東京(丸の内):PG Cafe Paris(カフェ)~新丸ビル1F~

b0089578_0342418.jpg
11月下旬、熊もそろそろ冬眠の準備をしているから私も!と考えての上の行動かは不明だが、
去年もほぼ同時期に行った人間フォアグラ化計画の為に東京上陸へと出発。
旅行に持っていくカバンにはアローズで買ったばかりの豹柄ボンボン・キーホルダーを装着。
あいにく天気は雨だったけど、元気に家を出て金沢駅に向かいました。

が!駅に着いて、ふとカバンを見ると、キーホルダーがもうないっ!!
ガーン、家から駅の間のどこかで落としたのね。
買ったばかりなのに・・・・せっかくのお出かけ気分なのに・・・
真っ白な心にイカスミでもブーッと吐かれた気分。

気分を切り替えて、駅でお弁当を買って汽車に乗り込む。
お弁当はこちらの名物「ハントンライス」よ、ルンラルル~♪と包みを開くと・・・
中身が左に寄りまくり!
「右から左へ受け流される~♪」って、ムーディ勝山か!

そんな東京までの汽車の長旅は鼻毛の出たおじさまに越後湯沢まで話しかけられ、
新幹線に乗ってからは、隣のおばちゃんのマシンガントークを東京駅まで延々とうなずきトリオ。
旅の始まりにストレス溜めてどーーすんねん。
b0089578_0343838.jpg
東京駅には「まいにちをおいしくたのしくBlog」のアポーちゃんが迎えに来てくれていて、
とは言っても、改札口前で立ちつくしていたら、後ろからわっ!と脅かしてくれて。
いつもこんな出迎え方なのでエクトプラズムが出そうになるわ。

まだ夕飯には時間があるし、新丸ビルで優雅にお茶でもしばきたおしましょうか。
と、ビルの1階のPG Cafe Parisへ。
フランス三ツ星シェフ、ピエール・ガニェールがプロデュースしたカフェ&バー。
高い天井の空間に椅子はフィリップ・スタルクだったりと、スタイリッシュな感じ。
b0089578_0345049.jpg
レモンメレンゲのタルト
自称コッテリーナだけど、柑橘系のさっぱり風味もお好みなのでレモンメレンゲをチョイス。
タルトの部分が堅いので、前の人の顔に生地が飛ばないように苦労したわ。
ナイフに渾身の力を入れすぎて、お皿にカツーン!ってカトゥーンじゃないナイフの音。

アポーちゃんが選んだのは赤すぐりのタルト。
パウダーシュガーで描かれた模様が顔文字みたいで、自然とお笑いを誘ってしまう天然芸人。
b0089578_035333.jpg
新丸ビルのエントランスは年末に向けてのイルメネーションで綺麗なきらめき。
こっちだよ~ウフフアハハと地下鉄に誘導されて、夕食の場所へと移動へ。
3泊4日満漢全席の旅が終わった頃にはシモブクレーヌに変わってるんだろうな、
と思いつつ地下に消えていきました。

