人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(片町):味(串揚げ専門店)

金沢(片町):味(串揚げ専門店)_b0089578_104640.jpg
デパート催事、それは食い意地人間にとって血湧き肉踊る出来事。
脳内メーカーを覗くとすれば、全部が「食」「買」で埋められているのが想像できる。
この間、「堂島ロール」を親に頼んだのに違うロールケーキを買ってきたのも記憶に新しい。

11月初めには北海道展が開催されていて、ロイズのポテトチップが売り切れだったわ!
と、某ブログのコメント欄に落胆した数人の書き込みを見つけたの。
その数日後には自分の手元に大量に届く予定だったので、
ふふふ・・・ロイズのポテチいりませんか?と持ちかけたところ、
ふふふ・・・それでは闇取引しましょう。と相成りました。←越後屋っぽく。

だるまちゃんは私が天使にみえたそうで、スカタン天使と命名してくれました。
今度から、エンジェルと呼んでね。

さて、その闇取引の場所に選ばれたのは片町の串揚げ専門店「味」
前は四十万にお店があって移転してきたのだそう。
場所は豚バラ定食の「宇宙軒」の隣と言えば分かる人も多いのでは。
メンバー:だるまちゃん味噌ちゃんBOWちゃん、スピコちゃん
だるまちゃん、スピコちゃんは残業で遅れるので、味噌ちゃん、BOWちゃんと先にお店に。
金沢(片町):味(串揚げ専門店)_b0089578_105838.jpg
目の前で揚げてるのを見ながら1本づつアツアツを出してもらえるスタイル。
食べた串はお魚の形をした陶器に差し込んでいく。
おまかせコースは全30種類の中から、好きなところでストップできるというもの。

30本か・・どんな串が出てくるんだろう?と漠然と考えていると、
「私、前にコンプリートしたよ」とBOWちゃん。
な、なにぃ!!!それを聞いて、30本食べてみたいわ→30本に挑戦したいわ!!と
濁流のような欲望にかられたのも当然のこと。

そして目と目で通じ合う、無限串っぽいで、3人とも30本にチャレンジャーすることに決定。
後からきた2人にも30本一本勝負挑戦しているから、と無理矢理参加させ、
結局5人全員が30種類にチャレンジすることに。
金沢(片町):味(串揚げ専門店)_b0089578_111080.jpg
小エビの紫蘇巻き、牛ロース
はじめの一歩はここから。味付けは自分好みにソース、ケチャップ、マスタード、塩。
タレ用のマイ皿があるので、ソース何度漬けでもオッケー。

大阪から取り寄せた特別なパン粉、オランダ産高級油「カメリア」を使用してるそうで、
揚がった串揚げは油っこくなくあっさりとしている。
生野菜はお代わり自由だそうで、昆虫星人BOWちゃんが何度もお代わり!
金沢(片町):味(串揚げ専門店)_b0089578_112285.jpg
しいたけ→蟹のキス巻き→オクラ海老チーズ→蓮根→海老→じゃがいもベーコン
→アスパラ→ごぼうの穴子巻き→山芋の鶏肉巻き→キス→鶏セロリ
→ナス→牡蠣

シンプルな蓮根や丸ごと海老も美味しいけど、一工夫くわえた串も組み合わせが面白い。
この辺りで折り返し地点、まだまだ先は長いマラソンレンジャー。
お店の大将によると、平均で15~20本くらいらしい。

ん?順番に撮っていたはずなのに、後から調べると画像が足りないわ。
写真を撮るのを忘れるほど無意識に食べていた揚げたて串揚げの魅力、食い意地の底力。

チーズボール→玉ねぎ→ピーマン肉づめ→イカゲソ→うずらの卵→豚ねぎ→ホタテ
→銀杏→南瓜→ウインナー→しし唐→五郎島(サツマイモ)→紫蘇明太子→餅

コッテリーナはチーズとかうずらにめっぽう弱い。
そして終盤に向かってどんどん重くなっていく。
重いといえば「餅」だろうね、「餅とか石とか」←赤ずきんちゃんのオオカミかよ!
と想像していた通り、29本目にお餅が。
金沢(片町):味(串揚げ専門店)_b0089578_113421.jpg
途中で食べた玉ねぎの形が、バカボンに出てくる警察官の目玉に見える!とかなんとか。
だるまちゃんはソースをつけたら真ん中地点に付いて、記事にはまるでオッ・・(以下自粛)
金沢(片町):味(串揚げ専門店)_b0089578_114780.jpg
トマト、南瓜のアイス
ラストの30本目は感動のあまり震えて画像ブレ。心の乱れは画像の乱れ。
最後はトマトの酸味でさっぱりと。

