石川(能美市):ピグマリオン(ベーグルカフェ)→(小松市)デリカテッセン レ・アール(フレンチ惣菜)

b0089578_0125751.jpg
11月の休日、ゆんちゃんから美味しいベーグルを買いに行かない?とお誘いが。
休日などは部屋を片付けているヒッキー状態が多いので2つ返事でオッケー。
私の部屋は少し片付けても一週間の間にまた広がってしまうという
永遠に片付かない部屋、ダーティーヘアー(高千穂遙の小説っぽく)なのですでに諦め。

場所は人の車に乗っていったので手取フィッシュランドの近くということしかわからない
ベーグルカフェ「Pygmalion」0761-58-5343
お店でベーグルをテイクアウトしたのだけど、ここのベーグルがすっごく美味しい。
歯ごたえがあってモチモチで塩加減が絶妙なので、何も挟まずそのまま食べても旨味!
この時は麦芽、イチジク、栗を購入したけどまだまだプレーン、黒豆、銀杏など
いろんな種類があってすぐに売り切れてしまうのだとか。

その昔、金沢でまだパン屋さんにベーグルを見かけられなかった頃、
千葉の友達とわざわざ自由が丘のマコーズベーグル(現在:ジュノエスク)まで、
ランチを食べるとプレーンベーグル1個プレゼントのクーポンを握り締め、
わざわざ自由が丘に足を運んだことが。
千葉から自由が丘までいく電車賃と無料プレーンベーグルの値段とどちらがお得か?
なんてことは考えないクーポンマジック。
京都に行ってはブラウニーベーグルに走っていってたりしていたベーグル熱。
今またフツフツと湧いてきちゃいそう。
b0089578_0131162.jpg
その後、ランチをするためにデリカテッセン レ・アールに移動。
ちょうど昨晩がレアール7周年記念バールを開催した後で、
後片付けしてお店にいたシェフは少しお疲れぎみ!?
素敵な大きなバルーンはコタローシンガーズからの贈り物。
b0089578_0132330.jpg
相変わらず美味しそうなフレンチお惣菜がずらりと。
b0089578_0133992.jpg
イチジクのコンフィチュール・コーヒー風味
翌週に旅行にいくお土産の1つにこのコンフィチュールを大人買い。
味見をさせていただいたコンフィチュールはイチジクにふわりと香ばしいコーヒーの香りが
b0089578_0135272.jpg
牛肉のデミグラスソーススパゲティー
数種類のメニューの中から選んだのは肉肉しいスパゲティー。
コッテリーナの正しい選択。
牛肉の塊がごろごろ入っていて食べ応え抜群♪
b0089578_014776.jpg
前菜はキッシュやエスニック春巻きなど適当に見繕ってもらいました。
b0089578_0142121.jpg
試作品のココアのギモーヴ(生マシュマロ)をいただく。
ここのギモーヴは柔らかくて独特の食感がとても好きでよくお土産に買ってかえります。
ご意見番・大沢親分のように「あっぱれ」と。
b0089578_014335.jpg
さて、お腹もいっぱいになったし、よく喋ったし帰ろうかしらと思ったところ、
レアールの隣の酒屋さん、Tスクエアの屋外販売コーナーが気になったので見に行くと
無料・持ち帰り・オーケー
まぁ、なんて奇特な!!ここの酒屋さんは前にも「ぎゅぎゅっと搾ったフルーツのお酒」
が100円で販売されていたりしてこれまた大人買いしていました。
今回はウコン入りチューハイという健康を気遣かった微妙なチューハイと
緑茶チューハイを少しづつお土産に持ち帰ったわ。

今度からここに来たら、Tスクエアの屋外販売コーナーは見逃せないわ。
着いた途端に駆け出していったら、レアールとどっちが目的なの!
とシェフに突っ込まれること確実。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-12-12 12:30 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/7805196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by florence_nonnon at 2007-12-12 13:15
その昔女王たまと言えばベーグルだった!!
ゴチパラで大量に買って帰ってたのを思い出しました。復活!?
銀杏のなんて珍しい~。最近ベーグル食べてないから私も復活させようかな。
デミグラパスタはオリジナリティあふれまくりん♡コッテリーナが素通りできないレシピだ!
コンフィチュールは年末にゆっくり食べるつもりです。(^ρ^)楽しみんぐ♪
Commented by xenical2000 at 2007-12-12 22:33
「牛肉のデミグラスソーススパゲティー」は凄いカタマリ感があって、食べ応えが
ありそうでおいしそうですね!!この時間ですがオナカ空きました(笑)
Commented by BOWWOW at 2007-12-12 22:58 x
私も先日小松方面ランチ行ったときにお邪魔させていただいたけど
とても感じのよい応対で感激、食べてこれまた感激、
たべきれないから冷凍してあるけどチンして食べてクリームチーズ挟んでまた感激、、、