つづく

●アポーちゃんの記事
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-12-19 08:00 | 東京 | Trackback(1) | Comments(26)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/7838192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from まいにちをおいしくたのし.. at 2007-12-26 00:01
タイトル : PG Cafe Paris 赤すぐりのタルト(新丸ビル)
11月の三連休を紐解き記憶の糸をたぐると、まず最初に金沢在住のスカタン女王さま(特徴:ふわふわタンポポ、尊敬する人:赤坂尊子女史)を東京駅まで迎えにいきまして、お茶しようよってことで新丸ビルの一階にあって東京駅の真正面にあるPG Cafe Paris(ピージーカフェパリス)へ。 PG GAFE Parisはフランス三ツ星シェフのピエール・ガニェール氏がプロデュースしたカフェ。夜はしっとりとした雰囲気で楽しめるワインバーだそうで。白を基調とした内装で天井が高く豊富な採光がサンルームにいるみたいで心...... more
Commented by さくらん at 2007-12-19 12:47 x
半とんライスは左に流されても 山盛りになって得したような?気分になるのは私だけでしょうか?
関西ではあんまりお見かけしませんが半とんライス美味しそう~♪
東京はやっぱりカフェもおしゃれだね。
おしとやかにお喋りしないと駄目な雰囲気です。
Commented by mantennahibi at 2007-12-19 12:59
ハントンライス食べたのかと思った。(^^)
横に圧縮されていても美味しそうだよ。
電車でハントンを食べられるなんてルンルンになるね。
フォアグラ化計画は年中進行中。痩せられない・・・。
Commented by florence_nonnon at 2007-12-19 15:23
ハントンライスのお弁当があるの!?
って金沢行った日には胃袋パンパンで帰る事間違いなし!弁当要らずでしょうけど(笑
appleさんとの待ち合わせに油断禁物。先に行って待ち伏せがベター(笑
どんぐらい食べたのか未知の部分も楽しみにしてまーす。
私もアップしなきゃ~!
Commented by xenical2000 at 2007-12-20 01:01
シモブクレーヌになってクリスマス(クルシミマス)気分を楽しんでください!!
Commented by paoko at 2007-12-20 07:51 x
おーっ、今度は東京食べまくリーナツアーですね。これまた楽しみぃっ。
Commented by yassun7 at 2007-12-20 08:23
東京へいらっしゃいませ♪

東京食い倒れレポ、楽しみにしております(^^)
新丸ビル、会社から目と鼻の距離なのに
混雑っぷりがこわくてまだ行ってないや・・・
Commented by y_flugels at 2007-12-20 11:33
ええっ!?ハントンライスにお弁当があるの!?(その2)
これは知らなかった・・・・。
それにしても話しかけられるって、きっと女王が魅力的だったからではないでしょうか?

レモンメレンゲのタルト・・・私なら間違いなく”空飛ぶタルト”という童話が書けそう。
Commented by paozou63 at 2007-12-20 19:19
汽車? 汽車! 汽車って!!

だれもツッこんでなかったので。とりあえず。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-21 12:46
●さくらんちゃん
半トンライスというと半分豚みたいねw
午前中休みの後に食べると半ドンライス・・あっ
この辺りオンリーの食べ物です、上は豚ではなく海老ふりゃ~。
白身フライか海老ふりゃ~の上にタルタルソースなどが多し。
Commented by hapihapibee at 2007-12-21 17:27
やっぱりお江戸は素敵ですね~。
初夏に新丸ビル訪れたけど地下でジュースを飲むのが精いっぱいでした。
お店とかまったくリサーチせずに行ったので。。。
ほんとは↑なところでTeatime描いてたのに。
なのでとってもうらやましぃ。



Commented by kasumix at 2007-12-22 01:53
片側に寄っていても、ハントンライスの魅力は伝わってきますわ~。
次の金沢では絶対に確保&胃袋直行よ
Commented by kaede_mama33 at 2007-12-22 17:10
長旅にはipotやウォークマンがあったらいいかも。
どっかの壊れたのを伊達ipotするとか?