BOWちゃんは前に来た時はコンプリートの後に雑炊も食べていたらしい。
さてはアイアンストマック人種ね!?
金沢(片町):味(串揚げ専門店)_b0089578_115939.jpg
串を入れるお魚さんも30本×5人分で非常に苦しそう。げふー

大将によると、女性のグループがコンプリートに挑戦する人が多いそうな。
男性はお酒を飲みながらゆっくり食べている場合が多いので、量的には沢山食べないとか。

そして、女性はグループでは沢山食べるものの、男性と来た時には遠慮して食べないそうな。
やっぱり彼氏よりも沢山食べるのは恥ずかしい、という乙女のはじらいがあるのね。
いつもハシゴ車回している私には1mmもないだろうけど。

「お腹いっぱ~い、もう食べられな~い、テヘッ」と言ってるあなたの彼女でも
女同士の時はガッツリ1.5倍は食べているかも。

30本コンプリートした乙女5人はさすがにお腹が膨れたのか、
ハシゴ車もまわす余裕もなく素直にお家に帰りました。

後、数十分経てばラーメン1杯ははいるわ、という言葉は飲み込んで。
by sukatan_queen55 | 2007-12-09 12:23 | 石川(金沢) | Comments(30)
Commented by y_flugels at 2007-12-09 23:04
す、すごい・・・私なら多分、折り返し地点で白旗をあげてしまうかも。
というより、大将も150本を揚げていたんでしょ、少なくとも、それはそれですごいんですけどw

それにしても女王も悪よの~~。闇取引と言うからには見返りがあったんですよね??

「お腹いっぱ~い、もう食べられな~い、テヘッ」
心しておきます!

っていうかスカタン弁当が食いたいです。
Commented by nachi at 2007-12-09 23:48 x
30本の串をくわえた5匹のお魚ちゃんの図がたまりませんっ(笑)

す、すごい・・・
Commented by きみ犬 at 2007-12-10 05:42 x
nachiぼんに同じ
串が・・・串が口の中から おおおおお~~

そういえば、食事会に男子が入るといつもより食べなかったかも
わざと食べなかったわけではなく、食べれなかった気がする(遠い記憶)
そんな乙女な時もあったんだけど
体型でうそつきがバレバレ(; ̄ー ̄川
Commented by veri_berry at 2007-12-10 19:14 x
串をくわえたお魚ちゃんが壮観!くわえるというか、もはや、体内から出てるみたい!
Commented by BOW@アイアンストマック犬 at 2007-12-11 00:29 x
あぁぁ~私ゃ~まだUPしてないよぉ~記憶がァァァ~。(焦;;)

久々の味コンプリート楽しかったワァ★
鶏セロリ野郎、うまそうだったけどやっぱダメだったわ。(あとはカキね)

どいつもこいつもんまかったけどアスパラとチーズ系とカニカニ~♪
そそ、コンプリの後は雑炊じゃないわよぉぉ~
お茶漬けだからちょっと可愛いよーうといい訳!
(あんま変わらないからいい訳になっていない?)

>後、数十分経てばラーメン1杯ははいるわ、という言葉は飲み込んで。

あん~ラーメンはダメかもしんないけどそばなら入ったかもだわ~(こらっ)

でもこの後から折角ぷち痩せたと思ったのに元に戻るウィークを過ごしたのでした。
ジムがんばっぞぉ~。厳しい季節なりっ。
Commented by mantennahibi at 2007-12-11 12:07
笑い死んだーーー。1行ごとに笑いがちりばめられているね。
笑いの魔術師だわー。
1本ずつ出されると不思議と食べられるものだね。
不思議じゃないかー。ただの食い意地張ってるだけか・・・。
あれからダイエットの日々だったけど、すぐにリバウンド。
ラーメン食べたい病にかかり、ひとりでも行ってます。
やっぱり食事制限をしてはいかんですよ!
今年の脂肪は来年に持ち越したくないなぁー。
今度はハシゴ車で暴走運転しましょう。(^^)
Commented by annie_tj at 2007-12-11 12:30
わーいわーい、串揚げだ!!
美味しそうです♪私もきっとコンプリート!!
大将の揚げるスピードと私の食べるスピードでバトルになりそう・・・心配なのはただお財布の中身。
Commented by sevenspices at 2007-12-11 15:42
 コンプリート!?
 あはははは!!!!!!!!
 コレガの専門用語っぽいっすね・・・w