個人的には黒豆といちじくくるみ野郎が気に入ったワ。

久々にレアールへお邪魔するとメニューが多いっ!
初のエスニック春巻にも遭遇~♪
なんで多いのぉ~?と思ったら今までバール翌日の襲撃が多いからなのでしたぁ。
Commented by y_flugels at 2007-12-12 23:53
めっちゃ太っ腹な酒屋さんですこと・・・でも偽装して賞味期限をごまかすより全然潔くていいですよね。好感が持てます!

そしてベーグル、今までに生まれてこの方、未体験なのw
Commented by apple_ibook at 2007-12-13 12:00
ほんと!ノンノンさんが書いてるように昔はベーグルッ子だったよね♪
阪神百貨店の地下でもベーグルを買いしめてたはず!
今はベーグルにしら子とシロをサンドしてチューハイで流し込み!?
牛肉のデミグラスソーススパはパスタ界のビジュアル系。
まるで麺が絡んだビーフシッチューやぁ〜!(彦磨呂)
これは単体で食べたいかも。
コンフィチュールありがとね。
とってもおいしいから一気に食べちゃダメだとじぶんに言い聞かせてます。
Commented by annie_tj at 2007-12-13 12:33
すごいな、この酒屋さん。
期限切れを大きな声で言っちゃうこともすごい。
どうせ家では賞味期限なんてへっちゃらでなんでも食べちゃう私は笑ってしまうけど、お店自体が在庫抱えすぎて賞味期限の危ないものがたくさんあるってことにならないのかしら?
Commented by kitajima at 2007-12-13 14:32 x
はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

12月より会員様のお知らせを告知できる
ページ、専用メール、bbsも開始致しました。
最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
Commented by いとお菓子 at 2007-12-13 19:15 x
ベーグル、作ったのー?
ってトップの写真で思っちゃった。(笑)

シェフぅ~ん♡の姿も久々に見た!
相変わらず、いいオトコーーー♪
Commented by mantennahibi at 2007-12-13 23:30
ベーグルのお店があるなんて知らなかった。
石川も都会になったものですねー。昔あまり売ってなくて
都会で買いだめしたものです。
ベーグル子がしら子に変身。しら子は永遠かしら?
Commented by meshi at 2007-12-14 13:34 x
初めまして♪
tiki-tiki2005さんのところでは大変失礼いたしました。
(ご挨拶前に・・・って、マジに失礼な奴ですよね? あはは)
のりさんのところで、いろいろと印象的だったものですから、
勝手に親近感を持っちゃってました♪
速攻でおじゃまさせていただいたところ、ゆんちゃんとは?
おぉーーー! 魔法のフライパンのゆんさんですよね?
世間は狭くって一人で感動!
・・・と、前置き長くてすいません。。。
レ・アールさんも有名なので、お名前だけは!
やっぱり美味しそうですね〜。
また金沢に行きたくなっちゃいました♪
Commented by れーみ。 at 2007-12-17 07:24 x
レ・アール、お蔭様でこないだ初めて突撃しましたよ!
デリ類は諦めて、お菓子だけ購入してきましたが。
デリってあれ、店内でも頂けるんでしょうか?
次こそはデリも食してきます!
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-12-17 12:44
先日いただいた、こちらのコンフィチュールを週末、いただいたけど、激ウマでしたわ~!
あたくしはコーヒーとイチジクのやつだったけど、コーヒーに苦味が利いてて、バカウマだった!!
ヤギのチーズにつけて食べたら、一気食いしそうな勢いになっちゃて危なかったわ・・・。
なくなったらお取寄せしたいくらいだわ。
・・・って、シェフにお伝えくださいませね^^