こんなおしゃれな東京、今の私は絶対にいけない。
話かけられたら真っ赤になってしまいそう。右手と右足を同時に出してしまいそう。だけど、行ってみたいな東京。

それより現実的に駅にハントンライス弁当を買いに行きます
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-22 18:44
●だるまちゃん
横に圧縮された分、まだこれだけ詰め込められるわ、と思った私は
意地キタネーゼ。夜にそなえてこれだけです、少食!
冬になると動くのがおっくうになるので、自然にフォアグラ化していく状況物語。
寝る前のお酒が肥ると分かっていながらやめられない。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-22 22:18
●のんたま
金沢駅の改札口近くに今年ステーションビルが新しく出来たの。
その2階にスーパーがあってそこにハントンライス弁当が売られてました。
いしるや豆板など石川の観光物産もちらほらり。
胃袋満タンでも汽車になれば金沢叙情たっぷりの思い出に
ハントンが背を押して食べられてしまうかも。
年賀状が背を押していて、なかなかアップできまへん。頑張らなくちゃ
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-22 22:19
●xenical2000さん
ただいまクルシミマスイブのために料理を仕込み中。
毎年この時だけですね、料理を張り切るのは。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-22 22:21
●paokoちゃん
食べまくって金沢に帰ってきた時には別人28号に変わっていたそう。
12月中旬には体調崩してジムもお休みしていたので、もう戻れないかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-22 22:28
●やっすんさん
日曜日の午後の新丸ビルの混雑っぷりっていったら、
どこかで休もうと思っても行列の嵐、ゲームセンター嵐。
休もうと思っていたカフェとか甘い甘い。
やっぱり平日のお昼なんかが空いてるんでしょうね。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-22 22:58
●y_flugelsさん
>話しかけられるって、きっと女王が魅力的だったからではないでしょうか?
若いメンズに話しかけられたらもっと嬉しかったのですが。
高齢のおじちゃんとおばちゃんで、特におばちゃんの話は話すごとに声が大きくなっていって、周りからチラ見されていましたのよ。
東京駅近くになってホッとしたくらい。小市民Aですから。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-22 23:01
●パオたん
こちらの人は電車を汽車というのがデフォだと思っていたのだが。
トーマスみたいなん想像しちゃう!?鉄郎!!ハントンライスは旨いわよ。
汽車、汽車、しっぽーしっぽー、来年はネズミ年ね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-22 23:06
●味噌ちゃん
新丸ビル、帰り間際にも寄ったのですが、とんでもなく込み合っていて
上の店舗なんかはもっとゆっくりみたかったけど、人込みに負けました。
東京駅の地下の新しいお土産屋さんも自身が持ってる荷物が多くて
あまり見れなかったのが残念。。
ピエールマルコリーニが地下にあったなんて知らなかった~。
次回突撃。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-22 23:09
●カスミXたん
次の金沢ではハントンライスに氷見のブリ、カシミールで怪しいパキ料理
なんていかがかしら?←半分以上富山だったり
食い倒れ、喋り倒れで明け方まで飲みあかしましょう。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-23 00:17
●カエマちゃん
ipot持っていったのだけど、すぐに週刊誌とか読んでしまっていたわ。
その間に偶然にも話しかけられ、おばちゃんの人生つれづれまで聞くことに。
東京駅丸の内口、新丸ビル、確かにオサーーレだけど、
日曜の東京駅前は逆に観光客が多いので、そんなに気にする必要はないかも。大きい荷物をかかえてカフェにいる人多数。
というか、この日は平日、日曜は行列・・
Commented by argon-l at 2007-12-23 09:00
そういえば先日出張で都内に出ていたのですが、
さっぱりイルミネーションを見ていませんでした…(汗)
それにしても東京駅周辺って全然出歩いたことがないっす。
駅でカレーを食べたくらいしかないのですが、食券で注文して席についたらもうカレーが出てきたのにビックリでした…
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-25 12:31
●argon-lかんちょ
帰る汽車に乗り遅れるとこまるので、早めに東京駅に着いてると
結構周辺を周ったりしますねー
滅多にこれない駅前のオサレスポット、ジェットコースターのように周ります・・・が激混み多し。
今は東京駅の地下にまですばらしいお土産屋さんができてしまったので
ここにこもっていれば全て買えるという風になってしまいましたが。
Commented by apple_ibook at 2007-12-25 23:59
ハントンライスの駅弁なんてあるんだ!
これはかなりおいしいお弁当の予感。
でもえらい転げてますなー、どこかでこけた?w
一年後にこの記事を読んで「ムーディ勝山ってどなた?」なんて
ことになってないことを祈ります。(来年もがんばれと応援団)
スタルクのチェアだったのね、さすが女王さまはお目が高い。
年内に始めるとはがんばりやさん♡
そんなスカたんが大好きです♪
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-29 01:09
●アポーちゃん
ビニール袋に入れてもらったら、いつのまにか縦になってて
片方に寄りまくりっすよ。でも、あとこれだけ詰め込めるんだ!
ムーディー勝山、CMにも出てるけど来年はどうかしら~。
だれもネタにくいついてくれなかったのでうれしいわ。
カルテルの家具は一時期はまっていたので一目あったその時に
とパンチDEデート状態。
はまってるといってもパソコン椅子1台だけなんだけど。
しかもパソコン椅子にするには座りにくくて別の椅子を買ってしまった事実。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東京(表参道):ピッツェリア・... 金沢(片町):izinkan(... >>