 それにしても、乙女が各自30本!!!!!!!!?
 凄すぎ♪
 お腹がまもなく出産します状態かしら?w
 焼き鳥でも30本はキツイな。。。
 串揚げで30本・・・orz
 食後、入院しそ♪

 そういえば、串揚げ・・・ながらく食べてへんなあ。
 今度お忍びでいっちゃいマッスル♪
Commented by レゴッチ at 2007-12-11 16:04 x
宇宙軒の隣に串揚げ屋さんがあったとは!?
しかも30本ってすごいっすよ!!
お店のもの全部食べれたら達成生活みたい(←なんかそんな番組あったよね)
ちょいっと自分も挑戦したいけど揚げ物苦手だから焼き鳥で参戦するよ。
Commented by hapihapibee at 2007-12-11 17:50
串揚げ30本を平らげたのは生れて初めてのこと。
思い返してみるとすっごい食べてたんだ~。
ひとつひとつが違うネタだからかあきることもなかったし。
でも、しばらく揚げ物は食べてなかったかも(笑)
あの後30本の代償がもれなくついてきたけれどなぜだろう・・・またいこっかなとおもえてくるのは。
Commented by yassun7 at 2007-12-11 20:41
串サムネイルでおなか一杯になっちゃいました(笑)

こんなとこで言うのもなんですが
来週そちらにお邪魔します!
といっても、接待があるのでお会いする時間がないのですがorz
(なんとか阻止しようとするも失敗)・・・
Commented by さくらん at 2007-12-11 20:52 x
エンジェルちゃんに改名したのねん?
わが家はエンジェル係数がヤバイ!!
この串カツ屋さんはマイソースくれるのん???
みんなでつけるのん?そのへんが気になるう~^^
30本!!おめでとう~~~~♪
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-11 23:53
●y_flugelsさん
折り返し地点でさらに叱咤激励で頑張る意欲がわきました!
団体競技ですから。←何の!?
それはそうと、結構カラッ揚がって油くささをあまり感じなく
さくさく食べれたので30本いけたのかも・・・。
もちろん、お腹いっぱーい、エヘのレベルが常人より高かったともいえますが。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-11 23:56
●nachiぼん
実際にはこのお魚ちゃんには50本は入る!
と、大将がもうしておりました・・・魚の目にも涙。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-12 00:09
●きみちゃん
一番食べた人は56.57本の男女だったそうだよ。
私たちなんてまだまだ修行不足さ。
私が昔から好きになる人、付き合う人が自分よりも食べる人だったのは
ハッ!安心していっぱい食べても男子よりも多く食べてないのを
無意識に選んでいたから・・・なんちて。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-12 00:11
●veri_berryさん
このお魚串入れがあまりに可愛いので、揚げたての串を食べさせよう
としている写真もあったのです。他の人の記事ですけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-12 01:16
●BOWちゃん
何が出てくるか分からないから肉以外に苦手な物もまたまた発見。
お茶づけも雑炊もそんなに変わらない気が。
30本コンプリートの上に野菜を3皿くらいお代わりしていなかったっけ?
大食い女王は隠れたところに何人もいるのね。
私はこの食事会から1週間以上食べっぱなしだったので、
旅行から帰ってきた時には顔が変わってましたわ。
戻すのが大変で、血を吐く思いっす・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-12 01:22
●だるまたん
好きなところで止めていいってのは、本当に己の意思の弱さをひしひしと感じされられてしまうわん。今回は30本って決めてたけど、
もし決めてなくとも、あと1本あと1本とかなり食べていたと思う~。
あと1本がデブの素。
私もお腹が空いたときの帰り道はラーメン病にかかって困るわ。
一人ラーメン、一人カレー、一人焼肉まで制覇。
一人で出来るもんはどこまでいったらコンプリートになるのかしら。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-12 01:23
●annie_tjさん
30本食べて、お酒も飲んでしめて5000円くらいでした。
ま・・そのくらいはいくよね。
サラダは食べ放題、アイスもついてるし。。普通の方はもっとお安い。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-12 01:27
●セブンさま
