です・・・
私は第3部以降しか知らないので、それじゃ面白さ半減。
しょんぼり・・・

まあ、第1部だろうが第5部だろうが
独特のセリフ回しは一貫してるんでしょうけどw
Commented by hapihapibee at 2007-12-27 13:55
生ハムって生ハムってあんなにきれいな色をしているものなのですね。
ちなみにスーパーに並ぶ生ハムはオレンジ色。(あれは偽?)
ちょっとおしゃれなサラダ気分にはレタスwith生ハムがマイブーム。
(もちろんスーパーの生ハム。。。汗)
で、す、が、ほんとの生ハム食べたい。
生ハムに興味シンシン。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-29 01:14
●BOWちゃん
>シモ三段腹活用
すでに一人でも下腹部三段腹活用できるこの身がつらいわ。
ちなみに男性だとシーモネーターというのは過去にあったかも
(ターミネーターのシモ活用)
水牛のモッツァレラ、スーパーで牛のならよく見かけるけどやっぱり本物は嬉しいすわ。生ハムかついだ金太郎・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-29 01:15
●アロハちゃん
女王とは名ばかり、私のノーマルバージョンは普通ですわよ。
まわりはリアル女王だったので恐れおおっていましたわ。
一次会で満腹になるようだと女王ツアーでは生きていけませんっ
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-29 01:17
●いとちゃん
富山大和には生ハム、イベリココーナーがあるじゃない。
あそこは試食がなかったのを覚えているわ。
瞬間争奪戦になるのが目に見えているからかしら。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-29 01:24
●りんじぃさん
こちらでもタイル張りのナポリ窯のお店ならたまに見かけるのですが、
名工!!←とはいっても知らない の窯は珍しいのでしょうね。
ナポリ人なら違いがわかるのかしら・・確かにふっくらもちもち感がありましたわ。
ギターのオンパレード、あまりラテンギターには詳しくないので無印良品にいるかと思いましたわ。
大好きなキュアーとかならチップあげてもいいです。
レクイエムのような雰囲気になりそうだけど・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-29 23:33
●カスミXたん
ラテン貴公子、あごひげを付ければ記者会見のオダギリのような髪型。
でも、ちょっと小柄でした・・・ちょっと・・
反対にもう一人のジャーマネのようなラテン人は天高く伸びる草のような。
でも、ちょっとサギ師みたいでしたわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-29 23:35
●パオたん
この豪華ディナーを食べた後に感動の七夕祭り電話があったのね。
年に1回会ってないっちゅーに。
こないだ食べたのも美味しかったけど、ここのはえらい分厚くて
もちもちでしたわ。何が違うのだろう
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-29 23:36
●jppapin2001さん
ハシゴ車はまわしてないけど、年末は食べることが多いかもしれません。
お家でまったりしたメリークリスマス、そして年末をお過ごしですか?
私は部屋の掃除が終わりません・・・。携帯もぽしゃるし。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-29 23:40
●トコたん
勤務中に記事を見てる人もいるだろうに、この年末の忙しい中で
記事をアップしてもあまり見てくれてる人がいないんじゃないかと不安です。
今年のネタは今年のうちに!と思っていたのですが間に合いませんでした、残念。
ここのジャーマネラテン人、ギター弾きラテン人のあまりの雰囲気と
背の違いにオール阪神巨人とか思い出したのは私だけでしょうか。
お店の中が気軽~なナポリッな感じで肩ひじ張らずに食べれるところがいいわ~。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-29 23:43
●sassansさん
モッツァレラ、自分で買うのだとスーパーに売っている牛のモッツァレラが手っ取り早いかしら。あまり買わないけど好きですよ。
生ハムはこの間、パッキングされた某メーカーのを食べたけど、
イマイチだったわ~やっぱりそのまま切ったのじゃないと。
本当なら足1本丸ごと買って、台所のオブジェにして少しづつ切って食べたいほど好きですわ!!生ハム。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-30 02:34
●アポたん
あのチキたん、ボタン弾けっぷり事件には驚いたわ。
私は作り物のだけど、チキたんは違うのね!とか妙に感心してしまったわ。
あそこのお店はそんなジョークを全て受け止めてくれる気軽さがあったね
ラテン貴公子もその1つ。
イタリアなもんでちょっとジョジョの第5部を思い出してしまったのだけど。
百人一首、ファン達が集まったら取ったものがジョジョポーズとか
なにやら異様な盛り上がりになりそうで楽しいような怖いような。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-30 02:35
●y_flugelsさん
男子禁制の園でしたね~~話題が。
乙女の園を除いたら、夢が壊れてしまうかもしれないので、覗かないほうがいいかも。←最初から期待してない!?
窯で焼いたピッツァってもっちりしてたまりませんね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-30 02:37
●argon-lかんちょ
ボタンが弾けるほどの生ハムの期待度で胸ドキドキといったとこでしょうか。
むかーし、ジーンズのボタンが弾けとんだことあります、私。
血管切れそうなくらい細いジーンズだったので。
もちろん、今はそのジーンズは履けません。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-30 02:46
●だるまちゃん
激安3980円の生ハム食べたいっ!
どうせなら1本、足まるごと買ってお部屋のオブジェに。
少しづつ切って食べてくの。←ホラー!?
塩分取りすぎ!それは考えてなかったわ。
漬物の食べすぎ、高血圧、脳卒中←ためしてがってん系
クリスマスには生ハムサラダを食べました。生ハムだけで食べるとやっぱりしょっぱいね、野菜にくるまないと。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-30 03:00
●チキたん
猫のかぶりものは玉ねぎの皮のように剥いても剥いても
なかなか本性は出てこなくてよ!
私もチキたんと似たようなオレンジのカーディガンを持ってるのだけど、
Vネックの一番上のボタンって取れやすいのよね。
そして、私も放置プレイのボタン多し、やすし、きよし。
お裁縫グッズをポーチの中に入れてないので、漢らしいというよりズボラー。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-30 11:22
●のんたま
1年前の私のズボンボタン全開事件は一生の思い出かと。
チャックではなくボタンだったところが気がゆるんだのかしら。
チキさまのカーデのボタン弾け飛びはうらやましいの一言。
私は食べすぎでジーンズの上にお腹の肉がのっかったり、
のぞんでないのに正座したらハンケツ。
ちょっぴりセクスィ?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-30 17:28
●セブンさま
皆さん、お姫様系というより女王系!?むしろ王様とか・・・。
このお店では天下無敵のノリだったような。
シモネターゼ話はやや控えめでしたわ。←メンバーによる
チキさま初対面だったので猫50匹かぶってたし。
久しぶりにリアルでみるラテン系でした!!
ガテン系ならよく見かけるのですが・・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-30 18:21
●やっすんさん
ジョジョ第3部以降って、それ以前読んでないと登場人物わけわからなくならないですか?
私は第6部はジャンプで読んでそれ以降は読んでない。
百人一首欲しいけど、地元でジョジョ好きがあまり見あたらないから
大会もできないわん
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-30 18:23
●味噌ちゃん
うちもこの間、パック入り生ハム食べたけど、オレンジ色。
こんなに色も綺麗にみずみずしくしていませんね~
イタリア旅行に行ったときもスーパーで生ハムを買って、
ホテルで喰いまくっていました。パック入りのワインとか。
本場、イタリアやスペインにいって食べつくしてきたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 東京(表参道):鳥義(焼き鳥)... 東京(丸の内):PG Cafe... >>