↑のmeshiさんのコメント、またまた笑えるわ~~!!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-18 09:31
●のんたま
今はめっきり少なくなった手料理記事の中によくベーグル出てたよね。
さらにこっちに売ってなかったもんだから、東京行くたびに行商人のように買って帰ってたっけ、なつかしー!
ようやく美味しいベーグル屋さんがこちらにも出来て、ベーグル熱がまたあがってきそうよ。朝、黒糖のベーグル食べたけどウマー!
コンフィチュール、自分の分を買って置くの忘れたので買いにいかねば。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-18 09:33
●xenical2000さん
牛肉のデミグラスソースはケースの商品の1品の中にあるもので、
それを使ってパスタを作ってもらったので、さっと煮ではないので奥が深いです。
年末に向けて肉肉病がさらにひどくなってきましたわ。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-18 09:37
●BOWちゃん
私もついこの間買いにいった時はいちじくくるみ野郎は売り切れだった。
その日その日でベーグルがあるかもわからないので油断できないっ!
んで、真っ暗闇の中、迷いに迷ってお店に電話かけました・・・
ナビを使っても行ききれないっ。
あっ住所が書いてある袋また捨ててしもうたーーあほやん。
レアールバールのランチ、前よりも増えてた?ので選択肢が増えてうれしいーー。
一度、皆でバールにいってみたいもんだわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-18 09:43
●y_flugelsさん
私も知り合いの酒屋さんから賞味期限が切れたコーヒーとか貰ったこと
ありますよ。切れちゃったら酒屋さんのお家で飲むか、処分するかしかないですもんね。堂々と宣言して出してるし、こちらも了承してもらっていってるので気持ちよくていいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-18 09:53
●アポーちゃん
確かブログを始めた頃はベーグル熱に犯されていたよね。
あれだけ年月がたってもこちらに大手のベーグルショップが出来ていないという現実。
普通のパン屋さんに出てるやつ食べていたけど、これといったのもなく自分の中でブームは過ぎ去っていたの。
でも、ここのベーグルはう~ま~い~ぞ~と味皇のように目覚めたので
体内ベーグル菌の活動期になってきたみたい。
デミグラ!といえば、グラ違いだけどグラコロを食べそこなったわ。
あーあ、メタボメニューのコンプリートを逃したわ・・ミスチェック。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-18 21:23
●annie_tjさん
お店の外のカゴにだけ期限切れを入れてあるから大丈夫なのでは?
というか、ここまでくるとすがすがしい。
ジムに行っても寝る前のパソコン前でお酒を飲んでいるから
あんまり痩せないのね・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-18 21:24
●kitajimaさん
こんにちは、はじめまして。
わざわざありがとうございます。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-18 21:25
●いとちゃん
ベーグルを作るための粉はもう買ってあるよー。
まだ作っていないだけっ。粉の賞味期限みておかなくては。
富山にベーグルショップがいくつもあっていいなーと思っていたけど、
こちらにもあって嬉しい。美味しいので大人買いしました。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-18 21:49
●だるまちゃん
昔はベーグル子だったのに今はしら子なんて乙女度降下中?
このお店でベーグル熱再突入しました。おいしいよー
何も挟まずにがぶがぶ食べてちょっと漢らしい自分が好き、みたいな。
昔は東京に住む友達が帰郷する時に山のようにお土産に買わせて
文句言われたことがあるわー。8個ぐらいだとすごい重いの。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-18 21:54
●meshiさん
チキさまの記事のコメントは自分で読んでて書いてても実におかしかったです~どんだけエロ話してる奴かとw
まったく失礼じゃないですよ~むしろ自覚っ!!してるので。
勝一さんやら、フライパンつながりやら、ネットの世界は意外と狭くて
驚きです~。
レアールさんもご存知でしたか、こちらもいろいろつながりがあって
知ってらっしゃる方多いですものね。
とってもアットホームなお店なので、こちらに旅行される時にはぜひ寄っていただきたいお店ですよぉー。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-18 21:58
●れーみ。さん
ランチメニューにパスタがいろいろ種類があるんですが、デリメニューを使って作ってくれることが多いんですよ。
これとこれを前菜に使ってお任せランチが食べたいな~とか言えば、
何かしら対応してくれると思いますよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-18 22:01
●チキさま
山羊のチーズ!またこれはマニアックな。
沖縄かと思いましたわ、ってあれは山羊の肉か。
ここのコンフィチュールはいろいろ変わったものが多くて、お取り寄せしたり、予約してる人も多いのよー。
去年買ったのは青いトマトコンフィチュールとか、苺の中にスパイスが入ったものとか。イチジクはプレーンなものもあったわ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):izinkan(... 金沢(片町):味(串揚げ専門店) >>