コンプリート!!BOX買い!!
サッカートレーディングカードを集めていた時のクセが抜けないわ。
その頃の用語集。
串揚げ30本でもお野菜、お魚が多いですからっ。
焼き鳥30本の方がきついのではないでしょうか?
あぁっでもそれもちょっとやってみたい・・・お財布に優しい大吉とかで。
お腹はポッコリーナ♪コレガ体型
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-12 01:29
●レゴやん
前は四十万にあったお店で割りと最近引っ越してきたみたいよ。
私としては街中の方が行きやすいわ、お酒も飲めるし。
焼き鳥30本挑戦、やるなら受けてたつわよっ!!
あの大吉で・・・途中でおにぎり食べるとリタイヤ注意<炭水化物星人さんへ
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-12 01:32
●味噌ちゃん
皆よくお腹にはいったね~油がよいせいかな?
あんまり重く感じなかったもの。
上着は油のにおいが付着していたけど・・・
いろんな種類があってワクワクして、楽しめるのがいいね~。
工夫もこらしてあるし、美味しい。
季節ごとに変わるメニューもあるから、またいってもいいかな。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-12 01:34
●やっすんさん
これから陶器の魚を見るとデジャヴしそう・・。
こちらにお仕事で出張に!?会えないの残念ですー。
忘年会シーズンなので街に出てるかもしれませんが。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-12 01:38
●さくらんちゃん
次の名はスカタンエンジェルでお願いします。
食べすぎの重みで翼の折れたエンジェル♪←ふるっ
ソースは自分のお皿に入れてつけるから、マイソースよ。
何度漬けでも大丈夫っ。
大阪で初めて食べた串かつはこんな感じのお店だった。
串かつというより、串揚げ。曽根崎の有名なお店・・名前忘れたわ・・・
Commented by florence_nonnon at 2007-12-12 13:25
お魚からゲップが聞こえてきそうでござる!
皆が皆、30本食べたというのがすごいなぁ。女王たまには敵わなくても
他の方には勝てると思っていた胃の中のカワーズ。(字違w
真の乙女は殿方と来たら胸いっぱい=お腹一杯になるのですね。
遠慮の文字が吹き飛ぶ私。。非乙女っす。
Commented by jppapin2001 at 2007-12-13 08:15
天使降臨!エンジェルオススメ店チェーック!
今度、金沢に泊まったら、狙っちゃいますね^^
実は大阪で串かつ食べた事無いんです(爆)
だってあんまり、新世界の方は行かないし・・・
一人で食べに行くのも、ちょっと恐いし・・・
ランチで行っても、ビール飲めないし・・・
乙女座だし・・・
この気持ち、超絶乙女の女王さまなら、わかってもらえるかしら?
ラーメン天使より
Commented by すぴこ at 2007-12-13 12:34 x
きょんにちわ。
あの時はチョコレートポテチありがとうございます。
そして串焼き。さすがに次の日お腹がかなり苦しかったです。
最近外食ばっかりですよ。いかんいかん。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-17 12:38
●のんたま
金沢が誇るアイアンストマック軍団の威力をみせつけた!←攻撃力120点
この後ハシゴ車を回せば完璧だったのだけど、私以外は乙女たちの団体だったもので、大人しく帰りましたわ。
殿方ときても同じように食べる私って・・・というか競い合うように余計食べるので、もはや解析不能。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-17 12:42
●jppapin2001さん
確か、隣の宇宙軒食べにいってましたよね。←豚バラ定食
このお店、ガツガツというより、少しづつ串揚げ食べる雰囲気で良い感じです(そこで30本)
大阪で串かつ食べたことないんですか!?
新世界以外でもいろいろありますよ~~
というか、新世界は今じゃもう観光スポットになってるから大丈夫ですよ。
ビール飲めないんですか、私は乙女座じゃないけど、いつもチューハイなどのラブリー乙女酒です。そんなところだけ乙女。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-17 12:44
●すぴこちゃん
あの後、他のルートからチョコポテチを貰って、まだ家にあります。
30本食べたら、さすがに顔がギンギラギンに油っぽく。
毎日こんな生活してたら、ふきでもので覆われそう。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(能美市):ピグマリオン(... ゆんちゃん家でケジャン鍋パーティー >>